2017年7月24日

今夏からはじめた習いごと

JーStayのきみーです。

夏といえば、祇園祭⇒J-STAY恒例BBQ⇒五山の送り火⇒夏終わりという、この私。

思い切って、昨日から始めた習いごとがあります。
それは、
「ギター/GUITAR」
クラシックギターずっと前から習いたかったのです!


3年間J-Stayで滞在してくれていた、ウクレレ趣味のカナダ人男子に帰国の際にくれました。
それをいただいた日から私の心の中に秘めた情熱がメラメラと。
京都花のリビングにあるそれを見る度、
時々、ギター男子がポロンポロンとひいてくれるギターの音色に扉越しに「いつか私も」と思う度。
ふと、そのギター習いたい気持ちをメキシコ人の友人のJくんに伝えると、
「ぼくがおしえてあげるよ、その代わり日本語おしえて」。
ギターを教えてくれることになりました。
そのレッスンが昨日から週1でスタート。

まずは、チューニングから、今の時代スマホのアプリでなんでもできる
Guitar Tunaという無料のアプリをダウンロードすると。あら不思議、チューニングが簡単に。

そして、コード4つ。

Jくんは、先生として数名に数か月レッスンしことがあるらしく、それは教え方が上手!
来週の宿題もばっちり頂きました。
花宿のリビングで毎日少しずつ練習します。

新月に何かを始めるとうまく波に乗って続けられるそうです。
自信が持てたら、クラシックギター買おうと思います。


目標は、「イパネマの娘」と「Black Bird」を弾けるようになること。
12月にJくんがメキシコに帰ってしまうので、それまで週1でしっかりがんばります!

夏の目標が出来ました。

この夏を楽しみましょう!

おしまい

0 コメント: