2016年5月23日

プチ京都巡り♫

こんにちは!ヨッシーです。

京都に長年住んでいると、短期間のうちで京都の色んな場所に行くことがないので、久々に地元巡りをしてきました。

先日、上賀茂神社を見に行くと拝殿で、神前式が行われていました。少し新郎新婦さんの姿が見えて、神聖な雰囲気がありました!

その後、上賀茂から松尾へ。お酒の神様の松尾大社にも行ってきました。境内にはパワースポットで知られる霊亀の滝があります。

写真ではわかりにくいですが、滝近くの岩が、天狗の大きな顔に見えます!

神職の方曰く、ここに来るとパワーを感じるそうです。境内のマイナスイオンに癒されてました(*^^*)

そして後日、嵐山へ。この日は五月晴れで新緑がとても綺麗でした。大堰川には沢山ボートで楽しんでいる人たちがいて、久しぶりに一時間ボートを借りて日光浴♫

対岸にはボートの屋台があるので、そこまでたどり着くのに少し頑張らないといけません。途中何度も同じ学生さんグループのボートが衝突!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ学生さんのボートがあまりにも私のボートが好きなのかと言わんばかりにくっついてきました(=´∀`)人(´∀`=)
屋台まで行き、やっとビールとイカ焼きを購入♫完全にボートの上で酒を飲むおばさんになっていました。天気がよいと心も弾みます!


その後、また食べることに専念!♪( ´▽`)
嵐山にあるフレンチと和の創作料理店、遊山でランチをいただきました。このお店の料理はオシャレで美味しいです!一品一品に合ったお皿も楽しませてくれます。


車で来れない場合は、遊山まで嵐山駅からタクシーでもいいかなと思います。予約をしてから行くとスムーズです🎵

後日、エリアを変えまして、下鴨へ。下鴨神社は自然がたくさんあって、晴れている日に歩いているだけでも、リラックスできます。神聖なる場所ですね♫緑で穏やかになります。

近くには、有名な下鴨茶寮さんがあります。
ここの味はあっさりしていて、奥深さを感じるので、私のお気に入りです。下鴨茶寮さんの茶碗蒸しを食べたくなって、デパ地下へ行くぐらい好きなんです(*^^*)

京都は観光客で一杯というイメージがありますが、少し離れると静かな場所もまだまだあります!

また京都でどこか訪れたら、レポートしたいと思います。

0 コメント: