2016年9月29日

京都一条寺エリアといえば、ジャマイカ風ラーメン!

みなさんラーメン好きですか?

京都は一乗寺エリアを中心に、何気にラーメン激戦区みたいですね。

しかし!他店とは一線を画すラーメン屋さんを発見いたしましたので、みなさんにぜひシェアを。

その名もいっちゃんラーメン

何が他店と違うって、ここは元ジャマイカ料理屋さんの店長さんが作るジャマイカ風ラーメンが有名なんです。

普段ラーメンをそんなに食べないわたしも、ジャマイカにルーツを持つアメリカ人シェアメイトに連れられて行ってみましたが、まあ内装はラーメン屋さんと言われればそうですね。でもオールドスクールのレゲエサウンドが流れる店内に、絶対日本人に見えない日本人の店長さん。これは期待。

まずはドリンク。おすすめはジャマイカ名物のジンジャービール(ノンアルコール)とのことですが、わたしたちはそれにダークラムをプラスしていただくことに。

うまい!!!

友人たちとそれぞれ違う種類のラーメンを注文して食べ比べ。
写真はあまり撮らなかったんですが、これが王道のジャークチキンラーメン。





見た目よりあっさりしてそうでした。これ、ラーメンだけど、ジンジャービアラムとともにビーチで食べられたら最高やと思います。www

わたしは肉なしメニューでトマトラーメンにチーズとアサリトッピングで注文。


これはもはや反則です。細麺と、ペストが効いたトマトスープが本当に美味しい。まあチーズとの相性は言うまでもありません。

他にもまぜ麺?や単品のジャークチキンもあり、カウンター席中心になりますが、ちょい飲みにもってこいではないかと思います。

京都はホントに個性的な人やお店やたくさんあって、飽きることがありません。そして意外と知り合いの知り合いとかでつながることが多いです。わたしも常にインスピレーションを得て、新鮮な感性を持ち続けたいと思う次第です。とりあえずおなかがすいてきました。

いっちゃんらーめん

定休日:月曜日


0 コメント: