ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2012年2月28日

イギリスの紅茶の文化です。




私の妻はちょう嬉しそうですね。イギリスの紅茶の文化をしていますか?イギリス人はずっと前にインドで紅茶を持って帰りました。




こちらはAfternoon Tea Setです。ケーキとサンドウィッチを紅茶と一緒に楽しみます。これはご飯じゃないですよ。これはスナックです。このセットは一人で食べます。だからイギリスは太り気味です。

イギリスのおすすめの紅茶です。

映画

昨日(日本時間)は第84回アカデミー賞の日でした。
みなさんは何をして過ごしましたか。
こんばんは、ジェイホッパーズ京都のしばた(かりー)です。

ある朝ラジオを聴いていたら、映画の試写会チケットプレゼントのお知らせがありました。
チラシの裏に走り書きをしたあて先に応募をしてみると、数週間の時を経て(というかそんなこと完全に忘れた頃に)一通のハガキがわが家のポストに紛れ込んでいました。

「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」
(原題:Extremely Loud and Incredibly Close)



2005年に発表された小説を映画化したもので、2001年のアメリカ同時多発テロ事件が物語の背景になっています。この事件で父親を失った9歳の少年オスカー・シェルが、父の遺品から見つけた鍵の秘密を探るため、ニューヨーク中をたずねて回るというお話です。

開演の15分くらい前に会場に到着すると、
場内はまるで葬式とお祭りが一緒になったような騒がしさでした。
同行者の名前を遠くから連呼するおばさん、
始まる前からアンケートをかいているおじいさん、
トム・ハンクスについて語り合う女性(そんなに語ることがあるのだろうか)
などなど。

その光景はインドで映画館にいったときのことを思い出しました。
スクリーンで相川翔(なぜか日本のVシネが公開されていた)のパンチが炸裂するたびに、
まわりのインド人たちが奇声を発するので、
日本に帰ってきてテレビで相川翔を見るたびに奇声を発しそうになります。

ジェイホッパーズ京都のちかくにも、小さな映画館があります。
パチンコ屋みたいな外観ですがたまにおもしろい映画を上映しています。
旅行中でも、もっと日常を遠く離れたくなったら、足を運んでみるのもいいですね。

2012年2月26日

お料理教室?!

こんにちは。
最近暖かくなったかと思えば、今夜はとても冷え込んでいます。
この時期は花粉も舞い始めちょっとお外で遊ぶのは控えたいですね。

昔から家の中でする遊び(?)と言えば、料理です。
女子会したり、ストレスが溜まったり、ひたすら自分と向き合ったり、
そんな時間に私はお料理教室(ひとりのときもある)をします。

最近作ったモノは、

ジェイホッパーズ京都のキッチンをお借りしてPIZZA :)


京都のニューフェイスさおりんと一緒にコネコネ☆イチャイチャ(・・・は違った)。



オーブンで焼いている間には、軽いオフザケ撮影も入れつつ・・・・

(遅番中のかりーさん)



できあがり~♪
「YUMMY!!」でしたっ。


お客さんもおいしいと言って食べてくれたので嬉しかったです。
これと同時にチョコバナナケーキを作ったのですが、写真取り忘れちゃいました。

その他は、多国籍料理に挑戦中!
パエリヤ・サムゲタン・レッド(グリーン)カレーなどなど~。

料理はストレス発散にもなるのでかなり楽しんでやっています。
今度もまた何か企画して一緒に楽しくお料理しませんか?
ジェイホッパーズ京都でお待ちしています♪









お芝居を観にいってきましたよ。



暖かくなったり、寒くなったりですね。
そろそろウィンタースポーツも終わりの時期が近づいてきたかな。
もう一回くらいスノボいけるかしらん。
どうも。ジェイホッパーズ広島のチカです。




みなさん、舞台演劇ってご覧になったことありますか?
わたしは恥ずかしながら、この仕事に従事してから、お泊りになっていただいたお客様がきっかけで観に行ったのが初めてなのです。

2年前は、東京タンバリンさんの舞台。

そして今年は高松 呼志響(たかまつ よしなり)さんが出演されている
「ガラパコスパコス~進化してんのかしてないのか~」 (作・演出 ノゾエ征爾)を観に行ってきました。


高松さんは去年からうちにお泊りいただいていただいており、オーディションから稽古と作品を作り上げ、そして今日の公演となったわけであります。
ひとつの作品を作り上げるのに、多くの人と時間がかかるのだなと改めて実感。

~人は生まれて老いていく。
「人間には、二つの出来事しかないんですよ。
ボーンとデス。生まれて死ぬだけ。」

とっても重たいテーマなようですが、軽快な台詞とコメディ要素で観る人を飽きさせない素敵な作品でした。特別なセットがあるわけでもなく、でも観る人の想像力を最大限まで引き出させるような演出で観た人それぞれが受け取り方が違うんだろうなというような作品でした。
本当に観に行ってよかったと思います。

宿での高松さんは紫煙をくゆらす寡黙な渋いお兄さん。そんな印象なのですが、舞台の上ではやはりまったくの別人。役者さんって舞台の上では本当にほかの人になりきるんですね。
高松さんは劇団に所属しておらずフリーで活動されている役者さんで、役者の道に入ったのもまだそう長くはないのだそうです。
(それまではバックパック背負った旅人だったそうです!)


本番後のお疲れの中写真とってくれました。わっしょい!


今回の広島公演を終えられた後は、東京公演があるようでチャンスがあれば皆さんにも是非観ていただきたいなと思います。

稽古や本番後の疲れを少しでもここで癒すことができたでしょうか。。。
何か少しでもお力になれていれば嬉しいんですけどね。

今後の「俳優 高松 呼志響さん」の活動をジェイホッパーズ広島は応援しています!!

2012年2月23日

バルセロナにいってきましたよ。




ガウディはすごい。


旅行って本当に良いものだ。日本国内、海外問わずあたらな発見があって本当に面白い。
いきなり思い出に耽ってました。どーもこんにちは。ジェイホッパーズ広島のチカです。


わたくし、今回お休みを頂きましてスペインはバルセロナへ行ってまいりましたよ。
ネパールに行きたかったんですが、連れが旅行をあきらめたため一人でも大丈夫そうなヨーロッパにしてみたわけであります。


バルセロナといえば、皆さんの頭の中にはやはりガウディの建築が浮かびますかね。
わたしも昔からなんとしてもあの建築を見てみたいと常々思っておりましてやっとこさ見れました。

ガウディの作品がすごいことは重々承知でしたけども、いやぁあそこまで自然の事、実際に住む事になる住人のことなど色々と考えてつくっていたとは。。。。
そして路面電車にひかれて亡くなっていたとは。。。。。

色の使い方や、タイルの使い方、曲線を用いて柔らかな印象を作り上げるあの作品はもうカメラのシャッター切る手が止まりませんでした。

と、ガウディのすごさは皆さん知っているようでしょうし、また改めて書きます。


今回は私がバルセロナで行きたかった&行った後衝撃だった場所を紹介いたしましょう。
まずはバルセロナの裁判所!とってもヨーロッパな感じで外観も立派です。

こんなとこで傍聴できればよかったのになぁ。


意気揚々と中に入ろうとすると警備のおっちゃんに止められました。
英語があまり得意ではないよう。見学できるか聞くと「市民だけだよ。観光客はNO!」
あらま、そりゃぁ残念。。。。玄関付近の写真とってもいいかお願いするとあっさりOKでした。
入り口にはちゃんとセキュリティの人もいて、金属探知機のゲートくぐるようになってました。素敵。

裁判所玄関ホールのステンドグラス!


そして、バルセロナにはたくさんの美術館があります。
ピカソやミロ、ダリに現代美術館などなど。

この中でも一番楽しくて衝撃だったのが、ダリ美術館でした。
これは、バルセロナ市内から電車で2時間のフィゲラスという町にあります。
あまりのぽかぽか陽気に電車内でうたた寝するという、どーぞ!私の財布すってくださいよ!!といわんばかりの緊張感の無さでなんとか街に到着。

いきなり見えてくる真っ赤でタマゴがのってる建物!
なんとも、これは面白そうだ。。。。

地下のダリジュエリーも絶対必見だ!

私の期待をまったく裏切ることなく、ダリ美術館は楽しさと素敵な作品であふれておりました。
何時間いたんでしょうか。基本の道順を無視してあっちへいったりこっちへいたり。。。

この部屋がもう最高でしたよ。ええ。

この美術館がバルセロナ市内にあればもう一回はいってました。これは写真で見るよりも是非是非実際に行ってほしい場所です。あーやっぱりダリってすごい。大竹 伸朗さんの作品が好きな人には是非見てほしい。テンションが上がります。

また、今回はバルセロナで日本人宿を経営しているホステルさんが主催している夕食ツアーにも参加してみました。
一人旅には夕飯のチョイスというのは結構難しいもので、スペインの美味しい魚介類を目の前にしながらも色々と食べれなかった私にはなんとも素敵なツアー!

この日は総勢8名ほどの参加者がいて、ホステルのオーナーさんオススメのシーフードレストランにきました。美味しいご飯とカヴァを調子にのって飲みすぎた私はほろ酔いで最終に近いメトロでホステルを目指しました。(緊張感は常にもっていたので何もおこらなかったです。よかった)
外国で日本人宿をする楽しさや大変さも聞けてなんとも勉強になりました。

海鮮大盛り!!濃い口でお酒がすすむ。


今回贅沢にシングルルームに泊まっていたため、ホテルでの出会いはなかったのですが、
ここは日本人観光客であふれるバルセロナ!
同じく一人旅の同い年の京都の女の子とも出会いました。

なんとなく同じ匂いがするぞとおもったら、案の定意気投合するまで時間はかからずその子とも、ご飯を食べたりと楽しい時間が過ごせて満足。

美味しいタパスbarをしっていたので、行ってみると最高に美味しかったです。
店員さんもいい人で、最初の1杯をサービスしてくれました。
(バルセロナでは、日本人が多くないお店で店員さんに色々と話しかけるとみんなサービスしてくれます!)




↓ここからは、好みの問題があるので、へんてこりんなものが好きな人はどうぞ。

海外B級スポットをまわりたくて仕方が無い私。今回もバルセロナで見つけてきました。

その名も「エロス美術館」

無料かとおもっていたらなんと入場に7ユーロ!
でもフリードリンクとWIFI付きというなんともよくわからん特典付き。そして行かねばきっと後悔するであろう自分の性格を信じて入ってみました。(一人では勇気がなかったので仲間をみつけて2人で)

感想は。。。。まぁ昔から人間はかわらないんだね。
各国年代を問わず色々と性作品が収集されていて個人的にはなんか結構楽しめました。
気になる方は是非いってみてください。(いないだろうなぁ。。。)
サンジョセップ市場のすぐ近くです。

1ユーロ入れるとなんか動くみたい。日本の春画もありました。



今回バルセロナに7日間も滞在し、自分が来たいところは全部行くことが出来ました。
ひとつ悔やまれるのはやはりスペイン語!!
この陽気な国民性。スペイン語がしゃべれればもっと楽しめただろうなぁ。
なので今年の目標はスペイン語を勉強するに決まりました。



バルセロナはストリートアートもあります。狭い路地や、電車の高架下など。かっこよい!




長い休みを取らせてくれた広島スタッフのみんなどうも有難う!!
感謝です!!




雪祭り




http://a6.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc7/421873_10100521373565081_9022734_51986273_298641962_n.jpg

2月の前半の話ですが、
雪祭りを見に、北海道まで行ってきました。
思ってたよろ寒くなかったんでラッキーでした。ミラノ、スゥエーデン、ドイツの方がよっぽど寒かった!

2月6日はホテルで朝からアメリカンフットボール(スーパーボウル)を観ました。
応援してたPatriots負けたので、北海道旅行が台無しになりそうでした。

ニセコにも行きました。日本人よろオーストラリア人の方が多い気がしたが。。。

いやー3泊4日の北海道旅行、とても楽しかったです。
ちなみに、初めて国内線乗りましたっ!!

2012年2月22日

ジェイホッパーズ大阪、着物と葉書を販売中☆

ジェイホッパーズグループでは受付で必要最低限のアメニティなどを販売しています。

歯ブラシとかカミソリとか・・


ジェイホッパーズ大阪では格安で着物も販売しています。主に女性用なんですが


なんと着物と浴衣が1500円で、帯が1000円です。


本当に破格です・・・すごく繊細な刺繍が入っていたり金色で豪華な刺繍が入っていたり・・


定価で購入すると云万円はしそうな着物です。

写真のは浴衣です☆
浴衣は夏にきる軽い着物で湯上りにきたりもします☆着物より着るのも楽ですよ~

こちらのWEBサイトで簡単に着物について説明しています。着方も乗っています。






また、葉書も販売してますので旅先から投函してみてはどうでしょうか??

J-stayで働いているパスカルくんが作成した葉書です☆




1枚100円です♪切手も販売しているので一緒にどうぞ☆

今日の面白ろ写真はこちらです。



モンゴル・チンギスハンのお酒!!! 入手先不明



2012年2月21日

白馬コルチナ2days!!

先週『白馬コルチナスキー場』に行ってきました!!

お客様でも白馬に行く方が多く、

一度は行ってみたい場所でした。

特にコルチナは数年前から自己責任ではありますが、

林の中でもリフトの下でもどこでも滑ってもいい、という

バックカントリー、オフピステとパウダー好きには

たまらない環境なのです!!!

夜中に到着したのですが、

ものすごい雪で真っ白で周りが全く見えない状態。。。

明日はリフトが動くのか、なんて心配するほどでした。






次の日、頂上へ行くリフトには長蛇の列が!!

大雪のためゲレンデコンディションのチェックに時間がかかり、

いつも動くはずの時間に動きません。

でも、待ってたかいはありました!!

もともと3m以上の積雪に+50cmの新雪。

人生で最高のパウダー日和を味わいました!!

友人が長い間ここのゲレンデで働いているので

みんなが行かない穴場にたくさん連れて行ってもらい、

ものすごい人ごみの中でファーストトラックをゲットしました!!

ツリーの間隔もとても滑りやすくて

上手になったかと錯覚するほどでした笑








夜は友人とパーティー!!

そもそもこの旅行の目的は友人の誕生日旅行だったので。

2日目。

高山の友達も合流、コルチナで働いている子達と

みんなでセッション!!

夜にはピタッと積雪がとまってしまったので

新雪はありませんでしたが、

秘密のパウダースポットに連れて行ってもらったので

前の日の残りパウダーしっかり楽しめました!!






そしてそしてこの日はビックリするくらいの快晴。

ここはパノラマ写真で!!




飛騨も山はキレイですが、こちらはスケールが大きかったです。

スケールが大きいといえば、キッズパーク。






公園のような遊具から、モービル、チューブ、

見たことない形のそり。コルチナの象徴ともいえる

グリーンホテルプラザ形のモノの正体は。。。

中がバルーンっぽくなっていました!!

これはお子様連れでも1日中楽しめそうです。






本当にコースもレベルも年齢もさまざまな人が楽しめる

素晴らしいスキー場でした。

初心者用のゲレンデはキレイに圧雪してありますし、

上級者にはガイド付きのヘリツアーもあります。

これからは毎シーズン通うことになりそうです!!

やっぱり白馬はすごかった~!!!

2012年2月20日

NZ トリップ

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山マツです。

10日間ほど休みを頂きましてニュージーランド行ってきました。

かなりぶりの海外は、すごく新鮮でした。今回の旅行目的は観光というよりサーフィンすること、そしてタラナキ山(富士山に似ている)を登ることでした。ほぼ北島のニュープリマスで滞在しました。

NZワーホリ時、お寿司屋さんで働いていた時にお世話になった先輩の家にお世話になりました。

そしてジェイホッパーズ飛騨高山でフリアコしていた、ゆうちゃんもオーストラリアから参加。






タラナキ山の標高2518M(日本の富士山に似ていることからラストサムライのロケ地になった場所です。頂上まで登りたかったのですが、曇っていたので途中で断念しました



















ホント波が、ニュージーは良いですよ!!しかも、人が少ない!!








大好きなニュージーで、大好きなサーフィンを思う存分楽しむことができました。黒パンみたいに真っ黒になって帰ってきました。

ホントこれも飯田さん、ぱぴさん、ともちゃん、ホッシー、西野さん皆さんのおかげです。ありがとうございました。

2012年2月13日

飛騨の里ライトアップ

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウス ぱぴです。

先日、「飛騨の里 冬のライトアップ」に行ってきました。


白川郷のライトアップもキレイですが、「飛騨の里」はなんと行っても【近い】です。
JR高山駅からバスで10分ほど。


ヒールのある靴や、スニーカーでいらした方も大丈夫です。
ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスにも貸し出し用長靴ございますが、もし全部貸し出し中だったら
飛騨の里でも借りることが出来ます。



○冬のライトアップ1月14日(土)~2月29日(水)毎日開催
時  間:午後5時30分~9時
入館料:大人300円・小・中学生100円
駐車場無料開放
JR高山駅からシャトルバスが出ています。
http://www.nouhibus.co.jp/new/fuyu_tour2011-sato.html

ジェイホップツアー飛騨高山 - 高山から世界遺産の白川郷(合掌造り集落)へ半日格安バスツアーに参加しませんか? 外国人と国際交流を楽しむツアー!白川郷へのツアーを提供するジェイホップ飛騨高山のウェブサイト

2012年2月12日

☆☆伊勢旅行☆☆

2/2に一日旅行で伊勢神宮に行ってきました!!
この冬1番寒いと言われていた日だったので服をかなり重ね着していきましたが意外にそこまで寒くなくて一安心でした☆
鶴橋から近鉄で2時間ほどで着き、まずは外宮から~♪
              
内宮に移動するまでに観光bookでチェックしてた松坂牛ステーキ丼を発見したので、早めの昼ごはん☆なんとお値段2800円!!めっちゃめっちゃおいしかったーーー!!!><
            お腹がいっぱいになったところで内宮へ~♪日本一の神様が祭られている天照大御神(あまてらすおおみかみ)
                  
その後はおかげ横丁ーー!!!
ぜんざい食べて、赤福をお土産で買ってJ大阪のみんなも喜んでくれました♪
そうこうしてるうちに急に雪が降ってきてみるみるうちに積もってきました☆
              
                  
日帰りで滞在時間が少なかったので
ゆっくりはできなかったけど、とっても楽しい旅行になりました☆