2015年12月26日

好きです、金沢。



早いもので今年ももうすぐ終わりですね。
みなさん素敵なクリスマス過ごされましたでしょうか?
わたしは風邪をひいて声がさらに低くしゃがれ声になりまじだ。。。


先月なんですが、前から行きたいとおもっていた金沢へいってきました!
当日の朝に広島駅で行くことを決め、いざ金沢へ~~


新幹線も開通して、たくさんの観光客で駅は溢れかえっておりました。
広島にはない8番ラーメンで腹ごしらえをして、いざ市内観光へ。

金沢市内はレンタサイクル「まちのり」を使うとかなり移動費も安く済んで便利です。
主要観光地にはすべてポートがあるので、うまくつかえば1日200円で観光できます。







兼六園で素晴らしいお庭を眺めてお庭を楽しめるなんて私もおとなになったのだなぁと
思い、尾山神社ではかわいいスタンドガラスが施されている神門をみて
その斬新なデザインに胸をときめかせました。





夜も更けてくるとお酒を飲みたい衝動にかられて市内中心地へ。

宿から近い「川端鮮魚店」にいってみましたが、ここが刺し身も身が厚くて
頼んだメニューすべて美味しかったです。注文の仕方も独特でした。

そのあとは金沢おでんをもとめて別の店へ。
透き通ったお出しで、バイ貝のおでんを初めて食べましたがこれもまた美味でした。




満月喫茶(バー)ではマスターおすすめのごはんやさんを色々と教えてもらって
金沢の人の優しさに「ああ金沢にきてよかった」と温泉につかりながら思ったのでした。


2日目はずっといきたかった21世紀美術館へ。
直島でみて印象的だったジェームズ・タレルの作品があります。
他にも右脳を刺激する素敵な作品がたくさんあって、また訪れたい美術館になりました。





満月喫茶のマスターに教えてもらった「東木」というお店では、
1000円以内でこれまたすんばらしく美味なランチをいただきました。
気になる方は食べログとかで探してみてください。予約しないとダメですよ~


これにアツアツふわふわのだし巻き卵と甘エビの天ぷらが出てきます。

あっというまの1泊2日金沢旅行でしたが、充実した2日間でした。
次は能登半島を色々とまわりたいとおもいます。


===========================================================
2015年も世界中からたくさんのお客様に来ていただきました。
本当に有難うございました!
2016年もスタッフ一丸となって、みなさまの広島滞在の思い出つくりに何か一つでも
お手伝いができるよう頑張ります。

皆様のお越しをおまちしております。
良いお年をお過ごしくださいませ。
============================================================

0 コメント: