2017年1月25日

「べっぴんさんでおなじみ清川あさみさんの世界にどっぷり

こんにちは!
皆さんは”清川あさみ”というアーティストをご存知ですか?

最近では連続テレビ小説「べっぴんさん」のオープニングを手掛けたり、彼女の作品を知らず知らずに目にされている方はたくさんいらっしゃるかと思います。

彼女の作品で一番有名なのは写真に刺繡を施すというもの。
もともと刺繍なんかが好きで、一度生で彼女の作品を見てみたい!と思っていました。
今月21日から京都で展示会が開催されており、念願叶ってやっと見に行くことができました!

どの作品も本当に素晴らしく、吸い付くように、穴が開きそうなくらい見入ってしまいました。
様々な色、素材、手法で作られた作品たち...その想像力と創造力はどこからくるのだろう?

中でも特にときめいたのは本や楽譜に刺繍を施したシリーズ。
ピアノを習っていたので、知っている曲、そしてもともと画のないものが彼女の世界観で作品として作られてるのが面白っかったです。

きゅんきゅんが止まらない感じ...特に女性におすすめです!

清川あさみ展は京都伊勢丹隣接の美術館「えき」KYOTOでバレンタインデー2月14日まで開催中です。
寒い毎日、アートに触れて心から温まりましょう^^











0 コメント: