2017年5月22日

ユメカナエルタビ@山口

こんにちはちょっと前まで桜が咲いていたというのに
最近25度以上の夏日が続いていて、夏になる前にバテそう広島花宿のエナです

先週のお休み山口と福岡に行ってきました。
今回の旅で、私の小さな夢を2つ叶えることが出来たのでちょこっとお話させてもらいます
その1 角島に行く!

角島、聞いたことありますか??
角島は山口県の北西、日本海側に位置する島で、まるで沖縄や海外にいるかのように透き通った海で島へと続く「角島大橋」はとってもキレイと有名なんです。
今回やっと、行くことが出来ました。天気にも恵まれて本当に天国のようでした。。大橋の隣のホテルでこの景色を見ながら温泉に入って。

あ。それから島名物の珍味。食べました。
 「「 わかめソフト 」」
 (わかめ。わかめ。って声が聞こえてきそうなくらいわかめ。でした)
ここ、角島の「しおかぜの里」という道の駅でしか食べることが出来ないので是非一度ご賞味ください。オススメデス。笑 
ちなみに今回は時間の関係で食べることが出来ませんでしたが下関の唐戸市場には「ウニソフト」があるそうです。こちらも機会があれば。


 その2 本場の瓦そばを食べる!
瓦そば。少し前に「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマで星野源さん演じる平匡さんがドラマの中で食べていて有名になりました。あのおそば。
家で食べた事はあっても本物が食べてみたい!!
長年そう思ってました。元祖瓦そばといわれる「瓦そば たかせ」さんで頂きました!
1人前1100円で1人前ずつではく、全員分のおそばが一つの瓦にのって出てきます。
写真は3人前。本当の屋根瓦にジュージュー!と音を立てて出てきた瓦そば。
ふっくらなのにパリッパリで美味しかったです。
料理だけでなく、お店も素敵でした。滝つきの日本庭園がある立派な茶室で食べるおそば最高でした!

それともう一つ…
生まれて初めて「赤潮」を見ました
「「なんじゃこりゃー!!」」ってくらい真っ赤で 、京都の伏見稲荷の鳥居塗り替えの業者さんが持ってた朱色絵の具のバケツをバシャー!!って海にひっくり返したみたいでした・・
(伝わりにくい) 
GWに鎌倉で赤潮が発生しテレビで話題になっていましたが、自分の目で実際に見ると少しっとしますね。。


  気づけばこの旅、2泊5食すべて麺・・・
           瓦そば・塩担々麺・明太ちゃんぽん・柚子焼うどん・博多ラーメン  
  最近広島花宿のマネージャーのカナさんとラーメンの話ばかりしとったけん、
無意識のうちに麺を引き寄せているのでしょうか....
ラーメン部部員絶賛募集中です。(タブン)


0 コメント: