2017年3月17日

便器へダイブ

人生で初めて

ついにやってしまいました。

iphone水没。。。😱

先日客室を掃除中にポケットに入れていたiphoneが便器の中へ勢いよくダイブ!!
ぎゃーー!!とためらうことなく便器の中へ手を伸ばし、iphoneちゃんを救出。
(掃除後だったのがせめてもの救い)

今まで携帯を水没させたことのなかった私は

・水を出すために激しく振る
・動くかどうか電源を入れる

など水没後絶対にやってはいけないことばかりしておりました。

そして意外と普通に動く携帯に安心し、そのまま掃除を再開。
一時間後、画面が全体的にぼや~~~っとしだし、
黒い線が全体に入りだす。。😱
今にも永遠の眠りについてしまいそうな状態に、、💀

これはやばい!!!
と急いで携帯の電源を落とし、すぐ近くに「iphoneのお医者さん」があったことを思い出し
携帯を握って駆け込む。

白衣を来た若い男の子がひとりでお店を回してる様子。

「とりあえず、中の水を地道にふき取る作業をします。明日お昼過ぎに来てください。」

明日!?
一週間くらい携帯なし生活を覚悟していた私は驚きつつ、携帯を預ける。

翌日、恐る恐るお店にいくと、昨日の白衣を着た青年が
「直りましたよ」とドヤ顔。
データもすべてちゃんと残った状態で、落とす前と変わりない携帯が帰ってきました!!🙌

青年よ。君は神か。。

合計8千円を支払い、めでたしめでたし。。。


今回のことで、ここ半年以上ちゃんと携帯のバックアップを取っていなかったことを激しく後悔。
iCloudもいっぱい、iTunesもパソコンが重くなるので入れたくない。。
ということで 見つけたのが バックアップアプリのIs Contacts Kit free



簡単にiphoneの中の連絡帳だけ、自分のgoogleへメールで送信しエクセルファイルとしてパソコンに保存することができました。スバラシイ。

8千円は出費だったけど、バックアップの大切さを痛感する良いきっかけになったので良しとます。。

0 コメント: