白川郷どぶろく祭り



ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスから車で一時間弱、世界遺産白川郷の一大イベント、どぶろく祭りに行ってきました。

400円の杯を買ってどぶろく呑み放題!
いやー絶品でしたね。
少し酸味の利いたさわやかな甘さ。
清酒ともにごり酒とも違うフレッシュな口当たり。
この酒はつまみ要らずです。

一緒に行ったお客さん達ももぐいぐい。
調子に乗って20杯以上呑んだ若干一名が帰りに終了してましたが。。。。

あと奉納される獅子舞や民謡なども見ごたえがある。
おひねりとかびゅんびゅん飛び交ってました。

大型バスの観光客も大勢訪れておりこの祭りもだんだんメジャーになりつつあるんだろうが、宴会風景などはまだまだ素朴な地元の人々の祭りという感じであった。

来年もまた来たい。
次は泊まれれば泊まって朝から晩まで居たいですね。
毎年10月14~19日に開催されるようです。


どぶろく祭りの様子(2009年10月14日 白川八幡宮)


ジェイホップツアー飛騨高山 - 高山から世界遺産の白川郷(合掌造り集落)への格安バスツアーに参加しませんか? 外国人と国際交流を楽しみながら歴史探訪!白川郷へのツアーを提供するジェイホップ飛騨高山のウェブサイト

コメント

人気の投稿