ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2015年1月30日

2015年幕開け

お久しぶりです。
 
Jstayのタニです。
 
遅くなりましたが、2015年もよろしくお願いします。
京都では新年早々雪が積もり、正月はどこにも行かず、
寝正月という贅沢な時間を過ごせました。




 
そんな2015年の幕開けでしたが、毎日充実に過ごせております。
2014年以上に頑張りたいと思います。
 
 
最近新しい趣味ができました。
それはダーツです。
昔から本当のたまにですが、やったことはありましたが、最近ほぼ休日は行ってます。
自分の狙ったところに刺さると気持ちが良いです!
当然相手と勝負するのですが、自分との勝負でもあります。
いかに集中するか、落ち着かせるかが重要です。
 
特にお酒を飲みながらやるダーツも盛り上がります。
 
皆さんも機会があれば是非やってみてください。



そして機会がありましたら、是非一緒にダーツしましょう!
 
 
 
あと、2月になりますが僕の世代にはたまらない映画が公開されます。
 
なんと、あのミュータントタートルズです!!w
4匹の亀、色違いの鉢巻きに武器、ピザ好き、スケボー、
下水暮らし、師匠がネズミ、忍者…。
 
この上もない設定の盛り込みよう…
この映画も面白いこと間違いないので、時間がある方は是非!!
公開が嬉しすぎて、無意味にPSPのソフトまで買ってしまいました。。。

https://www.youtube.com/watch?v=PLfYpEuXBP0
 
 
 

中尾かまくらまつり!!

こんにちは。飛騨高山よりmoco*です。

2月1日より奥飛騨温泉エリアにあります中尾高原で

『中尾かまくらまつり』が開催されます。

高山にきてからこの数年間でさまざまなイベントに出かけましたが
まだ行けていなかったこちらのイベント。

今年は行きたいなぁと思っていて友人に話をしたところ
かまくらを作ることになりまして。

こんなチャンスはなかなかないな、と参加させていただきました。

現地に到着すると製作中の巨大かまくらがどどーん!! 



















関わっていらっしゃる人たちはほとんどがこのあたりの宿泊施設の方で
何年も作業しているそうで機材の扱い、雪の扱いもまるで職人のよう。
チームワークもばっちりでした。



















わたしもかまくらの穴をほったり、天井をつるつるにする作業をしたり、
最後はチェーンソーでキャンドルを置くスペースまで作らせていただきました。

とってもわかりやすくコツを教えていただき、
楽しみながら作業できました!!

かまくらも個性豊かで、囲炉裏があるもの、
バーカウンターがあるもの、神社になる予定のもの。

そのアイディアだけ聞いてもわくわくします。




















ぜひ、完成を見に改めて遊びに行きたいと思っています。
イベント時はライトアップされてとっても幻想的な空間になります。














高山にご宿泊いただいた後には
ぜひぜひ奥飛騨温泉にもご宿泊いただいて
イベントを楽しんでいただきたいです。

期間:2月1日~14日
場所:奥飛騨温泉郷 新穂高・中尾温泉
時間:20:00~21:30

2015年1月29日

ポストカード販売してます!

旅先から書きたくなるポストカード・・・日本では実は素敵なポストカードを見つけるのは結構難しい。

大阪花ホステルではポストカードを販売してますが今回大阪のポストカードも販売することになりました。

                            こちら。


5枚入り320円です。


海外へはどこへでも70円で送れるのですが日本人は70円切手をほとんど使用しない・・・その結果コンビニでも売ってなくって見つけられなーい!とおっしゃる方時々いますが・・・



                               なんと
                                          大阪花ホステルで販売しています。


2015年1月28日

ジェイホッパーズ大阪のブーム

2015年も始まって1ケ月が経とうとしていますね。まだ気分は2014年なのに(笑)早いですねー。

2015年に入ってジェイホッパーズ大阪では空前のギターブームが来ております☆

ジェイホッパーズ大阪にはお客さんが置いていったギターが地下室にあって今までひっそりとあまり使われることもなくあったんですが、

ある日の事、掃除のスタッフのけんさんとパーティースタッフのむーみんと喋っていたらいつの間にかけんさんがギターを取り出してギターを弾くことになりました♪


けんさんはギターをずっとやっていたようでめちゃめちゃ上手いんです!!


それで私とむーみんがギターを教わっていたら2人ともめちゃめちゃ楽しくなってきて2人同時にブームが到来!!



また別のある日、ジェイホッパーズ大阪チームで新年会をしていてギターの話になった時にこれまたパーティースタッフの藤本くんが最近ギターを始めた事が発覚!!

