ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2009年10月25日

シナモン食堂

こんにちは!
最近本当に朝晩とだいぶん寒くなってきましたね。
ジェイホッパーズの周りでも少しずつ紅葉が始まっています。
今年の広島の紅葉は11月中旬だそうです。

さて、今日は最近ジェイホッパーズ広島のご近所(徒歩1分)にできたシナモン食堂をご紹介したいと思います。


アメリカ人の奥さんと日本人のご主人さんのご夫婦で経営されている、とってもおしゃれなCAFEです。
お勧めしたゲストからも大好評です!




スタッフのまさちゃんがとんかつ定食を注文しました。これで、650円とは大満足です!



そして、是非みなさんにオススメしたいのが、このハニートースト。
自家製の食パンで、このボリューム!4人で食べてちょうどいいくらいの大きさでした。

午前11時から24時ごろまで営業されているとのこと、とっても素敵なカフェなので、是非是非一度いってみてください!

2009年10月24日

近頃の大阪 <着物大会編>

ご存知の方も多いと思いますが、J-Hoppers大阪では中古着物の販売も行っています(在庫切れの時にいらっしゃった方にはごめんなさい。。)

スペースがないので、だいたい見本として一枚を1階ロビーにどどーんと飾ってるんですが、そうすると当然の流れとして、
「着てみたい!」
というリクエスト または 
「着て写真撮ってみよーやー!」
という流れになります。



そうすると、こんな感じ。

赤いお着物がよくお似合いで♪

つい先日は、フィリピンから来た元気いっぱいの女の子5人組で大盛り上がり。

いきなり5人分もの着物と小物が揃ってなかったので、家から持ってきたり有り合わせでなんとかごまかしましたが、何とかかんとかカタチになったかな~~??
まぁ、楽しんでもらえたののでよかったよかった。ふぅ。

ピース!


そして、今ならあと少しだけ子ども用の着物も残ってますよ~。



あら。みなさん、だんだんノッてきましたねぇ。


あら、今度は外へ。
これが有名な、J-Hoppers大阪のある「聖天通商店街<占い通り商店街>」です。


・ ・ ・


あら!!


ご近所のセブンイレブンにお買い物にきちゃいました!

しっかし 大きいから目立つなぁ。。
袖が短いのはご愛嬌ってことで(笑)

セブンイレブンの皆様、驚かせてすみませんでした!

そしていつもお世話になっております&今後ともどうぞよろしくお願い致します♪




とある日の一日でした。 おしまい。

そうだ、青蓮院へいこう

みなさん、こんばんは。ジェイホッパーズ京都のしばた(かりー)です。
日に日に寒さが増す毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
寒いのが苦手なわたしは、早くもホワイトシチューを飲んだりして、
ひとりで冬の予行演習をしています。

先日、ひだ高山へ遊びにいくと
すでに山の山頂あたりが紅葉し始めていて、驚きました。
驚いたまま京都に戻ってきたら
ここでは秋の風物詩、ライトアップがあちこちのお寺で始まりはじめていて、
驚くのをやめることができませんでした。

ライトアップといえば、わたしは実家がある
富山県小矢部市のライトアップしかしりません。
小矢部市はメルヘンの町(!)を目指していて、
市内の小学校や中学校が、中世のお城のように造られています。
それが夜な夜なライトアップされているんです。



山と田んぼしかない町で、学校だかお城だかよくわからない建物が
ぬぬぬっと照らされているようすは、ある意味、圧巻です。

さて京都では、東山にある青蓮院でライトアップが始まったようです。
聞くところによると今年は、ライトアップと同時に
ここに納められている青不動が
お寺創建以来はじめて、一般のお客さんに公開されるということです。
そんな年に京都にいることができるなんて!

12月20日まで観られるということなので、
本格的に冬がやってくる前に、訪れてみようと思います。
http://www.shorenin.com/gokaicho/

2009年10月23日

阿蘇Baseバックパッカーズ

阿蘇初の本格派バックパッカーズがオープン!
その名も阿蘇BASEバックパッカーズ。
http://www.aso-backpackers.com/index-jp.html


宿主は、見かけはいかついけど実はとっても楽しくユニークでバイタリティ満タンなYoshiさんと、日韓英伊と多言語を自在に操りつつ掃除の時は塵一つの妥協を許さないという、これぞホステルをやる為に生まれてきたようなMiyougさんのナイスカップル。


11月7日の正式オープンまで、ドミ一泊2000円のお試し期間ですので阿蘇に行く予定のある人、また予定がなくても近くを旅行している旅人、ライダー、チャリダーの方はぜひ泊まってみてください。
阿蘇駅から徒歩圏内にあり、阿蘇のみならず中央九州の絶好の拠点になるはずです。

2009年10月22日

広島 フードフェスティバル!!

朝晩ぐっと冷え込むようになった今日この頃ですが、みなさん、いかがお過ごしですか?

朝晩の冷え込みは日に日に厳しくなっていますが、日中はポカポカ陽気が続き、いわし雲の浮かぶ青空はどこまでも高く、ギュっと引き締まった空気は乾いた秋の香りがして、いよいよ「食欲の秋、到来じゃいっ!!」というカンジですね~。

さて、食欲の秋にぴったりなイベントが今週末、広島城周辺で開かれます。その名も広島 フードフェスティバル!!県内23地区から、旬を迎えた特産品・名物料理など、広島県の魅力あふれる食材を300以上の屋台で楽しむことが出来ます。

この広島フードフェスティバルは広島城周辺の広い敷地を全て解放した大規模なイベントで、屋台で食べ物を楽しむ以外にも、市町村のPR合戦やさまざまなステージ、神楽、テレビ・ラジオの生放送など、楽しいイベントが盛りだくさんです。また、広島城お堀遊覧船の運航、大菊花展、夜神楽なども行われますよ~。

今週の土日は、広島に来ぃてからぁ、食欲の秋を満喫してぇみんさいっ(広島弁)。

■ 日時
10月24日(土) 10:00~20:00
10月25日(日) 10:00~17:00
→プログラム

■ 公式ウェブサイト
→ひろしまフードフェスティバル実行委員会



■ 場所
広島城周辺、中央公園
→会場案内

■ アクセス
ジェイホッパーズ広島から: 約18分
  1. 土橋駅から2番か3番、6番の市内電車に乗る
  2. 紙屋町西で下車
  3. 鯉城通りを北へ


大きな地図で見る


2009年10月20日

びっくり!!!


先日、信じられないことが起こりました!


いつものように観光案内所から予約が入り、オーストラリアからの男女2名がチェックイン。

部屋まで案内していると、男性が今回広島に来た理由がオーストラリアの子供たちの折った千羽鶴を平和公園に届けるためだと話してくれました。


その男性の笑顔はどこか見覚えが...


私は北米に長期滞在した経験があるので、きっとその中で出会った誰かと似ているんだろうと特に気にしていませんでした。


しばらくして、その男性と廊下ですれ違ったので何気なく会話をしていると彼が日本語を話せることが判明。


オーストラリア
子供たち
日本語...


その瞬間、一瞬にして私の中で全てがつながった!


なんと!専門学校時代に海外研修で訪れたオーストラリアで、その男性と会っていたんです!!!

研修中に現地の小学校と交流会をしていたんですが、そこで日本語を教えていたのが彼だったのです!


はじめは私の話を信じていなかった様子でしたが、私が交流会をした学生の中の一人だったということを伝えると、彼は腰を抜かして驚いた。

本当に腰を抜かしていました(笑)


この日は一日この再会を二人で喜び、次の日オーストラリアの子供たちが心をこめて折ってくれた千羽鶴を一緒に平和公園へ届けに行きました。


もともと観光案内所で他の宿をあたっていたけど、満室だったのでうちのホステルに電話してくれたとのこと。


数えきれない程の出会いがあった北米滞在ではなく、

たった10日間だけだったオーストラリア滞在で出会った男性との広島での再会。


こんなことってあるんですね!

2009年10月17日

白川郷どぶろく祭り



ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスから車で一時間弱、世界遺産白川郷の一大イベント、どぶろく祭りに行ってきました。

400円の杯を買ってどぶろく呑み放題!
いやー絶品でしたね。
少し酸味の利いたさわやかな甘さ。
清酒ともにごり酒とも違うフレッシュな口当たり。
この酒はつまみ要らずです。

一緒に行ったお客さん達ももぐいぐい。
調子に乗って20杯以上呑んだ若干一名が帰りに終了してましたが。。。。

あと奉納される獅子舞や民謡なども見ごたえがある。
おひねりとかびゅんびゅん飛び交ってました。

大型バスの観光客も大勢訪れておりこの祭りもだんだんメジャーになりつつあるんだろうが、宴会風景などはまだまだ素朴な地元の人々の祭りという感じであった。

来年もまた来たい。
次は泊まれれば泊まって朝から晩まで居たいですね。
毎年10月14~19日に開催されるようです。


どぶろく祭りの様子(2009年10月14日 白川八幡宮)


ジェイホップツアー飛騨高山 - 高山から世界遺産の白川郷(合掌造り集落)への格安バスツアーに参加しませんか? 外国人と国際交流を楽しみながら歴史探訪!白川郷へのツアーを提供するジェイホップ飛騨高山のウェブサイト

2009年10月11日

京都に秋がやってきました

三連休の第2日目、
みなさんいかがおすごしでしょうか。
気がついたらジェイホッパーズ京都で秋を迎えているかりーです。

基本的に夏服しかもっていないので、
そろそろ朝晩の京都の冷え込みがつらくなってきました。
自転車通勤の際には手袋のかわりに
軍手を愛用しています。
京都のおいしい湯豆腐を食べている瞬間を想像しながら
ひたすら自転車のペダルをこいでいます。

少しまえのことになりますが、
今月の3日は中秋の名月でした。
京都ではあちこちのお寺で名月祭が開かれ、
雅楽や舞が月明かりのもと披露されました。

わたしも下鴨神社まで足を運んだのですが、
一緒に行ったイタリア人の男の子が伝統芸能そっちのけで
お月見だんごばかりを食べていたのが印象的でした。

自然の楽しみ方はいろいろありますが、
京都のように今の自分たちの生活と、
何百年も前のやりかたをうまく融合させているのは
すごくおもしろいなぁと感じます。

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・
みなさんはどんな秋をすごされますか。
寒いのは苦手ですが
路地を曲がると届く焼きいもの甘いにおいや
さんまが焼ける香ばしいにおいを楽しみながら
京都の秋をすごしていきたいです。

2009年10月9日

京都駅から徒歩5分!! 国際的シェアハウス オープン!!


このたびJ-Stay管理の家具付きアパート、ゲストハウスのNEWハウスがオープンしました。その名も大石橋ハウスです。

京都駅から徒歩5分! と立地はバツグン(ジェイホッパーズ京都より近いです・・・)

1階には共有キッチンとリビングがあり、2階に個室が5部屋あります。家賃は水道・電気・ガス・インターネット接続込み込みで52,000円からになります。保証人、仲介手数料は必要ありません。最短15日間から滞在できるので、観光目的の外国人の方にもピッタリ! どしどし紹介お願いします(m。_。)m







2009年10月7日

西条 酒まつり!!

広島市の東側に位置する西条町は、兵庫県の灘、京都府の伏見とともに酒どころとして知られている町です。その西条町で、今週末の土曜日と日曜日(10日、11日)に酒まつりが開かれます。

町内の東西を横切る「酒蔵通り」には大小9つの酒蔵が点在しており、それぞれの酒蔵でお酒の試飲や名産品の販売、コンサートなど、さまざまなイベントが開かれています。

また、町内には白壁やなまこ壁、赤煉瓦の煙突など独特な建物が並んでいるので、町並みを見るだけでも楽しめると思います。ぜひ、ほろ酔い気分で西条町を散策してみてください。

メイン会場の隣の「酒ひろば」では、1300円(当日は1600円)で日本全国から集まった900種類以上の日本酒を試飲することが出来ます(ただし、酒ひろばへは一度入ると再入場ができないので、酒ひろばへのご入場は酒蔵の散策を終えてからをオススメします)。

知る人ぞ知る酒どころ「西条町」と、日本全国から集められた日本酒を楽しむチャンスです!!今週末の3連休は広島へぜひお越しください!!

[日程]

メイン会場

10月10日(土) 10:45~21:00
10月11日(日) 9:50~17:00

酒広場
10月10日(土) 11:00~20:00
10月11日(日)10:00~17:00

[アクセス]

JR

会場はJR西日本山陽本線西条駅下車すぐです。
西条駅は、広島駅から普通約33分、快速約28分です。片道570円。


大きな地図で見る

[お問い合わせ]

E-mail: sakematsur★hh-kanko.ne.jp (迷惑メール対策のため★の部分を@と入れ替えてください)
TEL:082-420-0330
FAX:082-420-0329
(9:00~17:00)

[オフィシャルウェブサイト]

2009酒まつり・酒蔵通り@吟醸酒のふる里・東広島



2009年10月1日

タコスパーティ



先日、ジェイホッパーズ広島でタコスプチパーティをやりました。
タコスは欧米人(特に北米?)ではかなり馴染み深いスナックのようで、みんなとっても懐かしがってガツガツいってました。

タコスは作り方もけっこう簡単でお客さんへの受けもいいんだけど、タコシェルやサルサソース、スパイスなどをすべて買ってしまうと意外に高くつくのが難点。特にタコシェルが問題で、原料とか大して高いもの使ってないだろうに何でこんなに高いねん!ジュピターで売っていた12枚入りのタコシェルで確か450円程だったです。これを一人3~5枚ほどは食べるだろうから、大きなパーティをする場合は何箱も買わないといけなくなる。



この高いタコシェル(トルティーヤ)を自作、または何か代替品でまかなえればだいぶ出費が抑えられるでしょう。と思って、この日は試しに生春巻きでもやってみたがこれは完全に失敗だった。ふにゃふにゃしておいしくなかった。

他に考えられる候補は。。。

生じゃなくて普通の春巻きの皮
餃子の皮
バゲットを薄く切ってのせる
ドリトス

この辺ですが、他にも何かいいアイデアがあったら教えてください。
でも本当は自作するのが一番かな。