2018年2月10日

下京区をマスターしようの巻

こんにちは。
すこしさぶいタイトルはお許しください。
下京区民歴4年ほどとなりました、京都花のマセです。

出身である静岡県より京都に越してきて直ぐの2年ほどは、嵐山や西京極運動競技場で知られる(?)右京区で過ごしました。
勤務先のKyoto Hana Hostelが京都駅近の下京区なので、京都生活6年ほど、ほとんどを下京区で過ごしてきたといっても過言ではありません。

正直申しますと、今年の目標としては脱・下京区、目指せ・上京区なのですが、
今回は下京区民を勝手に代表して超厳選・上京区お気に入りスポットをご紹介したいと思います。

歴史的スポット
・西本願寺 (イチョウの木が立派 秋はとくに美しいです)



カフェ
・ソラムカフェ Solum Cafe (混まない おいしい 優しいお味)
・プチジャポネ (petit japonais) (ちょっと高いけど...ケーキも焼き菓子もおすすめ)
・高木コーヒー 高辻本店 (焼きプリンが最高 モーニングもお得)
petit japonaisのケーキ

食事
・餃子所 高辻 亮昌 本店 (京都タワーにも店舗がある 定食セットが断然お得)
・こりょうり たか屋 (和食割烹 夜は少し高めだが、ランチは1200円)
・招福亭 (茶そばが定番メニュー かなりお財布に優しい)

たか屋さんのお昼

パン屋など
・Raku本店 (絶対的にバケットを買ってほしい)
・汎洛 (何を食べても素朴で美味しい。食パンもおすすめ)
・今西軒 (毎日売り切れ必至のおはぎのお店)

今西軒 開店は9:30です


気付けばほとんど食べ物ではありませんか....!
ほんとうはもっとありますが、とりあえずこんな感じで今回は終わりたいと思います。
どれもこれも、是非行って欲しい場所です:)

そして、「今回は」などと言いましたが、これがジェイホッパーズ社職員としてのラストブログとなりました。
だから何だって話ですが、どうも御拝読ありがとうございました。



0 コメント: