ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2016年5月30日

松本・安曇野で1泊2日女旅

こんにちは!先日、高校時代の友人たちと長野県の松本・安曇野へ行ってきました。
京都からはやはり遠く、1泊2日といえど滞在できたのはちょうど1日だけ...
それでも綺麗な景色と美味しい水と空気にリフレッシュできました。


まずは松本城。


ボランティアの方が無料でガイドしてくださり、お城の歴史を色々聞かせていただきました。
以前大がかりな改修工事を行ったときに、石垣の石の並びでさえ
改修前とまったく同じ通りに戻したということには驚かされました。


電車で安曇野へ移動し、駅前でレンタサイクルを借りて爽快にわさび農園へ。
田舎道を自転車で走っていると高校時代に戻った気分♪


 東京ドーム6個分の敷地にある大量のわさびに驚きました。


農園内に川が流れており、短い区間ではありますがボートにのって下ることもできます。
水が本当にきれいで、水草がゆらゆら、草原の上を歩いているようでした。



少し霞んでいましたがアルプスを背景に雄大な景色を見ることもできましたよ~






2016年5月28日

嬉しい成長と嬉しくない成長

休兵衛のみっちです。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

タイトルをご覧になり?と思われる方が多々いらっしゃると思いますが、しばし お付き合いいただければと思います。
まずは嬉しくない成長から、、、
最近は日中暑い日々が続いていますが、それに伴い我が家の前に生息する植物たちの成長が著しくなりました。
先日本格的な夏を前にいっちょ手入れをと気合いを入れ草引きに精を出しました(笑)




その結果、、、なんと45リットルゴミ袋5袋分!
うっかりそのままにしていたら我が家はジャングルと化していたかも。
いやはや、雑草のたくましさには驚かされました!

こうして午前中は嬉しくない成長に悲鳴をあげながら草引きに勤しみました。

続いて午後に発見した嬉しい成長はと言いますと…



見たままですが、玉ねぎです。
こちらは嬉しくありがたい限りです。(この後、スライスして鰹節と一緒に美味しくいただきました!!)

私事で恐縮ですが、愛しの我が子も生後三ヶ月が経って体重が倍になり、スクスク…いやブクブクと成長しております。

周りで様々な成長を目にし、自分自身もお客さまに育てていただいていることに感謝しつつ、これからも休兵衞と共に成長していけるよう励もうと思う今日この頃です。

2016年5月23日

プチ京都巡り♫

こんにちは!ヨッシーです。

京都に長年住んでいると、短期間のうちで京都の色んな場所に行くことがないので、久々に地元巡りをしてきました。

先日、上賀茂神社を見に行くと拝殿で、神前式が行われていました。少し新郎新婦さんの姿が見えて、神聖な雰囲気がありました!

その後、上賀茂から松尾へ。お酒の神様の松尾大社にも行ってきました。境内にはパワースポットで知られる霊亀の滝があります。

写真ではわかりにくいですが、滝近くの岩が、天狗の大きな顔に見えます!

神職の方曰く、ここに来るとパワーを感じるそうです。境内のマイナスイオンに癒されてました(*^^*)

そして後日、嵐山へ。この日は五月晴れで新緑がとても綺麗でした。大堰川には沢山ボートで楽しんでいる人たちがいて、久しぶりに一時間ボートを借りて日光浴♫

対岸にはボートの屋台があるので、そこまでたどり着くのに少し頑張らないといけません。途中何度も同じ学生さんグループのボートが衝突!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ学生さんのボートがあまりにも私のボートが好きなのかと言わんばかりにくっついてきました(=´∀`)人(´∀`=)
屋台まで行き、やっとビールとイカ焼きを購入♫完全にボートの上で酒を飲むおばさんになっていました。天気がよいと心も弾みます!


その後、また食べることに専念!♪( ´▽`)
嵐山にあるフレンチと和の創作料理店、遊山でランチをいただきました。このお店の料理はオシャレで美味しいです!一品一品に合ったお皿も楽しませてくれます。


車で来れない場合は、遊山まで嵐山駅からタクシーでもいいかなと思います。予約をしてから行くとスムーズです🎵

後日、エリアを変えまして、下鴨へ。下鴨神社は自然がたくさんあって、晴れている日に歩いているだけでも、リラックスできます。神聖なる場所ですね♫緑で穏やかになります。

近くには、有名な下鴨茶寮さんがあります。
ここの味はあっさりしていて、奥深さを感じるので、私のお気に入りです。下鴨茶寮さんの茶碗蒸しを食べたくなって、デパ地下へ行くぐらい好きなんです(*^^*)

京都は観光客で一杯というイメージがありますが、少し離れると静かな場所もまだまだあります!

また京都でどこか訪れたら、レポートしたいと思います。

2016年5月22日

京都市美術館


こんにちは! 京都花ホステルの田中です。

昨日、ルームメートと一緒に京都市美術館に行ってまいりました!!

ルノワールです。ルノワール。


ずっと気になっていたのですが、中々行けなくて
今回やっとで行けました。


気温30度の中、自転車をこぎこぎ20分

平安神宮の真ん前に位置する美術館発見。

、、、写真ないです。すいません。

中に入ると、すっかりルノワールの宣伝広告が!




チケット購入後 中へ、、、。

人物画 多し。


目が悪いくせにメガネを忘れた田中。

ただでさえぼやっとしている絵がさらにぼやっとしました。

田中の視界が最早 印象派


がしかし、スペアで隠しておいたメガネを発見し、それをつけて鑑賞へ。

(よかったー)



展覧会は5部屋に分かれていて、それぞれ別々の女性たちのポートレイトが飾られ

どれもこれも美しかった。



最後にはお土産屋さんがありました。

展覧会は6月9日まで。

ぜひチェックしてみてください!
特に寺 神社に 疲れた方。。。


あ、あと7月9日からはダリ展 がありますヨ!



一般 1200円 大高校生 900円!!

以上




懐かしいもの。

こんにちは!広島花宿のエナです。
桜の季節、GWが終わってあっという間に終わり日焼け止めが必要な季節になりました・・・

GWの終わり、私のお気に入りの場所のひとつである尾道のしまなみ海道へドライブに出かけました。そのとき、懐かしいものを見つけたので紹介させてください*
今回行ったのは尾道と今治の間にある6つの島のうち、尾道から手前3つの島、向島、因島、生口島です。因島で「はっさく大福」、生口島で「ジェラート」を食べて・・・

向島に戻ってきたときに立ち寄ったパン屋さんでのことです。
レジの隣においてあった野菜ジュースのパックをレジに置いたところ、

「そんなものより良いところあるよ!」
 (そんなものって、、、、自分の店の売り物、、、、)

 とパンさんにいわれて渡された地図を頼りにテクテク歩き。着いたのがココ。

 
レトロな冷蔵庫に入った、レトロなラムネを売るラムネ屋さんでした。
今はもう瓶の製造はしておらず、中身のみ創業当初と同じ方法で製造しているそうです。

昭和5年創業のお店の奥には映画「ALWAYS三丁目の夕日」に出てきそうな木箱、扇風機、金庫もありました。「ココは懐かしいものが集まってくるんよ~。」とラムネ屋さんのお母さん。



私が小学生の時に友達と100円握りしめて53円の「するめいか」を買いに行った近所の駄菓子屋さん。今は無くなってしまいましたが大好きだったこと、ふと思い出しました。

今は中々見なくなってしまったレトロな風景。
心があたたかくなりました*


昭和5年創業のラムネやさん:後藤飲料水工業所 
                  〒722-0073 広島県尾道市向島町755−2 

大正5年創業のパン屋さん:有限会社住田製パン所
                〒722-0073 広島県尾道市向島町24-1
                                   TEL:0848-44-0628 http://www.sumidapan.jp/




▼「昭和創業なんてまだ新入りよ!」と言っていました大正創業パン屋さん。
本当に素敵な場所です!向島!

2016年5月21日

田んぼの日。

こんにちは、Jホッパーズ京都のエミコです。

緑が美しい5月。ますます活発に自然とたわむれる私です。
先週の日曜日、知人の大学教授とその友人に招待され、滋賀県の大津に田植えのお手伝いに行ってまいりました。

その土地がいかに素晴らしいかまず写真にてお届けします。





「あれ?実家帰って来てたっけ?」と勘違いするこの風景。続いてうちの実家の風景をお届けします。比較してみてください。



 あ、同じですね。
山育ちなので、心がわくわくするのは「海」ですが、心が休まるのは「山」と「田んぼ」です。
田植えに来たと言っても、実家にてもういやというほど田んぼは見てきているので、妊婦さんの隣に腰かけて自らも妊婦のふりをし(?)、お食事のお手伝いなどさせてもらいました。

この双子ちゃんたち、たまらん!!!

あ、これも同じですね。やっぱり田植えの後は地酒で乾杯。地元の酒蔵さんもこのイベントの主催者さんということで、いろいろお話しできました♪しかもこの「ハレルヤ」、ここで去年収穫されたお米で作ったお酒ということで、ますますおいしく感じますね~

ふるさとを懐かしみながら新しい出会いに感謝し、さらに日焼けしたいい日曜日になりました!


2016年5月17日

初めての。

こんにちは!広島花のTomomiです!

今日は花宿に泊まってくれたメルボルンからのREZさん をご紹介します★

ひょんなことから納豆 の話になり、
REZさんは「納豆を食べたことがない」というので、
私の納豆をあげて、初めての納豆に挑戦!! 

同室のAronさんとBougourdさんもからかいに参戦。笑
Bougourdさんは食べた事があるらしく、「納豆は食べ物じゃない」と
ずっと主張していました。笑
あんなにヘルシーで美味しいのに。 

Aronさん(左)とRezさん(右)

Bougourdさん(右)
 
まぜまぜまぜまぜ。。。

実食!!!

 
REZ「意外とおいしい」


 ギャー不味い!!!!!!という皆のリアクションを予想と反して、
「え、意外と美味しいよ。」と笑顔のREZさん。笑
よかったよかった。 笑
REZさんは日本をとても気に入ってくれたみたいで、
来年4月もお休みを取って来てくれるそうです^^

まったく知らなかった3人が広島で友達になって、
REZさんとBougourdさんは次は東京で会う予定。
楽しんでくれてとても嬉しい時間となりました!

私もいつか3人に不味いよと薦められた
Vegemateに挑戦してみたいと思います。
く、くろい

2016年5月15日

自然満喫旅★

こんにちは、J京都のさほるんです^^  春から夏に移行する時期で皆さん体調くずされてないですか? 暑いときだともう30度近くあるので、今から夏が怖いです、、、。

私はもうすぐ宮崎、大分、博多、島根旅行に行きます!
宮崎ではえびの公園や霧島屋久国立公園、高千穂峡など自然を満喫してきます^^


大分では、滝100選にも選ばれる、『原尻の滝』を見に行ってきます。


島根では石見銀山、出雲大社、足立美術館に行きます^^
どこも初めてなので、とても楽しみです^^♪

2016年5月9日

USJ(ユニバ)に一番近いゲストハウス♪

今年の2月にジェイホッパーズ社が ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (USJ) から徒歩15分のところに新店(ジェイホッパーズ大阪ユニバーサル 店)をオープンしました。今のところUSJに一番近いゲストハウスだと思います。

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)公式ホームページ

USJへのアクセス:
JRゆめ咲線 ユニバーサルシティ駅下車すぐ
●大阪駅や新大阪駅からは、西九条駅(環状線)経由でユニバーサルシティ駅まで直通の電車(ユニバーサルシティ方面桜島行き)に乗れば乗換不要。
直通でなければ大阪環状線(内回り)に乗って西九条駅でJRゆめ咲線(桜島行き)に乗換えてユニバーサルシティ駅下車
●難波からは、大阪難波駅から阪神なんば線で尼崎or三宮行きに乗車し西九条駅でJRゆめ咲線(桜島行き)に乗換えてユニバーサルシティ駅下車

ジェイホッパーズ大阪ユニバーサル店へのアクセス:
JRゆめ咲線 ユニバーサルシティ駅一つ手前のJR宇治川口駅下車 徒歩5分です。
詳細は、こちらのページへ。


なんどでも行きたくなるUSJ! 年間パスを持ってる方も多いのではないでしょうか。。遠方から来られる方は、ユニバーサルシティ駅近隣のホテルより格安の宿(ゲストハウス/ホステル)に泊まってみませんか~?

卒業旅行、家族旅行、サークル仲間、カップルなどでUSJに行かれる際に是非ご利用ください。

部屋タイプは、2~3名様向けの個室、4名様向けの個室、プライベート空間を確保したドミトリー(女性専用もあり)があります。いずれもバス・トイレ・洗面が部屋にはなく共用利用となりますが、その分宿泊代は他のホテルに比べて格段に安いですよ。

海外からのお客様が多く館内はいつもインターナショナル! 共用のキッチン、リビングで料理をしたりテレビを見たり、気さくな外国人のお客様とお話したり、お酒を飲みながら国際交流したり・・・。


是非、ホテルにはない居心地の良さをご堪能ください!

ご予約はこちらから

フレンドリーなスタッフが心よりお待ちしております♪

2016年5月7日

最後のブログ。

2010年に飛騨高山に来てから約6年数ヶ月。

ついにジェイホッパーズを卒業することになりました!!

たくさんの楽しい思い出とともに旅立ちます。

















 たくさんの出会いに感謝!!!!


モロッコ雑貨:)

皆様 こんにちは:)

大阪花宿の和子です♪

最近実家の奈良から大阪に引っ越しました!

だいたいの荷物を整理し終え、片付けてみたら部屋が寂しくて殺風景な感じになりました。

この機会に部屋を可愛くアレンジしたいなと思い、今自分の中でキテいるモロッコやトルコ雑貨店に買い物へ!

 in 大阪

fleur de fatima

 店舗内観

DATA

営業時間:
10時~21時
定休日:
ルクアに準ずる
住所:
大阪市北区梅田3-1-3
LUCUA 1100(ルクア イーレ)3F
TEL:
06-6151-1504

* 可愛いモロッコ雑貨やおされなバスグッズがいっぱいで素敵な雰囲気の店内もいい感じです♪

in 京都

暮らしを彩る輸入雑貨のお店 『カランフィル』

暮らしを彩る輸入雑貨のお店 カランフィル 実店舗紹介



TEL:06-6945-8785 営業時間:10:00-21:00
定休日:元日以外無休
大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティモール3F

※エスカレーター横です。(フロアマップ
京阪電車・地下鉄谷町線 『天満橋駅』 直結
※谷町線天満橋駅は、東梅田駅より2駅です。











暮らしを彩る輸入雑貨のお店 カランフィル 実店舗紹介                                                                                                   通販でも:)

http://www.sonia-journey.com/ 

是非チェックしてみてください♪

2016年5月5日

インドカレー写真集 カレー時々ビリヤーニ

お久しぶりです。

Jstay の谷です。

京都は大型連休ということと、天候にも恵まれて連休中はすごい人でした。

皆さんはどこかへ出かけられましたか?

私事ですが、今年から京都市内へ引っ越し、その近所にインド料理屋さんがあり、なかなか美味しいお店です。

そこは珍しく南インド料理をメインに出すお店でした。
そこで今回は、今まで書いていた(超不定期)自分のインド旅行の食事を振り返ってみようと思います。


貧乏旅行だったので、種類も限られてますがご了承ください。

まずは定番のカレー






そして、ビリヤニ
この料理は、言ってみればピラフのような炊き込み御飯です。
味・量・コストともに抜群だったので、各地でずっと食べていました。






最後はターリー
これは日本でいう定食のような物です。
カレー定食ですね。
南インドでは、カレーの葉っぱが器代わりだったり、おかわり自由だったりしました。




こうやって写真で当時食べていた物を振り返ると、あの時あの場所でしか食べれなかったんだと、改めて実感しました。