どんたくは雨が降るけんね~

先日ゴールデンウィーク福岡の博多では「どんたく」がありました!  「どんたく」って言うと福岡をイメージする方は多いとおもいますが、「どんたく」とはオランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)からきてるのだそうです。     
午後の半日が休みになることを「半ドン」と言うことがありますが、半分休日=半分どんたく=半どん・・・なるほど~と思います。笑 
    
どんたくに参加できるのは「企業、学校、商店街、町内会、グループ」などで思い思いの「どんたく隊」を編成し、ユニークなアイデアでどんたくを盛り上げれば参加できるみたいなのでそれはもう街全体が踊りの舞台となって大賑わいでしたが、人混みが苦手でこんなに長く福岡にいるにもかかわらず1回しかまともに観たことのない私です・・・笑 
 
ところで「どんたく」といえば雨がつきものと言われているのですが、今年は晴天でチェックインに来られたお客様にも「毎年雨が降るのに今日はこんなに晴れてラッキーだね~」って言ったのも束の間、午後突然の雷と激しい大雨でパレードは残念ながら中止になったそうです。。。福岡の人なら、あ~やっぱり降ったんやね~って感じです。

コメント

人気の投稿