高山から剱岳登山(1泊2日)

7/20日、21日 富山県の剱岳へ行ってきました。

この剱岳、御存じの方もいると思いますが日本にある3000m級の山の中でも最難関の山と言われています。

標高は2999m(おしい、、、あと1m)、山頂は2999m眺めは3000mということで。

1日目:高山5:00→立山駅7:30→ケーブルカーを乗り継ぎ美女平BCへ→室堂9:00→剱澤テント場14:00

2日目:剱澤4:00→剱岳6:40→剱澤9:30→室堂13:20→高山17:40のはずだったのですが出発が5時になり想像以上の険しい岩場、7人という大きなパーテイーだったこともあり、山頂到着が9時頃、室堂に帰ってきたのが夕方5時、高山着が9時頃になってしまいました。

剱澤での目の前に剱岳を眺めながらのキャンプは今までに経験したことのないような贅沢な時間になりました!

そして2日目はいよいよ山頂アタック。

天候にも恵まれ絶好のコンディション!

さすがに最難関と言われるだけあって中盤から頂上まで登山というよりロッククライミングといった方が正しいようなルートで垂直の岩場を鎖だけを頼りに登ったり下りたり、切れ落ちた崖を水平に移動したりとかなりエキサイティングな登山でした!!

想像以上に日差しが強く日焼け止めを塗っていたにも関わらず耳が焼けてしまいかなりグロいことになってしまいましたがいい登山になりました。