2016年9月14日

DIY始めました。

DIY始めました。

みなさんDIYって知ってますか?

Do It Yourselfの略でつまり日用大工の事です。

なんでも既製品を買ってくるんじゃなくて自分で作ってみよう!って感じですかね

実は去年の秋頃から徐々に自分の部屋を改造しはじめ、壁掛けテレビやローボード、カウンターなどを廃材を使って作っているんですが今回いよいよマネージャーI氏の要望でJ高山のロビーにフライヤー用の棚を作らせていただく事になりました!!


いざ自分の物ではないとなると急に湧いてくる変な緊張感。。。失敗できないというプレッシャーに押しつぶされそうになりながら何とか部材の切り出しと塗装が完了しました。






DIYでいつも大活躍の2×4材はそのままではちょっと寂しい感じですがサンドペーパーで磨く→オイルステインで着色→クリアラッカー(ニス)の工程でここまでいい感じになります( ^^)







もっと廃材感を出すためには着色前の段階でわざと傷を付けたり穴を開けたりすることでさらにいい感じになりますよー







実はこちらの材料、使わなくなったベッドを分解して出てきた廃材を使っています。釘の穴などがいい味出してると思いませんか?



こちらは塗装の後2本の溝を開けました。歪んでいるのはご愛敬。これは何の為に?それは完成してからのお楽しみで









そして棚を支える一番重要なこの部分。 巷で話題のディアウォールというものなんですがこれがなかなかの優れもの。天井高より少し短い2×4を買ってきます。それの両端にはめるだけ!なんとこれだけで頑丈な柱ができるんです!!あとは棚を付けるなりフックを付けるなり焼くなり煮るなりなんでも好きなようにできちゃいます(^^









完成にはもう少しかかりそうですが今月中にはお披露目できると思います。

お楽しみに!


















0 コメント: