2010年8月23日

社会科見学▲▲▲




こんにちは。ジェイホッパーズ広島のチカです。
まだまだ暑い日が続きますね。。。。
わたくし、お休みを利用しまして、まったくと言っていいほどのノープランで大阪・奈良へと行ってみました。


帰省のシーズンと見事にかぶっていたことにバスに乗ってから初めて気づき、17時に広島を出た私が大阪についたのは予定より70分遅れの23時過ぎだったのでした。ぐったり!!

大阪についたけれども何をしようかとうだうだしていた時に海遊館の広告を目にし17時以降はライトアップもありロマンティックに楽しめる!!等な事が書いてありましたので、普段ロマンティックな生活とは程遠い生活をしている私はその一言に心奪われ海遊館へと向かったのでした。
でも今回のテーマは海遊館ではないのです。海遊館はおよそ2時間じゃくほどの短時間であっさりとロマンティックな時間を過ごし、早々と海辺でアイスを食べておりました。
なんと大人の時間の過ごし方に程遠いのでしょうか。
すると対岸のほうでなにやら派手な建物が異様な雰囲気をかもし出して聳え立っていたのでした。
ただでさえ工場がいっぱいのこの海遊館周辺。特にその建物は海遊館のロマンティック経験以上に私の心をひどく揺さぶり夢中にさせたのです。


前置きが長くなりましたが、今回私が行ってきたのが、



    「舞洲ゴミ処理場 舞洲工場」


でございます。なんだゴミ処理場かと馬鹿にしてはいけません。

ここはオーストリアの芸術家フンデルトヴァッサーさんのデザインを元に建てられています。

「自然界に直線や同一物は存在しない」という考えから各所に曲線が用いられ、建物自体はたくさんの緑でおおわれ自然との調和をはかっています。
窓からも木々がのぞいていたり、沢山の色が使われ、本来ゴミ処理場といえば正直良いイメージの湧きづらいものを一転して素敵な建築物へと変えられていました。



間近で見るとそこはフンデルトヴァッサーの絵の中に入り込んだような不思議な気持ちになるのです。小学生の時に始めてこの人の絵を見て受けた衝撃と同じものを今回味わうことが出来ました。


本来は前もって見学の予約をしなければならなかったのですが、急遽思い立った私達はご迷惑とおもいつつも当日電話し見事見学を許されたのでありました。



外観の素晴らしさもさることながら工場内部も感心することばかりだったのであります。
毎日大阪の人たちのゴミを回収しては焼却し、また発生するガスやにおいもそれはそれは感心するつくりでゴミ処理場はその日も火を絶やすことなく稼動していました。
ゴミ処理場内部では発電もしており、出来た電力で工場内の全ての電力をまかなっているようです。


ゴミ処理場といえば、小学生の時一度社会化見学でいったきり全くといっていいほど縁遠い存在になっていましたが、よくよく考えれば私がゴミを出さない日なんてないし、もっと知っておくべき事なのだなあと外観とともに感動したのであります。

大阪には沢山見所が満載とは思いますが、この舞州ゴミ処理場。
わたくしにとって忘れられない場所の一つになりました。



今度は広島の吉島にあるゴミ処理場へもいってみようっと。






6 コメント:

すごいねそのゴミ処理場!!さすが大阪!!
吉島のはこんなんじゃないけど、これがゴミ処理場!?ってくらいキレイだったよ☆
入ってはないけど。
また行ったら話し聞かせて♪

>クミちゃん
ほんとさすが大阪!!ってうちも思ったよ☆
吉島もちゃんとデザインされててもっと近代化された作りよね^^
うむ、見学行った時はまた日記にアップしまっす!

出ましたーーー!!
さすが大阪!!さすが佐々木氏!!海遊館よりゴミ処理場に興奮しているところがちかちゃんらしすぎます。笑

でもこのゴミ処理場本当すごいね。海外からのお客さんはこれを見てゴミ処理場だとはまず思わないだろうね。私にもかなりの衝撃でした!いつも新鮮な情報をありがとう~!

それで思い出した。
僕が2000年に欧州をバイク旅行したとき、オーストリアでそんな感じのユニークな建物の前を通ったのを。面白いので写真に撮ってたのです。
昔の写真フォルダを開き、アップしてみました。

http://www.flickr.com/photos/53474163@N07/4940869045/

これって、おんなじ人じゃない?

すごい!私もフンデルトヴァッサーさんの作品が好きで、オーストリアまで見に行ってしまいましたよ☆
でも大阪のは行こう行こうと思いながら、何故かまだ足を運んでなくて、Chikaさんのブログを見て近々絶対に行こうと決めました♪ありがとうございます。

>マサちゃん
ふふ。。大阪まで行ってゴミ処理場ってねっ!!笑
でもオススメよ~~こんど広島のヘンテコなとこ行こうね。^^

>waruidaさん
そうです!!まさに同じ人でございます!オーストリアにはその方のデザインされたアパートなんかもあるみたいですね。写真の建物も素敵ですね☆

>sawakoさん
すごい!!オーストリアまで行くなんて!!現地の作品もきっとすごいんでしょうね☆
大阪のゴミ処理場もなかなかのものでしたよ。是非行ってみてください^^