2011年1月31日

【なんでやねん】ノート

うちのクリーナースタッフMr.Yanoは、時にマジシャン、時に修理工、時に屋台のおっちゃんにと色々化けて日々大阪を盛り上げてくれている、すっかりうちの名物スタッフですが、周りが思いもつかないようなアイデアを思いつくことでも有名です。

そんなMr.Yanoが去年の暮れ頃にひっそりと打ち明けてくれた彼のひそかな願い。
それは、
「俺な。。日本独特の文化や言い伝えを、外国の人はどう思うかていうノートを作りたいねん!!」



なかなかおもしろそうなネタだったので、そんな彼の願いを叶えるためにノートを作ってゲストブックと一緒に置いてみたところ、思った以上の反響が!(注:ブログのタイトルは、Mr.Yano流ノートの呼び名です)
大爆笑したコメントからへぇ~?!と思ったコメント,、どういう意味やねん、って突っ込みを入れたくなるものまで様々ですが、大阪の中だけにとどめておくのはもったいないのでその中でもおもしろかったものをちょっと紹介させてください。



1.日本では、昔から月ではウサギが餅をついている、と思われています。 あなたの国ではどうですか?月にまつわる何かお話はありますか?

 
「月はチーズでできてるって聞いたよ」 - アメリカ・テキサス州 & ニュージーランド

「月は毛深い男の顔だ」 - オーストラリア・メルボルン

「月には男がいてね、その人が家の周りで起こること全ての責任を持つんだけど、でも家の中の人間は誰一人として責任を持たないの!」 - オーストラリア・ブリスベン

「日本と全く同じ話です」 - 韓国・ソウル


2.
松茸は、日本で最も高級な食材のひとつです。 松茸はあなたの国にもありますか? 今までに食べたことはありますか?

「ドイツにあるKiefevpilzていうキノコに似てるけど・・  一番高いキノコはSteinpilzだよ」 - ドイツ,Offenburg

「ある!日本から輸入してる!」 - カナダ・バンクーバー


・・でも知ってるっていう回答はごくわずかで、ほとんどの人は知らないみたいですねぇ。


最後は一番反響&おもしろいコメントが多かったこちら。ちょうど歌でも流行ったので、日本人にとってはタイムリーな話題ですが。


3.
日本では、家のいろんなところに神様がいて家を守ってくれていると言われています。例えば玄関の神様、台所の神様、トイレの神様、、。 この言い伝え、どう思いますか?

「思うに、神様は自分が居て欲しい、と望むところ全てにいると思うよ」 - オーストラリア、メルボルン

「もしトイレに神様おったらすごい!だってウ○コでき○ってるときに話相手ができるやん?!」
 -  オーストラリア、メルボルン

「えー、、 もしトイレに神様いたら、ウ○コから守ってくれるんかなぁ?」 - オーストラリア、パース

「台所に神様、いて欲しい!だって料理のお手伝いして欲しいもん :)」 -  イギリス


・・ もはやもうみんな言い伝えじゃなくて、願望?!


まぁとにかく、なかなかおもしろいコメントのつまった素晴らしいノートになりました。
でもまだまだゲストブックと一緒に置いたままにしてるので、いつでも書き足しにきてください☆

6 コメント:

この企画めっちゃいいですね!
僕もなにか思いついたら書き足してもらおうかな?

さしあたり、べたべたですが、
「日本に来て、どうしても食べられなかった食べ物はなんですか? また、あなたの国の食べ物で、あなたの国以外の人はまず食べられないだろうな~というようなゲテモノ自慢をしてください!」

とかどうですか?

これかなりおもしろい!!
こういうの好きです♪
 
飯田さんのもナイスですね!
結果がしりたいです!

ほほぉ、いいですねー。じゃあ飯田さんの追加して、また結果はブログ上で報告させていただきますね!

これはぜひとも広島でも使わせてもらいたいですね!!
書くほうも読むほうも楽しめるし、お客さん同士も仲良くなるきっかけ作りになりそうです!!

わー、面白いですね!! この間大阪に行った時にチェックできなかったので次回、ゆっくり見たいと思います;)

こんいちは たまたまネットサーフィンしていてい見つけました。そちらのスタッフの矢野さん?にぜひお会いしたいです。 遊びにいってもいいですか?私も大阪府住民です。
Miyoko Kaneko