京都に秋がやってきました

三連休の第2日目、
みなさんいかがおすごしでしょうか。
気がついたらジェイホッパーズ京都で秋を迎えているかりーです。

基本的に夏服しかもっていないので、
そろそろ朝晩の京都の冷え込みがつらくなってきました。
自転車通勤の際には手袋のかわりに
軍手を愛用しています。
京都のおいしい湯豆腐を食べている瞬間を想像しながら
ひたすら自転車のペダルをこいでいます。

少しまえのことになりますが、
今月の3日は中秋の名月でした。
京都ではあちこちのお寺で名月祭が開かれ、
雅楽や舞が月明かりのもと披露されました。

わたしも下鴨神社まで足を運んだのですが、
一緒に行ったイタリア人の男の子が伝統芸能そっちのけで
お月見だんごばかりを食べていたのが印象的でした。

自然の楽しみ方はいろいろありますが、
京都のように今の自分たちの生活と、
何百年も前のやりかたをうまく融合させているのは
すごくおもしろいなぁと感じます。

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・
みなさんはどんな秋をすごされますか。
寒いのは苦手ですが
路地を曲がると届く焼きいもの甘いにおいや
さんまが焼ける香ばしいにおいを楽しみながら
京都の秋をすごしていきたいです。

コメント

人気の投稿