2010年8月5日

近所の夏祭り(すみよしさん)に行ってきました♪




報告が遅くなりましたが、7月25日に広島のローカルなお祭り すみよしさん に行ってきました。
まさちゃんはお留守番です。。ごめんよぉ

最近すごく暑い日が続いていますが、この気温と湿度もこの時期ならでは。。
もうちょっとすれば、秋になってすずしくなるんだから、この暑さも楽しんでしまえっ という感じで、夏を満喫中です。

私は今年初めてこの すみよしさん に行ってきました。
広島人にもあまり知られていないかなりローカルなお祭りですが、広島の三大祭りの一つということで行ってまいりました。

行って見ると、祭りの小ささにビックリ!
三大祭りの一つのはずじゃ。。。といいたくなるくらい人も少なくて、出店も少なくて。。。

だけど、小さいだけに神楽が目の前でみれて感激でした。



時間がたつと人も増えてきて夏祭りっぽくなってきました。

そして祭りの最後に「茅の輪くぐり」をしてきました。

くぐることで巨大な茅の輪(茅がやで作った大きな輪)で心身が祓われ、清浄な姿に立ち返り、災厄から逃れることができるという伝えが古くからあるそうです。

拝殿の前に直径約3メーターの巨大な茅の輪を設置されており、私達も
この茅の輪を左、右、左と3回くぐりお祓いをしてきました。

これできっとこの夏も災厄なく過ごせるはず♪



こうやって浴衣をきて、街を歩くのも夏を感じられてよいものですね♪

2 コメント:

なんだかあたしすごく写ってますね!!笑
ちょっと照れます★
これからも色々と行きましょうね~~^^

高山のmocoさんが惚れそうって言ってましたよ。