祇園祭りの宵々山

こんにちは、J京都のさほるんです^^

京都は、祇園祭りがいよいよ終盤に差し掛かってきました!
大迫力の、豪華な鉾(ほこ)が解体されるのはなんとなく切ないような気がしますが、
街中を鉾がパレードすることによって厄を集め、その集めた厄を祓うためにために解体されるそうです^^

わたしはパレードは見れなかったんですが、7月15日の夜にライトアップされた鉾と屋台を見に行ってきました!


ある鉾では、浴衣を着た小学生が手ぬぐいやちまきの宣伝をしていて、通りすがる人皆
足を止めていました^^

たくさんある鉾のなかで、わたしのお気に入りは蟷螂山です。この写真では見えにくいですが、山に蟷螂の置物が乗っていて、とてもかわいいです。
販売しているグッズもすべてに蟷螂が描かれていてとても可愛くて人気でした!!
お祭りのような伝統行事はいくつになってもワクワクします^^

コメント

人気の投稿