ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2007年10月31日

路面電車が古今東西

横には京都市のマーク。
前にはわざとらしく「大文字」なんていうプレートもつけている。
そんな行き先京都でもないって(笑)


広島の路面電車は、その多くが他の町から移ってきた車輌である。
例えば上の写真は1978年にピリオドを打った京都市電の車輌だ。京都出身の僕はこの当時の市電によく乗っており、去年広島に引っ越してきた時、この懐かしい緑とオレンジ色の姿が目に飛び込んで来た時はちょっとした感動であった。
広島電鉄は他にも大阪市、神戸市、北九州市、遠くはドイツのハノーバー市から中古車輌を買い取って現在も運行させている。
 
 これらの移籍組はもとより、広島で作られたオリジナルの車輌についても、有名な被爆電車をはじめ相当古いものが今でも走っている。かと思えばGreen Moverみたいな最新車輌も走っているので、広島市はまるで路面電車の博物館の様相を呈している。当然車輌によって能力も大きく異なるので、市内では古い車輌がGreen Moverに後ろから煽られている光景なんかも見られてなかなか面白いのである。

2007年10月28日

広島といえば牡蠣ですね:)


こんにちは。
どんどん寒くなってきましたね。そろそろ受付にストーブを出さなくては。。。。

昨日、ミヨン(広島スタッフ)と広島フードフェスティバルに行ってきました。このイベントは今年で3回目。なんと前回は2日で76万人も訪れたそうです。
私は今年初めて行ってみたんですけど、人の多さにビックリしました。
こんなにたくさんの人が広島にいるんだなーと。。。。

会場は広島城周辺でたくさんのブースが出展されていました。
私たちの目当ては '焼き牡蠣'。数あるブースの中から一番安いところを見つけて食べました:)
なんと2個で300円!!(すこし小ぶりだったけど!!)
でも目当ての焼き牡蠣が食べれて満足満足でした。

広島といえば牡蠣!ですよね!?
私は広島出身ですが牡蠣は食わず嫌いで今年初めて広島の牡蠣を食べました。
それまではただ形が気持ち悪い!というだけで口にすることはなかったんです。
生まれて初めて牡蠣を食べたのは、なんと広島ではなく、ニュージーランドでした。
広島では絶対に食べたくないと思っていましたが、どうしてかあちらでは食べてみようと思ったんです。
で、食べてみてあまりの美味しさにビックリ!!
広島の牡蠣とちがって少し薄っぺらいんですけど、味がかなり濃厚であまい:)
口の中でとろけちゃう感じです。
それからというものチャンスがあればニュージーランドで牡蠣を食べまくり2回ほど食中毒になりました!!
(最高1日に20個くらい食べたので。。。。そしてかなり苦しかった。。。)
でもそれほどおいしくて私の好物になりました。

去年広島に帰ってきてまだ生牡蠣は食べていないのですが、焼き牡蠣は何個か食べました。
個人的には生牡蠣のほうが好きですが、焼き牡蠣もなかなかのものです:)

これから牡蠣が美味しい季節になりますね:)
あー待ち遠しい!!! 広島に来られたら是非是非召し上がってくださいね!!
くれぐれも食べすぎにはご注意です!!















 

2007年10月23日

紅葉の名所

いよいよ秋らしい気候になってきましたね。先日とある雑誌上で今まで知らなかった紅葉の名所を発見しました。厭離庵(えんりあん)と呼ばれる臨済宗の尼寺です。厭離庵とは、飽きることがない、嫌になることがないほどの庵といった意味らしいです。この庵の歴史を遡ると京極中納言と云われた藤原定家の山荘の跡なるそうです。定家は京極二条の本邸の他に幾つかの別邸を持っており、その一つは同志社大学近くに冷泉家として伝わっています。そして嵯峨の小倉山近くに構えたのが、今に続くこの厭離庵と云われます。さほど広くない境内には本堂、庭園、そして大正時代に再建された桂離宮を模したと云われる四帖向切の「時雨亭」(しぐれてい)の茶室、定家が洗筆に用いた柳の水、藤原走家・為家父子のお墓、石塔である定家塚が残されています。

住宅街の奥まった所に厭離庵はあり、普段非公開で、紅葉の頃だけ公開されています。11月20日ごろに見頃を迎えますが、庭に散った真っ赤な紅葉、散紅葉を眺めるのも素敵ですよね。苔むす小さな庭園が真っ赤な紅葉にさらに彩りをくわえます。厭離庵へはJR嵯峨野線、嵯峨嵐山駅から歩いて15分、二尊院の門の北側の道を東へ二、三分です。住宅街にあり、見落としやすいらしいのでお気をつけを。

2007年10月19日

夏は終わった。。。嬉しい!!! (?_?)

外は雨、内は長袖、浜辺の水着の美人は行方不明、。。。秋は悲しいじゃないでしょうか?

全然違います!秋は蚊の終わりですよ!それはすごい幸せですね!

私は"スタッフのご紹介"に書いてあるように蚊が特に嫌いです。フランスにもいますけれども日本には憎い”ヤブ蚊”が住みます。私が思うにヤブ蚊と言うよりDraculaと言う方がいいでしょう。ピクニックをしている時に数えない群れが急に出てきます。五匹ずつ刺されて、一匹を殺したら二匹が表すものです。十分過ぎて足が血液に掛かられてつい逃げ出してしまいます。
または夜の吸血鬼:寝ているまでに我慢して見えられないように部屋のどこか待っています。無意識な60キロの新鮮な肉が出たら、’いただきます’!!だが刺す所を美食的に選びます。例えば神経がいっぱいある指の先か、親指の上にある大きい静脈か、爪の元、美味しくなさそうなのにこれは蚊の「ばかが残す部分」だな。食品が寝ているので時間がたくさんあって、欲しいだけ飲みます。ブリキかんで来て貯蔵する時もあります。しかし眠気の無意識は制限があります。血圧が零に近づくと急に目を覚ましてしまいます。その時指が二倍で腫れて虫歯の痛みと違いなくて本当にたまりません。ヤブ蚊は絶対酔っ払って壁に寝ています。とりあえず、ちょっと残しておきます。逃げたくても重すぎて遠く逃げられませんでしょう。大事な事は先に指を蘇生させるのです。昔薬を持っていないので罵りながら氷で痛みを治したものですが次の日まで指が腫れていました。今「ムヒ」という薬を使います。とても便利な薬です。静かに戻ってから罪人の憎い命に終止符を打ちます。仏陀が許して下さるように。。。

じゃあ、寒い、雨だ、。。。うーれーしーいーよ!!

2007年10月17日

大阪開店準備物語 その5

前回は近隣の飲食店をご紹介しましたが、今回は大阪のキタと呼ばれる梅田界隈についてまとめました。梅田までもジェイホッパーズ大阪からも歩いて15分から20分ぐらいの近さです。

他府県の人からするとキタとミナミの違いが分からないかもしれませんね。
ミナミと呼ばれるのは、あの「ミナミの帝王」という映画があるように、大阪の難波、日本橋、心斎橋界隈のことを指します。その対義語としてキタというのは、JR大阪駅を中心とした梅田界隈を指し「キタ」とか「ウメダ」呼ばれます。
ちなみにJRは大阪駅という名前で、地下鉄や阪神電車、阪急電車は「梅田駅」という呼称です。もう一つちなみに「河内(かわち)」というともうちょっと南のエリアで松原市・羽曳野市・富田林市・大阪狭山市・河内長野市あたりのことを指して、「河内のおっさんの唄」「河内弁」等で知られます。

ちょっと一昔前の流行ことばを引用すれば、「ちょっとミナミで茶しばこか?」っと言うわけです。(「ミナミエリアでお茶でも飲もうか?」という意味です。今時誰も言わないか・・。

他府県から来た人は感じないかもしれませんが、キタの方がやや上品で、ミナミの方が大阪人気質が如実にでてます。よく関西の芸人がこんなおもろい大阪のおばちゃんがおったとかテレビで言うてますけど、あれはほとんどミナミの方だと思います。

それで本題のキタですが、見所をまとめました。
詳しくはジェイホッパーズ大阪の「近隣の紹介」ページへどうぞ。

1.笑い、芸術、文化
うめだ花月(お笑い)
梅田芸術劇場(ミュージカルなど)
大阪四季劇場(劇団四季)
国立国際美術館

2.見る・乗る・遊ぶ
梅田ジョイポリス(SEGAのアミューズメントテーマパーク)
HEP FIVE(観覧車)
梅田スカイビル(空中庭園展望台)
キッズ プラザ大阪(子供の為の博物館)

