2016年6月13日

★蛍の光はプロポーズ!!★

こんにちは~!福岡Hanaのchisaです:)


 毎年この時期になると、私が住んでいる所では「ホタル観賞をしませんか?」という回覧板が回ってくるんですよ~。自宅の周りにもちらほら光を放ちながら蛍が飛び交ってとっても綺麗です。
今はもう少なくなってしまいましたが、実家は更に田舎で夜は真っ暗なので、クリスマスツリーのイルミネーションのような蛍の光と満天の星が相重なって、幻想的な空間を独り占めできる贅沢な場所でした。☆**☆*

 そんな癒しを与えてくれる蛍の光はプロポーズの合図だそうですね。オスは光を発して飛びながら自分の相手を探し、メスは弱い光を発して草や木の葉の上でオスを待つ。互いを見つけたときに強い光を発して合図を送り合い、オスがメスのもとに飛んで行くということです。

蛍は2000種類以上いる蛍の中で日本では50種類ほど生息しているらしいのですが、全ての蛍が発光するわけではないので、とても贅沢な体験をしていたんですね~♡

2週間ほどしか観賞できない蛍の光ですが、日本の幻想的な光景が海外で絶賛されているということですよ。皆さんもちょっと田舎に足を運んで貴重で幻想的な空間で癒されてみませんか??・:,。゚・:,゚・:,。゚・:,゚・:,。゚・:,゚・:,。゚・:,

0 コメント: