ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2014年2月28日

北海道

最近では大阪も暖かくなってきて冬がそろそろ終わりそうですね♪



この前お休みを頂いて北海道に行ってきましたー!
もちろん目的はニセコでスノーボーーーードです☆



ジェイホッパーズ大阪に来るゲストもスノボをしに日本に来る人が多くてその大半の人がニセコに行きます。

そんなニセコに着いてビックリ!!
ここは本当に日本か!?ってくらいオージーで溢れかえってました。

看板やレストランのメニューは英語表記ばっかり。
町で一番大きいコンビニには日本人はいないんじゃないかってくらいむしろ店員さんも外国人でビックリしました。



そんな異国情緒たっぷりのニセコでおもしろいものを発見!!

















 なんじゃこりゃー!!その名もICE BAR!
絶対面白そうやん!!って事で入ってみることに♪


中も全部氷でオッシャレーな雰囲気のかまくらの中に小さいバーカウンターがあってこれまたオッシャレーな飲み物をオーダー♪











なにもかもがお洒落なアイスバー♪

ニセコに行った時はぜひ行ってみてください☆

(注)中はとっても寒いので、暖かい格好で行ってください。


2014年2月27日

ホットケーキとパンケーキ。

こんにちは●´∀`)ノ))
福岡からいしだしょうこです!!

あっという間に床山おいさんも帰ってしまい、逃げる2月を実感中なここ最近、福岡はポカポカ陽気になってまいりました!

それでは今回も私の話を聞いてください(○´∀`○)
最近の私の休日は、送ればせながらパンケーキ巡業です。

疑問なのですが、いつからパンケーキという言葉を発するようになったのだろうと。
パンケーキとホットケーキの違い、私の中では・・・

○外で食べる(トッピングがすごい!)=パンケーキ

●おうちでお母さんが作る(バターではなくマーガリンがオン。)=ホットケーキ

パンケーキはホットケーキをお洒落な感じで言っている?

それではもし、お母さんが色々とトッピングをし始めたらどうだろう??

よくわからないのでWiki先生に聞いてみました!
ホットケーキとは・・・

『英語圏では主に「パンケーキ (pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ (hotcake)」と呼ぶ場合、厚めのものが多い。しかし、アメリカで主に食されているのは薄いパンケーキ (pancake)の方である。 パンケーキのパンは平鍋を意味する言葉であり(日本語にもなっているフライパンのパンの事。食品のパンは、ポルトガル語由来であり英語ではない)、平鍋で簡単に焼いて作る製法に由来する。 』
 

  (*゚Д゚*)ェ… 
あれ?最近は分厚いパンケーキが流行っているのでは??


結論はよくわかりませんが、なんとなくパン生地自体は甘くない?
そんな感じです。

とりあえず、最近のパンケーキ写真をご覧下さい♪






 タリーズのパンケーキはお母さんのホットケーキと似ていました。

それでは素敵な週末をお過ごしください♪

しょうこ






小腹が空いたら

大阪には安くて美味しいもんが沢山あります。
小腹が空いた時に私がよく立ち寄る場所がここ、
食いしん坊にはパラダイスの
阪神百貨店の地下1階のスナックパーク!
立ち食いスタイルで安くで色んなのが食べられるんです。
イカ焼たこ焼お好み焼、ラーメンにうどん、カレーにオムライス等々。






















さすがに開店直後は空いてますが
普段は食べるスペースを探すのに苦労するぐらい混み合ってます。
女子率は少なく若干おじさんワールドですが、食いしん坊はそんなこと気にしません!
食後にはデパ地下のスイーツ売り場が隣で待ってます。

食いしん坊の皆さん、大阪にお越しの際、立ち寄ってみてはいかがでしょうか~。


2014年2月26日

広島のお土産といえば!


時の過ぎ行く早さについていけません、もう3月がやってきます!
段々と春に向けて暖かくなっていますが、同時に花粉の季節でもあります。花粉症の皆さん、今年も頑張って乗り切りましょう!こんにちは、ジェイホッパーズ広島のヒロです。


ところで、日本人ゲストの方から「広島のお土産(食べ物)を買いたいのですが、何がいいですか?」とたまに聞かれます。
即答で「もみじ饅頭」と答えようとすると、皆さん私の答えを分かっていたのか「もみじ饅頭以外で。」と言われます。
私は広島といえばやっぱりもみじ饅頭派なので本気で答えているのですが・・・。
そしてやはりもみじ饅頭の凄いところはその種類の多さです!
何十種類もあるかと思われます。(一体何種類あるのかは未だに謎です。)
はい、もみじ饅頭は奥が深いのです!



ということで、今回は私も実際に食べたことのあるおすすめのお土産を3つご紹介したいと思います!


1つ目はこちら
御菓子処 亀屋さんの「川通り餅

広島県民は誰もが知っているであろう川通り餅!
お餅(求肥)の中にくるみが入った和菓子です。
「味わいの奥に、歴史と人の技がある。」と広島県民に言ってみて下さい。
恐らく80%が「川通り餅じゃろ?」と言うはずです。『有名なローカルCMでの名言より。』


2つ目は
地元で有名な洋菓子店 BACKEN MOZARTさんの「日本酒のスイーツ きき酒ジュレ
広島の有名な日本酒の数々をジュレに仕上げたというこのお洒落な 感じが素敵です。
女子にもってこいだと思いますよ!食べやすくておすすめです。
http://www.b-mozart.co.jp/sake_kiki.html



最後は
カープファンの心をくすぐる一品「カープかつ
ちょこちょこ見かけます。
味はお好みソース味。特徴はとにかく大きい。




どれも広島駅新幹線口で販売されていますよ♪
その他にも美味しい物がたくさんありますが、是非参考にしていただければと思います!

2014年2月24日

☆ 広島穴場スポット ☆


いや~、春の訪れをひしひしと感じるこの頃・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、J広島の猫姐さん(自称)こと、MAYUです。

先日、念願叶って広島の穴場スポットへ行ってきました☆

自宅からも職場からも近いのですが、近いところほどなかなか足が向かないもの。

元スタッフのまさちゃんに教えてもらってから、早1年、、、。

噂通り、素晴らしく素敵な場所でした!!!!!!!!!





ここは、広島市の中心部にあります、世界平和記念聖堂

このカトリック教会は、原子爆弾の犠牲となった人々の追憶と慰霊のため、

また全世界の友情と平和のシンボルとして建てられました。

私は存じ上げませんが、有名な村野藤吾氏という方が設計。

確かに、一般的なよくある教会ではなく、デザインはかなり素敵でした。

日本と、西洋の建築様式が合体したような、見事な調和。

建築知識は皆無な私ですが、なんか、斬新☆と感じました。




聖堂内にはたくさんのステンドグラスが施されており、天気や時間帯によって

聖堂内は様々な表情に変わります。

私はキリスト教信者ではないですが、海外にいた頃、1人で

寂しくなった時や凹んだ時など、よく教会に行っておりました。

何々教とかに関わらず、やっぱり人間のエネルギーが集まっている

場所は、特別な雰囲気と力があります。

  
もう一つ、ここの魅力。パイプオルガン。
↓  

 

人々が座るイスが並んでいる一番後ろに、どっしりと構えるその

姿は、圧巻。定期的に演奏会も開いているようで、

是非一度その音色を聞いてみたいです☆☆


広島といえば平和記念公園と原爆ドーム、原爆資料館は

誰もが訪れる場所ですが、ここは、まさに穴場。

私は去年までその存在すら知りませんでした。

この場所を構成している祭壇、扉、鐘、パイプオルガン、などなどは、

世界中のいろいろな都市からの贈り物で

成り立っているそうです。まさに、平和を願う人々の想いの結晶。

 感慨深いものがありました。


ガイドブックには載ってないかも知れない、でも、広島を

訪れたからには是非行ってみて欲しい場所です。

実際行ってみたし、今度からは情熱を込めて

ゲストに紹介できます!!!!!


ちょっと心が燃えちゃった、そんな穴場訪問でした☆☆☆

 


Thank you letters!

もうすぐ3月ですね★
桜の季節はすでに予約でいっぱいです(*^▼^*)本当に皆さんのおかげです!


たくさんのお客様が宿泊してくださり、「ありがとう!」というメッセージを時々頂きます★おかげさまでこーーんなに沢山のお手紙を頂きました★


イラストやマグネット、写真、時にはお金をくれる人も・・!
ちょっとびっくりするのは自国の国のお土産を持ち歩いてること。
特にオーストラリア、台湾、タイの方々はお土産を持って旅行されてる方が多く歓心します。

メッセージの内容はここでの宿泊が本当に良かった=!!良い思い出になった★と書いてあることが多く、とっても嬉しいです(*^▼^*) 旅行って観光めぐりも楽しみだけど、人と人との交流ができたらもっと素敵なものになりますよね★

また日本にあそびに来てね~~♪

2014年2月21日

2月の思い出 京都マラソン Jhoppers陸上部 活動中!

鶯宿梅の季節。2月は逃げていってますが、どんな2月を過ごされましたか?

今年の一大イベントの一つだった京都マラソンに参加してきました。
去年11月勢いで言ってしまったばかりにJ-Hoppers陸上部を立ち上げ。
飯田副部長と部を盛りたててきたわけですが、その集大成の京都マラソンでした。

家が会場から近いということもあり、甘くみていたら、バスを逃し、出発5分前にスタート会場に到着。
Iphoneもカバンの中に忘れて、写真も撮れず、ふらふらしていたら、一緒に鴨川ジョギング練習した子に偶然再会!緊張する暇もなく、走り初めました。
「おきばりやす」という応援を背に受けて・・・・

京都マラソンは観光マラソンとも言われています。
平安神宮をゴールに、渡月橋、雪化粧の比叡山、仁和寺の門構え、平野神宮、五山、を見ながら走れます。
前日までの雪に脚を取られることも無く、飛び跳ねるように応援して仁和寺のお坊さんたち、他、ちいさな子供たちとのハイタッチ、沿道の暖かたい声援を受け、おたべ、バナナ、イチゴ、オレンジの給食もきっちりいただきました。

渡月橋渡ったあたりで、男の子が恥ずかしそうにくれた、ミルクキャンデーが、35キロからの パワーになりました。
「たろうくん(仮名)ありがとう。」


目標タイムを30分も上回るタイムで完走してきました。はまりそうです。

フルマラソンの後の銭湯とラーメン、生きてて良かったと思える最高の週末でした。
みなさんも一緒に走りませんか?

 J-hoppers陸上部の活動は続きます。
 3月2日には、飯田副部長と神戸で楽しい駅伝大会に出場してきます。

おしまい



ゴールした後にまた再会!金色メダルをもらいました!ソチ!




龍旗信の塩ラーメンhttp://www.ryukishin.com/

2014年2月20日

柄にもなく、、、

 ジムに通っています。
汗をかいたり、走ったり、点を取るスポーツをしたりすることから、世界一遠い、このタムタムが、です。

 ジムというのは(銭湯に慣れていない私の世代の目から見ると)不思議な場所で、自己紹介より前にハダカのお付き合いが始まります。
「ひやっ、私、38で子ども産んだからさぁー、、、」とか、「あんた、きれいなピンクのほぉ紅やねぇ。」とか、「ちゃうちゃう、あの奥さん、離婚しはったらしいで。」とか、そんなオバハンの会話が、セイウチかと見間違うような裸体だらけのロッカールームで飛び交っています。

 さて、ジェイホッパーズ京都で最年長の私ですが、ジムで行われるエアロビクスやヨガのクラスではだいたい最年少。中でもお気に入りはZUMBA(ラテンの曲でエクササイズをする発汗量の高いノリノリのクラス)。とあるその日は最前列右側で、シャキーラかタムーラかと言われるほど腰をクネクネしておりました。
 クラスが終わり、休憩をしてからロッカールームへ行ったところ、セイウチ、もとい、オバハンの会話が聞こえてきました。
 「一番前の右側で踊ってた若い子、、、、、」
それは間違いなく私のこと。その言葉の後に何が続くのだろうと、耳をすませていました。
 「ガイジンやな。」



 そんなわけで、ニホン女子っぽくなろうと思って最近前髪を作ったものの、ガイジン枠続行中です。





                    ↑これがZUMBAだ。





2014年2月17日

日本とアメリカのバレンタインの違い

2月14日はバレンタインデイでしたね♪

みなさんはどの様に過ごされましたか?彼のいる人は手作りのお菓子を作って...ってやつですか?
私は仕事でしたが、お客さん全員のお部屋に手紙つきでチョコをセットしました~♪
中にはお返しのお菓子をくれたお客さんや、お手紙をくれたお客さんもいましたよ。嬉しいな!

日本では女の子が男性にチョコ を渡す。そして3月14日のホワイトデーにお返しを渡すというのが、主流ですよね。
私の彼はアメリカ人なのですが、アメリカでは違うと教えてくれました。

さてどう違うのか。。。?

アメリカでは、バレンタインはデートの日だそう。
日本でいうところのクリスマスみたいです。
サイトでチェックすると、「結婚しているカップル、あるいは それに近い関係にある男女のは
男性が、一年のうちでもっともロマンチックな日を演出しなくてはならない」 
と出てきました!
かなりプレッシャーですねー笑
男性は女性にバラの花束をあげるらしいですよ~♪
私も日本でバレンタインの日にデートしたのですが、私が花束をもらったということがありました。

そのかわりもちろんホワイトデーはありません。

日本で、バレンタインの時期にお店に行くとケーキの手作りキットとかが目立ちます。
でもアメリカでは、こんな感じなんですかね?

文化って面白い^^

バレンタインにカップルが燃え上がり、11月に産まれる赤ちゃんがアメリカでは多いんだよ。
と彼が教えてくれました。
あ、いらない情報でした? 失礼しました~




2014年2月13日

Kugrass cafe & shisha


毎日寒い日が続きますね。熱燗がおいしい季節です。

今日はわたくしが最近よく通っているお店をご紹介。
平和公園近くに出来た 「Kugrass cafe & shisha」 です。



広島にシーシャーバーは今まで2ヶ所くらいしかなかったんですが、
どこもビルの中にあるバーで外の景色を見ながらゆっくり吸える場所がありませんでした。
あまり奥まった店だと入りづらいんですけど、このお店は女の子同士でも入りやすいと思います。

今回オープンしたKugrassさんは川沿いに面していて、もの凄く居心地いいです。
ドリンク飲みながらのんびりシーシャ吸ったり、
本読んだり、スタッフさんと話したりとりあえずゆっくりできる場所です。
私はいつもお酒飲んでボーっとしてます。




シーシャに興味のある方は、購入もできるそうなのでスタッフのお兄さんに聞いて下さいね。
フレーバーもたくさんあって、癒し効果抜群です。

店内は広島で活動するアーティストさんのペイントや看板があったり、
今後はイベントなんかもお店でやっていくでしょうし、
更に楽しい空間になることを期待しております。
(Houribe LOUのCD&Tシャツも絶賛発売中)

現在フードはないですが、近くのインド料理屋さんやハンバーガー屋さんから
デリバリーも頼めます。
(おのお店も美味しいです。私は昨日バターチキンカレーを頼んでもらいました)



Kugurassさんは今週末14日のRepubrickというイベントにシーシャの出展もするみたいなので、
そちらにも機会があればいってみてください~



 (↑今はソファーの配置もかわってもっと座りやすい感じになってます。)







松島~日本三景~

先日18年ぶりに仙台へ行ってきました。
何で行こうか考えていましたが、往路は飛行機で、復路は夜行バスにしました。
ほとんど国内旅行は車、電車、バスばかりなので、久々の飛行機でちょっとわくわく♪
今回はピーチで仙台まで!スペースが広いところがいいので、一番前の席、A1に座りました。幸運にも隣に誰もいなかったため、くつろぐことが出来ました。

関空第2ターミナルからピーチで仙台へ

でも、飛行機に乗ったものの、不幸なことが待っていました・・・
睡眠不足が続いていたため、着陸のため飛行機の高度が下ったとき、4年ぶりに飛行機病になりました。私の"飛行機病"とは、気圧の関係で、目頭あたりがじーんと突き刺すような痛みが出てきます。ずっとロダンの「考える人」のように、ひじをついて顔を固定。この体勢が落ち着きます。お医者さんからは大丈夫と言われていましたが、久々になると結構きつい。私にとって、この症状を出さない唯一の方法が十分な睡眠をとって疲れを出さないことだと思います。
 
なにはともあれ、着陸後症状が治まり、 無事仙台に到着。修学旅行以来の仙台です。空港から電車で仙台駅まで快速で17分。空港までのアクセスがいいので便利です。仙台駅に着いて、まず初めに目に見えたのが「京都展」!!!他の都市で京都の名品を販売するイベントがあり、京都人にとって、なんだかちょっと嬉しい。仙台駅の地下にはお土産屋さんも多く、周りにはデパートも多いです。歩道橋もあって、ちょっと三ノ宮に似てると思いました(私の勝手な想像ですが・・・)。

そして、久々に松島へ! 松島と言えば、五大堂や浦霞(日本酒)に、リアス式海岸!修学旅行で行ったときと風景が変わらず、安心しました。五大堂の小島に掛かる橋(透かし橋)は、床の板と板の間がだいぶ開いていて、ちゃんと下を向いて歩かないと危ないです。携帯を落としそうで、そわそわしました。この五大堂の起源は、坂上田村麻呂が東征のときに毘沙門堂を建立したのが始まりだそうです。
松島海岸
五大堂から
五大堂
が~が~が~、ブクブクブクw水を飲みながら近寄ってくる2羽の鴨

松島の風景や仙台市内の町並みはとても綺麗でしたが、以前の震災があってから時が経ちましたが、まだ気仙沼などの宮城の海岸沿いの北東側へ行く際は電車ではなくバスの振り替えなど、以前と同じような状況にはまだ完全には戻っていないと感じました。地元の酒屋さんと世間話をしながら、観光客も戻ってきているという話も伺いました。複雑な思いと宮城の地元の皆さんが一生懸命復旧に力を注いでおられることに感動しました。

今回は仙台を満喫しました。仙台から京都・大阪・神戸まで夜行バスを利用するのも便利です。最近の夜行バスの車内施設はとてもよく、快適に過ごせます。仕切り用のカーテンもついていますし、席も広いです。 バスに乗って気がつけばもう京都駅に到着していました。

久々に仙台に来て良かったと思います。すごく住みやすいですし、地元の方も親切!宮城のお土産で笹かまぼこと浦霞を持って帰りました(あ、「かもめのたまご」、忘れてたぜ~w)。また近いうち宮城に行きたいと思います。

2014年2月11日

休日の過ごし方

昨日ふと思い立って私の友人(たぶん)が勤めている会社が配信した過去の記事や動画を見てみました。

なんというか、ここではとてもじゃないけど書けない様な内容で、
 というか、それを見ているとも知られたくない様な内容なのですが...

その中である犯罪歴を持った日本人男性を取材した動画と記事が衝撃的でした。

その人は心神喪失と判断されて罪を犯したフランスでは不起訴処分になり
精神病棟にいれられるも「わたしたちの税金をそんな変態野郎につかうなんてまっぴらだ!」
 というフランス国民の主張を受け日本へ強制送還。

 日本では人格障害と判断されたため起訴が可能になるも
一旦不起訴処分になった人物に関する書類は手渡せないとのフランスの(?)決まりにより
今の今まで罪をとわれることなく、もともとの家柄がよいことと 卑しいマスコミが面白半分で仕事を与え続けたがゆえに食べ物にも困ることなく生きてきたとのことでした。

んー。。。

さすが法律は汚職まみれのおえらいさん方が作っただけあって抜け道だらけなのはどの国も同じことなのかという 絶望と、
心神喪失という特権を果たして犯罪者に与えていいものかという私の長年の疑問とその他いろいろな不快感が ふつふつと湧き上がってきました。

心神喪失だから人を傷つけても法に守られる。
心神喪失だから病院に入れてもらって味はともかく衣食住は確保される。
しんしんそうしつだから...

いっそのこと神的な人がエスパーで本物の心神喪失状態を見極めてくれるのであればまだしも それを判断するのもまったくに不完全な人間であるし。
人権侵害は未然に防ぐべきであるのにフィーチャーされるのはいつも事件が起こってから。
しかも何故だか被害者の人権では無く加害者の人権が多く語られるのはどうしてなのか。

人権を侵害することも人権の一つなのかこのやろー、といいたくなります。

 といいつつも映画「悪人」のように加害者にもそれぞれ事情がありそれに至る経緯を知るまでは真に悪なのは誰なのかは計り知れない。と思ってしまってもいる矛盾だらけな私です。

こんな動画みたあと昼寝したらすごい変な夢を見た上に、ピンポンに反応して立ち上がったらフローリングで滑ってずっこけてしりもちつきました。

すごい後味悪いことも知っておくことはいいことと信じてまた変な動画をみようとおもいます。
以上、わたしの休日れぽでした。

2014年2月3日

冬の新穂高ロープウェイ!!

酒蔵巡り真っ最中の高山より、moco*です。

先日新穂高ロープウェイに行ってきました。

紅葉とサンセットロープウェイのシーズンには行ったことがあるのですが、

冬は初めてです。

お客様の中で『雪の壁』を見たい方がたくさんいらっしゃるのですが、

有名なのはお隣、富山の『立山』です。が、あるのですよ。高山にも。

乗鞍スカイライン、もう一つはここ、新穂高ロープウェイです。

高さはちょっとかなわない部分もありますが、実際に雪の迷路を歩くと

雪国を大満喫できます。そして、目の前に広がる絶景。

青と白のコントラストが素晴らしいです。大自然のアートって感じですね。

写真スポットには大きな雪だるまが。記念写真用に今日の気温プレートもありました。
(この日はなんと、マイナス10度!!!)

そして、このパノラマ。山に囲まれているのを実感する瞬間です。

他にもお子様が遊べるソリスペース、

頂上にある郵便ポストは通年集配可能なものとしては日本最高だそうです!!

ぜひぜひ新穂高ロープウェイへ。



お得なチケットはこちら。 奥飛騨まるごと・バリューきっぷ


大人5000円 小人2600円 

高山~新穂高間のバスが2日間乗り放題

+往復ロープウェイのチケット
+平湯温泉の無料チケット
+近隣施設の割引

絶景を見たあとに自然の中の温泉で癒される。。。
最高の旅プランですね。ぜひぜひ冬の飛騨高山へ!!!!!!!

2014年2月1日

新しい大阪花ホステルメンバー!

新しい大阪花ホステルメンバーにとっても可愛いお姫様アイドル登場です!
とにかくかわいい萌え萌えでこんな天真爛漫な子初めて出会ったかもです。
こんな性格なので友達も多く私たちもすぐに打ち解けあうことができました★


いやはや。メイド喫茶でもできそうですね(^^;)アニメと可愛いものが大好きみたいです★★
これからよろしくね~~(^▼^)

大阪 Free Wifi !!

この度、大阪は頑張りまして、観光客の方が使える無料のWifiスポットが出来ました!!
 
一時滞在される方に朗報です!!
今までは、旅行中に電話や電波が無いので、待ち合わせが出来ない・・・・なんて事よくありましたが、これからは出先でも連絡が取れます!

利用できるアクセスポイントはこちらで検索できます:http://www.osaka-info.jp/jp/mapsearch.php



大阪情報はいつでも手軽なインターネットを活用しよう。