ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2016年10月31日

広島から蒜山へツーリング ~スイトン君に会いに~


こんにちは。カープは負けましたが私は負けません。
ジェイホッパーズ広島のまーさんです:)

最近、旅とバイク熱が再沸騰しております。
いい歳なのに、未だ落ち着けず・・・(*_*)

先日、岡山の蒜山までツーリングに行ってきました。
広島市内から、約200キロ。
学生の頃はよく長距離走っていましたが、今回は久しぶり、
YAMAHAのセロー君とは初めての距離。 下道で
6時間かかりました。


「岡山県 蒜山高原」の画像検索結果

のどかとはココのこと。
新庄から県道58号線を通り、野土路トンネルを抜けると、目の前に
広がる蒜山高原。なんだか海外の風景のようです。




クリックすると新しいウィンドウで開きます


6時間ほぼ休憩なしで走って、体の芯から冷えた私を
笑顔で?迎えてくれたのは、蒜山のシンボル、スイトンくん。
蒜山に住む怪物と考えられており、人間が考えたり思ったりしていることが
分かるらしい。

もし悪いことをたくらんだり、他人に迷惑をかけたりした者がいれば、
どこからともなくスイーと現れ、トンと一本足で立ち、その者を引き裂き、
食ってしまうという。
だから蒜山には悪人はいないと言われている。

なんともシュールな話ですが、このスイトン、とっても愛らしいですね(*´▽`*)
私はこの顔好きだなあ。

到着後、蒜山のリゾートホテルで働いている友人の寮へ。
こんなところで毎日朝を迎え、働いて、満天の星空の元帰宅し、
眠りにつけるなんて。なんとも幸せな人。

夜は、飲み屋さんへ。蒜山は狭い。みんな顔見知り。
外の人間で、バイクで来たという私に興味津々。
いろんな人に絡まれながら、飲んだお酒は最高。



クリックすると新しいウィンドウで開きます

蒜山焼きそばももちろん頂きました(*´▽`*)
B級グルメで有名。 もちもちの麺に、味噌ベースのソースがよく合う。
野菜も甘くておいしかったなあ(*^-^*)

帰りは、雨に降られ、行きよりも数倍寒く、とにかく早く帰りたくて・・・
6時間の道のりで休憩1回。5分。それ以外は走りっぱなし。
我ながら、タフ。絶対に風邪ひくと思ったけど、ひかなかった・・・
こうやってドンドン強く、たくましく、可愛げなくなっていくのか(*´з`)

ま、楽しいからいいとします。
次は兵庫県の山へオフロードデビュー。林道の鬼になります。
やったんぞ☆☆

はるちゃんありがとう!!大阪花宿卒業&ハロウィンパーティー

こんにちは。大阪花宿のしょうこです!

昨日で、約1年8ヶ月、大阪花でがんばってくれたはるちゃんこと増田悠さんが大阪花宿を卒業しました。



↑最後の早番をがんばるはるちゃん














































↑最後まで邪魔するソーダと身内にやさしいから怒らないはるちゃん



最後まで笑顔でがんばってくれてありがとう!!











そして、夜ははるちゃんのFarewell&Halloween Partyが開かれました。


ハロウィンということもあり、ドレスコードはもちろん「仮装」です。


みんな個性あふれる衣装で登場しました!!



レセプション・花酒バー・おばんざいとマルチに活躍している尚子さん(左)はアラジンのジャスミン
フリアコのティンちゃん(右:台湾出身)は猫と魔女のコラボかな?















































花酒バーのギョンちゃんは女神様!












































ちなみにパーティーのごはんは2種類のお鍋と簡単手巻き寿司!!
最近急に寒くなったので鍋最高~






レセプションのカジーは赤ずきんちゃん♪



















































そして主役のはるちゃんはシザーハンズ!


さすが主役!!だれよりも気合い入ってます!
動きも表情も超リアルで登場した瞬間からみんな大爆笑でした。

周りの3人は少し前まで宿泊していたインドネシアのゲスト達。
今は京都を旅行中なのにわざわざ駆けつけてくれました~









レセプション5名で集合写真

ほかにもたくさんの人たちが個性あふれる衣装で来てくれたのですが、写真がなく紹介できないのが残念。。



今日からはるちゃんがもう来ないなんて花のみんなは信じられない気持ちですが、
彼女が旅先でも今後の新しい職場でも彼女らしくまっすぐに楽しく過ごせることを
全員が願ってます!!



はるちゃん!1年8か月お疲れさまでした!そしてありがとう!!


Autumn season

Autumn season has come to everywhere.
How do you spend time these days?

I went to Tokyo with my family to see my grand parents.
It was first time for my son to see them.
All of us spent pretty good time.

At this time, we did not go to any famous sightseeing places.
In stead of that, we went to Shakujii park.


It was not the best timing to enjoy scenery of autumn for plants and flowers in nature.
However, it was good enough to be relaxed and touch the beginning atmosphere of autumn there.





It was very peaceful and calm.
Why don't you take a walk little bit to park somewhere near your place?
You may find some gift from nature and be inspired good idea for life=p

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

2016年10月29日

もみじ饅頭だけじゃない! 広島土産ランキング!

こんにちは!ジェイホッパーズ広島のChippyです!

だんだんと秋らしい季節になってきましたね~。
私は自転車に乗るのですが、薄手の長袖でちょうど快適に乗れる気温なので、この季節は大好きです♪

さて、私が東京の友達に会うといつも驚かされることがあります。

それは、、、お土産の種類の豊富さ!!!

私は学生時代に関東地方に住んでいたので、東京や神奈川のお土産をよく帰省時に買っていたのですが、それでも毎回関東の友人に会うと新商品が登場しているので、東京はやっぱりすごいな~~~と感心してしまいます(笑)

ということで、今回は私の生まれ育った広島の美味しいお土産を勝手にランキングさせていただきます!
みなさんが広島に来られる際にはぜひチェックしてみてください☆


☆☆☆☆☆広島土産BEST 5!!☆☆☆☆☆

第5位
亀屋 「川通り餅」


求肥にきなこがまぶしてあり、中に胡桃が入っているお餅です。
広島の代表銘菓の一つで、一番小さい小箱(7つ入)でも340円ととってもリーゾナブル!
お土産に買っても、いつも新幹線の中で全部食べちゃいます(笑)
http://www.kawadorimochi.com/

第4位
はっさく屋「はっさく大福」


広島はレモンが有名ですが、八朔もとっても美味しいです。
白あんと八朔の酸っぱさがマッチして、一個食べるとハマります!
消費期限が3日間となんとも短い命ですが、すぐに渡せる場合はお土産として買うと喜ばれること間違いナシです。
http://0845.boo.jp/hassaku/shouhin/hassakudaifuku.html

第3位
「かき醤油味付のり」


広島といえばアサムラサキのかき醤油が有名ですが、お土産に瓶の醤油ははちょっと重い・・・という方にはこれがおすすめ!
牡蠣の風味が豊かで、白ご飯にもおむすびにもとっても合います!
広島に居ながら牡蠣が苦手な私の母でも食べられるので(←厳密には島根県民)、誰にあげても外さないお土産です。
http://www.hiroshimanori.co.jp/

第2位
バッケンモーツアルト「もみじおぼろおぼろ」


 フランスの洋菓子「ダックワーズ」を、洋風のもみじまんじゅうをイメージしてもみじ型にしたそうです。マカロンみたいなホロっとした食感なのですが、中にクリームが入っていて、とっても美味しいです!!
バッケンモーツアルトといえば広島の誇るお菓子ブランドで、からす麦クッキーが有名ですが、私はもみじおぼろが一番お気に入りです♪

からす麦クッキー
 広島に来たらぜひお土産に買ってほしいブランドです!
http://www.b-mozart.co.jp/momiji_oborooboro.html

第1位
香月堂「もみじ饅頭」

 

え・・結局1位はもみじ饅頭・・??
と思われる方もいるかもしれませんが、はい!その通りです!!

広島と言えばやっぱりもみじ饅頭!生まれて二十数年、ありとあらゆるもみじ饅頭を食べて来ましたが、主流のブランドで一番美味しいのが「香月堂」のもみじ饅頭です。
どの味も美味しいですが、やっぱり粒あんがベストですね!
1個85円という安さもいいですね☆

ちなみに宮島にしかない美味しいもみじ饅頭屋さんもあるので、ジェイホッパーズ広島に来たらぜひ受付に聞いてみてください☆

以上、広島土産を勝手に5つピックアップさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
他にも美味しいご飯屋さんや穴場スポットなど、広島には見どころがたくさんあるので、皆さまぜひ広島に遊びに来てくださいね!

ジェイホッパーズ広島でお待ちしています~(^o^)/

2016年10月27日

大ヒット公開中のアニメ映画「君の名は。」



大ヒット公開中のアニメ映画「君の名は。」
実は高山市のとなりの飛騨市の景色がモデルとなっている場面が度々登場しています。
これを記念して、飛騨市古川町 さくら物産館においてパネル展を実地しております。
 こちらに泊まられるお客さんの中にも、映画をみて来られた方が最近増えてきました。
映画の効果は恐るべしです。飛騨市は高山市から車で30分くらいのところにありますが、
高山を少し小さくした感じで、観光客もあまりいないのでのんびり観光できますよ。
この機会にぜひ遊びにいらして下さい

飛騨市観光

DIY始めました2

みなさんこんにちは。

前回に引き続き今回もこの話題をお届けします。
ついに完成しました!!



費やした時間なんと1週間!(意外と短い)、総工費約5000円、買うよりもかなり安くできました。



ただ収納力が全然足りません・・・




高山周辺の観光情報はもちろんレストラン、登山情報、ほかの地域のゲストハウスに至るまで置いておきたい情報はたくさんあります。でも場所がない、1か所にまとめておいているので必要な時に出てこないという現実。。。



だったら作ればいい!!





という事で、DIY第2弾 近日公開!!!Coming soon!!!



お楽しみに~

2016年10月25日

尾道・鞆の浦 旅行


こんにちは!J広島のしおりです。


先日、友達の良美と尾道へ行ってきました~^^


前回は、サイクリング目的だったのですが、今回は私のイメージする女子旅(ちょっと言ってみたかった) みたいな感じで!!

  

尾道観光の王道”千光寺” に行ってきました!!

その途中で穏やかな表情の猫みっけました(=^・^=)  もふもふしてて可愛い


 「尾道映画資料館」の画像検索結果

尾道映画資料館にも行き、いざ夕飯!と思い、ぐるぐるぐるぐる練り回りましたが、なかなか食にありつけず苦労致しました。ごめん、良美・・

(私達が行った日は、どこも定休日だったらしく 、ほとんど閉まってましたね・・。トホホ)


次の日は、尾道からポニョの町、鞆の浦へ~(*'▽')


  
仙酔島も散策いたしました!
写真の船は、坂本龍馬とゆかりのあるらしい”いろは丸”です^^

  


何か、すっごい落ち着く町で、心が洗われました・・・

鞆の浦に戻ってお寺に入ったのですが、幕末に活躍したばかりの志士が揃いにそろってる写真があり、私は大興奮致しました。
 

「幕末 写真」の画像検索結果 


 行く前に、もっと下調べするべきでした(>_<)
知ってたら、龍馬の隠れ家にも行ってみたかったな~。


思った以上に、鞆の浦大好きになって帰ってきました!!

尾道もいい町ですが、鞆の浦は本当に良き町ですよ^^

もし、機会があれば行ってみて下さい~


2016年10月21日

京都の原宿! 北山的休日♡

こんにちは!京都花宿のマディです☆

やっと涼しくなって秋らしい季節になりお出掛けしやすいお天気が続いていますね♪
そんなわけで先日のお休みは初めて北山へ行って来ました :)

北山はおしゃれなカフェやレストラン、ショップが立ち並び、オーケストラが鑑賞できるコンサートホールがあり、上品で尚且つ おしゃれなエリアです。
その上品さは料亭や旅館の女将さんに見る上品さとはまた違い、またそのお洒落さは三条とはまた違う独自の雰囲気を作り出しています。
そしてそんな場所に似つかわしくない私(苦笑)、気になるカフェと植物園のバラ園目当てに北山までお出掛けしてきました。

まずは最近植物園横にあるカフェ in the green へ。
カフェ好きとして以前から気になっていたのでついに足を運べてうれしい限りです♡
ここのおススメは薪窯で焼くピザと大きな窓から降り注ぐ陽の光を 存分に楽しめるオープンテラス♡
植物園の緑を眺めながら&太陽の光を浴びながらする食事は気持ちよかったです♡
オープンテラスは春と秋なら是非ともおススメです!
それから窯焼きピザもとっても美味しかったです☆ 注文を受けてから1枚1枚丁寧に焼いてるそうで窯焼きならではの味わいがしっかりと出ていました☆しかもランチだとスープ&サラダが付いて¥1000!
四条ではあり得ないお値段にそれに対するコストパフォーマンス、サービス申し分なかったです!
ここは絶対おススメです!



お腹を満たした後はお隣の植物園へ。
菊花園とバラ園が公開中で、まだ7分咲きでしたが色とりどり、形もいろいろで見ていてとてもいやされました♡
特にバラは種類豊富で花びらの付き方がそれぞれ違うことに驚きました!
一般の花屋では見れない品種ばかりお目に掛かれて幸せでしたー♡
それから秋といえばコスモス♪こちらは見事に満開でとても綺麗でしたよー :)

でも私、バラ目当てで行ったのに個人的には温室にあるサボテンエリアがツボでした笑
展示の仕方がアメリカの アリゾナっぽくって好きでした :)
それにしても植物園、とてつもなく広い(^^;) 植物の種類がすごく多くてメンテナンス大変なはずなのに入園料たったの¥200!!!
京都府様素敵すぎです( *´艸`)





そんなこんなで夕方には広大な植物園を制覇し、来月下旬には紅葉を見に来るのも良いかもしれないなーと思いながら植物園を後にしました。

大満足の1日でしたー♡




2016年10月19日

最近


周りの恋人は、誰でも私じゃない。私しか私じゃない。他の人に求めるのは、どんなにバカなことだろう。自分と一緒にいるのは一番安心できる、落ち着けることなのに。長い、長い、長い間、こんな安心感を感じてなかった。”私”という者も、まだ私じゃないかもしれない
けど、今まで一番慣れてる人だ。 

日本の一年半、全力で自分を溶けて周りに入れ、全力で自分を消した。今の私は絵の中の人のように疲れた。でも、それも自分選んだ道だ。全てを最後まで使い終わって、古いのを使い終わって空になりたい。もう最後の段階だ、この冬。こう感じてる。


2016年10月18日

最後のブログ。お世話になりましたm(_ _)m

こんにちは(^^)
大阪花宿のハルです。

私事ですが2016年10月末をもって、退職することになりました。
今回のブログが最後のブログとなります。



採用してもらったのは世界一周から帰ってきてすぐの2014年2月。
それから約1年8ヶ月、
大阪花宿のレギュラースタッフとして働かせていただきましたが、
とても濃くて、思い出の詰まった、あっという間の1年8カ月でした。


風通しの良い環境をくれる愛に溢れた上司、
良いことも悪いことも何でも話せる面白い同僚、
レギュラースタッフの仕事を気遣ってくれる優しいフリアコ&夜勤&掃除スタッフの皆さん。

最高のメンバーに囲まれた、最高に居心地の良い職場でした。


お昼休みに毎日みんなでランチを食べ、誰かの誕生日にはケーキでお祝い。
社長を交えたストレス発散のカラオケ大会に、
遅番が一緒に行けないからという理由でデリバリーを頼んでリビングでパーティー。

仕事終わりに飲みに行ったり、休みの日に遊びに行ったり。
私のこの1年8ヵ月は大阪花宿の思い出でいっぱいです。


これから職場でのお付き合いはなくなりますが、
今後もずっと、プライベートでお付き合いをしていきたい、
とても素敵な人たちのいる大阪花宿。


また、日々多くの個性豊かな素敵なゲストと出会い、
お話しし、別れ、時に再会し、
日本にいながらも旅をしているような素晴らしい日々を過ごせたことに
心から感謝します^^


退職後は、また少し、世界を放浪する予定です。
目指すはアフリカ!!!!!!!
アフリカを周れば、私の旅欲はしばらく落ち着くはず(*_*)笑


出会ってくれた全ての人に、感謝と愛を込めて・・・☆
世界のどこかでまたお会いしましょう♪


これからも大阪花宿が、ずっと居心地の良いステキな場所でありますように!!!


Thank you so much for everything,
I hope to see you again someday somewhere !! : )

閲覧、ありがとうございました<m(__)m>
それではみなさん、さようなら(^^)/

















2016年10月10日

福井ジュラ紀

先日家族と福井県に旅行へ行ってきました。
とりあえずは有名所をおさえようと、東尋坊、永平寺、恐竜博物館へ行ったのですが…
世間は三連休。
とにかく人!人!人!人!人!人!
しかも天気も不安定で、東尋坊なんかは場所が場所だけにどんよりした気持ちになりました…
でも父によるとポケモンはわんさかいたみたいです
永平寺は、その広さに衝撃!
なんでも修行僧だけで100人くらいいるとか…
修行僧の方々は観光客の対応もしていて、これもひとつの仕事、いや、「修行」なのだなとしみじみ思いました
恐竜博物館はもう大迫力でワクワクドキドキが止まりません(ジュラシックパークファン)
リアルな動きをする等身大恐竜ロボットを見ていると、このままほんとに動き出してここにいる人たちに襲いかかるんじゃないだろうかとハラハラしました…
しかし、とにかく人だらけ子どもだらけで、歩くだけで疲れてしまったのでパーッと見て早々に退散してしまいました
次こそは平日にいってゆっくり楽しみたいと思います
※今もあるか分かりませんが、紀伊国屋のレジ横に恐竜博物館の割引券があるのでチェックしてみてください!
タイトルは本名をもじったものです

2016年10月8日

紅葉(こうよう)見に行こうよう!!!

近頃だんだん涼しくなりましたね。H福岡のちゃっぴーです。
紅葉の季節です。私達にはなじみ深い秋の風物詩ですが、
沖縄の友達が色づく秋の山を見て「沖縄には山がないから感動するー」と言っていました。住んでいる場所によってはなかなか見ることのできない素敵な風景ですよね。
福岡で人気の太宰府天満宮を訪れる観光客がたくさんいらっしゃいますが、そこから歩いて行ける距離に九州有数の”枯山水の庭園”と”紅葉”が楽しめる「光明禅寺」があります。
11月くらいがお参りされるときにちょっと足を運んでみませんか?

詳細は太宰府観光協会さんのWEBサイトをご覧ください。
http://www.dazaifu.org/map/tanbo/tourismmap/2.html


2016年10月3日

鉄道博物館 京都 雨の日のお出かけに!

お久しぶりです。

Jstay のタニです。
京都は蒸し暑かった夏も終わり、秋に向かい涼しくなって来ましたが、台風の影響か秋雨前線の影響なのか、ほぼ毎日曇りで雨の日が多いです。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて先日の事ですが、やっと京都鉄道博物館へ行ってまいりました。

開館当初や週末はすごい人気で、敬遠してましたが、行った時は平日ということもあり、ゆっくり観れました。

歴代の車両や鉄道の歴史が展示されていて、見たことのある馴染みの電車からアンティークとも言えるくらいの昔の車両まで、幅広い展示てとても楽しめました。


中でもやはり、昔からあるSLの車庫は迫力満点です。
運良く閉館間近の車庫入れや回転している所も見れて、エセ鉄道ファンの自分でも凄く興奮しました。



まだ行ったことのないという方は、ぜひお立ち寄りください。