2017年11月10日

鍵穴にオイルはダメ!

こんにちは。福岡のちゃっぴーです!家を建てて20年近くなるのでいろんなところにガタがきて出費が大変です。       

最近は玄関の鍵が開けにくくなってしまい、ガチャガチャやってもなかなか開かなかったり、締めれずにして、鍵やドアを取り替えるとまた大きな出費だな~と思って調べていたら、鉛筆の芯を削ってその粉を鍵穴に入れて鍵を何度か抜き差しするという面白い方法を見つけました!実際に試してみたらほんの少し滑らかになりました。 
きっと、鍵が回りにくくなりたてのときだったらいいのかもしれませんが、うちは家族みんな何か回らないな~って思いながらずっと放置していたので効果が少なかったのかもしれません。。。笑        

次にホームセンターで鍵穴専用のスプレーを買ってきました。【絶対にやってはいけない】のは【油をさす】ことだそうです!       
読んでなかったらぜったいやってしまっていたかもしれません。笑        

鍵穴のホコリを掃除機で吸い取って鍵穴にスプレーするだけで簡単だけど、私の家には効果がなく、内側からも鍵がかからなかったので別のところに原因があると思って説明書に書いてないところにスプレーし続けたところ・・・スムーズに動くようになりました~~!!

0 コメント: