♪お正月♪

 

皆様、もういくつ寝るとお正月ですか?

もうすぐです。 もう、すぐそこなんです。そうなんです。

日本人のお正月、昔と現代では過ごし方もまた

違いますね。私が小さかった頃と今とを比べても、

全然違います。


私の幼少時代は、祖母の家に親戚一同集まって、

釜でもち米を炊き、杵と臼でみんな総出でお餅を

つきました。その後みんなで出来たて熱々の

お餅をまーるく成形。片栗粉をふって、木の

箱につめて・・・赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、

力を合わせて一日仕事でした。


 


今は、もうみんなで集まる機会もなくなり、

小さい姪っ子はきっとお餅がどうやってできるかも

知らないでしょう。自分の祖先や「家」という

概念も、今や薄れているかも知れません。

なんと、寂しいことかと思いますが、

それを知らない代わりに何か、私達が

知らないことを知っていくことでしょうが。

時代、と言ってしまえばそれまでですが、

私としてはなんだか悲しいです。

みなさんはどんなお正月を過ごす予定でしょうか?


余談ですが、お正月によく見る日本の

「縁起がいいもの」の中に、招き猫がありますが、

アメリカにも招き猫があるって知ってましたか?

私は先日友人に聞いて初めて知ったんですが、

その招き猫、、、なんと、こうなってるんです!!

 
 

お分かりですか?まず目が青い。そして・・・

招いている手の向きが、日本の逆なんです!!

アメリカでは日本の招き猫の手の形は
いわゆる「Get out」なので、福は外ーとなってしまいます。

それで、「Come in」の形に変わっているわけですね。

猫マニアの私としては・・・是非欲しい、

アメリカンスタイル・・・!!

と、余談もはさみ、2015年最後の投稿とさせて

頂きます。皆様よいお年を☆☆☆

 

コメント

人気の投稿