2016年10月31日

広島から蒜山へツーリング ~スイトン君に会いに~


こんにちは。カープは負けましたが私は負けません。
ジェイホッパーズ広島のまーさんです:)

最近、旅とバイク熱が再沸騰しております。
いい歳なのに、未だ落ち着けず・・・(*_*)

先日、岡山の蒜山までツーリングに行ってきました。
広島市内から、約200キロ。
学生の頃はよく長距離走っていましたが、今回は久しぶり、
YAMAHAのセロー君とは初めての距離。 下道で
6時間かかりました。


「岡山県 蒜山高原」の画像検索結果

のどかとはココのこと。
新庄から県道58号線を通り、野土路トンネルを抜けると、目の前に
広がる蒜山高原。なんだか海外の風景のようです。




クリックすると新しいウィンドウで開きます


6時間ほぼ休憩なしで走って、体の芯から冷えた私を
笑顔で?迎えてくれたのは、蒜山のシンボル、スイトンくん。
蒜山に住む怪物と考えられており、人間が考えたり思ったりしていることが
分かるらしい。

もし悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、
どこからともなくスイーと現れ、トンと一本足で立ち、その者を引き裂き、
食ってしまうという。
だから蒜山には悪人はいないと言われている。

なんともシュールな話ですが、このスイトン、とっても愛らしいですね(*´▽`*)
私はこの顔好きだなあ。

到着後、蒜山のリゾートホテルで働いている友人の寮へ。
こんなところで毎日朝を迎え、働いて、満天の星空の元帰宅し、
眠りにつけるなんて。なんとも幸せな人。

夜は、飲み屋さんへ。蒜山は狭い。みんな顔見知り。
外の人間で、バイクで来たという私に興味津々。
いろんな人に絡まれながら、飲んだお酒は最高。



クリックすると新しいウィンドウで開きます

蒜山焼きそばももちろん頂きました(*´▽`*)
B級グルメで有名。 もちもちの麺に、味噌ベースのソースがよく合う。
野菜も甘くておいしかったなあ(*^-^*)

帰りは、雨に降られ、行きよりも数倍寒く、とにかく早く帰りたくて・・・
6時間の道のりで休憩1回。5分。それ以外は走りっぱなし。
我ながら、タフ。絶対に風邪ひくと思ったけど、ひかなかった・・・
こうやってドンドン強く、たくましく、可愛げなくなっていくのか(*´з`)

ま、楽しいからいいとします。
次は兵庫県の山へオフロードデビュー。林道の鬼になります。
やったんぞ☆☆

0 コメント: