ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2016年12月31日

hulu マジック

ご無沙汰しております!京都花のマディです♪


今年にhuluというものに登録して以来、休日の引きこもり率が上がりつつありますが(^^;)
特に最近引きこもり率を急速に上げたドラマが絶賛配信中!
それがX ファイル!!! 90年代の大ヒットアメリカドラマですね!
でも幼い頃はあの映像の感じといい、テーマソングといい恐怖感をかなり煽られて見れなかったんですよね( ;∀;)
幼すぎたというのも有るでしょうが... (^^;)
元々SF は好きではないんですが、幼い時に見れなかった思いがここに来て爆発したのか!?
配信開始以来、毎日のように観て、さらに休日は1日中観てます☆ 完全に引きこもりですw
ここ最近は完全にハマってしまい、仕事が終わるとX ファイル!!!と心の中で叫びつつバタバタ帰る始末です(^^;) 完全に中毒です(^^;)
世間はウォーキングデッドが流行っているようですが今の私はX ファイルです!!! モルダーとスカリーが好き過ぎる♡
時々モルダー!とかスカリー!とか画面に向かって叫ぶ始末です苦笑
そんなこんなで年末年始もモルダー&スカリーと一緒です♡




それでは皆様良いお年をー

2016年12月30日

2016年師走のひとこま VEGAN🎄パーティー

今年もあと1日となりました。
仕事納めのJ-Stay、なんて忙しくないのに、気忙しいこの時期は苦手な私。
最後のブログを失念しておりました。

[鬼の念仏」
鬼も年末になって心細くなるので、鐘を叩いて御仏にすがるという
この大津絵。仏画の書いている絵描きさんが、観光客目当てにお小遣い稼ぎに書き始めたそうです。私はいたく気に入っております。
出典:http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E7%B5%B5+%E9%AC%BC%E3%81%AE%E5%BF%B5%E4%BB%8F&aq=-1&ei=UTF-8&fr=mcafeess1#mode%3Ddetail%26index%3D12%26st%3D300



年の末、年の瀬の12月、皆さまはどんなひととき過ごされたでしょうか。
また、2016年はどんな年でしたでしょうか。
一つの目標だった、ヨガのヘッドスタンディングができるようになりましたが、毎年宣言している結婚&出産はできず仕舞いの年でした。大きな病気もなく、家族もみんな健やかに1年を過ごすことができたのでよしとしよう。
来年は、スペインとポルトガルとパリに旅行に行きます。(宣言)

私の師走のひとときをご紹介します

1)クリスマスパーティー
「心の友」が実家のあるLAに帰らずに、あと1年の京都滞在を満喫するため、クリスマスも帰らないということで、クリスマスパーティーPOT LUCKを企画しました。
彼女は、VEGAN (乳製品、卵、おさかな、お肉を口にしない)食生活をしています。

そこで私が作ったおかずは、

○玄米・大豆ひきにくをつかったメキシカンタコス

○レンコン・ニンジン・きゅうりの根菜ゴマ白みそ和え

それぞれ、みなさん、おいしそうなお料理↓を準備しました。Potluckパーティーっていいですね。

実は、このテーブル足は、水のペットボトルの箱とコンパネ板を置いているだけという簡単なもの。
さすが、設計士の仕事をしていたこともあって、なんでも、すぐに形がしていくのが彼女の面白いところ。



インド料理の「サブジ」というフェンネル、チリ、クミン、ローリエ、チリを植物オイルで炒め、そこにかぼちゃをいれるというExoticなお料理もいただけました。
京都市上京区の豆とスパイスのお店「楽天堂」さんでスパイスキットが買えるそうです!
http://www.rakutendo.com/


Potluckは自分が作らない料理が食べれれるが面白いです。
あー、来年こそ月一で食堂の主人になってみたいな。屋台ができるスペースなんてないかしら。


私が世界一美しいと称する「トルコききょう」ピンクに初めて出会いました


最後の締めのケーキは、

イタリアのパネトーネ(Panettone)というブリオッシュ生地にレーズン、オレンジピール、ドライフルーツが入ったドーム型の菓子パン。
とジェラート(イチゴ、チョコ、ヨーグルト、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ)添え。
ブリオッシュ生地とはいうものの、シフォンケーキ並にしっとりしたケーキの感じでいただきました。
Samy Poohさんというところで買えるそうです!
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27043023/

はじめてたべた、このおいしいミラノのお菓子。Wikipedia先生に教えてもらいました。
パネットーネ種の酵母を用いてゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズンプラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パン。
パネットーネの生地の発酵にはパネットーネ酵母が必ず使用されなくてはならず(パネットーネ酵母は仔牛の小腸から採取される特殊なイースト)、発酵と生地を休ませる事を何度も繰り返し手間がかかる。そのため、マンマの味が一般的であるイタリアの家庭でもパネットーネだけはパン屋、菓子屋の仕事とされ、家庭で作られることはあまり無い。 byWikipedia 





さてさて、兵庫県川西市のイチジクのワインを飲んだり、ほうじ茶豆乳チャイ、日本酒をいただいたり、おなかも心も満腹の一夜でした。


どうぞ、皆さまにとって2017年が健やかで平和な年となりますようそして、2016年あと1日。
やり残したことがある人もない人も、良いお年をお迎えください。


おしまい

2016年12月25日

やけどにも効いた。最強のバンドエイド!!


皆さま、いよいよ寒くなって参りましたが、私には関係ありません(笑)
おととい、また兵庫のお山に走りに行って来ました。
林道ツーリング第2回目。早速、ケガしました(*ノωノ)
雨の後でちゅるちゅるに滑る林道で、ハンドルを取られ転倒、排気管に
またがってしまい、裏太ももヤケド。 借り物のズボン、プロテクターの
バンド、自前のタイツ、私のお肉・・・全部溶けちゃいました(T_T)

すぐに下山、氷でしばらく冷やして、拠点の基地の近くにある唯一のお店
ローソンで一番高級な絆創膏を貼しました。
それが、これ↓

















テレビのCMで見たことはあったけど、使用は初めて。
半信半疑で貼ってみたら・・・スゴイ((+▽+))!!
なかなか広範囲で皮膚がなくなっている状態のヤケドですが、
その後入った温泉も全然染みることなく、分泌する体液が
ドンドン貯まってぷっくりふくらんで・・・
これがいいそうです。

保護力も抜群。衣服に擦れてもまっったく痛みなし。
数百円で買えるのに、とっても優秀です。
昨日張り替えた時は、化膿とかもなく、キレイなもんでした。
このまま跡残すことなく治ってくれたら・・・
ひたすら祈ります(*´▽`*)

しかし、エキパイと呼ばれるその排気管がそこまで熱いとは知らず・・・
まー知ってても避けられんかったじゃろうけど|д゚)

皆さま、このエキパイ、要注意です。

「触るな、キケン」






2016年12月22日

Loちゃんのバースデイパーティー♪


昨日は大阪花宿でフリーアコモデーションスタッフとして働いてくれている
Loちゃん(台湾出身)のお誕生日だったのでスタッフでお祝いをしました。



Loちゃんは甘いものが大好物!!
なので、バースデイケーキもとっても喜んで食べてくれました💛




Loちゃんが大阪花に来てもう9カ月がたちました。
クリーナーさんとしてもとってもがんばってくれましたが、
2月の上旬でいったんお別れです。。

さみしい!!!!

1カ月弱ドイツを旅行した後、少しだけ日本に戻ってきてくれるけど
そのあとは台湾に帰ってしまします。





あと約1か月、日本で最高の思い出をつくろうね!!

お誕生日おめでとう(^_-)-☆

逃げ恥で話題の



こんにちは!ご無沙汰してます。Jユニバ店のアヤです。

ものすごく久々にブログを更新します(苦笑)


いよいよ本格的に冬ですが、皆さま体調など崩されてないですか?

2016年も残すところあと9日。駆け抜けましょう(^^)/



私は先日、当店の元フリアコちゃんと一緒に瓦そばを食べに行ってきました。

瓦そばとは山口県下関市発祥の麺料理ですが、

食べに行ったのは山口県ではなく、大阪の東梅田です。(笑)



東梅田に4年前から瓦そば屋さんがあったなんてご存知でしたか?

私はもちろん知らず、とても驚きました。結構奥まったところにお店はありました。

東梅田駅からより堺筋線:扇町駅からの方が近いと思います。



蒸した瓦の上に茶そばと玉子などの具材をのせて温かいつゆで頂く瓦そば。

私が頂いたのはふぐ天ものってました♡大好物!!♡

あんまり上手く説明できないけど、、、とにかくめっちゃ美味しかったです!!ぇ




瓦そばは最近話題のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも登場しましたね。

その影響もあってか、店内はたくさんのお客さんたちで賑わってました。



しかも店員のお姉さんたちみんな美人っていう(笑)

皆さんも是非一度瓦そば食べてみてください。訪れる価値ありです(^◇^)



その土地土地に特色の郷土料理がありますし、

グルメは旅の醍醐味の1つだとも言えますね。



私は来月に2泊3日で長崎に行くので(何気に九州初上陸)、

ちゃんぽん、カステラ、角煮まんなど長崎グルメを楽しんで来たいと思います。

他にも長崎でオススメグルメあれば是非教えてください:)




逃げ恥といえば一昨日最終回でしたが皆さまご覧になられましたか?


私はリアルタイムでは見れなかったので近々録画を見ようと思います!


ではでは。



2016年12月21日

あなたは知っていますか? K-POPファン文化

こんにちは、休兵衛のなつきです
先日、久しぶりにKPOPアイドルグループのファンミーティングに行ってきました

デビュー当時からずっと好きで、ファンクラブにまで入って応援しつづけているグループなのですが、人気すぎてライブにしてもファンミーティングにしてもチケットが取りにくい!

でも今回は平日だったからか、すんなり取れてしまい、え?え?と思いながらテキパキ交通手段を確保し名古屋まで日帰りで行ってきました

ファンミーティングとは言え、がっつり3時間歌って踊って笑って…最高でした
このためならどこへでもゆけるわ…ともともとはまっていた沼のさらに奥深くにはまっていくのでありました…

というわけなのですが、今回はそのファンミーティングのことよりも、わたしがKPOPを好きになってライブに行くようになって触れた新しい文化についてご紹介したいと思います

まず、ファン同士のプレゼント渡し合い文化
今や、同じ趣味を持つ人とネット上で簡単に繋がれる世の中です
KPOPのファンはツイッターで同じグループが好きな人や同じメンバーが好きな人などを探して友だちになり、ライブで会おうね!と約束をするのです

そしてなんと、会おうね!と言った分だけのプレゼント(お菓子の詰め合わせとか手作りのグッズとか手紙とか)を用意してライブが始まる前の時間にどんどん渡していくのです

わたしはそんなマメな人間ではないのでプレゼントの用意なんてしたことはないのですが、今までいろんな人からたくさんもらいました
最初こそ驚きましたが、今となってはそれもライブに行く一つの楽しみになりました

次に、スローガンの無料配布
スローガンというのは、メンバーへのメッセージがプリントされた長細い布みたいな紙のことです
ライブ中にそれを掲げてメンバーに見せるためのものなのですが、そのスローガンを個人的に作ってライブ前に無料で配っている人たちがいるのです!

スローガンの配布場所や時間はツイッターで知らされるのですが、もちろん無限に用意されているわけではないので、配布が始まると走ってもらいに行く人が続出

わたしは1回だけ好きなメンバーの名前が書いてあるスローガンをもらいに行ったことがあるのですが、スローガンを配るあの高速の手さばきにはびっくりしました

そして最後に、基本的に"列"に並んでいる時間が長いこと
ヘタしたらライブの時間よりも長く並んでいるんじゃなかろうか!?と思うほど、グッズ列には販売開始前から長蛇の列

あとは、無料イベントの優先観覧席やスタンディングエリアの入場整理番号券などの列も信じられないくらい朝早くから列ができます

どちらも早く行かないと売り切れてしまうなくなってしまうから並ぶのですが、先頭の見えない列に並ぶことは先の見えない人生を生きることに似ていて、しんどいけどその分欲しいものを得られたときの喜びは一入なのです

わたしにとって、アイドルグループやその音楽を好きでいることはもちろんのこと、ファン文化を楽しむこともKPOPのファンでいる醍醐味だと思っています
※まだまだ語り足りていませんので、いつかまたこのトピックについて書くかもしれません(笑)

今年の大きな出来事

こんにちは!

福岡のななです!
寒い日があったり今日のように暖かい日があったり体調管理の難しい冬ですね。
今年初めに福岡は大雪が降って県内で水道管が凍結したり、破裂したり、、
なんてこともありましたね。もうそれから1年経ちます。。
時が経つのはとても早い・・と思う今日この頃です。

今年一年を振り返ってみて私の中の一番の大きな変化は、犬を飼った事です。
ミニチュアシュナウザーのメスでユキチャンといいます。
つい先日6ヶ月になりました。とても食いしん坊のお転婆さんです(;´Д`)

実家で2匹のトイプードルを飼っているのでお世話や扱いは慣れていますが、
自分で飼うと色々と考えさせられます。

私の歳も歳なので、自分の娘の様に将来はどういう子になってほしいだとか
人間みたいに接してしまいます。
そろそろ去勢するかも決めなきゃいけないし。。同じ女性として悩ましい。。!!


飼い始めた9月には2キロほどだったのに、今月初めの検診では4.3キロ!!
すくすく大きくなって赤ちゃんからだんだん子供の顔つきになって職場では
毎日親ばか丸出しです(;'∀')

このまま健康で人が大好きなワンちゃんになってくれるといいな~。

時々ユキチャン成長期アップしますね!

皆さんには今年1年にいい変化はありましたか?

よいお年を~!!Have a happy new year






飼いはじめた頃
小っちゃくて目が離せなくておトイレも失敗ばかりして・・
毎朝早く起こされるもんで寝不足な私は体調崩したっけな。。
最近のユキチャン
顔の表情がとっても豊かになって体の大きさも2倍以上になりました!
毎日癒してもらっています。私のとこに来てくれて本当にありがとう!

2016年12月19日

韓国ドラマにハマる12月。


こんにちはーー!J広島のしおりです。


とうとう、師走ですね!12月はあっという間に終わってしまいそうです!
 
最近では、HANA広島とJ広島で合同忘年会を致しました!

もう、1年終わるのか~と思うと同時に、まだJやHANAの皆さまと仕事をさせていただいて、まだ1年も経ってないことに驚きました!

まさか、こんなに仲良くしていただけるとは、、、入社する前は全く考えてもございませんでした。(´;ω;`)嬉  ありがとうございます!来年もがんばります🌺


さてさて、最近ですが、久々に韓国ドラマにドはまりしております。
その名も  ”福寿草 노란 복수초


相変わらずな、財閥・愛憎・家族・恋愛・濡れ衣・復讐 な話がてんこもりでございまして、寝る間も惜しんで鑑賞しております。このためにAmazon fire TV stick 2つ目を購入いたしました (何しよんじゃろ・・わたしゃ)


俳優陣もなかなか格好いい&ガタイが◎なのでそこもポイントかと思われます!

大体この手のドラマは、どん底から主人公が這い上がるのですが、その過程での顔つきやファッションの変化も楽しみの一つです。


「福寿草 韓国語」の画像検索結果 

まだ、50話以上観てないですが(全108話)、全て観尽くした時の喪失感に早めに手を打っておこうと次ハマるものを探しております!!

(佳奈さんとまーさんから教えて頂いた漫画とアニメは、チェケラしたいと思います😊)

何かおススメございましたら、教えてください~!

p.s.
こんな私ですが、来年もよろしくお願いいたします!(^^)!
ちょっと早いですが、良いお年を🎍⛄

2016年12月16日

今年2度目の映画館!

こんにちは。JHoppers広島のChippyです。

先日、映画を観に行ってきました。

最後に行ったのは確か春ごろだったような・・・ ん?思い出せない。。
それほど久しぶりの映画館でした。
 
そんな私ですが、毎年必ず観に 行く映画があります。それは『名探偵コナン』シリーズ!! 
みなさん薄々気づいていると思いますが、『名探偵コナン』は毎年(春が多い)に必ず1本映画があります!
私は1人、あるいは嫌がる友人を無理やり連れて、毎年コナンは必ず観に行きます。

それ以外は余程観に行きたい映画でなければ、「ん~行こうかなあ~機会があったらついでに~・・・」と思っているうちに上演終了、なんてことがよくあります。

そんな私ですが、今回は、「水曜日に休みが入ったら必ず行こう!」(←それでも水曜レディースデーを狙う図々しさ)と思った映画があり、それを先日の水曜日、たまたま休みだったので観に行くことにしました。

約8か月ぶりの映画は、これ!
『疾風ロンド』
私の溺愛する東野圭吾。その中でも特にお気に入りの作品なので、どんな映画になるのだろうとワクワクしながら観に行きました・・!

約2時間の映画。

感想は・・・


「うーん。。もう1回本読も。」


最近は本やマンガが原作のドラマや映画が多いですが、やはり原作を知っているお客さんの期待を上回るのって難しいですよね。

でもこうしてもう一度原作を読んで、改めて東野圭吾は面白い!と気づけたので、それはそれでよしとします!(笑)

そんなこんなで次回の映画は来春公開の『名探偵コナン』になりそう。。と思いきや!

12月23日公開『バイオハザード ザ・ファイナル』!!!

私の大好きな映画シリーズ!遂に完結!!これも激アツですね!!!!!!

今年の師走は映画の月になりそうです。
来年は今年よりもたくさん映画が観られるといいな~と思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます(´▽`)
少し早いですが、皆さま良いお年を。

2016年12月8日

簡単美味しい佐賀名物「シシリアンライス」!

こんにちは。「簡単で見栄えが良くて美味しくて栄養たっぷり」な料理研究家(笑)福岡のちゃっぴーです。
皆さん、佐賀名物の「シシリアンライス」知ってますか?私は隣の県、福岡に住んでいるのにもかかわらず、つい何年か前まで知らなかったのですが、佐賀の知り合いから教えてもらって以来、かなりの頻度で作っています。
レシピは「シシリアンライス」でググるといろんなレシピがでてきますよ。
時間がない時、疲れているときなどにぜひ試してみてください!とっても美味しいですよ~(^^♪
写真のシシリアンライスは15分くらいで作りましたよ~

2016年12月7日

東京旅行:)

こんにちは、大阪花宿のKazzyです!

11月中旬に親友と東京旅行に行ってきました!


初スカイツリー&ディズニーシー








オーストラリアで出会えた素敵な友人達と念願の日本で再会&一杯を果たしました♪
奈良の地酒春鹿と開春を楽しみました:)

















ファームで一緒に生活を共にした妹のような存在、ももとダンカップルのプロポーズサプライズに立ち合い、本人達をさしおいて大号泣してしまいました。






















リラックスできた素敵な休日をありがとうございました(^^♪




2016年12月5日

家族でのんびり

みなさん、こんにちは。
休兵衛のみっちです。

先日、久しぶりに兵庫の実家にかみさんと子どもを連れて帰省しました。

息子は何度目かの長距離移動でしたが、途中ぐずることも無く、無事に実家へたどり着けました笑。

子どもの頃よく遊んだ近くの公園へ、、、
バラ園(終わりかけでしたが)、狼の彫刻、一昔前に流行った人面魚のいる池等、何かと色々見られるところがありました。
特に遊具が充実しているので、子どもにはたまらない遊び場でしょうか。






夕方から近くの温泉へ、、、
初めて訪れたのですが、船型のサウナや滝湯、露天風呂等、思ったより充実した設備で、景色も良く、親子三世代で楽しむことができました。


かみさんが息子を連れて女性湯の方へ。数分後、壁の向こうから息子の泣き叫ぶ声が笑。
苦い温泉デビューとなりました。

湯上がりはもちろんビールで!
(田舎すぎて誰もいません。貸切状態です笑。)



田舎なので特に何もないのですが、久しぶりにのんびりと過ごすことができました。
親と息子のふれあいに癒された一時でした。
たまには家族とゆっくり過ごすのもいいですね。

温泉(ぽかぽの湯)

クリスマスマーケットは目がちかちか




皆さま、こんにちは。

先日、大阪のクリスマスマーケットなるものに行ってきました。


なんでもそれは大阪第2位(といわれている)の規模とイルミネーションの美しさなんだとか。


クリスマスマーケットにはドイツからの屋台が来ており、土曜日ということもあって、かなり賑わっておりました。




いきしなの京都駅、負けてませんよ~。






ツリーがまずでかい! 目がちかちかしました。さすが2位!




ホットワイン。このカップ付きで900円、おかわり600円。

寒かったせいもあって、ほっこり、、いや、ふぉっこり。 カシューナッツと一緒にいなだいて、ふぉっこり。。。♪

幸せな一時でした~~。

カップもらえます。持ち帰るのにちょっとした袋が必要かも。。





御土産が買えますよ。 ちょっと高いけど。


このクリスマスマーケットは今月25日まで。

週末にはサンタクロースが出たり、歌手の生歌があったりとより一層面白いですよ~。







2016年12月1日

外国人あるある:イタズラ

こんにちは!
大阪ユニバーサル店の沙織です^^
本日は、久々に外国人あるあるシリーズを書こうと思います★

今日の外国人あるあるのテーマは【 イタズラ 】です!

壁とか布団の裏側にカピカピの鼻くそ様がつけられていたり(←日本人もやけど^P^)

酒盛りした後に男性用トイレでオェオェして、どっかから持ってきたティッシュ詰まらせて洪水発生させたり

スタッフ用の食料品BOXをゴミ箱と間違えて、ゴミを突っ込んできたり(1回私の食料品BOXにカップラーメンの汁入りゴミを突っ込まれて、持ってた食料と調味料全部デロデロになったことも・・・( ;∀;)💔)

男性が間違えて女性専用ドミトリーを予約してきて、宿泊出来ないことを伝えたら「3日後に性転換手術するから泊まらせて~♡」っていうユーモアにあふれた人が沢山いるのですが、、、


(↑正式にはイタズラじゃないけど、イタズラと思わないと発狂してしまうのでポジティブに考えてます^P^)


ごくたまーーーーーーに心がキュンキュンするイタズラをして去って行く人もいます^^



それがこちら!!!!!!!!!!!!!!





ライトの紐に、オーストラリアの有名なお土産のコアラとカンガルーのぬいぐるみをくっつけて去るゲストがいたんです♡



最初は数匹のスタートだったけど、同じぬいぐるみを持っているゲストがちょっとずつ残して行ってくれて、現在コアラ8匹にカンガルー1匹が在籍中♡


もっと増えないかなーと、楽しみにしています。


また外国人あるある見つけたらUPしまーす!