2017年2月25日

全国でも珍しい「まんが図書館」

こんにちは。J広島のChippyです。

突然ですが、みなさん漫画は好きですか?

私はそこそこの漫画好きで、第一巻を読んで「面白い!」となると、次の日には本屋で全巻大人買い・・なんてことも。(汗)

古本屋を回って安い本を探せばいいのですが、あちこち探すのが面倒くさい・・しかも欲しい巻がちょうどなかったり・・・という感じで、結局本屋で新品を買ってしまい、モノだけ増えていくという悪循環です。

そんな私のような方におススメなのが、『広島市まんが図書館』です。
実はこの図書館、全国でも 珍しい漫画の図書館なのです!


『まんが図書館」は、1997年にまんが文化の向上を目的として開館され、現在では約132,000冊もの漫画が揃っています。

館内は2階が閲覧室になっており、自由に漫画を楽しめます。



公立の図書館と言ったらなんとなく古い漫画が多いのかな・・?という印象ですが、実際には新しい漫画もたくさん!
貸し出し予約の多い漫画は閲覧室に常備してあるものもあり、『ちはやふる』、『東京タラレバ娘』、『宇宙兄弟』、『妖怪ウォッチ』など、話題の漫画もたくさん揃っているんです!

広島市立図書館の利用カードで10冊まで2週間借りることもできるので、「私読むのが遅いからなあ・・」という方でも心配いりません!10冊という数もなかなか多いので、何度も借りに行く必要がないので助かりますよね!(←私は近々ONE PIECEを読破する予定。8往復・・?9往復・・??w)

広島市内からは路面電車かバスでアクセスでき、広島市現代美術館のすぐそばにあります。 道しるべ: https://www.library.city.hiroshima.jp/manga/riyo/access.html

広島駅から出ているJRバス『めいぷる~ぷ』(一律200円)でも図書館のすぐそばまで行けるので、JR Rail Passを持つ外国のお客様にもおススメしています。

長めのお休みを取って広島に来たけど、宮島も原爆ドームも行ったし、近場で良い場所ないかなあ~という方!無料で長時間楽しめるスポットなので、ぜひ足を運んでみてください!

図書館も山の上に位置しているので、自然と読書でとても癒されますよ~。

*********************

◆開館時間 : 10:00~17:00

◆休館日  : 奇数月の末日。
         ただし、その日が土・日・月曜日に当たるときはその直前の金曜日。
◆アクセス(広島駅より)
        : 路面電車 5番「比治山下」電停下車→徒歩800m
          バス 3番/4番のりば 「旭町」「大学病院」行き
              「段原中央」バス亭下車→徒歩950m
                     めいぷる~ぷ オレンジルート「現代美術館前(まんが図書館)」
              下車すぐ
◆まんが図書館HP: https://www.library.city.hiroshima.jp/manga/index.html

*********************





0 コメント: