ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2013年8月31日

ウェンディーありがとう!!

今日は2か月間大阪花ホステルのスタッフとして働いてくれていたオランダ人のWendyの最後の勤務の日でした。
いつもニコニコしている、ムードメーカーの彼女がいなくなってしまうのは私たちスタッフにとっても本当に寂しいことです。


彼女と初めて会った時、ニコッと笑ってくれた瞬間
「なんてかわいい人なんだ!」と衝撃を受けたのを今でも覚えています。

笑うと目がフニャっとなってこっちまでほんわかした気持ちになる、そんな素敵な人です。

彼女から教わったとこはたくさんあります。
本当にポジティブで、いつもニコニコしている彼女を見ていると、そういう雰囲気って周りまで明るく出来るんだなと思いました。
言葉で何かを語るわけでもなく、それを身を以て教えてくれたのがWendyでした。

Wendyシェフ
彼女がここで暮らし、クリーナーとして働いた2か月の間、何度も夕食を作ってくれました。

今まで、誰かがスタッフ全員の為にご飯を作るという事がなかったので、私達にとってもすごく新鮮でした。
彼女が作った料理をみんなでワイワイ言いながら食べているうちにみんなの絆をが深まっていくのを実感しました。


お母さんみたいですね

Wendyありがとう!
8月30日の昨日がWendyの大阪花ホステルでの最後の夜でした。
本当なら私たちが送別会をするはずが、彼女が発起人となって焼肉パーティーをする事に。
自分で主催しちゃう、そんなところもWendyらしいです。

都合がつくスタッフがみんな集まり、Wendyがどれだけ愛されているかが分かりました。

すごい量の肉と野菜でしたが食べきりました!
ご飯もあったんですが、Wendy、おかわり4杯食べてました すごい!
楽しかった~!
家族、親せきの集まりみたいでした



Wendyありがとう!この笑顔がSuperかわいい!!
大阪花ホステルのファミリーとして2か月一緒に過ごせて本当に楽しかったです。
またすぐに会えると信じて、もっとこのホステルを盛り上げていけるように頑張ります!



オランダでの勉強頑張ってね!
本当にありがとう!!!

2013年8月30日

ぐーたらしてました

みなさん、こんにちはマッツーです。

8月お疲れ様でした。忙しかったですね。

今月は暑かったし、仕事も忙しくて疲れて、特にどこか行くとかもしませんでした。

テレビっ子になって、夜ふかしして世界陸上みたり、アイス食べまくったりとぐーたら生活でした。

来月からはもっとアクテイブになりたいと思います。

 一応は花火大会に行ってきました。





特に今月はリピーターの人がたくさん来てくれてました。ここ5年くらいジェイホッパーズで働かせてもらってますが、リピーターの方が、来てくれることほど嬉しいことはないですよねo(^▽^)o




2013年8月29日

夏の風物詩

皆さん、お久しぶりです。
京都J-Stayのタニです。

京都では気の滅入るような暑さも一段落して、涼しくなってきましたが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

さて、先日といっても少し前になりますが、日本の夏の風物詩の一つでもある、高校野球を甲子園まで観戦しに行って参りました!
 特に目当てのチームがあった訳ではないですが、スポーツは生で見るに限るということで、晴天の中、京都から電車を乗り継ぎ到着し、観戦した試合は、長崎の佐世保実業高校と鹿児島の樟南高校の試合。

甲子園について最初に思ったことは、半端無く暑い。
選手のプレーや応援ももちろん熱かったですが 、テレビで見るとそうは思わなかったんですが、尋常じゃないくらい暑かったです。

そんな中、やはり、夏の日中と生でスポーツ観戦ということで、 欠かせないのはビールです。
甲子園では高校野球ですが、普通にビールを売り子さんが売っているんです。
試合が進むにつれて、こちらの方もヒートアップ。
試合が終わる頃には、少々飲み過ぎたと思うほどになってました。。。

プロ野球とは違った面白さが、高校野球にあるとよく聞きますが、実際に見て本当にそう思いました。
生の迫力と夏の暑さを感じに来年も行きたくなりました。



 

海遊チケット 販売開始 (*^0^*)/

海遊館に行くなら海遊チケットが大変便利です。

海遊チケットとは、海遊館の入場料と地下鉄1日乗り放題のチケットです。
また、30か所以上の観光施設で提示するだけで割引が受けられます。

今年の夏から大阪花ホステル、ジェイホッパーズ大阪で販売始めました!!

是非こちらでご購入ください(*^^*)

このチケットをお勧めしたい理由は・・・
並ぶ必要がないからです。
このチケットさえあれば地下鉄でも海遊館でも、改札にこのチケットを入れるだけで入館できます。

このチケットをホステルで買った方が良い理由は・・・
英語の話せるスタッフが対応できるからです。
もし、地下鉄で購入される場合はオフィス(窓口)に行かなければなりません。
ホステルで購入されるのであれば、オフィスに行く必要がなく、かつ英語で対応できます!

 よろしくどうぞ(*^▼^*)

http://www.f00-020.243.145.203.fs-user.net/language/eng/info/2013_kaiyu_ticket.pdf
http://www.kaiyukan.com/index.html



 

2013年8月28日

「京まふ」



 嵐電(らんでん)の愛称で知られる京福電鉄は毎年夏、「妖怪電車」なる特別列車を本数限定で運行している。青白く照らされた車内には薄気味悪いBGMが流れ、いかにもな雰囲気の中実際に妖怪が乗車してくるというなんともお茶目なイベント。
 
 妖怪(もしくは妖怪のような人)は50円で乗車できるという公式設定がおもしろい。「妖怪大選挙」も並行して行われ、実施から7年すっかり夏の風物詩のひとつとして定着しつつある。








 そんな妖怪電車の運行最終日、実は妖怪よりもゾッとする電車が京都市内を駆け巡っていたのをご存じだろうか…。





 アニメの登場人物になりきった「コスプレイヤー」限定の特別列車、その名も「京まふ号」。
京都市営地下鉄東西線で運行され、太秦天神川駅(右京区)-六地蔵駅(宇治市)を1往復したそうな。コスプレした男女総勢約100人で満員の車内では、終始好きなアニメの話で盛り上がっていたとか。

 全車両貸切、更衣室完備とかなり気合の入ったこの地下鉄テロ、実は来月7日・8日に開催予定の「京都国際マンガ・アニメフェア」の関連イベントであったらしい。

 平安神宮や図書館・博物館を中心とした岡崎エリア内、みやこめっせ(京都市勧業館)にて、期間中はマンガ・アニメ関連の様々な旬なイベントが企画されており、人気声優やアニソン歌手らも出演予定。若手クリエイター育成の市場づくりはもとより、外国人も含めた観光客の新たな層の掘り起こしの狙いもあるようだ。

 で、先ほど紹介した地下鉄コスプレテロを企画したイベント団体「GO-TAN」はというと、みやこめっせすぐ向かいの岡崎公園内でまたもやコスプレイベントを開催予定ということだ。

 普段は市民の憩いの場である岡崎公園が、6等身で埋め尽くされるところを想像しただけで、岡崎に住まうものとしては「身の毛もよだつ」ほど楽しみだ。

公式HP: http://www.kyomaf.jp/index.php

上高地バスツアーのすゝめ



高山よりこんにちは!

このさわやかな景色。言わずと知れた上高地、河童橋から望む穂高連峰です。

富士山、北岳に続く高さを誇る奥穂高をはじめ、涸沢岳、北穂高岳、前穂高岳、西穂高岳、明神岳などの峰々。何度見てもあきません。

上高地の標高は約1,500メートル。
夏でも涼しく、さわやかなハイキングが楽しめます。

J-Hop Tourでは、高山発着、日帰りバスツアーを10月まで毎週火曜&金曜日に催行しています。

このすばらしい上高地の景色を味わいに、この機会にぜひ高山へお越しください!

ツアー時の写真を数枚ご紹介。

焼岳(2,455m)をバックに。
焼岳の下には大正池&立ち枯れの木。

この焼岳は活火山であり、いつ噴火してもおかしくないのだとか。

ツアー中には噴火しないでね。





上高地の河童橋から明神池に行く途中にある木道。
上高地のハイキングコースはハイキング初心者にも歩きやすいコースですよー。

ここでEXILE風写真も撮れちゃいます。








ハイキングの後は、疲れた足を癒しましょう。
平湯温泉の足湯でまったりタイム。

ご希望の方は平湯の森での温泉もお楽しみ頂けます♪

足湯だけではなく、
落差64メートルの「平湯大滝」を楽しむ事もできます!

この滝冬には凍ります!

マイナスイオンたっぷり。
さらに癒されますよー。






これは上高地バスターミナルの写真。
路線バスを待つ人々です。
混む時はここで2時間くらい待つ事もしばしば。


J-Hop Tourのバスだとこの待ち時間がありません!!




自然だけではなく、上高地ならではのグルメ、カッパ焼きからビーフシチューまでもお楽しみ頂けますよー。

これからの行楽シーズンにも上高地オススメです!
みなさまフルって高山&上高地へお越しくださいませ~。

お待ちしています!

上高地日帰りツアー詳細はこちら
http://tour.j-hoppers.com/kamikochi_tour/?lang=ja






ストレス社会から脱!!

こんにちは!
福岡からはいしだしょうこです!
夏休みも終わりに近づいてきた今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。
寂しい方もいらっしゃるかとは思いますが、私は秋が待ち遠しいです!
けれどもまだ暑い暑いここ福岡!花火大会もありますし、大学生の皆様はまだ夏気分でしょう♪やっほい。

話は変わりますが、今日は少し観光の話をしますのでお付き合いください。
福岡のイメージといえば・・・

豚骨?屋台?福岡吉本? 

あまり特別な観光スポットが思い浮かばない方が多いとおもいます。

ですが、福岡にもとても素敵なストレス社会から逃げ出せるそんな場所があるのです!

その名も「のこのしま」。

はい、今日紹介するのは島です!!!アイランド!!
のこのしまの魅力はなんといっても、都会からすぐいけるというところです♪
福岡の中心地からですと、40分(公共機関待ち時間除く)もあればみどりいっぱいのオエイシス!OASIS!!!いえいっ。
この季節はBBQスペースもあり、海水浴の利用者でいっぱいですし、音楽のイベントもありでわんさかしております。

しかしながら、今からの季節もお散歩がてらカフェでまったりするのも素敵ですし、レンタルバイクをかりてサイクリングもよろしかと♪(暑すぎる日は熱中症の恐れがあるため、借りれないそうです。なんとまぁ人に優しいのでしょうか。)
陸地からはフェリーで10分程度ですが、車も一緒にフェリーに乗せれますからレンタカーでそのまま行ったりと家族旅行やお友達旅行にもぴったりです!

という、福岡にはこのように素敵な癒しスポットもあるのです♪
お昼は自然でのんびり、夜は中洲でぐったり♪

素敵な休日をお過ごし下さい♪

2013年8月25日

応援にはまっています!!

     
         こんにちは!毎日暑いですが、私は現在応援に熱くはまっております。
                   
                        
            まずは、今月行われたサッカーの試合。
         地元のチーム、サンフレッチェ広島の応援に行って来ました!

                       

      
        コーナーキックの時にはみんなでタオルを振り回します。毎回必死です。
                
             その為、次の日筋肉痛はお決まりです。






           試合に勝てば、選手達によるサンフレッチェ劇場が見れます!!
           これは毎回笑えます!
           運が良ければ選手のユニフォームをゲットできるかも!?




                    私が行った試合は全て勝利中!!  
                   次回も熱く応援したいと思います☆



               
             続いて!今月23日はカープの応援に行ってました!!

マツダスタジアムに向かう途中にローソンがあるのですが、カープのチームカラーにちなんでこんな感じです!
その他にもカープのグッズショップや食べ物屋さんが立ち並んでいます☆






8月23日から25日までマツダスタジアムでの3連戦限定で着用された斬新なユニフォーム!話題のデニム柄ユニフォームを選手は着用していました!!
ちょっと写真が微妙で分かりにくいですが、こちらを向いている選手は私のイチオシ選手の
野村 祐輔投手です!ほんと大活躍でしたー☆





             
            7回に突入するとお決まりのジェット風船を飛ばします!
           現在の順位は3位!今シーズンこそは優勝が見たいですっ!




ここにお泊りのゲストの方々もよく試合観戦に行かれ、楽しかったよ~!と言っておられます!
広島への旅行の際カープの試合と日程が重なることがあれば、是非とも試合観戦に行ってみて下さい!!オススメですっ!


雲仙への旅

皆さん、こんにちわ~!今年の猛暑で溶けておられませんか~??
福岡花のある博多は、昨日からひどい雨でジメジメしてますが、久々に涼しい一日となってます!


さて、話は変わりますが、先日愛する母と長崎の雲仙の日帰りツアーへ参加してまいりました。

日帰りのため朝の集合時間は、5時40分!!!朝が早すぎてどうやって支度をしたのか全
く覚えてません!笑 

約2時間半くらいで長崎に到着し、2件のお土産屋さんに行った後、雲仙へ。
















この日はとても蒸し暑く、10数年前に訪れた時より硫黄の匂い強かったため、何度もむせました。
でも、蒸気がモクモクと上がる中から見える公園内の景色は、とーっても綺麗でした!
30以上の地獄の全ては見れませんでしたが、名前通りの煮え方で、ちょっとおもしろかったです。















公園の散策後は、すぐ側にある旅館にて温泉に入り、温泉からも雲仙の景色を満喫しました!

普段は都会で、ビルや排気ガスに揉まれる生活しかしていないので、 こういった大自然を満喫できる機会は本当に貴重で、たった半日でしたが、かなりリフレッシュできました!!

福岡へお越しの際は、西鉄バスを使って長崎へ行かれてみてはいかがでしょうか??
長崎は雲仙だけではなく、色々と観光スポットがあり、日帰りで行ける事もあり、福岡花にお泊りのお客様にも人気の場所です!


次回はどこに行こうかなぁ~~♪
おすすめのスポットあったら教えてください!

2013年8月24日

大阪名物

 梅田は阪神百貨店付近を通ると立ち寄らずにはいれない所があるんです。
食事前だろうが食後だろうがおかまいなしに足が勝手に向かうのです。
食べ物ですとも。もちろん食いしん坊レディですからワタクシ。
これなんですね~




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いか焼き!
子供の頃からよく食しておりました。
おやつにいか焼き、時々食卓にも並ぶいか焼き。
100円から序所に値上がりし、現在147円。
新たにネギ醤油味なんてものも出ておりました!
でもやっぱり昔ながらのノーマルいか焼き。うまし!

宮島キャンプしてきましたよ。

まだまだ蒸し暑い日が続きますね。
皆様いかがお過ごしですか?

10月のマラソン大会出場に向けて、外で走りこもうと思っても
この暑さでまったく走れず焦り気味のチカですこんにちは。




 今月宮島で初めてキャンプをしてきましたよ。夏を感じるために!!!
厳島神社で有名な宮島ですが、神社のある対岸のほうには包ヶ浦海水浴場があります。
そしてそのまわりにはキャンプサイトと家族用キャビンがあるのです。
 車でも乗り入れできるので便利ですよ。





車に浮き輪やら釣り道具やら花火やらお酒やらハンモックをつんでいざ出発!!
やっぱり近いと楽ですね。車もたまたますくなくて40分くらいで島までいけました。




今回私たちはキャビンまで車でいきましたが、宮島フェリーターミナル前のバス停から
包ヶ浦海水浴場までバスもでていますよ!
その日は外国かたの方も沢山いて、日本の海なのになんだか異国の雰囲気が漂っておりました。




その日宿泊したキャビンは、シングルのベッド2つと和室4畳の部屋、そしてキッチンとダイニングテーブル
バストイレ別!!といろいろ設備もそろっていてなかなかのキャビンでした。
キッチンの設備がきっちりしすぎ&BBQセットのレンタルがちょっと高かったので
せっかくキャンプにきたのに夕飯はカレーを食べた私たち。
まわりの人たちは楽しそうに外でBBQしてました。
でも鹿に狙われるので要注意です。
夜は昼間の間に取りためていたつぶ貝を餌にして、メバルを吊り上げましたよ~~
今年結構な回数つりにいきましたが初めてのヒット!!でもすぐリリース!!


広島は透明度の高い海水浴場はないですが、でも自然を感じるには宮島はいいですよ^^

神の宿る島で朝を迎えるのもなかなかオススメです。


2013年8月22日

青春18きっぷ

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。ジェイホッパーズ京都のしばた(かりー)です。
残暑とはいいますがまだまだ暑い。暑すぎる。
エアコンのない自宅にいるとなにもできず、最近はもう野菜や果物の皮を剥くのさえも億劫です。巨峰と梨は皮付きで食べますが、桃はさすがになんか剥かないといけない感じがしてやるせなくなります。

暑さに気がふれて判断能力も低下しているなーと実感したのは、このまえ青春18きっぷを使って尾道を目指している道中でした。
ついついそのネーミングにつられ、「夏≒青春≒旅」の単純思考で購入してしまいましたが、京都から網干行きの新快速電車の車内は青春どころか、晩春・・・?いや失礼、残春もとい残旬なかたがたであふれ返っていました。あふれ返りすぎてて座れないし。
何が青春だよ、と気づくも時すでに遅し。電車はゴトゴトと西へ向かって速度をあげていくのでした。


2011年の春、ニートだったわたしは暇と退屈を道連れに九州を旅していました。そのときも方手には青春18きっぷ。

JR鹿児島本線、佐賀県のどこか。四人がけボックス席が並ぶ車内、わたしの席と通路を挟んだ反対側に三人の男子高校生が座っていました。
もうすぐ卒業らしく、卒業式の話をしていますが、そのうちの一人は皆勤賞を逃したそうです。
理由をきかれ、「センター試験の結果がショックで次の日休んだから」(←佐賀弁で読む)。「賞品は5000円の図書カードやったのに。残念やなぁ」(←佐賀弁で読む)と友人たちが言っていました。

気を取り直して、「山手線ゲームしたい」(←佐賀弁で読む)と友人を誘います。
「どういう遊びなん?」「山手線の駅名をひとつづつ言う」「無理や。佐賀の駅名もわからんのに」(←全て佐賀弁で読む)
ハカタ・・・ビゼンアサヒ・・・
微妙に盛り上がったところで一人の女の子が電車に乗ってきました。
「さっきまで真っ白な顔してたんに、今、顔赤いぞ」(←佐賀弁)
四人で卒業後の進路について話しているのが聞こえてきました。
「琉球大なんか行けんわ」「なんで?」「こわいぞ。知らん路地入ったらおしまいや」(←全て佐賀弁)

青春っていいですね~。(←水野晴郎風に読む)


2013年8月21日

奈良観光 燈花会 ♪

14日の水曜日に奈良観光へ行ってきました~♪
友達に燈花会最終日やん!と言われ、燈花会...?と思いながら調べてみると、
奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らそうという、なんだけ有名なイベントらしい。

私の地元の神戸の阪神三宮から直通で近鉄奈良行きが出てるのでそれで76分電車に揺られつきました~♪駅からすぐに商店街もあり、そこでランチそして鹿を見に奈良公園へ!

奈良の鹿は凶暴だから気をつけてね!とお客さんに言いまくってるのですが、自分は実際見たことがなく、真実を確かめたくていざ....!!!!と思ったのに一番最初に発見した鹿は、あれれ?笑
夏バテしてるや~ん!!!!笑
せんべいをやろうとしても首を横に振って食べてくれなかった。。。

でもこっちの鹿は期待通りに人を追っかけまわしてました!
屋台と東大寺と鹿と鹿のうんこ。なんか笑けてきました。

東大寺の大仏のでかさにはびびりました~!


日もかげってきて19時からいよいよろうそくに火がともりました~♪
駅の方からは浴衣姿の子が続々と現れました。
とってもきれいでしたよ~!神戸から奈良は1本で行けば以外と近く、また来年も行きたいな~と思ってます♪





2013年8月19日

健康は足元から Vibramのススメ

月の光の下、虫の音をBGMにつらつら・・・
この時期の楽しみ。
やってますね、高校野球。
もうアルプススタンドのチューリップハットが似合う年齢をとうに過ぎてしまったことを実感せずにはいられません・・・・(笑)
なので今年は家で右手に麦茶、左手にうちわで休みの日に観戦しています。

スポーツの秋が楽しみな今日この頃、来年2月16日に京都マラソンが開催されます!
今回、市民ランナー1000人の枠が作られたということで、今年こそはJ-hoppersの広告塔として参加祈願し、エントリーしました。

今年こそは、この靴でフルマラソンを↓↓↓




その名もVibram(ビブラム)http://www.barefootinc.jp/
5本指の靴!
登山靴の底[ソール]を作っているイタリアの会社が開発。
足袋を履いていたフランス人先輩をみてこの靴で出勤しても違和感のないJ-hoppers。
私の愛用の通勤靴となりはや1年・・・・・


この時期になるとたくさんお見えになるスペイン人旅行者にはかなり好感触で、2名がすでにお買い上げしていかれました。



世界の愛好家たちとすでに3人出会っています!
うち、ベルギーからのゲストとパチリ・・・・
靴をご縁に話が弾みます。
ファイブフィンガーズの心地よさは、履き続けてきた人しかわかりません!



軽い[軽いものは、100g以下も]
くりーむぱんだちゃんのようにかわいいビブラムをぜひ試してみませんか・・・・
隠れ偏平足の最適な治療法かも






2013年8月13日

直島一人旅

先日、最近巷で噂のアートアイランド・直島へ日帰り旅行で行ってきました。 フェリー乗り場まで行って、そこから船に乗って...と色々見ているところ 日帰り、一泊宿泊プランのあるバスツアーを発見! その名もバスバスツアー。 私は繁忙期にいったので日帰りプランで8800円でした。 早朝6時に出発し、直島についたのは大体お昼頃。 家プロジェクトのエリアまで歩き、ふらふら。 なななんと世界の安藤忠雄がプロデュースした南寺というお寺は2時間待ち... ベネッセ美術館のあるエリアまでひらひら。 こちらはするりと入れました~ 海と島々を望める高台にあったので景色が最高~ とにかくふらふらしたかっただけの旅でしたが、 可愛い猫にも、気のいいおじさんにも出会えたので大満足。 ちなみに、このバスバスツアー、直島だけでなく551の肉まんを作りに行く(今はもう無いみたい..)プランなど なかなかユニークですよ~ http://www.bus-bus.jp/tour/kansai/ 次は犬島へ。

2013年8月12日

下呂温泉。





















高山から電車で1時間ほどで着くので、高山とセットで行くお客様も多いと思います。
私はこちらに住んで4年ですがお祭り以外でじっくり下呂温泉に来たのは実は初めてです。

ずーっと前から気になっていたので調べてみました、なんでチャップリンが下呂に?!
" 観光客が映画について楽しく語らいながら温泉街散策できるような
 「映画通り」を目指す「ミラクルスマイル」事業の第一弾"。。。だそうです。
 (ちなみに、2弾、3弾の予定は未定!!)

そして、カップルがチャップリン像をはさんで写真を撮ると結ばれると言う噂が?!























と、謎がスッキリしたところで温泉温泉!!!

下呂にはたくさんの無料の足湯・手湯があります。
 ちょっと一息や、暑くてベタベタして嫌だなぁって時に見つけると、とってもうれしいです。

そして、下呂といえば噴泉地、川辺に温泉があります。
なんと無料!!そして混浴!!もちろん水着着用です。
橋から丸見えなのでちょっと勇気が要りますが、なかなか体験できない
シチュエーションで温泉に入るのもありですよね。
外なのでタトゥーが入ってて温泉に普段行けない方も大丈夫です。(特に夜)

そんなんじゃ足りないって方には観光案内所・お土産やさん・ホテルなどで
購入できる温泉パスをおススメします。
1200円でホテルの温泉3つをまわることができるのです。
普段宿泊できないような高級旅館の温泉にも入れるかも?!























下呂温泉にも朝市があります。私が目をつけたのはトマト!!!!!!!!!!
びっくりするほどおいしいです。フルーツトマトはもちろん大きいトマトの
甘さにびっくりです。。。もう。。。いくつトマトを食べたことか!!

この手打ちトマトうどんもトマトの時期しか食べられない限定品。
トマトにかかった塩とすだちが絶妙でおいしかったです!!!

そしてちょっと変わったお土産に。下呂膏。
漢方の湿布薬なのですがとっても効くと評判です。
高山でも購入できますが、せっかくなので本店へ。
アロマ湿布、化粧水などもあってお土産にバッチリです。





















他にいった場所はというと。。。
合掌園。白川郷と同じ合掌造りの家が見れます。
他にもながーいすべり台、しろさぎの影絵など園内でのアクティビティも充実です。

その後、縄文式住居が見れるという高台にある公園へ。
縄文橋という橋を渡るのですが、その高さに足がガクガクです。
景色はもちろん下呂一望できれいでした!!

あと、びっくりしたのが下呂に出雲大社の流れをくんだ神社があるのです!!
出雲大社のおみくじまで引けるんですよ、隠れたパワースポットのようです。
まだ詳しくはまだ調べていないのですが、飛騨と出雲も実はご縁があって
ここに神社ができたのでは?という話もあるようです。気になりますね。。。
 

さて。お盆休みには温泉寺でイベントがあるようなので、
高山に来られる方はぜひ下呂にも足を運んでみてはいかがでしょうか?







2013年8月11日

リトルインディア IN 東九条

 「ジョーシンを抜けるとそこはインドであった。」

  かの川端康成もそう言ったとか言わなかったとか。(嘘)




 我らが誇るジェイホッパーズ京都ゲストハウスから西へ数分、ジョーシンを過ぎると、そこに東九条とインドの国境があります。

 くいしんぼうの飯田さんも、インド人の母を持つタムタムも、味にうるさいさおりんも、味オンチのカリーちゃんも、みんながこよなく愛する、 パラティクレストラン 九条店。

 ミーティング時のランチ用に、デリバリーをしてくれるか聞いてみようと電話をしたところ、


店員 「イツモアリガトゴザイマスパラティク九条店デスッッッ!!!」
タム 「あのー、カレーのデリバリーはやっていますか?」
店員 「デリバリーハ、ヤッテナイダカラ、ゴメンネ。」

 この感じ。もう、インドですな。
純和風の漆調のお盆からドデーンとはみ出た巨大なナンのモチモチは病み付きなること間違いなし。日替わりカレーの内容がオクラとジャガイモのカレーの日ならば、脳内にパハールガンジーの喧騒のようなドーパミンが広がります。



日替わりカレーセット 650円