ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2016年1月31日

福岡食い倒れ旅行

こんばんは。休兵衛のみっちです。

先日、九州は福岡を旅をしました。
今回の旅の目的は『食』ということで、一日中食べてばかりでした。

到着日の夜はまずもつ鍋でスタート!


モツの旨味とキャベツの甘み、ニラとガーリックの香りも重なり食欲を誘います。醤油ベースのコクがありながらもさっぱりとした出汁で体もポカポカに。

鳥の刺身も美味でした。


締めはチャンポン麺をいただきました。


二軒目は餃子屋さんです。



餃子屋さんで餃子を撮り忘れるという凡ミス、、、写真の手羽先ボリュームあってビールとの相性抜群。餃子と手羽先とビール、最強のトリオですね(笑)。

さあお腹も少し落ちつきもう一軒ゆっくりしようと思ったのですが、そこそこいい時間に。初日なので少し早めにラーメンで締めることにしました。


某有名店の久留米ラーメン。
こってりでしたが、美味しくてちゃっかり替玉もいただきました!

2日目、少し遅く起床し朝昼兼用でラーメンスタート。
その後小腹を満たす宮崎チキン南蛮ピタサンドをいただきました。


途中今回唯一の観光、福岡市博物館へ立ち寄りました。

日本三大名槍の一つ日本号が展示。行列ができていました。


博多お祭りの代表、祇園山笠。


その他、数多く幅広い展示物があり、地元の歴史や文化に触れることができる一時を過ごせました。

博物館を後にして、姉妹店の福岡花宿へ立ち寄らせていただきました。


みなさんのあたたかい笑顔に迎えられアットホームでとても居心地が良い環境についついゆっくりとさせていただきました。

その後は再び食の旅へ。
屋台を二軒。おでん、焼き鳥、海鮮焼きもの、焼きなす等々。







途中、なぜか甘い物が欲しくなり、梅ヶ枝餅とパンを挟み



友だち宅にて彼が用意してくれた馬刺しと鴨肉をいただきました。



やっぱり締めはラーメン。



そのまま気がつけば夢の中へ。あっという間の一日が過ぎ、翌日最終日は海鮮丼と河豚の唐揚げ、明太子で今回の食い倒れの旅を締めくくりました。


ということで、本当はもう少し食べましたがキリがないので今回はこの辺りで笑。
とにかく何を食べても美味しく心も体(胃)も満たされた旅でした。

みなさまも福岡で食の旅はいかがですか。その際はぜひ福岡花宿までお越しくださいね!

2016年1月30日

ラグビー観戦in花園

こんにちは!よっしーです。

ラグビーの人気が高まってきていますね。私も先月ラグビーの大学選手権を観戦してきました!

初めて、日本のラグビーの聖地、花園のグランドを見ましたが、なぜか感動!
今回、地元京都の大学を応援するために来ましたが、風に当たり、結構寒い(汗)膝掛けを持ってきて、正解でした。それにしても、凄い人の数〜!

今まで、あまりラグビーのルールがわからなかったのですが、意味が分かるようになり、最近やっと審判のモノマネができるようになってきました。ノットリリースザボール(ノックオン、テイキョウボール 〈某芸人のネタより〉)…クラウチ、バインド、セット!と審判が言うたびに、反応してしまいます(笑)

ラグビーはチームワークに加え、頭を使うし、身体も使うので、心身共に鍛えられるスポーツだと感じました。

京都勢が負けてしまったのは残念でしたが、試合は盛り上がったので、観に行って良かったです。
試合後は大阪駅まで戻り、キリンシティで、沢山ビールをいただきました。
ここのビールは一杯一杯、丁寧に注いで、ふわふわの泡を作っていただけるので、とても美味しいです。
約2倍の大きさのビールグラスをオーダーすると、普通のグラスが小さく見えます!


飲んでばかりではなく、運動もしないとと思う今日この頃。。。

ところで、私事ですが、今月から祇園旅館休兵衛から京都花に戻ってきました!

ゲストの皆さんが楽しく過ごしていただけるように、ゲストハウスならではのイベントもやっていきたいと思います。
それでは皆さんまた!

2016年1月26日

フクロウはお好きですか?

 こんにちは!
  今広島では色んな場所で「冬物最終売り尽くしセール」の文字。
1万円以上のコートやセーターが半額以下になっているけれど
   今年の1~3月は全体的に例年より暖かくなるという予測に
    心揺れている広島花宿のEnaです。

      先日、インターネットでふと見つけました。
     「厳島フクロウの森」 

ふ!く!ろ!う! 
 
    最近テレビやインターネットでネコカフェやドッグカフェ
     うさぎカフェが人気ということを知って気になってました。

              しかし、動物アレルギーで毛のある動物がダメなので
                自分には縁のない場所だとおもってました・・・・
              (爬虫類カフェが大阪にできたという話はききましたが)

            まさか広島に、しかも宮島にフクロウの森ができるなんて。
          
             ホームページにスタッフ(ふくろう)たちの一覧がのってます^^*
                                        カープ、オイスター、サン・フレッチェ
                広島お好み焼きにはかかせないソースの
                「おたふく」という名前のフクロウさんまで!

                      最近すっごい気になってます。
                  先日21日にオープンしたばかりみたいです*
                  
                  私も近いうちにいきたいなと思ってます♪
                 
                  
           --------------------------------------------------------            
厳島フクロウの森 
 〒739-0504
広島県廿日市市宮島町港町1162-2
電話番号0829-30-3305
<入場料>
大人(中学生以上):600円
子供(小学生以下):400円
※3歳以下無料
ご利用時間無制限
営業時間
10:00-17:30

 ---------------------------------------------------------

               

2016年1月25日

初Germany!!

改めましてあけましておめでとうございます!(遅)
広島HANAのTomomiです。

1月13日から約一週間ほど初ヨーロッパ!初ドイツデビューを致しました。
 広島→博多→福岡空港→インチョン空港→フランクフルト
 インチョンからは約11時間かけてフランクフルトに到着!
往復大韓航空にしたので機内はほぼ韓国人、久しぶりの韓国語、ほくほく♪
(そういえば韓国人のCAさんは何故私にだけ3回も辛ラーメンいりますか?って聞いてきたんだろう。いまだに謎。そして3回とも断る)
フランクフルトから約2時間電車に乗ってドイツの南西のLandau近くへ。
 ドイツに着いてから「かわいい」が止まらないというザ日本人っぷりを発揮。
建物、街並み、村、小物、インテリア、、、い、いちいちかわいい...!!!!
家の周りがほぼぶどう畑に囲まれていて自然いっぱいで絵本の中にいるみたいでした。
(今は収穫後なのでグレーだったけど。夏は全部緑になって綺麗なんだろうなー。  )
ヨガ教室にも参加させてもらいました。先生の素敵な声は残念ながらまだ何をいってるのかほぼわからんかったけど、綺麗なスタジオでほんとに楽しかった。ドイツ語もっと勉強しよ。
一日は電車でフランスのStrasbourgへ。世界ふしぎ発見で見たことあるような大きくて綺麗な教会に初めて入りました。レストランではクリームブリュレがやけにでかったのが印象的。
ヨーロッパ初の私にとってはすべてがお初で新鮮で素敵な人達によくしてもらってほんとに贅沢な時間でした。今度は緑一色のぶどう畑も見たいけど、ベルリンとか都会にも行ってみたいなー。

帰国しても大寒波のせいで日本も寒さがほぼ同じという衝撃をうけました。笑

毎日ワイン!
ヨガスタジオ
ブリュレ
フランスStrasbourg

2016年1月21日

New Open!!! 『銀閣寺テラス Ginkaku-Ji Terrace 』

J-Stayキミーです。

昨日の京都の雪の日にちょうどお休みだった私は、Mini雪だるまを作って楽しんでおりました。
今日は大雪!一番、旧暦の中で、1年の中で一番寒いんだそうです。
その通りに気候でしたね。みなさま風邪などひかれませぬよう。


さて、去年から温めておりましたシェアハウスが銀閣寺徒歩2分に完成しました!
その名も、「銀閣寺テラス」!私が、名づけ親になりました。
いいシェアハウスに可愛がってもらえるよう願っています。

銀閣寺と言えば、東山文化のパトロン、足利義政が手がけた書院造り、でも資金力がなく、結局は、金閣寺のように、銀箔は貼られなかったというのは、みなさん小学校で習っていはると思いますが、禅に傾倒していたあの故Steve Jobsさんも大ファンだったという、話が有名です。
なぜ、そこまで好きだったのかは、実際みて感じてください!

銀閣寺テラスは、The 古都京都、観光スポットの中の住宅街に佇んでいます。

もともとは、京都大学の職員さんの寮だったそうです。
それを、シェアハウスにリフォームするということで、職員寮をどのように返信させたかというと・・・・

・2Fにリビングを設置(テレビ、ソファーを置いて住んではる人が集まれるように)
・みなさんで良い空間に保っていただけるように掃除当番の人が集めるゴミステーションを1階玄関に設置
・1階に新しくトイレを設置
・無料レンタルサイクル4台設置(京大、造形大学、日本語学校も自転車圏内なので)



全部屋6部屋各部屋にミニキッチン付です!

これは、洋室タイプのお部屋 電子レンジ、炊飯器、トースター、冷蔵庫は各部屋に完備!



ここで、たこ焼きWelcomepartyをするのを楽しみにしています。


新設したトイレ!


この自転車さえあれば、観光はどこにでも!

いつ満室になってホームパーティーで手料理を振る舞えるかなーと心待ちにしているのでした!

おしまい

2016年1月20日

日本の南国 宮崎県へ。


明けましておめでとうございます!
大阪花のかんちゃんです。
2016年に入ってからもうすぐで1ヶ月が経ちますね。

年明け早々、日本の南国 宮崎県へ行ってきました!

といっても今年の冬は大阪もなかなか寒くならず、宮崎との温度差はあまりなく、南国はあじわう事は
出来ませんでしたが。。


宮崎では、名物のチキン南蛮をいろんなお店でほぼ毎日食べ、新鮮な魚や宮崎地鶏、地酒を堪能しました♪
























あまり観光では知られていない宮崎ですが、見どころは意外と沢山あるんです!!

神話のふるさとと呼ばれている宮崎県。
日本が生まれたのはここからとも言われています。

神話や歴史を語り継ぐスピリチュアルスポットがたくさんあり、歴史好きにはたまらない場所で
溢れています。



天照大神が隠れていたとされる天岩戸がお祀りされている天岩戸神社。

















亜熱帯の植物に囲まれた小さな青島は、奇岩「鬼の洗濯板」が島を囲んでいます。


歴女とは程遠い私でも、いろんなストーリーを聞きながらの名所めぐりはかなり興味深いものでした!!!


ここ数年で宮崎行きのLCCも就航され始め、国内旅行でも訪れやすい場所のひとつとなりました。

皆様もぜひ宮崎へ~♪


今シーズン初の大寒波

皆さんこんにちは。J高山の山腰です。


おとといから日本列島は今シーズン初の大寒波に見舞われ各地で大雪になっています。


そしてここ雪国、飛騨高山でも待ちに待った?大雪となっています。

東南アジアの観光客の皆さんや我々観光業にとっては待ちに待った大雪ですが、地元の人からは「どもならん」「おそねー」、「げばいた天気やな~」、「屋根の雪またじもせならん」などという声が街のいたるところから聞こえてきます。

さてみなさん、これらの飛騨弁の意味は分かりますか?


「どもならん」はそのまま、どうにもならないと言う意味です。この場合は雪が降りすぎてどうしていいか分からないという意味ですな。

続いて「おそねー」(人によっては「おそがい」ともいいますが)
これは直訳すると怖いという意味です。雪のせいで家がきしんでおそねぇ、、木が倒れてきそうでおそねーなぁなどと使います。

「げばいた」は想像しやすいのではないでしょうか?悪いという意味でよく使われます。げばいた天気、げばいた格好、げばいた店、何にでも使えます。友達とけんかした時にも「お前はげばいたやっちゃなぁ、どもならんわ」なんていうこともしばしば。

最後の「またじ」、またじだけではなかなか使わないのですが雪またじで雪かきという意味になります。

高山にお越しの際は是非飛騨弁で話してみてくださいな。


話はそれました今回の寒波のおかげで古い町並み、中橋、白川郷などなど、観光スポットが雪化粧して見ごろとなっております。

今週末には10年に一度の大寒波到来という情報もあります。

ぜひこの時期しか見えない景色を見にきてください。











2016年1月15日

Podemosのパブロさん

 タムタムが愛してやまない国、スペインにて、極左の新興政党Podemos(スペイン語でWe canという意味)が、20%を超える議席を獲得し、勢いを増しております。
 残念ながらスペインで参政権のない私ですが、党首のパブロ イグレシアスさんから目が離せません。
 
 見てください、長髪にラフなスタイルでの演説。いかにも頭良さそうな雰囲気をかもし出しております。
サッカー選手だかヒップスターだかわからないクリスティアーノ ロ○ウドよりも100倍セクシーだと思います。


 



生後5か月の赤ちゃん連れ登院、スペイン議員に賛否両論
この日は議員の娘を連れての子連れ議会。右のメガネ君のスカした表情はさておき、政界に新しい風を吹き込んでいる感じが、いつまでも変われない日本の政治との違いを見せつけています。



ちなみにパブロさん、独身です。
っしゃあぁぁぁ!