ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2007年11月29日

ノリで乗ってきました

11月25日。

観光客でにぎやかな京都から離れ、

大阪のインテックス大阪というところで開催されていた自転車のイベントに行ってきました(会場まではもちろん電車です)。


ザックリ言うと新車試乗会です。
ということでいくつか乗ってきました。

まず、最初に乗ったというよりまたがったのはGIANTの自転車です。
コレの特徴は・・・多分伝わらないんで飛ばします。



続いて、イタリアの名門(なのかな?) デ・ローザの自転車です。
マークがサントリーのダカラみたいなブランドです。
こいつは我がまま!!「乗る人を選ぶ」って感じです。



何の意味があるのか分からないけど
他の自転車とはブレーキが左右逆についている。

そして、続いては京都ではスーパーメジャーなブランド、ルイガノさんです。
カナダの会社らしいんですが僕がいた町ではほとんど見かけたことがない会社です。



写真の自転車はナント、オートマチックにギアが変わる優れモノ!!
ここまでハイテクになるともう原付にすればいいのにと乗りながら思ってました。
ん?原付ってマニュアルか? 値段も同じくらいです。

はい、気を取り直してアメリカのトレックです。
コレはよく山で見ました。前も後ろもしっかりサスペンションがついていて
ちょっとやそっとの衝撃には耐えれる。コレもまたギリギリバイクではなく自転車です。





そして最後は会場で見かけたうちのお客さん向けアウトドアグッズ!!
この大きさがあれば足りないものはないくらい運べる!!



旅先で、宿がない時にはサイドのポケットでも寝れそう(?)

2007年11月27日

三瀧寺へ行こう!

原爆により壊滅した広島市内は古い建築物が殆ど残っておらず、趣のあるお寺がほとんどないが、数少ない例外として三瀧寺がある。ここはいいですよー。(観光地という意味において)京都のお寺と比べても遜色ない趣深さがある。


市街地の西北に位置する三瀧山の山麓にあるこの真言宗の名刹は、名前の通り境内に3本の滝が流れている。


山門から一番上流にある幽明の滝まで上り坂で約10分ほど、ただ道の途中に三本の滝以外にもいろいろ見所があって足が止まりがちになる。


まず山門をくぐって直ぐ右側の道を少し上ると多宝塔(二重の塔)がありますが、ここは晩秋には絶好の紅葉狩りスポットになるでしょう。

も少し歩くと、大きな釣鐘があり、それを過ぎるとしばらく石畳の階段が続く。この辺りから両側に山が迫ってきてうっそうとした感じになる。左側に走る水路もなかなか心地よい。右側にはユニークな姿の十六羅漢像も見え、京都の愛宕念仏寺を彷彿とさせる。


石畳の階段が途切れる頃、左手に茅葺きの小さな庵と手入れのよく行き届いた小さな日本庭園がある。そしてその庭園越しに三瀧の中のメインディッシュ、梵音の滝が目に飛び込んでくる。このあたり、メインディッシュにふさわしく、滝を借景にした庵と庭園の見事な配置に思わずあっぱれ!


すばらしい風景の余韻に浸りながらさらに暫く歩くと本堂にたどり着く。本堂内は畳敷きで、中央付近に木造の阿弥陀如来像が鎮座ましましている。阿弥陀仏、Rocks!入り口や出口付近には仁王像や金剛力士像など四体が警護にあたっている。この本堂は原爆で半壊した為戦後作り直されたらしいが、平安時代当時の様式に倣って再建されたという。崖の上に立っており下の参道から見上げると清水寺を連想させる。


本堂の真上には、三瀧最後の幽明の瀧がある。瀧自体はどうっていうことないが、これは広島では有名な名水に一つで、毎年8月16日の広島平和記念式典でも献水されるらしい。飲んでみるとあまりくせがなく普通においしい。せっかくなので持っていたペットボトルに入れて持って帰ったが、そのまま数日間忘れてしまい、数日後に飲もうとしたらさすがに臭くなっていた。

幽明の滝からさらに上へ登ろうとすると、そこからは三滝山頂へ至る山道となる、こちらは約1.5時間のハイキングコースなので、また別の機会に歩いてみたいと思っている。

これまでだらだらと書いた他にもいろいろ興味をそそられる何十体もの摩崖仏や石碑が参道脇に目白押しでかなり面白い。広島に来たら、平和公園と原爆ドームだけではなく、ぜひ三瀧寺へも足を伸ばしてみてください。ジェイホッパーズ広島からは市電で横川駅まで行き、その後2キロ程度徒歩、またはバスセンターまで歩き、そこから直通バスに乗る。約どちらも約30-40分程度です。

2007年11月25日

イタリア映画


こんばんは。みなさんはイタリア映画、お好きですか。私の1番好きな映画はイタリアもので Giovanni Veronesi 監督の Manuale D'Amore です。日本でも「イタリア的恋愛マニュアル」 という邦題で公開されました。この映画は恋愛を、恋に落ちる、危機に落ちる、裏切られる、すてられるという私からしてみれば究極の4つのテーマに分け、それぞれのテーマを違う登場人物が演じています。この映画には私の大好きな俳優、Silvio Muccino と Carlo Verdoneが出ています。2年ほど前にイタリアから日本への飛行機の中で見てはまり、DVDを買って何度も見ました。つい最近も見たのですが、何度見ても笑えます。Muccino と Verdone が共演している映画には Il mio miglior nemico もあり、こちらの映画もとってもおもしろいです。また、Manuale D'Amore 2 も出ていますがまだ私は見ていません。1の方がとても面白かったものですから何だかがっかりしたくなくて、見れないのです・・・

みなさん、機会があったらぜひぜひManuale D'Amore を見てください。ローマのきれいな町並みと共にイタリア人の愉快な様子が楽しめます!!

2007年11月24日

J-Hoppers Hiroshima のお化け物!Ⅱ

・・・ついさっきの話です。

パスカルが書いた例の部屋は、個室としてもドミトリーとしても使えます。
他のドミトリーのお部屋と同じように、ベットにカーテンが掛けられるようにしようと思いまして、カーテンを入れて部屋においておくための籠を持って2階へ行きました。

カーテンの予備は4階にあるので、とりあえず、その籠を2階の階段脇に置いて4階へ行きました。

かわいい色のカーテンを選んで、トントントンと階段を降り、2階へ行くと・・・

ん!!!
ない!!!!!
あれ?????
確かにここに置いたよね????

自分の勘違いかと思い、さささっと3階へ。

あれぇ?ない・・・。
えーまさか4階だった????

はーはーぜーぜー、再び4階へ。

んんんんん!?!
ない・・・

おかしいなぁと思い2階へ行くと・・・・

あるじゃないですか!!!最初に置いたと思ってた場所に!!!

「ひょえええええええ これがパスちゃんが言ってたお化け様~!?!?!」

と、青ざめていましたところ。

誰かの視線が・・・

さて、だれの視線だったでしょう?

(1)お化けの視線
(2)にやっと笑った顔を自分の部屋からのぞかせたパスカルの視線
(3)みよこが理性を失った

2007年11月23日

J-Hoppers Hiroshima のお化け物!

先日、恐いことが行いました。
掃除の時間でした。チェックアウトの部屋の布団を叩いてから押入に置いておくものです。ある部屋ではそうしながら押入に小さい器があったと気がつきました。これは当然で、部屋を飾るようです。テブルにあるはずだけど前の日にそのツインに三人が泊まったのでテブルを出して器を押入に置きました。では、布団をベッドに片付けてなおした時、やっぱり布団を出すと器を 落としてしまいました。さらに足元を打って痛かったですけれども。固いから欠かないで部屋の隅までグルグル行きました。「まっ、 後でいい、とりあえず布団のこと」と思って仕事を続けました。二つ目の布団を出すと再び器を布団の下で見つけました。「あれっ! なぜ二つあった?」と思って地面を見て…落ちた器もうなかった!!!チェックして二つがなかった、一つしかなくて落としたのは元の立場に戻っていました。どうやってそん なことになったか絶対わかりません。もし僕がいつか片付けてから忘れたならなぜ布団の奥の下に置いたでしょうか?そんなことがあり得ません!不思議な話しです よ!(?_?)
みなさん、説明を見つけるのを手伝って!

1)パスカルは理性を失いました。
2)お化け物が掃除を手伝いたかったです。
3)宮島の狸が広島に遊びに来ました。
4)J-Hoppersの布団はすごく深々として器が地面から押入まではずみました。

コメントで答えを待っています~ (^_^)/

2007年11月18日

大阪開店準備物語 その6

オープンに向けての進捗報告でっす。
工事が着々と進んでますが、改装にあたっては壁、床、建具、設備など決めなくっちゃいけないことが山盛りです。
宿泊する方の至便性と快適性を考えるといろいろ悩んでしまします。
ここは引戸のほうがいいのか・・、内開きドアなのか外開きドアなのか・・、ここにあれを置くにはこの家具の適度なサイズは・・、靴をここで脱いでもらったら動線的にはこうだから・・、ベッドの色がこうだから布団カバーの色をこうしてあぁして、、等など。
客室や共用スペースのドア枠や窓枠にはジェイホッパーズカラーの緑とオレンジを採用しました。ちょっと奇抜すぎるかな~っと勇気がいりましたが、仕上がってみるとなかなかいい感じです。

話しは変わって、近隣情報!
先日、当物件近くにダーツができるお店を見つけました。バー風に飲みながらダーツが楽しめるようですが、お昼にだされるカレーも絶品でなんと450円。
周りの商店街に立ち並ぶお店でもランチをやってるところは多くて、どこもリーズナブル。えっこんなにボリュームがあって600円!なんて度々仰天します。
大阪ならではの立飲みや、立ち食いそば屋もありますが、「立飲みワイン」ってのも見つけました。道路に面した小さいお店ながら雰囲気のある店構え。立ちながら外でワインを飲むなんて「イキ」じゃありませんか?今度是非行ってみようと目をつけてます。

前回、商店街に面してると記述しましたが、この商店街は占い商店街として有名だそうです。毎月第4金曜日に占い師さんが商店街にたくさん並んで、全国各地から有名占い師さんを求めて賑わうんだとか。
(この月一のイベント以外にも占い店がいくつかあります。詳しくはhttp://www.uretemouranai.com/
有名な占い師さんにみてもらうには朝早くから行列ができるらしいので、占い好きで遠方にお住まいの方は是非ジェイホッパーズにご宿泊ください!

2007年11月16日

ウマの時

広島のスタッフの間下(ケンゲ)さんから昨日面白いことを発見させられました。「午後」の「午」はなんですか...?

辞書で調べたら「ウマ」の読み方を見つけます。間下さんが教えてくれたのはこの「午」が「馬」と同じです。「午」は「馬」の昔の書き方で使っていることがまだ時々あります。例えば「午後」の場合に。。。でも、なぜ「馬の後」?占星術で説明を見つけます。占星術は時間を12間隔に分けて、1間隔ずつを動物に一致します。例えば今年が猪の年ですが年だけではなくて時も分けられています。この通りに鼠の時から(23:00から2:00まで)猪の時まで(21:00から23:00まで)、一日の時を言えます。馬の時は11:00から13:00までですから馬の時の後は昼間の意味になります...他の時の動物の昔の書き方はこれです:

(昔の書き方) → (現代の書き方)
子(23時から) → 鼠
丑(1時から) → 牛
寅(3時から) → 虎
兎(5時から) → 同じです
辰(7時から) → 竜
巳(9時から) → 蛇 
午(11時から) → 馬
未(13時から) → 羊
申(15時から) → 猿
酉(17時から) → 雄鶏
戌(19時から) → 犬
いのしし(21時から) → 猪 ごめんなさい、コンピューターで書けません!(>_<)

ちなみに広島の近く、緑井市の毘沙門天で2月24日に「初虎際」という祭りがあります。この祭りの原因は
聖徳太子が虎の時に夢で虎を見たそうで記念するためだそうです。ちょっと混乱ですけれどもだれかがもっと正確な説明を知れば教えてください!f(^_^;)

2007年11月11日

眼鏡研究社

みなさん、眼はいいほうですか? ぼくは悪いです。小学校4年の時に死刑執行を受けるのと同じくらいのショックを健康診断後に受けました。視力0,7、要メガネ。やばい、いじめらめる。最初に浮かんだのはテレビでおなじみ、野比のび太の顔でした。

あれからはや十数年、月日は流れ、いつの間にかメガネをかけるのもいいなあと、思うようになってきました。ここ5年間ほど使っていたメガネが壊れたので(夜中に踏みつけました)、先日新しいメガネを買いました。店の存在は以前から知っていたけど、なかなか入るのに躊躇していた店に思い切って入ると、そこにはおよそ21世紀とは思えないような古めかしい型のメガネたちが並んでいました。

こんな風な。どシンプルです。丸です。店員の人のメガネも丸でした。しかももっと卵型でレンズが大きいやつでした。たとえるなら、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる、夜中暗い道を歩いていて妖怪に襲われるサラリーマンのようなやつです。でも、良いです。メッキ加工すらしていないし、しかもよく見ると鼻当てすらないんです。

鼈甲やプラスチックフレームでは特に珍しくもないんですが、金属フレームでは珍しいです(ぼくの知る限り)。でも、あれ、鼻当て嫌なんです。埃がたまったり油がでたり、青カビが出たりもします。しょっちゅう超音波洗浄機が使えるのならいざ知らず、綿棒なんかで掃除するのは面倒です。その点このメガネは楽で便利です。メガネ好きな方はもちろん、珍しいもの好きな方もぜひ行ってみてください。場所は新京極商店街の蛸薬師通り、ABC ストアの向かいにあります。名前は「眼鏡研究所(がんきょうけんきゅうしゃ)」です。

2007年11月10日

J-HOPPERS 広島 祝一周年!!

こんにちは!!
最近ほんとに寒くなりましたよねー!
そろそろ各部屋に毛布を用意しなくては!!




さてさてタイトルにもありますが、なんと11月8日でJ-hoppers 広島が一周年を迎えました!!
まだ一年ではありますが、これまで約6000人以上の方々にお泊りいただきました:)本当にありがとうございます:)





11月7日には前夜祭としてカレーパーティーをしました。
このカレーはここのオーナーが作ったんですけど、ほんとうにおいしかったです!






オープンしてから、あっという間に一年がたちました。
一年たってやっとJ-hoppers広島のカラーが出せてきたんじゃないかと思います:)
ここはもともと旅館として使われていた建物なので、建物そのものは古いのですが、このおかげでかなりアットホームな雰囲気が出せているのかなと思います。あと名物はスタッフですかね。みんなかなり個性があっておもしろい(私がいうのもなんですが。。)。



フランス人のパスカルはJ-hopppers大阪のオープンに伴って大阪に行ってしまうんですけど、みよことミヨンと私でがんばっていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします:)

2007年11月6日

早くもクリスマスツリーが・・・

こんばんは。先日から早くも京都駅ビルの大階段に恒例のクリスマスツリーが登場しました。少し早過ぎてクリスマス!!という気にはなれませんが駅に行ったからにはやはり気になります。むしろこの季節の方が寒すぎないのでツリー自体を楽しむのには一番いい季節かもしれませんね。駅ビルの1階からエスカレーターを登っていくとツリーが徐々に姿を現します。夕ご飯を京都駅周辺ですませて、ちょっとした寒さ対策をして、ツリー、そしてそこからすぐそこにある京都タワーをしばらくボーっと眺めるのも紅葉とはまた違った京都観光の一部になると思います。ぜひお試し下さい!!

2007年11月3日

Long stayのススメ

みなさんもご存知かもしれませんが、広島はあまり大きな街ではありません。
原爆ドームと宮島の2大世界遺産がありますが、まぁ、2・3日もあれば十分に見ることができるのではないでしょうか。

ですので、ここにいらっしゃるお客様も、大体2,3泊で次の目的地へ。

・・・しかーし!!!!

先週から、ここに住み着いている人がいます。
しかも増殖中です。笑
毎日昼前にのそーっと起きてきて、昼間もなかなかでかけないこの3人(+くろちゃん)。
国籍も違う彼らが、ここで出会い、なんとなくつるんでいます。
他愛もない話で盛り上がり、ソファーに行儀よく座りアニメを一緒に見てる。
昼寝するし。
リラックスしすぎ!!!
かなりおもしろい奴らです。
名づけてTeam Lazy・・・笑

旅行中は限られた時間の中で「あれも、これも見なきゃ!!!」と、ついつい急ぎ足になってしまいます。
色々な観光地に行くのは、もちろん旅の楽しみですよね。

でも、じもてぃーになった気分で「暮らしてみる」ってのもいいかもしれません。
地図を持たずに歩き、いつもの道を通ってスーパーに行く。料理する。地元の人とおしゃべりする。
その土地土地の生活・文化・習慣などが見えてくることでしょう。


今ならもれなくTeam Lazyに会えますよ!!

2007年11月2日

夜の原爆ドーム


真夜中の原爆ドーム。昼間の観光客でいっぱいのドームとはかなり違う静かなたたずまいを見せている。夜12時を過ぎてるが、ドームのまん前のベンチで、何組かのカップルが囁き合っている。こんな強烈な場所のまん前でよくのんびり愛を語れるなあと思うのだが、まあ原爆で破壊されたのはここだけではなく広島市中心部はすべて破壊された訳で、たまたま人為的にその時の状態で保存されているドームの前でのみ怖がったりかしこまったりするのも何か変なのではあるが。ジェイホッパーズから歩いて10分程度で行けるので、ちょっと抜け出して夜中の散歩をしてみるのもいいかもしれないですよ。