ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2012年9月30日

Hida Art festival~飛匠祭~

9月の22、23日の2日間。

高山で初のアートフェスティバルが開催されました!!

会場は全8箇所、博物館、古城跡、酒蔵、古い町並みなど

高山市内の観光名所を中心に開催されました。

インスタレーションを用いた展示ということで

いつもの風景が2日間だけ非日常になり、

アート展示が終われば何事も無かったかのように

日常空間へと戻る。。。

そんな不思議体験をしてきました!!























まずは、古くからある鍛冶屋さんの中に展示された写真たち。
(@新名鍛冶屋)


次に左官職人さんの土壁ぬり体験。
大人から子供までたくさんの人が楽しんでいました。
ちなみに土の色はすべて天然の色で、特に黒は
とても貴重で職人さん自ら足しげく材料を探しに出かけたそうです。
(@飛騨高山まちの博物館)























次は酒蔵の中がガラスアートで大変身。
これは写真よりも本物の雰囲気を味わってほしいですね。
この雰囲気でお酒のめたらな~なんて思ったのでした。
 (@二木酒造)


その後は高山図書館へ。
よく音楽フェスティバルで見かけるようなドームのアートです。
が、やはり飛騨アート。吊るされているちょうちんには
岐阜で有名な和紙を使ったり、古い着物をバラバラにして
柄を組み合わせたり、随所にこだわりが。
音楽とも一体になっていい雰囲気でした。
(@高山図書館)






















そしてアートはついに神社にまで。
参道には[パイ]がずらーり。
チョークで1つ1つかき記したその数字は、
展示の日ギリギリまでかかったということです。
最後には5963(ごくろーさん!!)の文字も。
(@飛騨護国神社)






















クマがでました!!の標識を見てちょっとどきどきしながらいざ、
城山公園へ。

こちらには2つのアートが。

普段は石屋さんで主に墓石を作っている作家さん。
今回は公園に和室風のお庭を出現させてくださいました。

もうひとつは、立派な竹でできた2対のオブジェ。
普段は英会話教室の先生をしている作家さんで
ヨーロッパ人としての目から見た日本を表現しているそうです。

自然の中にふわーっとアートが現れるってとても素敵でした。
(@城山公園)






















そして最後は、普段、渋草焼きを作っていらっしゃる作家さんが
あえて、陶器ではなく釜をイメージした作品で。
釜を通してみるお庭はこれまた不思議な雰囲気でした。

そして、このアートフェスティバルの楽しみ、
それは各会場で1つずつパーツを集めて作る版画です!!
飛騨といえば木工。 高山在住の木版画家さんの作品です。

まわる順番で色の重なり方が違うので1人1人うっすら違うんですよ。
 これはとってもよい思い出になりました:)

"古くからある大切な文化を継承するには、料理の盛り付けと同じように
味そのものは変えず見せ方を現代に合わせることが重要"

歴史とか文化とかいわれるとちょっととっつきにくい部分もありますが、
こういう風にアートに触れる機会があると楽しみながら知れていいですよね。

ぜひまたこんなイベントがあったらいいな~!!
改めて高山のよさを知った1日でした。

2012年9月28日

Revolution, TV

アメリカの新しいTVドラマでたよー!
フラッシュフォワード観た人なら、ぜったい好きになるはず!
内容は、誰か悪い奴がなんかしらの方法で世界中を電気/パワーを使えなくしてしまうという・・・恐ろしい!大都会も電気がないので、ぼろぼろに!あのNY、シカゴがダメダメになってました。

まー話は、そこから15年後!おもしろいからみてみてください!
英語が超上級者でアメリカのジョークもわかるなら、How I met yourmother、It’s always sunny in Philadelphia, とthe officeおもしろいよー!

2012年9月26日

ヒュー・ジャックマン、現る。

みなさん、こんにちは。
ジェイホッパーズ広島のマサです。

10月が近づき、朝晩とだいぶ涼しくなりましたね。
日中は秋晴れが気持ち良く、夜はスズムシの声を聴きながら眠に落ちる心地よい毎日です。

そんなのんびりとした日常に突然舞い込んだ、耳を疑うようなニュース。
あのハリウッドスターのヒュー・ジャックマンが、私の地元、福山にやってきたというではありませんか!しかもあの「X-MEN」シリーズ最新作の撮影とか!

といっても地元はなかなかの田舎なので、そんなことはありえないだろうと半信半疑でググッてみると、ひげもじゃなヒュー・ジャックマンが見慣れた福山駅前で撮影している写真がどんどん出てきました。彼が地元に降り立ったと時を同じくして帰省していたのに、そんなこと全く知らなかった私は友人宅でせっせとタコ焼きを焼いており、地元でハリウッド映画の撮影という二度と来ないであろうチャンスを逃したのでした。。。


それはさておき、今回はその撮影現場となった私の地元、広島県福山市をここでちょっとご紹介したいと思います!


福山市は広島県東部に位置する県内第二の都市で、
人々は広島弁と岡山弁の間をとったたような「備後弁」を駆使します。

昔から繊維業が盛んなのですが、デニムは国内トップシェアの50%、輸出シェアはなんと70%を占めます!あなたの履いているシーンズももしかしたら福山からやってきている可能性大。さらに福山の伝統工芸品である琴も全国シェア70%なんですよ〜。なかなか頑張っています。


余談ですが、福山出身の芸能人といえば

世良公則、もんたよしのり、小林克也、
速水けんたろう(だんご3兄弟の歌のお兄さん)
そして最近大人気のPerfume のっち

などなど。個人的には小林克也さんが福山出身というのは意外でした。


また、最近では鞆の浦がスタジオジブリ映画のモデルになったことでも有名。
スタジオジブリの社員旅行で鞆の浦を訪れた宮崎駿さんがすっかり町をお気に召されて、その後に単身で2ヶ月滞在され、出来上がったのが「崖の上のポニョ」なのです。

「X-MEN」の撮影は鞆の浦でもされたみたいですよ。





また鞆の浦からフェリーで渡れる仙酔島では、洞窟蒸し風呂「江戸風呂」も愉しめます。天然サウナのデトックス効果でお肌がつるつる、一日のんびりできますよ。

田舎町ですが、広島へお越しの際は観光の合間にぜひお立ち寄りください☆



2012年9月24日

アートの島、直島

暑い夏の時期も終わってようやく秋っぽくなってきましたね☆

秋といえば芸術の秋という事でアートの島、直島に行った時の話をします♪


実は最近まで直島の存在を知りませんでした。


ジェイホッパーズではチェックインの時にお客さんにエントリーシートを書いてもらうんですけど、その中に前泊地と次の滞在地を書く欄があるんです

その欄にお客さんがnaoshimaと聞いたこともない島の名前を書いたのでどんな島なのか聞いてみました


するとアートがたくさんあるfantasticなplaceや!!とオススメされてしまい、単純な私はこれは直島に行くしかないと思いたったのがきっかけです☆




今まで現代アートを見る機会があまりなかったんですけど、 直島では見たことのない作品が見れてすごく面白かったです


特に地中海美術館のジェームズタレルの作品で光そのもをアートとした作品があるんですけど、
今までのアートの概念を壊すような面白い作品になっています!!

どんなアートかというと
薄暗い部屋の中に階段があって、階段の上には白く光った壁があります。
階段を昇って壁のところまで行くと…
 すごい事になっています!!!



これは実際に 見ないと分からないのでぜひ行ってみて下さい☆




2012年9月22日

新そばの季節です。

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山のぱぴです。

だんだんと秋めいてきました。
朝晩の「ひんやり感」が毎日増してきているように思います。
「秋」といえば、「食欲の秋」ですね!


そろそろ【新そば】のおいしい季節になりました。
高山から車で1時間ほどの「荘川」には
そばが栽培されております。








今年は9月30日に開催されます。




http://www.shokawa.net/archives/1463






高山でおいしい蕎麦を…ということでしたら

①寿美久(すみきゅう)

岐阜県高山市有楽町45
営業時間⇒11:00~20:00(品切れ閉店・不定休)






②東山そば
 
 〒506-0854 岐岐阜県高山市若達町1-6-3TEL0577-33-0065
営業時間 AM11:00~PM3:00  水曜日定休







③恵比寿本店

〒506-0015
岐阜県高山市花川町2
JR高山駅から徒歩5分 (駅前通り筋)
 TEL:0577-33-3366
 営業時間:10:30 ~ 15:30

キャンドルつくりはじめてみましたよ。



朝晩の気温がだいぶ下がってきて、過ごしやすくなってきましたね。
窓を開けて寝ると気持ちいい風が入るので、全開にしておりましたらどこから飛んできたのか翌朝大きなゴキブリが床を歩いていました。
人間驚くとやっぱり反応は正直ですね。
「きゃあ!」なんて可愛い声がでずに「うおぉ!」と叫んでしまった私。
ゴキブリがいたことよりなんか切なかったです。


新しいことをすぐにはじめたくなってしまう私。
今回はキャンドルつくりに手を出してしまいました。
長年の食品サンプルに挑戦するかキャンドルに手を出すか究極の選択でしたが、作ってなおかつ火もつけれるキャンドルに軍配が上がりキャンドルつくりをはじめたわけです。

広島にはキャンドルのワークショップが頻繁にあるわけではないので、とりあえず自分で材料を購入し、本をみながら見よう見真似で作ってみました。

まずはやりたいとおもっていたスイーツキャンドル。
染料が全てそろっているわけでないのでとりあえず簡単そうなドーナツとクッキー作ってみました。



スイーツキャンドルつくりは、本物のお菓子を作るのと似ている箇所もあって楽しいのです。





どうです?クッキーがナゲットみたいになってるでしょう?
コーティングするパウダーシュガーの部分の作業をはしょったために見た目が切ない。
まぁどちらに転んでも食べ物には見えるとしてまあ良し。
遠巻きにみればそれなりに 見えるじゃないと自分を無理やり持ち上げました。
次はちゃんとフレーバーエッセンスもいれてにおいつきで作ろうと思います。


2回目はキャンドルでお花つくり。
なんと女子っぽい!私にも女子の要素はまだ残されていました。花を愛でるなんで女子の極み。



これは一枚一枚花びらを作って、それを巻いて花の形にしていきます。
指で花びらの形をととのえるんですが、整え方でまったく違う雰囲気になってとっても面白い。




もっと沢山つくって練習して大量に作るのが夢です。


キャンドル作り、家中がろうだらけになりますがこれからも地味に作っていってプレゼントとかできたらいいなあ。。。。。
キャンドル作られる方、友達になってください。




2012年9月19日

乗鞍へハイキング

こんにちは、マッツーです。

お客さんと乗鞍に行ってきました。

高山に来たら、みなさんに上高地すすめてますが、他にも有名な山がたくさんあります。

それ乗鞍です→   乗鞍 

高山側から行くと90分くらいで行けます。

バス  高山→ほおの木平スキー場→乗鞍(畳平)


バスで2700Mまで行けます。一番高い山が剣ヶ峰は3026M なので頂上までたったの300M 弱で行けます。バス停から片道90分ほどです。

他にも大黒岳や富士見岳、不動岳など、バス停から片道30分程度でいける山ばかりです。
上高地などと比べても観光客も少ないですし、ゆっくりとハイキングを楽しめると思いますよ。
ぜひ天気が良いとき行ってください。バスで行ける時期が5月中旬から10月末までなので気をつけてくださいね。車でなら長野側方面から、年中乗鞍高原までは行けます。



               天気が良いときはこんな感じです(この写真は晴れ女のあゆぽんのですが・・・)
池もありますよ
                 

                                              剣ヶ峰山頂 3026M



2012年9月17日

名古屋のモーニング

この前名古屋に遊びに行って、とてもびっくりしたことが!!!
名古屋といえばモーニングが有名ってみなさん知っていましたか?
私は朝から有名なコメダ珈琲に行ったんです。
話はちょっとずれますが、そこで食べたものはシノワロール♪
あったかいデニッシュの上にソフトクリームがのっていて、パンとアイス好きのあたしにとっては最高の食べ物!!!

ほんとに幸せな時間でした!
そしてびっくりしたことというのが、名古屋のモーニングサービス。
時間は11時までなんですが、コーヒーを頼めばトーストとゆで卵がついてくるんです!!!!
こんな感じです☆380円でこんなサービスが!!!コーヒーもとってもおいしい☆
朝からもぐもぐ食べて大満足でした!!かなり並びましたがまた名古屋に行った時は絶対にまた行こうと思っています!!!
おいしかったァ。アイスは裏切らないねーーー

2012年9月9日

a cultural Galapagos



日本は「ガラパゴス」という言葉でたびたび形容される。

 大陸から隔絶され、独自の進化を遂げた「ガラパゴス諸島」の生態系になぞらえた、言わば日本社会に対する警句である。身近な例を挙げると、日本国内で独自の進化を遂げ、今や海外のスマートフォンに淘汰されつつある携帯電話市場がそれだ。「ケータイ」のような工業製品だけではなく、医療や教育などのサービス産業、さらには日本人の思考そのものがガラパゴス化しつつあると指摘されている。決していい意味を持つ形容詞ではない。

しかし、旅行ガイドブックの代名詞「ロンリープラネット」の序章部分を読んでいると、日本は「文化的ガラパゴス(”a cultural Galapagos”)」であるとの表記がある。これはむしろ日本の持つガラパゴス的な独自の文化を、海外からの好奇心と畏敬の念を込めて表現した言葉であるように感じる。


先日、そのガラパゴス的な日本の文化を見に、お茶の産地として有名な宇治へ向かった。毎年6月から9月下旬にかけて催される、宇治川の鵜飼いである。

鵜飼いは主に日本と中国で行われている、鵜を使った伝統的な漁法で、日本を訪れた隋使により中国大陸に伝わったと言われている(諸説有り)。現在国内では岐阜県長良川をはじめとする13箇所にて行われており、京都ではその内の2箇所、宇治と嵐山にてその原始的な漁法を見ることが出来る。

宇治川の鵜飼いは、さかのぼること平安時代、藤原道綱の母が書した「蜻蛉日記」にも登場する。仏教思想の広まりと、平安貴族の凋落とともに一時は衰退したが、大正15年に再興し、現在は宇治川の花火大会とともに宇治の夏の風物詩となっている。
現在ではもっぱら観光事業として行われているわけで、かく言う私も屋台船に乗り優雅に見物するつもりであった。しかし、開始時刻まで腹ごしらえをしている間に出船してしまったらしく、仕方なく川岸から眺めることに。

 夕陽に照らされた川面に爽やかな風が吹く中、折烏帽子に腰みの姿の伝統的な装束に身を包んだ女性鵜匠が、船上で鵜と鵜飼いについての説明を始めた。


鵜飼漁で捕る魚は主に鮎。舟の舳先で揺れる松明は、照明以外にも鮎の鱗を反射させ鵜が捕まえやすいようにする役割がある事。鵜ののどに巻かれた紐によって鵜はある大きさ以上の魚を飲み込むことができなくなっており、紐の巻き加減によって漁獲する鮎の大きさを決めている事。鵜飼漁で獲れる魚は、傷がつかないうえに鵜の食道で一瞬にして気絶させるために鮮度が長持ちする事など、非常に興味深い話を聞くことが出来た。

日が落ちてくると、いよいよ鵜飼いが始まる。舟の上から何羽もの鵜を操り、鵜が水中で鮎を捕らえるとすかさず鵜ののどを掴み、巧みに鮎を取りだし籠に入れる。そのリズミカルで洗練された一連の動作に、屋台船の見物客からはワァと歓声があがっていた。


 
屋台船には外国人観光客の姿も多く見受けられた。夢中で写真を撮る彼らの姿を対岸から眺めながら、「環境保護団体なんかに訴えたりしないだろうか」と余計な心配をしてしまった。



 余談だが、鵜飼いに魅せられた著名人に、あのチャールズ・チャップリンがいる。彼は鵜飼い見物に二度も岐阜県長良川を訪れ、「鵜飼いは一遍の詩であり、鵜匠は詩人である」と言い残したそうだ。
チャップリンをも魅了した、幽玄なかがり火が織り成す幻想的な世界は1時間ほどで終了し、すっかり暗くなった宇治川の畔で現実へと引き戻された。


非効率であることが良しとされない現代において、漁獲効率の悪い鵜飼いはまさに「ガラパゴス的」である。しかし、それはその非効率さゆえに洗練されており、確かに美しかった。

世界から孤立してしまう日本経済のガラパゴス化は忌々しき事態であるが、「文化的ガラパゴス」は、むしろこの国の強みではなかろうか、と無数の虫刺されをかきむしりながら思料にふけり帰路に就いた。