ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2007年7月30日

夕凪の街 桜の国

こんにちは:)


昨日、近所の映画館で夕凪の街 桜の国を観てきました。

これは原爆が投下されて13年後の広島を舞台に話が展開していくのですが、

その当時のバラックなどがリアルに再現されていてとても不思議な感じがしました。

J-HOPPERS広島は土橋町(平和公園から徒歩5分)にあるのですが、舞台の町の隣町です。今はマンションや飲食店などで賑わっています。

昔このあたりは色街だったそうで(友人談)、その名残からか宿泊施設がけっこう集まっています。

その中にラブホテルも何軒かあるのですが、『夕凪の街 桜の国』になんと近所の「HOTEL オリエンタル」が長い時間出ていました。田中麗奈さんと中越典子さんが休憩する場面で使われるんですけど、これは地元の人でしかわからない小さな感動です。

物語の感想は一言では言いあらわすことができません。

そのときあの場所にいなかった私が意見することは申し訳ない気がします。

日々少しでも、平和について考え、毎日を一生懸命生きていくことが今私の出来る精一杯のことだと思っています。

もうすぐ86日です。今年は平和記念式典に参列しようと思います!

2007年7月28日

大阪開店準備物語 その1


ジェイホッパーズの第3号店を大阪で開店する予定です。
物件探しが始まったのは、今年の2月からでした。大阪の街を探し回って、大阪駅まで徒歩10分の好立地の物件にめぐり合いました。

一番の最寄の駅はJR環状線福島駅で、徒歩3分、JR大阪(東海道本線、環状線)はもちろん阪急、阪神、地下鉄、JRの東西線、すべのアクセスに適してます。
商店街の一画に位置しているので、近隣には地元の個性ある居酒屋などが立ち並びます。大阪駅前には阪急百貨店、阪神百貨店、大丸などの大型デパート。関西最大級の家電店ヨドバシカメラなどすべてが徒歩圏内です。
また、大阪駅の北側は、「西日本の都心に残された最後の一等地」言われる「北ヤード開発」が進んでおり、24ヘクタールもの広大な貨物基地が商業施設に生まれ変わろうとしていて、大阪駅周辺の魅力は今後もますます増すようです。

もちろん地下鉄に乗れば心斎橋や難波、日本橋にも手軽に行けますし、神戸方面や姫路城へもアクセス良好です。
屋上からは、これらの商業施設を含め大阪の高層ビル郡を見渡すことができ、都会の味を満喫できます。

画面右の「タグ クラウド」で「大阪開店準備物語」をクリックしてください。オープンに向けての進捗状況や、近隣情報、そして大阪の魅力をたっぷりご紹介していこうと思います。どうぞお楽しみに。

やはりジャンプでしょう。

そうそう、旅に出るとなぜか飛びたくなってしまう。僕だけなのかと思っていたらそうでもないようですね。僕も2000年から2001年に掛けてユーラシアをツーリングした時、けっこう飛びました。写真を見た人からよく「誰かと一緒に走ってたの?」と聞かれるんだけど、全部1人で三脚立ててやるんですよ、何回も撮り直して。


これはイラン東部のタール砂漠です。2000年12月ごろで、昼間でも結構寒かった。ここは300キロほどガソリンスタンドがなく、フカさないようエコ走行で切り抜けた。そうそう、そういえばこの辺りで、日本から欧州最西端まで歩いて旅している曽根君に会ったのでした。ちょっとびっくりでした。



これはバルチスタン地方というパキスタン西部の乾燥地帯です。これも2000年12月。この辺りは地勢的にはイランの砂漠地帯がまだ続いている感じで、ずーとこんな景色の連続だった。でも、ここから東に向かうにつれてどんどん空気が湿ってきて、また植生も徐々に豊かになり、パキスタン中部に入る頃には日本のような草木生い茂る風景に変わっていました。このような地理のグラデーションを肌で感じながら旅行できるのも、バイクツーリングの醍醐味の一つだと思う。


これは前の二枚よりさらに前の2000年8月下旬、ノルウエー北部のPolmakという村で泊った時の写真です。夕日が信じがたいほど美しかった。ここは北緯70度を越えた北極圏内なんだけど、意外に暖かく昼間は20度近くありましたよ。

日本と全然関係ない話です、ジャンプと聞いて書かずにはおれませんでした。

2007年7月26日

週間ジャンプ(?)

ジェイホッパーズの壁には、旅人たちの思い出の詰まった写真が飾られています。
どれもステキな写真ばかりです。
全部見たい人は5階のドミに泊まる事をおすすめします!!
5階の部屋に行くまでに全部見れますよ!!

と、いうことでその中から最近のお気に入りを2枚UP!!

今週号のジャンプです。



どちらもまさにジャンプです!!
あぁ、僕ら的にはホッピングですかね。

1回で撮れたのかなぁ・・・

ルチャリブレ



こんにちはジェイ・ミステリオです。

先日ここジェイホッパーズ京都3階リビングにおいてルチャリブレの本場メキシコからやってきたミル、ドス兄弟と一戦を交えました。まずこちらが挨拶かわりに「無濾過 純米吟醸生酒 良寛」攻撃を食らわすと、スカイハイとばかりに鮮やかに飲み干し、フライングテキーラアタックを見舞ってきました。ショットグラスになみなみと注がれた黄金の液体、アルコール度数45度。んんんー、酒は飲んでも飲まれるな。深い言葉だ、と数時間後悪夢にうなされながら思いました。しばしば興行、ではなくパーティなんかもやってますので、屈強な欧米人と闘いたいのであれば一言伝えてください。

2007年7月22日

あさがお


いつも健康の為に一番近くの駅から35分歩いてJ-hoppersに通勤しているんですが、最近は気温もかなり暑くなってきましたし、湿気もじめじめして、35分歩くと到着するときには、汗でぐでんぐでんになっています。

10分くらい歩くと、「えいっ!市電に乗ってしまえ!」(市電だと駅から徒歩2分)と誘惑にかられるんですが、我慢して歩いていると今日はとっても素敵なアサガオを見つけました:)

お好み焼き屋さんの壁にとってもきれいな花を咲かせていました。
アサガオを見ると「あー夏休みだなぁ」って思いますよね。(思いませんか?)

35分は長いけど、こうやって季節ごとに変わっていく花の風景を見ながら歩いていけるのは本当に幸せです:〕

このあたりはお好み焼き屋さんが本当にたくさんあって、35分の間に20件くらいあるのではないかというくらいです。

今度時間があるときに一軒一軒食べ歩きをしたいなぁと考えてます。

2007年7月20日

広島の浜ならどこ?

今日まだ大雨です。いつまで梅雨が続けますか分かりませんがいずれ晴れついに戻るね!(でしょう?〔^_^;〕 )。そうしたら、海にちょっと泳ぎに行き たいです。だが広島の浜はコンクリートばかりらしいと思いました。まず宮島に行って探しました。厳島神社の方はあまり面白くなかったです。邪魔する通行人 は観光客じゃなければカキを探している人です。さらに砂のかわりにむしろ泥です。しかし有名な場所から進路をちょっと変えるとすごい浜が見えます。自転車 を借りて43号国道を通って野宮場キャンプ場まで頑張ると〔5キロしかない〕もうきれいな浜が出来ます。そこから険しい傾斜になりますが頑張ったら見事な 浜に着きます。静かし、誰もいないし、楽チン砂にのんびり寝れます。



や はり宮島は広島からちょっと遠いですね。ではもっと近い所を探して頑張りました。先週、さて発見しました!広島港の向こうには宇品島と言う島があります。 そこにはすごい浜があります。海瀬戸の島のすばらしい眺めを見ながら寝たり、泳いだり、日に焼いたりすることが静かに出来ます。どうやって行きますか?そ れは...ちょっと見つけにくいです!一番簡単な行き方はまるでプリンスホステルに行くように行くのです。プリンスホステルの駐車所の裏に浜へ短い通路が あります。でも宇品島の西の方に別な入口もあります。私ならそこの方の浜がいいと思いますが...建物の真ん中の大変分かりにくい通路がかかります。皆さ ん頑張ってきっと見つけられます!後は浜の隣の森に灯台があります。行って見て、面白い散歩になるでしょう。〔^_^〕


2007年7月16日

アズキミルク

嵐の後はやっぱり天気がいいですね。昨日の広島は久しぶりの青空で、空気も乾燥し、とっても気持ちがよかったです。

しかし、今日はまた雨(涙)・・・梅雨明けが待ち遠しいです。

気分がブルーな日は、アイスでも食べましょう。お中元で贈られてきたハーゲンダッツのアイスセット。その中に混ざっていたアズキミルク味。アイスに関しては冒険をしない私は戸惑いましたが、一口食べてびっくり。
「あれ?・・・意外とうまい!!!意外とかなりうまい!!!」
かなり気に入ってしまいました。
だまされたと思って一回試してください~(^0^)

2007年7月11日

暑いのち雨のち・・・


京都の暑は夏い!! ではなく京都の夏は暑い!!
四方八方山に囲まれているので、熱気が地上に充満するんですよね。
今年の夏はいたずら好きな女の子ラニーニャの仕業で猛暑になるとか(*_*)
気にかかるのは祇園祭の空模様でして、宵山が連休とピッタリ重なるので、
人手がやたらと多いという予想ですが、天気予報は雨で、ひどければ大雨らしい。
天のことではどうしょもないとは思っても、できれば一日くらいは晴れて欲しい。
照る照る坊主でも作って待つとしよう。
ああ、雨の中でも蟷螂くんは動くのだろうか?

2007年7月10日

二段ベッド


ジェイホッパーズ広島ゲストハウスで使用している二段ベッドです。
タフネスビルダーと言う、名前通りのタフなベッドで、今までなかなか満足のゆく二段ベッドに巡り合えなかったが、これは廉価な市販モノとしてはかなりよく出来ている商品だと思う。巨大な外国人が利用するバックパッカーズの寝床としてはまず丈夫というのが第一条件であるが、メインの柱やフレームは他の市販ベッドよりも太くキシミも格段に少ない。また、ハシゴが柱を兼ねているので、少しではあるが省スペースにも貢献している。さらにサイドフレームの中央が切れていることで、ベッドに腰掛けることができる。色も落ち着きのあるこげ茶色で安い割にはあまり安く見えない(白もある)。
 欲を言えば上段と下段の高さをあと10cm広くして1mにして欲しい。これに手元灯用のコンセントがあればドミ用ベッドとしては申し分ないものになるだろう。
 こういう要望をメールで販売元の成清システムインテグレーションさんにしてみたが、果たして将来タフネスビルダーゲストハウスバージョンが出るだろうか!?