2015年11月24日

ミトコンドリア旅


突然ですが。

 










細胞の中で私たち人間の活動のエネルギーを作っている「ミトコンドリア」は
お母さんと100%全く同じで、お父さんの遺伝子は0%、全く引き継がないそうです

こんにちは!広島HANAEnaです。
先週、うちの母と、母方の祖母と3人で思い立ったように宮島にいってきました。
ミトコンドリアが全く同じ3人の旅なので母曰く「ミトコンドリア旅」と呼ぶそうです。

もちろん宮島には何度も行ったことはありますが
生まれも育ちも3人とも広島であるにも関わらず宮島にある「弥山(みせん)」に登った事がありませんでした。なので今回は弥山山頂(535m)の景色を見るため宮島に。

宮島につくと世界遺産いつくしま神社には目もくれず、まっすぐへ!
今回は祖母と一緒だったので、山の麓から山頂の1km手前までロープウェイを使って登りました。

ロープウェイの最終駅を降りてからの1kmは急な坂道で、私は時々写真を撮りながら
ずっと祖母の後ろをついて歩きました(結果祖母のおしりの写真がたくさん撮れました笑)
祖母後に続いてよっこらせー!とこだまのように繰り返しいいながら・・・・

山頂までの道中、すれ違った方々と「こんにちは!」「Hello!」と挨拶や
「山頂までもうすぐですよ!」と声をかけてもらいながら登りました。
道であった見ず知らずの人と言葉を交して、なんとなくほっこりしました♪

今年の11月中旬は晴れの多い広島には珍しく、雨が多くおでかけ日和が少なかったですがこの日は晴れて。山頂ではとっても綺麗な景色を見ることができました*














もちろん帰りには鹿を追いかけ追いかけ、写真をとって。
鳥居も写真を撮って。おいしい焼き立てのもみじ饅頭をたべて。

素敵な「ミトコンドリア旅」でした^^*





0 コメント: