ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2016年8月31日

光を操るアート集団 teamLab が糺の森を照らす!

京都にもやってきましたteamLab
https://www.team-lab.net/

光を操るアート集団です。しかも京都の会場は私の愛する下鴨神社の糺の森!

ということで早速初日にお客さんたちを連れて繰り出してきました。


明るいうちはなんとなく雰囲気が出ませんが、とりあえず人が多い。人が多い。
そして夜になるにつれ







まだまだ人が増えるんです。

呼応する木々と名付けられた本殿への道のりは、昼間の静かな森が姿を変えて、さらに神秘的な空間に。




ちょっと写真はセンスのなさが出てしまいましたが、ホントに木々のもつ温かさと静けさだけでなく、妖艶さも感じられた気がしました。

そしてみなさん2時間とも3時間ともいわれる待ち時間を経て体験できた(らしい)のがこれです。


呼応する球体。初日の後にもう1回行ったのですが、2回とも下鴨神社に到着した時点で「受付終了」となっていたので、外からしか見られませんでした。でもとってもかわいい!

京都のもつ「芸術性」、わたしは大好きです。Salvador Dali展も今夏は2回行けましたが、ビッグネームだけでなく、無名のアーティストや芸術家のたまごまで、様々な人がインスピレーションを得ることができ、それを表現できる場としての京都は本当にかっこいい。
おすすめのアートギャラリーやアトリエ、ハンドメイドマーケットもいっぱいあります!

みなさんも京都でぜひ五感を刺激する体験を!

韓国で美味しかった食べ物ベスト5

どーも!!大阪花宿の松井です。


先日、連休をいただき、2泊3日で韓国のソウルに行ってきました!


今まで世界52カ国を訪れましたが、なぜか日本から一番近い韓国には行ったことがなかったんです。

でも、これで記録が更新されて53カ国目になったので地味に嬉しいです♥ふふ





韓国と言われて頭に浮かぶのは、


・辛うま料理

・韓流スター

・オルチャンメイク

・美容整形大国

・徴兵制度


くらいかな。


あまり知識がなくてすみません。。





今回の目的は、ショッピング&食い倒れ!!

円高だし、久しぶりにたくさん買い物してやるー

と意気込んでいたのですが・・・

服の系統が私の好みとは違いすぎるため欲しい服が見事に1枚も見つからない。。


なので、早い段階で目的を食い倒れだけに搾ることにしました。

とにかく朝から晩まで食べまくったので、胃がすっかり大きくなってしまいましたが、

せっかくなのでその中で美味しかった食べ物TOP5をご紹介します!





第5位  キンパ


















ホンデで泊まったホステルの近くにあったおばちゃんばっかりで運営しているお店。

シンプルな味で何個でもいけちゃう!

帰る前にもう一回行って飛行機用にテイクアウトもしてしまいました。




第4位  カルグクス(鶏ベース)



これもキンパを食べたお店で食べました。

カルグクスは日本でいううどんのこと。

スープ美味すぎて飲み干しました。

これ日本にあったら飲んだあと絶対に行ってしまいます!








第3位  海鮮粥


















ここは明洞市街にあるガイドブックにも載っている有名店。

お粥にしては高いなぁって思ったけど食べる価値あり!

優しい味で朝にぴったり。

一緒についてくるイカのキムチも美味しいです。






第2位 サムギョプサル














ホンデ周辺にあるサムギョプサル専門店。

有名なお店らしく19:00をすぎたころには外に列ができていました。

最初に600gのお肉がどーーんと出てきて、

焼けてきたら店員さんがはさみでちょきちょきしてくれます。

油がない部分もやわらかくておいしいです。

キムチ、たまねぎ、お肉を包む葉は取り放題です。

量が多いから食べきれないかな~と思ったけど、案外ぺろっと食べてしまいました。





第1位  タッカンマリ


















東大門周辺にあるタッカンマリ専門店「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」。

お友達におすすめしてもらったお店なんですが、18:00前にいってほぼ満席でした。

観光客よりも現地の人が多いようです。


鶏からいい出汁がでていて飲んだ瞬間スープが身体にしみます!

チキンも柔らかくておいしい~

一緒に入れたトックももちもちしててスープにもよく合います。

現地の人たちはめちゃ辛いチリソースにつけて食べていたけど

苦手な人は少しだけにしておいたほうがいいでしょう。

〆に入れたうどんも美味しくて、スープもほぼ飲み干してしまいました。






いや~本当にどれもこれも美味しかった。

今思い出しただけでお腹がすいてしまいます。。。






今回は2泊3日だったので、ソウルだけの観光となりましたが

次回は違う町に行って、その町オリジナルなものを食べたいです!


プサンが大阪に似ていると聞いているので、今のところ候補はプサンです!





次の旅行のためにお仕事がんばるぞ~



2016年8月30日

大迫力!! マウンテンバイクダウンヒル大会in尾道!!










「マウンテンバイクレース 尾道」の画像検索結果

行ってきましたー☆尾道で開催されました、マウンテンバイクのダウンヒル大会

in 尾道(*‘∀‘)  天気が心配されましたが、実際行ってみると曇り時々晴れ

ぐらいで、暑すぎもせず、ちょうど良かったです☆

生で目の前で見るレースは圧巻!! すごいスピードで駆け抜ける

姿に、大興奮でずっとキャーキャー言っていました(*'▽')


「マウンテンバイクレース 尾道」の画像検索結果


今年初開催の大会だったのですが、コース上も警備が甘く(笑)、

すんごい目の前で、策もほぼない場所で観戦できるので、

選手の顔まではっきり見えます(ヘルメットごしですが、緊張感と

気迫は伝わってきます!!)

 「マウンテンバイクレース 尾道」の画像検索結果


飛んだり跳ねたりの見せ場も作ってあり、ホントに楽しそうで、

アドレナリンが止まらない、まさにRed Bullにはピッタリの

大会でした(´▽`)♪♪


私もオフロードのバイクに乗るので、ダウンヒル・・・レース・・・

やってみたい・・・(^◇^) 絶対ケガするでしょうが、それでもあの興奮は

癖になっちゃいそうです!!

ぜひ機会があればやってみたいと心に決めた一日でした。
「尾道 新開」の画像検索結果


夜はもちろん飲み歩き。尾道に泊りで行くのは初めてだったので、

飲み屋街の存在をまったく知りませんでしたが、ありました。

その名も「新開(しんがい)」。観光客はめったに来ないと地元の人が

言っておりました。実にレトロな、昭和の雰囲気満載の歓楽街。

私の大好物、細くて長い路地に灯るネオンがたまらない、

そんなネオン街を千鳥足でハシゴ・・・

至福の時間でございました。

皆さん、尾道は日帰りじゃもったいない。

ぜひ、夜の尾道も楽しんで欲しいです。

2016年8月29日

百貨店が優勝セールのやり方が分からない!世界のカープ!優勝まっしぐら!!

広島県民は今、浮足立っています!

というのも、今年はカープが優勝目前だからです!!





28日現在で優勝マジックは13。24日にマジックが初点灯した時点ではM20でしたが、4日間で13まで減らしています!

カープの優勝マジックが点灯するのは、1991年にカープが優勝して以来、実に25年振りのことだそうです。

このままの勢いでいけば、9月半ばには優勝が確定すると予想されています。
25年振りの優勝なので、ぜひとも広島の本拠地で優勝してほしい!!

 9月半ばのマツダスタジアムでの試合は、 
15日 VS 巨人
16日 VS 中日
17日 VS 中日
となっていますが、
個人的には15日の巨人戦で決めてほしい!(それも大竹寛の投げる試合で!笑)

パ・リーグは、ソフトバンクと日本ハムの一位争いが白熱してますが、
ここまで来たら、日本シリーズもカープがさくっと勝って、優勝を決めてほしいですね!

そしてなんといっても、優勝してからのデパートやショッピングモールの優勝セールが楽しみ・・・と言いたいところですが、広島では少しざわつく事態が起こっています。

 なんと、優勝が久しぶりすぎて百貨店が優勝セールのやり方が分からないそう。(笑)

こういうところも広島らしくていいな~と思うのですが、
いっそのこと半額セールなど、どど~んと太っ腹にやってほしいです。

最近では日本人のお客様だけでなく、ヨーロッパやアジアからのお客様にも野球観戦がウケているようで、「チケットはどこで買うの?」とよく聞かれます。

もはや「広島のカープ」でなく、「世界のカープ」と言っても過言ではありません!!(笑)

明日からは横浜2連戦!

有り難いことに、明日はお休みをいただいているので、仕事帰りにコンビニ でチケット買って帰ろうかなあ~♡なんて思っています。

ビールを飲みながらの野球観戦。最高ですね!

来月のブログでは良い報告ができることを楽しみにしています☆
みなさん、世界のカープをよろしくお願いします~!(笑)

↓カープの最新情報はこちら↓
http://www.carp.co.jp/

新夜勤スタッフ (RYO)

マツです。

みんなが愛していた夜勤スタッフ黒さんが旅立ちました。
黒さんのことだから、またふと高山に戻って来てくれること思いますが・・・・。

代わりに、新たな夜勤スタッフ(RYO)君が来ました。

RYO君は福岡出身で,ここ来る前はカナダにいました。高山の存在自体知らず、
仕事の募集をみてこちらに来ました。今は昼間外で仕事して、ホステルにいるときは英語の勉強も一生懸命やってます。それと料理も始めだして、忙しそうにしておられます。

お客さんとも楽しそうにやってくれてます。

どうぞ、(RYO)君をよろしくお願いします!!












 

2016年8月28日

歴史の時間~遺跡、弥生時代、キングダム?~


こんにちは!J広島のしおりです。

最近、佐賀県の吉野ケ里遺跡に行ってきました!

「吉野ケ里遺跡 時代」の画像検索結果
 
個人的に、日本史は昔から好きなのですが、弥生時代は良くわからん。
そして、あんまり煌びやかではないので(稲作・勾玉のイメージ)、

うーん・・・って思ってましたが、、、!
広大な土地に、「昔、資料集で見た!!」ってものが、いくつかございまして
予想以上に興奮致しました。
「吉野ケ里遺跡」の画像検索結果 

これ、三国無双の弓兵を思い出しました。
こーゆうとこからも弓を放ってくるんです。敵だと本当に厄介。うんうん。

「大人の妻の家」の画像検索結果 

私は、これを見て「大人(おとな)の妻」 と読み、
まぁ!!これは、ちょっと・・・・と騒ぎましたが、正しくは「だいじん」だそうです。
「吉野ケ里遺跡 時代」の画像検索結果
 

私がハマりにハマってる「キングダム」というアニメがあるのですか、
(舞台は春秋戦国時代 (紀元前221年迄)の大将軍を目指す信と、後の秦の始皇帝になる政の活躍を中心に戦乱の世を描く by wiki pedia),

弥生時代って紀元前5世紀から紀元前3世紀までらしいので、時代がそんなに変わらない・・・・ってことに、びっくり致しました。


歴史ってやっぱり面白い。

もし機会があれば、是非行ってみてください^^



 吉野ケ里遺跡公園

 〒842-0035
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
代表TEL:0952-55-9333 


http://www.yoshinogari.jp/ 

2016年8月26日

観葉植物In 京都花ホステル


暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は夏バテ対策として毎日一食、ニンニクを貪っています。

今日は皆さんに、京都花ホステルの新しい観葉植物の仲間を紹介したいと思います。





花 観葉植物ニューカマー:イランイラン

クリーンスタッフのYさんより観賞用に持ってきていただきました。

ダイナミックな葉と独特の花の形状と色。花は枯れているわけではなく、もともとこういう形なんです。

イランイランと聞いてまず思い出されるのが、アロマオイルやお香ではないでしょうか?

この黄色い花から抽出されるオイルは古くから東南アジアで広く用いられ、現代ではそのエキゾチックで甘美な香りから、世界中で人気の植物。

フィリピン地方では「花の中の花」と呼ばるほど、香りよく歴史深い花なのだそう。


花自体からは柑橘系のさわやかな香りがします。




イランイランのアロマ、実は媚薬としても有名で、インドネシアでは結婚初夜に新郎新婦の枕元に置かれるのが通例なのだそう。

花スタッフ・J-stayスタッフも色めきだつのだろうか・・・。


お会いするときに、目がぎらぎらしてたらごめんなさい。 イランイランのせいです。




暑い日でも、観葉植物たちのおかげで、涼しく感じる、ミドリの大切さを改めて感じる今日このごろでございました。






2016年8月23日

OBON

皆さんこんにちは。

お盆も終わり高山は朝、夕はかなり涼しくなってきました。

地元に帰ってきて2年目ですがやはり高山の夏は本当にあっという間です。

そしてお盆期間中は今年も、わが社の会長I氏Familyを高山に迎え旧ナイトスタッフK氏と共に郡部にある”穴場”の川へ遊びに行ってきました。

去年は木地屋渓谷、鼠餅、双六、そして今年は朝日の支所近くの有名どころとカクレハキャンプ場のさらに奥にある2つの滝へ泳ぎに行ってきました。

ぜひこの場で写真を見せたいのですが泳ぎに夢中になりすぎて残念ながら私のカメラには1枚も写真がありません。

I氏親子のメドレーリレー対決や水鉄砲による攻防戦、I氏の息子、T君の飛び込みレッスン、落差10M以上ある滝での滝行など内容盛りだくさんでしたがその様子をここでご紹介できないことを深くお詫び申し上げます。。。

そんな話は置いといて、

これから高山はだんだんと寒くなり10月には紅葉の見ごろを迎えます。

京都にも負けず劣らず見所スポットがたくさんあります。

見所は次回の観光ブログで紹介させて頂きますのでぜひ秋の観光シーズンの参考にしてくださいね!

では今回はこの辺で。




2016年8月18日

6年ぶりの花火 琵琶湖花火大会!

お久しぶりです!マディです☆
個人的なことですが…休兵衛から京都花ホステルに異動しました!
そういうわけで今月から休兵衛のマディ改め、京都花のマディです!よろしくお願いします☆


さて、今日は夏なので大好きな花火のお話を♡


過去5年を海外で過ごした私が日本を懐かしく思ったのが桜と花火でした。
私が居たオーストラリアではまず桜は見れません💦花火はシドニーのカウントダウンは有名ですが仕事柄、年末年始に休みを貰えたことが無く見れたことがありません泣
各地方で花火は上がることがありますが日本に比べると地味なんですよねー💦

そんなこんなで、事あるごとに日本が恋しい!!!と思っていたので帰国して桜と花火をものすごく楽しみにしてました。
そして去年と今年、桜を目いっぱい楽しみ、去年の夏はバタバタして時間が無かったので今年遂に念願の花火!!!!!


私の異動前にチーム休兵衛で琵琶湖花火大会に行ってきました☺
関西は私の地元九州よりも花火大会が多く、打ち上げ数も多いのでどこに行くか悩みましたが、多数決で琵琶湖へ☆
何だかんだで6年振りの花火は感動しました♡
たった1時間ですが1万発の花火はただただ圧巻でした!!!
頑張って昼から場所取りした甲斐がありました!最前列での花火は今年の一番の思い出カナー♡




やっぱり日本って素敵だと再確認した1日でした😊


ではまたー♡



2016年8月12日

天神祭の楽しみ方♫ 色んな屋台がありますよ

こんにちは(^^)
大阪花宿のハルです♪

いよいよ夏がやってきましたね。
夏といえば祭!!そして花火大会!!!

今年は張り切って、2日連続で天神祭に行ってきました。
とりあえず乾杯!

屋台物色中。。。

食べたいものが多すぎて迷います

美味しそう・・・👀

人間国宝級!飴細工職人さん。

山形名物、こんにゃく♪山寺で食べたのを思い出しました。

フリアコのソーダちゃんが射的に挑戦、ルール説明中。

次元大介並に当てる!でも落ちない!!!



1日目は同僚と、2日目は親友と。
屋台で食い倒れて、両日とも祭気分をそこそこ味わったら居酒屋へ・・・

暑い夏の夜に、ハイボールの美味しいこと(*^_^*)
 

夏はまだこれからです!
皆さんも夏を満喫してくださいね(^^♪

閲覧ありがとうございました。

ハル

2016年8月9日

福岡の夜は中洲で屋台たい~♪ ちなみにトイレはありません

毎日暑いですね~・・・H福岡のちゃっぴーです。
福岡花宿が位置している中洲といえば日本三大歓楽街の1つですが、中洲という地名は中川と博多川にはさまれた「川の中州」だから・・というのが由来です。そのままですが。。。
そして、その中洲の名物の1つ「屋台」が有名ですが、以外に屋台のことを知らない方が多いのでちょっとお話しをしてみたいと思います。
まず屋台は昼間に行こうと思っても1軒も見当たりません。
昼間は川のちょっと奥に屋台を折りたたんだリヤカーが置いてあって16時過ぎからちらほら移動して来られて準備が始まり、19時くらいから出揃います。
ただ、出店数は日によってバラつきがあって、土日や風の強い日、雨の強い日は少ないようですが、金曜など多いときはずら~っと川岸に並びます。
屋台はとっても狭いので詰めあったりして、知らない人と会話をして盛り上がったりするのも醍醐味なのかもしれません。
ちなみにトイレはないので、近くの公共のトイレやコンビニのトイレを利用します。
メニューは水道がなく衛生面を考慮して一度火を通したものしか出せないので、サラダとか刺身とかはありません。
でもどのお店もと~~~っても美味しく、観光客の方からどこがおすすめ?と聞かれてもどこに入っても美味しいよ。。といつも言ってます。笑   一人でちょっと飲むのもいいし、グループで楽しむのもいいけど、やっぱり通はどこかで飲んだ後にシメのラーメン!ってことで立ち寄る人も多いですね。
ただ、福岡では衛生面や歩道の占拠、近隣への騒音等さまざまな理由で「福岡市屋台条例」というのが発令されて、新しい屋台を出店することは事実上不可能で、今ある屋台も「一代限り」というルール付きの営業でになり、ピーク時には400を超える軒数があった屋台が、どんどん減ってきています。
しかし、”福岡の文化”として”観光名物”としての屋台を残そうという声も多数あります。実際、H福岡にお泊りになるゲストの方は屋台を紹介すると「とっても良かった!」と喜んでくださいます。
お店側もお客さんもそれぞれ秩序を守りながら福岡の趣ある素敵な文化を残して楽しんでいきたいものですね♪

2016年8月1日

夏の始まり

お久しぶりです。
Jstayの谷です。

梅雨も明け、夏本番となり、京都は毎日35度を超える暑さが続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

8月になり、もうすぐ甲子園で高校野球が始まります。

甲子園には何度か見に行ったことがあったんですが、今年は京都の予選から球場に足を運んで、何試合か見てきました。

京都の優勝校は翔英高校。
彼らには、京都の他の高校球児の分も存分に頑張って貰いたいですね。








しかし、炎天下の中、観戦するのは1試合が限界のようです。
ますます日焼けが進みました。

皆さんも応援する高校を一つでも作ると、大会が面白く観れますので、オススメです。

今年はどこが優勝するのでしょうか。