3.買い物
ヨドバシカメラ(西日本最大級の総合家電)
阪急百貨店
阪神百貨店
LOFT(雑貨等)
EST
HEP NAVIO
HEP FIVE
アーバンテラス茶屋町
NUchayamachi
ハービスPLAZA
HILTON PLAZA

4.飲む・食べる
東通商店街(キタの代表的な飲食街・歓楽街)
北新地(たかじんがよく行く歓楽街)
茶屋町(飲食店が多く立ち並ぶ)

2007年10月16日

秋といえば?

秋といえばなんでしょう? 食欲?芸術?読書?旅?・・・・・

広島のスタッフ4人中3人が秋になったとたんにお好み焼きについてブログを書いているのは驚きませんか? 夏バテで食欲があんまり、っと思っていたのもつかの間、最近無性に中華料理が食べたくなりラーメン屋にいっては餃子定食を頼んでいます。腹が減っては仕事はできぬ。ちかぢか訪れる京都特大観光祭(京都アパートメント4もオープンしますよ)を前に栄養を蓄えていますが、そんな折も折、ふと空を見上げればなんとそこには秋の夕焼けが!!
ジェイホッパーズ京都の3階リビングから撮影
うーん、秋空はきれいだなぁ、とついつい見とれてしまいました。うろこ雲だかいわし雲だか名前は判然としないけど、点々と流れる雲を見ていると、なぜだかサンマが食べたくなりませんか? ということで今夜の食事はサンマです。結局食欲につながってしまうというのは、胃袋抜きにして生きることができないからでしょうか?

2007年10月15日

お好み焼き3

僕は関西育ちなので、広島の乗せ焼きスタイルよりも大阪風の練り込むお好み焼きがしっくりくるのだが、まあ下のTomokoが言っているように別の食べ物と思えばいいであろう。ジェイホッパーズの近所なら、状況に応じて下に挙げるお好み焼き屋をお勧めします。だまされたと思うて、いっぺん食べてみんさいよ~

やまね
 Miyokoも書いているジェイホッパーズからバリ近い(といっても30歩は言い過ぎで実は57歩)、気さくなおばチャン1人でやっている店。伝統的プレス製法でとても丁寧に作ってくれ、その丁寧さが味にもストレートに反映している。

一力
 感じのいい兄妹が切り盛りしていて、英語メニューも置いている。乗せない方式の極端なやつで、一見すると、焼きそばに目玉焼きが乗ってきたのかと思ってしまう。微妙なニンニク風味が味を引き締めている。寺町通り沿い。徒歩6分ぐらい

おこのみ屋
 スタンダードな広島風お好み焼きだが普通にうまい。屋号だけ見るとお好み焼き専門店かと思いきや、他に鉄板焼きメニューや一品モノもあり、居酒屋風に呑むこともできる。安い。平和大通り沿。徒歩2分

だんだん
 このあたりで最も人気がある鉄板焼屋で、いつも大賑わい。鉄板焼メニューの一つとしてお好み焼きがある感じ。ここのお好み焼きも普通にうまい。でもこの店でのイチ押しは実は「ホルモン焼きそば」。超強ゴシの麺と脂ぶりぶり牛さんの小腸がベストマッチしている。ここもお好み屋と同じくマルチに飲み食いしたい人にお勧め。徒歩5分

のぶもと
 味はどうということないが、なんせ安い。一番安いベーシックお好み焼はたしか350円だったような。金欠気味の時とか気合入ってない時におすすめ。徒歩2分

2007年10月14日

お好み焼き2


こんにちは。 
最近急に寒くなりましたよね。
一気に冬が到来してしまうのでしょうか。。。
このままの気温が続けばいいのに。。。。

さて、今日は何を書こうかなと考えていたら、みよ子(広島スタッフ)のお好み焼きのブログが目に入り、やっぱり私もお好み焼きについて書いてみようと思いました。
広島といえばお好み焼き:)そうです。その通りです。
なぜだかわからないのですが、お好み焼きの話になるとテンションがあがります。

時々海外からのお客さんが

《このあたりでおすすめの食べ物は?》

と聞くので

『広島といえばお好み焼きですよ。すごくおいしいんです』

と答えると

《あーそれは大阪で食べたからいいや》

『ちがーーーーう!!!』

ちがうんです。ほんとに全然違うんです。

例えば作り方です。関西風ならば小麦粉と具を混ぜてプレートで焼いてすぐ出来上がり!になると思うんですけど、広島風は家庭で作るとほんとに手間がかかります。なぜなら広島風お好み焼きを作るにはおーきな鉄板が必要だからです。

ちなみに私の家での作り方は…

まず卵をつぶして広げて薄く焼いて(2枚)、お皿においておきます。
次にキャベツの千切りをいためて、お皿においておきます。
次に焼きそばをソースとからめて、お皿においておきます。
そして豚ばら肉を何枚か焼いて、お皿においておきます。
そして最後にこれを順番に重ねていきます。

そう、最後すべてを重ねるときには最初に焼いた卵はさめてしまっています。
大きい鉄板が家にあるところは簡単だと思うんですけど、ほとんどの方は持っていないと思います。
だから、広島風お好み焼きを家庭で作るには一苦労なんです。
材料費とかのことも考えるとお店に行くと大体500円から700円で食べれるので、お店に行って食べることをオススメします。

作り方だけでもこんなに違うんですよー。私は関西風のお好み焼きと広島風のお好み焼きは全然違う食べ物なんじゃないかと、勝手に思っています:)

このあたりのお好み焼き屋さんは小さなお店で、お店の人と鉄板をはさんで座って食べます。
ここで、お店の人と地元ならではの話をしたりするのも、楽しみの一つだと思います。

広島に来たら是非、お好み焼き屋さんめぐりをしてみてください:)

『ほいじゃあ 待っとるけぇね~~~~:)』

2007年10月13日

お好み焼き

広島名物と言えば、お好み焼き。
これ本当です。
うそじゃないです。

お好み焼き屋は広島市で800軒、広島県では2000軒あると言われていて、人口比率でいうと全国一だそうです。

広島人にとって、お好み焼きは本当に馴染みのある食べ物。
週1回とはいいませんが、普通に結構食べます。誰にでも、小さい頃から行ってた顔馴染みのおばちゃんがやってるお好み焼きがあるんじゃないかな。
「あ~みよちゃん~久し振り~ いらっしゃーい」的な。

先日そんなJ-hoppersの近所のお好み焼き屋「やまね」に行ってきました。
すぐそこです。歩いて・・・30歩くらい?

小さい店内、かなり渋いです。
茶色に油やけ(?)したメニュー表・ポスターなどがかなりいい雰囲気出してます。
水は自分で注ぎましょう。グラスは用意してあります。

27年間お店を切り盛りしてる、おばちゃんの手つき。
一見の価値があります。
なんとも滑らか。優雅です。

最近は、ぎゅぎゅぎゅーと押さえないお好み焼きが主流ですが、ここのはこれでもかってくらいぎゅううううとヘラで押し付けて焼きます。

ソースのにおいで、お腹が鳴ります。。。

はやくはやくっおばちゃーん・・・

きたー!!!

うううううまいー!!!

ここで注意。
こういう小さなお好み焼き屋では、お皿は用意されません。
常連客になったつもりで、ヘラを上手に使って鉄板から直接食べましょう。
熱いです。猫舌の人はがんばってください。笑 (お皿は頼めばくれるはず)

おいしかった~。ぎゅぎゅっと押してあるからバラバラにならず食べやすい。
小さめなので、女性の方も完食できるでしょう。

「じゃあ、お姉さん500円ね~」

やすっ!!腹いっぱいじゃ~

お好み焼きを1000軒食べ歩いた人が、知り合いの知り合いにいます。
http://www.nock.ws/index.html 
(広島弁)

お目当てのお好み焼き屋に行くことを、旅の一つの目的にしてみてもいいですね。

2007年10月11日

愛友市場

JR広島駅の南口から出て、左へ少し歩いて行くと、そこだけまだ昭和時代のようなレトロな街角に入り込んでゆく。昔ながらの魚屋、肉屋、食堂などが狭い地域にひしめきあう「愛友市場」というエリアである こんな古いタイプの市場が広島駅の直ぐそばに残っているのが意外であるが、かなり楽しくポイント高い。今回はバーベキューで姿焼きにする魚を探しにきて、結局メバル、ベラ、秋刀魚各二匹を1100円で購入、あと、肉屋で牛、豚を少しずつ買ってみたが、スーパーに比べても高くないし、なんせ歩いていて楽しい。これから寒い季節を迎え、鍋などをする時には是非また買いに来たいものである。
 (ただこのエリアは広島新球場の建設とともに駅前再開発の対象地域に入っており、愛友市場も早晩姿を消してしまうかもしれないとの事、時代の流れとは言えさびしい話です)

またこの地域のはずれに中古の楽器店があり、ここで程度のいいアースティックギターが4000円で売られていたので、ジェイホッパーズ宿泊客のおもちゃ用にと即買いし持ち帰る。


週末だったこともあり、けっこう賑わっていた愛友市場。隣接している広島市場、猿猴橋市場と合わせて広島駅前市場と総称するらしい、

2007年10月8日

眺めのいいカフェ


こんばんは。先日大学からの友人とボケーッと話していたら、ふとあるカフェを勧められました。京都大学の近くにある吉田山の山頂にある、茂庵というところです。山頂といっても歩いて十数分らしいのですが、これから秋という絶好の軽めのハイキング日和にもってこいのカフェらしいです。ここには茶室もあり、月1回ほどのペースでお茶をいただけるそうです。
緑に囲まれてまったりと過ごす秋の午後、きっと普通の京都観光とは一味違う 思い出が得られるはずです。平安神宮や真如堂などを観光された際ゼヒに!!

2007年10月3日

大阪開店準備物語 その4


ジェイホッパーズ大阪は、大阪の福島区にある福島聖天通商店街の一画に位置します。
この商店街は、「売れても占い商店街」という通称があります。「売らない」と「占い」をかけたベタなダジャレです。
聖天了徳院というのが近くにあって、ここは知る人ぞ知る易相の大家「水野南北」が江戸後期寛政から天保にかけ全国に3千もの易相弟子を摧したらしく「占いの商店街」構想の発端になったんだそうです。
毎月第4金曜日には、20~30人もの占い師が「売れて売れても占いデー」とし、当商店街街路にて街占いを行います。一度にたくさんの占い師に占ってもらえるんでしょうが、誰を信用していいものやら・・・
これまでも、新聞、TV、ラジオ、雑誌等の各メディアに大きく取り上げられいるそうで、占いイベントの時は多くの人で賑わいます。

商店街の入り口は、ミスタードーナッツに始まり多種多様な飲食店が立ち並びます。
・おなじみ居酒屋チェーンの八剣伝、酔虎伝
・たこやき屋
・お好み焼き屋
・割烹料理
・炭火焼き鳥
・ダーツのできるバー
・中華料理
・ワインを飲みながら串かつ
・ホルモン焼
・フグ料理
・広島お好み焼きと鉄板焼
・ラーメン屋
・創作居酒屋
等など・・
滞在中に是非ご堪能ください。








2007年10月1日

芸術島

夏休みを取って海外旅行にいってきたYukakoを横目に、京都市内からまともにでることもできないぼくは、去年の旅行のことでも思い浮かべてブログを書こうと思います。
去年の夏、噂には聞いていたけど、実際どこにあるのかも知らなかった直島に行ってきました。宿はあるのかと思って調べると、なんと、ドミをもつホステルが、その名も「ドミトリーin九龍」!! なぜ直島で九龍?という疑問は今でも頭の中にこびりついています。夏休み中ということもあり他の宿泊客は大学生が多く、東京や岡山などから建築や芸術に興味を持つ人たちが集まっていました。
簡単に言うと、直島は芸術島です。ホテル兼美術館のベネッセハウス、モネの睡蓮やジェームズ・タレルらの作品が展示(一体化)された地中美術館、いずれも安藤忠雄設計、を中心として古民家を改築して丸ごと作品化させた家プロジェクトなどがあります。とっても小さな島なので貸し自転車を利用すれば運動がてら島の主要部分を一日で周ることができます。ただ、作品をじっくり味わいたいのなら最低2日間は必要です。自然と芸術、それに旅が好きな方にはぜひオススメです。場所もちょうど京都と広島の中間にあるので、時間があれば一度いってみてください。
遠くに見えるのはいったい?
草間彌生かぼちゃ!!(手前は愛車のカラテモンキーです)