ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2016年7月27日

トーテム!!

こんにちは!

昨日大阪にシルク・ドゥ・ソレイユの”トーテム”を観に行ってきました!
2年毎に開催される日本公演。観に行くのは今回が4度目で、すっかり母との夏の定番になりました。

今回は”人類の進化”という壮大なテーマ!
プロジェクションマッピングも導入され、さらに情景豊かに表現されています。

息をのむようなパフォーマンスにハッとさせられたり、ロマンティックなストーリーにキュンとしたり、きれっきれの筋肉に惚れ惚れしたり、、、笑いの要素もたっくさん!

ストーリー×アクロバット×ライブミュージック で感動すること間違いなしです!!


大阪公演は10月12日まで開催中ですよ!






http://totem-jp.com/




2016年7月26日

巷で流行りの...

こんにちは。
休兵衛のみっちです。

ある日、帰宅するとかみさんが携帯をいじりながら妙な動きをしているではないですか。

んっ??

携帯を真剣に見つめるその眼差し。
しばらくすると、携帯を指でシュッ〜っとなぞっています。
そして、ニヤリ。

またしばらくすると携帯を指でシュウ〜。シュウ〜。シュ〜。(今度は三回!)
またまたニヤリ。

一体何をしているのか⁉
子育てで何かあったのか⁉!?

脳裏に疑問と恐怖と緊張と様々な感情が巡り棒立ちの私。
かみさんが帰宅した私に気づき、「あっ、おかえり。ポケモンGoやってんねん。」と一言。

近頃テレビをつければ必ずと言っていいほど報道されているのを見かけますよね。
そうです。ポケモンGO。


学生時代はゲームより友だちと外で運動ばかりして遊んでいたので、ポケモンと聞いても、『あっ何か学生時代に流行ってたなぁ〜また流行ってるんや。ふーん。』とぐらいで全く興味を持っていませんでしたが、ひょんな形で身近に触れる機会が訪れました。

さて、前置きがかなり長くなりましたが、私は特にポケモンGO自体に惹かれたわけではありません。
ゲームの特徴でもあるアイテムを見つけたりする上で、現実の世界を色々と歩き巡れるところにとても関心をそそられました。
自分自身も近所で意外と知らない場所が発見できるのです。



観光に携わる身としては興味深く、まさに楽しみながら京都の土地や地理を学ぶこともできる一石二鳥のゲームではないですか!

そんなわけで最近の休日は、かみさんが車を運転する時は、子どもあやしながらポケモンGOをするのが習慣化してきています(笑)。

休兵衛のお客さまも最近はポケモンGOの話をされる方が多いです。
先日もお話しさせていただいていたお客さま複数名が、「じゃあ、これから○○までポケモンGOしに行って来るよっ!」と深夜に出かけて行かれました。

いやはや、すごい過熱ぶりだなぁと感心すると共に、時代の流れを感じさせられました。

もう既にプレイされている方もこれからやってみようかなぁと考えられている方もマナーと歩きスマホには十分気をつけて、京都の見所を堪能されながら楽しんでみられてはいかがでしょうか。

2016年7月24日

祇園祭りの宵々山

こんにちは、J京都のさほるんです^^

京都は、祇園祭りがいよいよ終盤に差し掛かってきました!
大迫力の、豪華な鉾(ほこ)が解体されるのはなんとなく切ないような気がしますが、
街中を鉾がパレードすることによって厄を集め、その集めた厄を祓うためにために解体されるそうです^^

わたしはパレードは見れなかったんですが、7月15日の夜にライトアップされた鉾と屋台を見に行ってきました!


ある鉾では、浴衣を着た小学生が手ぬぐいやちまきの宣伝をしていて、通りすがる人皆
足を止めていました^^

たくさんある鉾のなかで、わたしのお気に入りは蟷螂山です。この写真では見えにくいですが、山に蟷螂の置物が乗っていて、とてもかわいいです。
販売しているグッズもすべてに蟷螂が描かれていてとても可愛くて人気でした!!
お祭りのような伝統行事はいくつになってもワクワクします^^

2016年7月23日

高山から剱岳登山(1泊2日)

7/20日、21日 富山県の剱岳へ行ってきました。


この剱岳、御存じの方もいると思いますが日本にある3000m級の山の中でも最難関の山と言われています。

標高は2999m(おしい、、、あと1m)、山頂は2999m眺めは3000mということで。









1日目:高山5:00→立山駅7:30→ケーブルカーを乗り継ぎ美女平BCへ→室堂9:00→剱澤テント場14:00





2日目:剱澤4:00→剱岳6:40→剱澤9:30→室堂13:20→高山17:40のはずだったのですが出発が5時になり想像以上の険しい岩場、7人という大きなパーテイーだったこともあり、山頂到着が9時頃、室堂に帰ってきたのが夕方5時、高山着が9時頃になってしまいました。




剱澤での目の前に剱岳を眺めながらのキャンプは今までに経験したことのないような贅沢な時間になりました!


















そして2日目はいよいよ山頂アタック。

天候にも恵まれ絶好のコンディション!














さすがに最難関と言われるだけあって中盤から頂上まで登山というよりロッククライミングといった方が正しいようなルートで垂直の岩場を鎖だけを頼りに登ったり下りたり、切れ落ちた崖を水平に移動したりとかなりエキサイティングな登山でした!!














想像以上に日差しが強く日焼け止めを塗っていたにも関わらず耳が焼けてしまいかなりグロいことになってしまいましたがいい登山になりました。









剱岳山頂






2016年7月22日

広島のベストかき氷! こがね盛?カープ氷?

こんにちは!広島花宿Enaです!
毎日「あっっっっつい」ですね。暑いを超えてます。
すると食べたくなるのが「かき氷」。
ということで私が個人的に気になっているかき氷やさんを2つ紹介させてください~!

■ こがね食堂 さん
〒730-0036 広島県広島市中区袋町4−1
本通り電停より徒歩5分
  11:30~22:00(L.O.21:00)
 定休日 日曜日

 古くから広島の人々に愛されている食堂のかき氷。
「こがね盛」は見たこともないくらい高く
初めて訪れたお客さんをびっくりさせるかき氷として有名です。
ふわっふわの、でも昔ながらの優しい味のかき氷だそうです!










■ コオリヤ ユキボウシ さん
広島県広島市中区紙屋町1-5-17 ケンセイビル1F  
立町電停より徒歩3分
11:00-20:00 コオリヤ ユキボウシ HP
定休日:なし    夏場は休まず営業

2016年6月23日にOPENしたばかりの今話題のかき氷やさん。
とっても人気で土日には1時間待ちになるとか。
エスプーマがのったかき氷が特徴で新食感のかき氷。
中には「カープ氷」という名前のかき氷もあるそうです!
しっかりお腹を空かせていきたいですー!



 どちらも市内中心部にあり、平和公園からも徒歩圏内です!
是非、広島観光の際は広島のひんやりスイーツもチェックしてみてください◎

私もまだ行ったことがないので、この夏のうちに行ってみたいと思います~!


2016年7月21日

落書き

皆さまこんばんは、休兵衛のうみです。
はずかしいですが、また最近の落書きをご覧いただきたいと思います。















2016 BBQ Party By J-Stay, Expo Kyoto Hachise

 J-Stayキミーです。

祇園祭が終盤に入り、近畿も梅雨明けしました。
夏休みの予定みなさん立てていますか?
私は、一人夏フェスという試みを企てています。

そんな夏のイベントの一つになっているBBQパーティーが無事、2016年7月10日に行われました。
今年で第3回。まだ3回目ですね。

去年は同じくシェアハウスを運営している大手の八清さんとゲストハウスもされてて、台湾のお客さん大人気のEXPO Houseさんの3社で合同でBBQパーティー。
今年はクラフトビールを提供しようとパーティーアニマル3人で企画しました!
沢山きてもらえるほど、いろんな種類のクラフトビールが飲めるという相乗効果も!という意気込みでしたが、半分以上が女子で、ほろよい系がどんどんなくなっているなかで、クラフトビール、ドラフトビールはなかななでませんでした。

参加者全員で記念撮影パシャリ🎶

でも、でも、シェアハウスの垣根も、国の垣根も、男女の垣根も超えて、みんながあっついなかでも、楽しそうに談笑したり、水遊びをしている姿を見て、前日の準備の疲れも吹っ飛びました!





あ~~~~でもひとつの後悔は、クラフトビールがいっぱいも飲めなかったこと。(仕事中なので、当たりまえですが・・・)
その中で、大山Gビールヴァイツェンへの(http://g-beer.jp/p/g-beer/2/1/1/3/)称賛の声が止まらなかったです。
こっそり、坊主Barに飲みに行きたいと思います。



お手製タンドリーチキン、一瞬でなくなりました。実は味見もしてなかったのですが・・・おいしかったってことかな。




参加者の皆さまありがとうございました。

来年はさらにバージョンアップしたBBQ大会を期待していてください。
来年からは、松尾橋でBBQ開催予定です!

おしまい

2016年7月19日

祇園祭♪

こんにちは!よっしーです(^-^)/
最近、とても暑い日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?最近、水分補給にビタミン入りのアクエリアスと野菜スムージーが欠かせない毎日です(^^;;

京都では今月祇園祭の先祭に続き、後祭もあります!

先日、14日に家族が住む鉾町へ訪問しました。今回、厄除けの粽をいただいて、鉾に乗らせていただきました!



今回、乗らせていただいた鉾は船鉾で、まさに鉾の形そのものが、船になっています。


鉾に飾られた刺繍の中には、江戸時代から現存するものもこの鉾には飾られているそうです。とても美しく、コンコンチキチン♪と祇園囃子が奏でられると、暑さも忘れてしまいます。

祇園祭は、八阪神社のお祭りとして、知られていますが、そもそもの始まりは、昔京都で疫病が流行ったそうで、それをなくすために始まったと聞いたことがあります。
たしかに、祇園祭の先祭の時期はまだ京都は梅雨の時期で、暑くてじめっとする日が多いですね。。。体調が崩れそうな…(~_~;)でも先祭が終わると、京都のカラッと暑い日がやってきます。
昨日ぐらいから、まさに暑い夏になってきた感じがします。
暑さに負けないように、皆さんも体調に気をつけてくださいね(^-^)/

2016年7月17日

ぞろぞろぞろぞろぞろぞろ

こんにちは!
広島HANAのTomomiです!

みなさんご存知ですか?
今社会現象になっているこれ。。。

普段は静かなアメリカのセントラルパークに携帯を持って集まる若者達。
この人たち一生懸命画面を眺めながらなにをしているかというと 、


POKEMON GO’ というゲームをしているんです。

POKEMON GOとは位置情報を利用して現実世界を舞台とし、ポケモンをゲットしたり、交換したり、バトルすることが可能になるゲーム。

現時点ではアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパのほとんどの国で利用が開始されたみたいです。
その人気は爆発的でいまや社会現象になっています。

アメリカでの利用者数が配信開始から1週間で6500万人を超えたらしく、ツイッターの利用者を上回る勢いだそう。



このゲームは外に出ることによっていろいろなポケモンを探せるみたいなので、
もともと引きこもりのこどもたちを外に連れ出すという狙いがあったようなのですが、
画面に夢中になりすぎて、事故にあったりといった被害も多々でてきているようです。


 

ぞろぞろぞろー!!!恐ろしい!!!!

大人たちを中毒にさせるポケモンGO おそるべしですね。。

日本は7月中に利用可能になると言われているので、日本で同じ現象が起きるのかな?
自分の家にレアなポケモンが見つかったりしたら見知らぬひとが入ってきたりしそうですねw

 
               みなさま歩きスマホにはお気をつけくださいませ。



2016年7月13日

20歳の誕生日をむかえました! キャピピ (੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु

こんにちは、広島花宿のカナスビです。表題みてすでに殺気だってる方が数人いることでしょう。
今月7月1日で31歳の誕生日をむかえました。
7月1日生まれといったら、私の大好きな明石家さんまさん、ダイアナ元妃、おおお・・・江頭2:50まで・・・

広島花宿の愉快な仲間たちが誕生日会を開いてくれました。


使い慣れてない自撮り棒でケーキと一緒にパチリ。このとき棒を支えておりましたモチコの腕の筋肉が結構限界を迎えてたとのことです。ブレてないのが、さすが。



皆からのプレゼント、そして愉快な仲間メンバー全員、姉妹店の寄せ書きメッセージ、元スタッフの寄せ書きもあり、感無量でした。
その後はみんなでタコパ。さすが仲いいだけであって、掃除が終わり次第30分以内にすべての準備が整いました。自然とみんな自分の仕事を見つけ、ひたすらタコパに情熱をぶつけておしました。自慢じゃないんですが、いや、自慢ですね。うちの仲間たちチームワーク結構いいんです。役割分担がちゃんとできています。


皆”うまい!!あっつい!!”を繰り返しながらタコパをエンジョイしました。
本当にみんな、ありがとう。もちろん、このお祝いも嬉しいのですが、いつも、お互いを思いあり、サポートしあってくれてるみんなに感謝です。私がここまで職場で楽しく働けるのもみんながいてからこそです。頼りがいはありまへんが、これからもよろしくじゃけー。

2016年7月10日

読書の夏:)

こんにちは!大阪花宿の和子です♪
最近英語の勉強もかねて日本語と英語の両方で読書をしております!

今読んでいるのは’英語と日本語で読む武士道’です。

「英語と日本語で読む「武士道」 (知的生きかた文庫)」の画像検索結果



この本では日本の武士道について英語で分かりやすく説明されています。

少しだけ内容を紹介します♪

平静さに裏打ちされた勇気
勇気の精神的側面は落ち着きである。つまり、勇気は心の穏やかな平静さによってあらわされる。

平静さとは、静止の状態における勇気である。
果敢な行為が勇気の動的表現であることに対して、これはその静的表現である。

まことに勇気のある人は、常に落ち着いていて。けっして驚かされたりせず、何事によっても心の平静さをかき乱されることはない。

彼らは戦場の昂揚の中でも冷静である。破滅的な事態のさなかでも心平静さを保っている。

これはほんの一部分です:)

是非読んでみてください!

閲覧ありがとうございました!

2016年7月9日

2016年 京都大作戦観戦記!

皆さんお久しぶりです。


Jstayのタニです。

蒸し暑い日が続いていて、夏到来といった感じですが、まだ梅雨はあけてないようです。
京都では7月に入り、祇園祭が始まりました。
山鉾が建ってからが祇園祭の始まりとお考えの方もいると思いますが、実は7月中が祭りの期間らしいです。
夕方になると、山鉾で演奏する笛の音の練習が町のあちこちで聞こえてきます。


祇園祭は京都の伝統的なイベントで、長い間から行われてきた恒例の行事ですが、最近京都ではもう一つ7月に行われる恒例となりつつあるイベントがあります。
それは京都大作戦という音楽フェスです。
京都出身・在住のバンド10-FEETが主催しているフェスティバルで、毎年2日間で約4万人の人が集まります。
今年で9年目ということで、バンド・音楽・邦楽Rock好きの方には、恒例行事となっています。


毎年僕の地元の宇治にある太陽が丘で開催されていて、家から徒歩10分くらいという最高の立地条件もあり、海外にいた年以外は、ほど毎回参加しています。


毎年雨模様が続いていたんですが、今年は晴天。
しかも初の猛暑日ということで、かなりキツかったですが、めちゃくちゃ楽しかったです。
次の日は日焼けと筋肉痛・二日酔いがしんどすぎました。

毎年一緒に行っているフランスの友人もはしゃぎまくりでした。
というか、大画面に映るという大事件!




来年は10周年になります。
祇園祭と比べると、まだまだ短いですが、これからも続いていくよう願っています。



博多はのぼせもんで溢れてます!! 法被着用解禁の日

"のぼせもん"とは、博多弁で、夢中になるという意味で、山笠に夢中になる人を"山のぼせ"とも言います。

山笠期間の7月1日~7月15日真っ只中の今、博多の町全体が“山のぼせ”で溢れかえってます‼︎笑

期間中は会社も早退や休みも大目に見てくれたり、小学生も舁き山に参加する男子は早退が認められているなど、子どもの頃から“のぼせもん”精神が浸透しているのです。

6月1日の「法被着用解禁の日」から花宿付近では毎日どこを歩いても「長法被」姿の男性や男の子を目にするようになります。

というのは、長法被は期間中の正装なので、街を歩く時や公的な場でも長法被姿なんですよ!


背広姿のサラリーマンと長法被姿の山笠の男たちが、行きかう素晴らしい博多に遊びに来てくださいね(* ॑꒳ ॑*)

2016年7月8日

最大の癒し!安佐動物園★

動物が大好きな
わたしのとっておきの癒しスポット・・・。

「安佐動物園」に行ってきました!!!

広島の少し僻地にあるのですが、
平日ということもあり、車でお出かけ。


母と仲良くふたり、
大人料金510円を払って入園。

門をくぐって
最初に飛び込んでくるのが、これ!


猿山ならぬ、ヒヒ山です。

昔はニホンザルでしたが、今はヒヒの住処になってます。
 
(若干に、においが・・・)

昔から変わらずのこの香り、動物園に来たなーと思わせてくれます。

赤ちゃんヒヒもいて、可愛いです。
 


キリンさんや


サイさんなど、
定番の動物たちのエリアを抜けて・・・


わたしのお気に入り、ここです!


じゃーん!

「ぴーちくパーク!!」

 ネーミングと雰囲気から
きっと子ども向けのエリアなんだろうなー、と思わせますが。。
 
ここ、動物たちと触れ合えるエリアなんです。 





入口近くには
色鮮やかなオウム。

柵もないので間近で見られます。
とっても綺麗!


 うさぎやモルモットの抱っこ、
ポニーの乗馬も体験できます。


 シマリスの巣はとっても大きくて、
中でリスたちが走り回ってます。 


小さく切った果物をほおばる姿が
なんとも愛らしい・・・!!




たまのお休み。 大人も子どもも
動物たちに癒されてみてはいかがでしょうか。


↓今の時期にもってこい!↓

雨の日に入園された方には
「アニマルカード」なるもののプレゼントもあるみたいです。

全20種集めるとプレミアムカードがもらえるそうなので、
ぜひぜひ梅雨が明ける前に訪れてみてください。


●開園時間:9:00~16:30

●休園日:木曜日

●入園料:大人510円
     
高校生170円

中学生以下無料

 
☆安佐動物園HP http://www.asazoo.jp/