さらに別のパーティースタッフの田中さんもギターをやったことがあるらしく色々披露してくれて盛り上がって、お披露目ライブを年末にしよーというとこまで発展しました。 (2015年始まったばかりだけど 笑)


とゆう事で、ジェイホッパーズバンド結成。
このブームに乗っかり掃除スタッフのしおりちゃんまでもギターを始めました。
たまに集まってギターを練習しています☆

他楽器も続々と決定。なお現在も募集中です♪



 今年のカウントダウンはジェイホッパーズ大阪で盛り上がりましょ~♪


みかん、食べていますか? 風邪予防、健康にもGood!

皆さん初めまして!!
最近いつもみかんを食べている
福岡花宿のこななです!!

福岡は最近また寒いです。
みなさん風邪ひいていませんか?

ちょっと風邪気味!という方や
そうでない方にも
結局全ての方に私がオススメするのが
みかんです♥

美味しいだけではなく
風邪予防にもなり、健康にもGooood!!
みかんは身だけでもなく皮にも栄養
たっぷりなので、お風呂に入れたり
マーマレードジャムにも出来ますねっ♪

こんな風にお絵かきしたり、、、

みかんの皮で面白アートをつくったり、、、
 温泉に行って「あ!下着忘れたー!」という時にも、、、
 今子供達に大流行の妖怪ウォッチをみかんで、、、

なんていう風に食べるのに飽きてきたら
次は皮でも遊べちゃいます♪


まだもう少し冬は続きます!!
みなさん、風邪にはお気を付けて
みかんと健康な日々をお過ごしくださいませ♡







2015年1月27日

はじめまして:)

初めまして、広島花宿のえなです。
最近少しずつ気温が上がってきたかな?と思いつつも、朝晩はまだまだ冷え込みますね。


初めてのブログ投稿なので、私の好きなものを1つ紹介します。
それがこれ。


 メロンパン


私にとって新しいパンやさんが出来たらまず最初にたべるパンであり
おいしいパンやさんかどうか判断の基準にするパンが
メロンパンなんです。
 

さて、メロンパンで最近巷で(少なくとも広島では)話題となっているのがこのメロンパン。




 世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス。

ご存知の方も多いと思います。
ヒルナンデスやしゃべくり007、ZIPでも紹介されたみたいですね。

その見た目だけでなく、名前からも興味をもちますよね・・・

本店は石川県金沢市の広坂という所にあるそうですが、
人気が人気を呼んで京都や東京、広島にも店舗ができてます。

広島にはなんと世界遺産の厳島神社がある宮島に店舗があるみたいです!

私は自宅の近所のサービスエリアでたまたま、
期間限定で販売していたのを見つけて先日食べました(*^^*)

寒かったのでアイスの入っていないメロンパンのみの物を食べたのですが
想像していた大きさより大きかったです笑
焼きたてだったので外のクッキー生地が他のメロンパンよりカリカリしてました!


東京の浅草のメロンパン

兵庫県三木サービスエリアにたまに現れる移動販売のメロンパン

近所のパン屋さんのメロンパン・・・・


美味しいメロンパンを探す旅はまだまだ続きそうです・・・


★世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス

http://melonpan-ice.com/
















2015年1月24日

白川郷ライトアップ


こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山マツです。

先週から2015年度の白川郷ライトアップが開催されています。

毎年ライトアップには見に行ってますが、今年の白川郷は特に雪が多いです。屋根にはかなり雪が
積ってます。たぶん2メートル以上です。

毎年ライトアップ初日はそこまで観光客がいないとのことでしたが、大吹雪のなかたくさんの方が見に来ていました。ここ数年でさらに白川郷の知名度は上がったと思います
 
しかし残念ながら、展望台スポットはふぶきすぎて写真がキレイの撮れませんでした。
 まだ 1/31 2/1 2/7 2/14 にも開催されます。
バスの予約などはすべていっぱいですが、自家用車で行く場合は可能なので機会があれば是非お越し下さい。
 
 話しは変わりますが、昨日サッカーアジアカップの日本サッカー代表にはがっかりです。
 あとは錦織圭君を応援するのみです!!!











2015年1月18日

今年こそ、実現したいことは?

J-Stayのキミーです。
寒中お見舞い申し上げます。

今年の京都は61年ぶりの大雪に見舞われ、真っ白な光の世界になりました。。。

雪合戦して、雪だるまを作って、駅伝をみたり、お雑煮をいただいたり、また駅伝をみたりとなかなかいいお正月でした。
平和ってほんとありがたいです。


みなさま、今年の目標を立てられましたか。
私は、「区切りフェチ」。
新年の目標は個人的には大事なイベントなのです。

雪ふる空を見ながら、以下のように立てました!

1)資格試験の合格
⇒もう2年越しなので、今年やらなかったら、もう来年はない気持ちでムチを。
毎日最低1時間の勉強時間をつくる。
合格したら、ご褒美に九州へ母と温泉旅行へと台湾へお茶旅行へ。

2)マラソン一本を走る
⇒ダイエットの一環で始めたのですが、毎年1本なので、今年もどこか地方のマラソン大会へ。。。どこかおすすめありませんか。

3)残業ゼロ
⇒政府の残業ゼロ法案の信奉者でも、年収1000万円の成功者でもないけど、Time is money。定時であがるよう、考えながら仕事をする。

4)一口30回噛む
⇒自称、早食い。何十年の習慣を変えることのむずかしさを体感するため。

5)シェアハウスのオーナーになるため、家を見つける。できたら、岡崎あたり
⇒去年あたりから自分でシェアハウスの探したいと言っていたのですが、言霊、言っていたら見つかるんじゃない?

行動と、もっと近い未来の快楽をリンクさせるのも効果的らしい。

なので、今から10キロ走ってきますが、その後の温泉と珈琲牛乳。
最初から完璧を目指さないことが近道らしいです。

そして、区切りフェチな私、
1月から新しいこと始めました。
京都花宿のあっくん先生の指導のもと、「めざせ小顔」「腹筋を取り戻せ」
報告するようにしたら、続くらしいので今後もあっくん先生に報告し続けていきたいと思います。

こんな感じで、楽しく、ちょっと厳しく今年2015年は変化の年、着実に目標に近づいていくぞ。Baaa(メェーー)

おしまい

海馬

こんにちは!!
広島花のもっちです。

つい最近カウントダウンをしたと思いきやあっという間に18日ですね。
改めまして皆様あけましておめでとうございます!!

もう今年の目標は立てましたか??
私も2015年の目標・やりたいことリストを作ったんですが、
その中のひとつが「本を沢山読むこと」。

恥ずかしながら今までまっったく本を読むことに興味の無かったワタシですが、去年あたりから読書の面白さに目覚めました。歳とったせい?

去年読んだ本の中で好きな本のひとつが「海馬~脳は疲れない~」です。
本といってもこれは池谷裕二さんと糸井重里さんの対談形式なんですが。笑
 この本は勉強のやる気を出させてくれます!!!!

「最近ものわすれがひどくなった~」とか皆さん一度は言ったことありますよね。
 でも池上さんによると認知症などの病気を除けば
 「歳をとったからもの忘れをする」 というのは科学的には間違いだそうです。
 なかなか名前が出てこなかったり、ド忘れをするのは いくつかあるけど、
例えば大人が一万個の知識の中からひとつを選ぶのと、子供がもっている10個の知識の中から選び出すのでは時間のかかり方が違うっていう理由もあるみたいです。

それを聞いただけでもなんだか慰められたようで嬉しい。笑

さらに、大人(30歳以上くらい)になってからのほうが、手や口を使って何かを覚えたときの記憶力が上がるということもある実験でわかったそうです。なんと朗報!!

ただ大人とこどもの大きな違いは「大人は物事にマンネリしている」こと。
子供は白紙の状態でいろいろなことに対して興味を持って、世界が輝いてみえて、知りたがる。けど大人は物事に対して「これは前に見たものだな」と脳で整理してしまう。刺激が減ると印象も残らず、記憶力が落ちたみたいな錯覚を起こす。ということがあるそうです。
 だから池上さんいわく、大人は物事や世界を新鮮な気持ちで見ることが大切。らしい。

大人になっても脳はイケてる、というのを忘れず今年もこれからも英語・韓国語・ドイツ語などなど勉強していきたいと思いますー!!!!


2015年1月12日

大阪ツアー

あけましておめでとうございます!

京都花宿のあすかです!
年が明けてもう10日以上経っているなんて、信じれないほど月日が過ぎるのは早いと感じている今日この頃です(笑)

さて、先月、カナダで出会った台湾の友達が旅行で大阪に来ました。 大阪の観光大使に任命された私は、彼女を満足させるべく、大阪ツアープランを考えました! 2日という短い時間で、いかに大阪を満喫してもらうかという、なかなか難しい課題でしたが、彼女の行きたいところを聞きながら計画を立て、一緒に行きました。

一番驚いたのは自分自身、通天閣行ったことがなかったということ。 京都で働いていますが、私は生まれも育ちも大阪出身。 やはりいつでも行けるところには意外と行っていないものですね...

結局、通天閣、なんば、USJ、梅田に連れて行き、お好み焼き、串カツ、ラーメンを食べるという、ベタなツアーになりましたが、とても喜んでくれました^^

よく行くなんばのひっかけ橋で友達と一緒に一生懸命になってグリコを写真におさめようとしている自分がおかしくなったという(笑)

やはり京都も好きですが、大阪もいいですね^^

そんなこんなで、寒い冬はまだ続きますが、みなさま、素敵な1年をお過ごしくださいませ^^

2015年1月10日

ありがとう!マイキー!

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますfrom広島花宿 カナスビでございます。
今年の年末年始は目の前にある浄光寺さんで、ゲストさんみんなと除夜の鐘をついて新年をむかえさせてもらいました。意外と鐘をつくのが難しかった・・・が正直な感想です。



 広島花宿に12月上旬から1ヶ月という短期の間ですがフリアコのマイキーがきてくれました。毎日のお掃除と毎週のパーティーを頑張ってくれました。


 最初に出会って本来の彼のあだ名が何故かシックリこなっかた私は”マサキー”という彼の本来のニックネームを強引に変え、勝手にマイキーとあだ名をつけてしまい(一緒に飲んでたのでちょっと覚えれなかったのが本音ですが・・・)、でも、それが意外と定着してしまいました。それにもかかわらずロックダンスが得意なマイキーは 文句ひとついわず、毎日頑張ってくれました(パワハラと思われたかしら・・・)


1月10日・・・本日!!!から2年間カナダに語学留学+ワーホリで行くマイキー。素敵な時間をありがとう。12月31日生まれという珍しい誕生日のマイキーと一緒にお祝いしたあなたの誕生日と新年を忘れません。
ギリギリまで一緒に働いて、いろんなことをシェアしてくれてありがとう!
あなたのような素敵な人ならどこでもやっていけることでしょう。
あなたのロックダンスを、あなたがカナダに旅立ったあとも花宿で皆で踊っていきたいと思います(ゴメン、嘘になるかも)。

Many thanks!!!

We will miss you alot, but Have fun and safe trip to Canada!! You can Do it!!!!





2015年1月9日

初めて書きますっ‼︎まみです(^o^)/

厳しい寒さが続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
私事ですが、クリスマス前から咳が止まりません…(>_<)朝起きるとノドが乾燥して毎朝苦しかったのですが、母に勧められた口をふさぐテープを貼って寝たら…あら不思議っ‼︎翌朝はノドが痛くなかったです‼︎この市販のテープは敏感肌のあたしでも痛くも痒くもなく、朝まで取れることもなかったのですごくお勧めですっ‼︎
みなさんも風邪やインフルエンザにはくれぐれもお気を付けて、毎日快適に楽しく過ごしましょうね〜(^o^)/

2015年1月1日

飛騨より、あけましておめでとうございます!






新年あけましておめでとうございます。




2014年が終わる感覚もなく、気が付けば新年を迎えていました。


飛騨高山では、年越し蕎麦をゲストのみなさんと食べ、また酒処である飛騨では冬になるとかならず手に入る「酒粕」を使って甘酒を作ったり、ゲストも地元のかたも混じり合って、和気あいあいと大晦日の時間を過ごしていました。


また、12/31の23:30頃から、秋の高山祭が執り行われる桜山八幡宮へ初詣に向かいました。
雪がちらつく中でしたが、星もきれいに見える静寂の夜の高山の街中を歩き、お参りをしてきました。







思った以上に参拝客が多く、到着した時には「ディズニーランド」で見るような行列がありましたが、15分ほどで参拝の場所までたどり着き、それぞれ思い思いの願いをしてから、先着2000名にふるまわれる干支の未をかたどったお守りやお神酒をいただいたり、特に海外から来ていた方たちは今まで体験したことがないような大晦日と新年となったと思います。





全国的に寒波がまた正月三が日にやってくるということで、飛騨地方では今後も大雪によるいろんな影響が懸念されまだまだこれから冬本番!ですが、冬の飛騨の言葉を超える美しさを、(またもちろんほかの季節にもですが)訪れる方たちに知ってもらいたいと思います。








そしてみなさんにとって素敵なことがたくさん溢れる2015年になることを願っています。