2018年8月29日

上賀茂神社の手作り市の後は、グリルはせがわさんでノスタルジックな気分に

先日、お休みの日にたまたま上賀茂神社の手づくり市があったので、サイクリングがてら行ってみることにしました。

といってもうちからだと直線距離で4.5キロほどあるので、酷暑のせいもあり、北大路付近でお昼休憩することにしました。

たまたま見つけて入ったお店が「グリルはせがわ」さんという洋食屋さん。なかなかレトロでいいかんじ。わたしたちがどうやら最後の席だったらしく、あっという間に行列。。。え?!そんな有名なお店?
しれーっとネットで調べてみると、めっちゃ京都で有名なところじゃないですか。




とりあえず注文したコーヒーフロート!陶器のグラスにアイスコーヒーとバニラアイスとホイップクリーム。この時点でもはや懐かしさがこみ上げる。


そしてお待ちかねのお料理きました。チキンカツとハンバーグです。
もうね、このストーンウェアのお皿も良かったんですが、やっぱりこのハンバーグの横にスッと添えられたナポリタンでもう涙ちょちょぎれそうでした。おじいちゃんが連れてってくれてた洋食屋さんを思い出す!
ハンバーグ、ふわふわです。素朴なかんじです。でも嘘っぽくないジューシーさが最高です。チキンカツのソース!ショッキングな赤にちょっとびっくりしましたが、予想以上にマイルドでトマトの味がおいしい。。。

お店の外にはテイクアウェイのカウンターもあるので、持ち帰りにしてすぐ横の鴨川でピクニックしたら本当に最高です。このあたりだと、四条や三条と違って人のごみごみ感がないので、本当にのんびりできます。

みなさんもぜひグリルはせがわさんで、ノスタルジックな気分にひたってみてください!

そしてタイミングが合えば上賀茂さんもぜひ!


0 コメント: