2016年9月9日

自作梅干しに挑戦!!(+ж+;)

うそでしょ!?もう9月!?ヒェェェェェェェ!!!稲川淳二の怪談話より恐ろしい・・・時間が経つのが早いですね。みなさんは今年の夏はいかが過ごされましたか?
私ですか?海???いやいや。日焼けするじゃないですか。フェス?いーーーや。何時間ももう立って踊ってられませんよ。花火???いやいや、人込み苦手っす。

そんな夏生まれなのに熱をエンジョイできない広島花宿のカナスビはどう今年の夏をすごしたかというと、6月から、地味に下準備をしておりました、”梅干し作り!”でございます。

疲れた時に無性に食べたくなる日本のソウルフード梅干し。今年は手作りに挑戦してみようと思い、作り方をググりまくり、クッ〇パッドのレシピを読みあさり、気に入ったレシピを総編集して、独自レシピ(テキトーとも言う)で数カ月かけて梅干し作りにとりかかりました。
6月に購入したの梅のヘタを爪楊枝で取り除く地味~~~~な下処理して、塩やお酒等に漬け、8月の晴天の日に行う”土用干し”(三日三晩外で干す) まで、まるで、大切赤子をあやすようにできる限り毎日ひっくり返し、(カビが生えない様に)ようやく迎えた、8月3日連続晴天の日!!!

朝8時だというのに照り付ける太陽の下、もくもくと作業して、2カ月大切に育てた、マイベイビーたちを日光浴させます。


2日目になると水気がなくなり、梅干しぼうめぼ!!のレベルまで乾燥しています。


無事雨が降ることもなく無事に土用干し終了!!!あとは2カ月くらい置いとけばいいんだったかな。


初の梅干し作り。失敗しても、来年また挑戦したいと思います。去年は初めて梅酒をつけたけど、そろそろ飲み時かしらん♪
だれかおいしい梅干しの漬け方分かる人いたら、是非教えてください。

0 コメント: