ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2017年7月24日

今夏からはじめた習いごと

JーStayのきみーです。

夏といえば、祇園祭⇒J-STAY恒例BBQ⇒五山の送り火⇒夏終わりという、この私。

思い切って、昨日から始めた習いごとがあります。
それは、
「ギター/GUITAR」
クラシックギターずっと前から習いたかったのです!


3年間J-Stayで滞在してくれていた、ウクレレ趣味のカナダ人男子に帰国の際にくれました。
それをいただいた日から私の心の中に秘めた情熱がメラメラと。
京都花のリビングにあるそれを見る度、
時々、ギター男子がポロンポロンとひいてくれるギターの音色に扉越しに「いつか私も」と思う度。
ふと、そのギター習いたい気持ちをメキシコ人の友人のJくんに伝えると、
「ぼくがおしえてあげるよ、その代わり日本語おしえて」。
ギターを教えてくれることになりました。
そのレッスンが昨日から週1でスタート。

まずは、チューニングから、今の時代スマホのアプリでなんでもできる
Guitar Tunaという無料のアプリをダウンロードすると。あら不思議、チューニングが簡単に。

そして、コード4つ。

Jくんは、先生として数名に数か月レッスンしことがあるらしく、それは教え方が上手!
来週の宿題もばっちり頂きました。
花宿のリビングで毎日少しずつ練習します。

新月に何かを始めるとうまく波に乗って続けられるそうです。
自信が持てたら、クラシックギター買おうと思います。


目標は、「イパネマの娘」と「Black Bird」を弾けるようになること。
12月にJくんがメキシコに帰ってしまうので、それまで週1でしっかりがんばります!

夏の目標が出来ました。

この夏を楽しみましょう!

おしまい

2017年7月22日

はじめまして!

はじめまして!広島花宿のコバです!
 5月に働き始めたばかりで、まだまだ学ぶことばかりですが、先輩のお姉さま方が優しく教えてくださるので毎日楽しく働けています^^


先日、大崎下島に住んでいる祖父母の家に行くってあるものを取りに行ってきました。

そのあるものというのは.....






じゃーーん!





ホンダのモンキーです^^
こいつが車庫で眠っていたので、取りに行ってきました!

実はこのモンキー、50年の歴史に幕を閉じ、今年の8月で生産終了しちゃうんです。
こんなお宝をじいちゃんが持ってるなんて...(笑)



今年はこいつに乗って色んなところへ行ってきます^^



ではまた。チャオ!

2017年7月21日

ヨーロッパ弾丸一人旅


こんにちは、Jユニバあやです。

7月5日から17日までの12日間、ヨーロッパ(ドイツ・スイス・イタリア)弾丸1人旅に行ってまいりました。
旅が身近になかった私がこんなことをできるとは、自分自身でも大変驚いております。
飛行機や宿の手配、全ての手配を自分で行った海外への個人旅行はこれが初めてでした。

こんな長期のお休みを頂ける機会もなかなかないし、
毎日旅人と接していながらまともに旅したことのない自分にはよい経験になると思って
意を決してずっと憧れていたヨーロッパへ行くことに。




正直フライトを予約した後も不安だらけでしたし、その不安は旅行中も常に付きまとっててきました(笑)
背中をおしてくれた皆さま、特に旅程についてアドバイスをくれてよく相談に乗ってくれた同僚のさおりちゃんありがとう。

ヨーロッパで優雅に旅を楽しむ自分を想像していたけど、
旅慣れない私は実際、鉄道を駆使してなんとか次の宿に辿り着くことだけでいっぱいいっぱい。 毎日必死。汗だく。

(か弱い私には←え)重ーーーいバックパックを背負って、たくさん迷ったり大変なこともたくさんあったけど
美味しいものを食べて、美しい景色を見て、色んな人と話して
今までにない発見もたくさんあって、思い切って行ってよかったです。

欧州到着後初のごはん?@フランクフルト駅のスタバ

朝ごはん@ベルン(スイスの首都)
目的のお店が開いてなくてふらっと立ち寄ったカフェ


ジェラート@ローマ
あまりに美味しくてはまり過ぎた

イタリアの地下鉄きっぷ
機械使えるかひやひやしましたが英語案内があって難なく購入


~過去にユニバ店に泊まりに来てくれたゲストたち~

 リカルド@ベネチア
めっちゃしっかりしてて1つ年下とは思えない…


ルディビン@チューリッヒ
私がJ大阪の研修生だった頃からの常連さん!
わざわざパリから会いに来てくれました。



スイスのルツェルン・チューリッヒで湖のクルージングをしたり
イタリアのベネチアで島めぐりのツアーに参加した時に特に幸せを感じたので、
私は本当に海などの水際にいるのが好きなんだと改めて実感。。
(祖父が漁師なのも関係あるかも?)



ルツェルン湖のカペル橋


ミラノではBooking.comレビュー評価9.5のホステルに2泊して、敵情視察しました(笑)

イギリス・アメリカからのゲスト はじめまして~🍻



“遠くに旅行して自分自身と出会う”


“あなたがどこから来たゲストであれ歓迎します”

胸を打つ名言がやたらと多いホステルでした。見習うべき点多し。

私、今回の旅行でBooking.comで5回以上予約するとなれるジーニアス会員になりましたよ。やったね!(使うのほぼ初めてですが)



お店の同僚たち他ジェイホッパーズの皆さまには貴重な経験をさせて頂いて感謝しかないです。 幼馴染に「最近輝いてるね」って言われました(笑)

楽しかった!!!機会があればぜひまた行ってみたいです。
次回のほうが余裕を持ってちゃんと観光を楽しめるかなとも思います(笑)

2017年7月19日

おこ部#1 

溶けてしまいそうなくらいの真夏日が続いてますね。。。
こんにちは、広島花宿エナです!
突然ですが。今月初旬、広島花に新しい部活ができました。
その名も

【おこ部】

お気づきの方もいることでしょう・・・
そう、おこ部とは、お好み焼き部、つまりお好み焼きを食べ歩く部活です。
この名前、個人的にコロッとしててカワイクテ気に入ってます。笑
清掃スタッフのKAKKA。(名前の由来は時間があるときに。)と
受付スタッフのコバオと3人で始めよう!と発足した部活。
先日早速活動してきたのでおこ部書記係として勝手にココに報告させていただきます。

◎7月11日 おこぶ #1回目

広島駅からJR山陽本線で2駅の横川駅から徒歩約5分。
かわいい緑の屋根と大きなテディベアが目印のおこ店(お好み焼きやさんをおこ部でそうよんでます笑)。

『Lopez(ロペズ)』さん。



広島の夜の繁華街、薬研堀にある広島の人なら知らない人はいないほどの有名店、「八昌(はっしょう)」で修業されたグアテマラ人のご主人のお店。広島花元受付スタッフのもっちさんの大好きなお店で、私がずっと行ってみたかったお店。

楕円型の大き目生地、野菜たっぷり、麺は生めん。卵はなんと高確率でフタゴたまごだそうです!
(わたしたち3人のお好み焼きの卵もすべて二黄卵でした)
鉄板の上でパカっと卵を割ったらすぐにお好み焼きをひっくり返すので
卵が程よくトロトロで美味しかったです!

私が注文したのはロペズさんの名物、「ハラペーニョ(青唐辛子)」がのった
ピリ辛のお好み焼き。好きなお好み焼きに+110円でトッピングできます◎

辛いのが好き!得意!という方は是非お試しを。
ご主人のフェルナンドさんはスペイン語、日本語、英語を流暢に話されるので
スペイン語、英語を話したい!という方にも良いかもしれないですね。
また是非行かせて頂きたいです。ごちそうさまでした。
---------------------------------------
ロペズ
広島県広島市西区楠木町1-7-13
JR横川駅南口から徒歩5分
 082-232-5277
【月・水・木】
16:30~23:00(L.O.22:30)
【火・金】
11:30~14:00(L.O.13:45)
16:30~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業
豚玉そば780円+ハラペーニョ110円
サイドメニューにタンシチュー等南米料理アリ。
---------------------------------------

またちょこちょこ活動報告させてもらいます~!



2017年7月17日

お散歩 in 靭公園♪

こんにちは、大阪花宿Kazzyです!

先月末、フリアコスタッフのアキちゃんと一緒に靭公園にお散歩に行きました。
天候にも恵まれて素敵な一日を過ごせました:)

まずは彼女のおススメのコクウカフェでランチとかき氷を頂きました!!

こちらのかき氷なんと、ブリュレに仕上げてもらえるのです!!

ブリュレはカリカリ、中はフワッフワの不思議な触感で一度食べたら屋やみつき間違いしです!


 カフェには可愛いわんちゃんも♪

風が気持ち良くお散歩日和♪




大阪花宿にお越しの際はぜひ足をお運びくださいね:)

暑い日が続きですが、ご自愛ください。


壬生はなの湯 

こんにちは、J京都の木谷(きっちゃん、キティ)です。
6月に入社しまして、これがなんと初ブログになります。
当初名前は「とも」で、と希望したのですが、J京都の女性スタッフ陣に、「ともやとなんかお母さんみたいやから嫌やなー」と言われ、今は「きっちゃん」になりました。キティと新たな名前で呼んできた人もいるのですが…(笑) まあ、ともでもきっちゃんでもキティでも何でもいいです。(笑)

それはともかく、今回紹介するのは、京都の壬生にあるスーパー温泉はなの湯です。京都に20年以上住んでいるのですが、初めて行きました。スーパー温泉は、いつも行きつけのところがあってここの存在すら知らなかったです。が、行ってみるとなんとなんと!!

外見はこんな感じ



外見はいたって普通
どこにでもあるスーパー銭湯って感じ

中は…
まずサウナ!

これが一番重要ですね!
広さ、温度、雰囲気、どれもサイコーです!
僕のスタイルは、まず体を洗う前に最初にサウナに直行します。
なぜなら、体が濡れてないので、出てくる汗はすべて体内からのもので、どのくらい汗が出たかが一目瞭然だからです。水と混ざると、どれが水でどれが汗かわからなくなるから嫌ですねー。また、そうすることで、より暑さを感じれて最高です。サウナで追い込みたい人は、ぜひこのスタイルを試してみては!!

そして次に、水風呂!

写真からは分かりにくいですが、これ結構深いです。1メートルくらいあるのでは!
深い水風呂は結構珍しいと思います。
後ろの壁の上から、常に冷水が流れてきて頭から水を浴びることもできます。水風呂も大満足です!!

中風呂はこんな感じ


真ん中に下から泡が出てくるジェットバス、サイドにツボを刺激してくれるジェットバス!さらに深いジェットバスもあって、こんなにたくさん種類があるのはめっちゃびっくりでした。

そして、最後に露天風呂!


このクオリティーすばらしい!!
この景色!!
さらに一人用のつぼ湯まである。
スーパー銭湯でこれはなかなか見られないと思います。

ぜひぜひ、仕事の帰りなどお疲れの日に行ってみてはいかが!
曜日によっては、ソフトクリームが半額になったり、ビールが安くなったりといろいろイベントもあるみたいです。

入浴料:
大人(中学生以上) 平日 700円 / 土日祝 800円
小人(小学生以下) 平日 350円 / 土日祝 400円
3歳未満 無料

営業時間・期間
10:00~翌1:00 (最終受付 翌0:00)
休業日
無休



2017年7月10日

なにもない贅沢

6月の終りに入社して初めて1週間のお休みをいただいて、ひと泳ぎしに行ってきました。

与論島。



映画好きな方は「めがね」という映画で舞台となった島なのでご存知かと思います。
沖縄に限りなく近いのに、実は鹿児島県の一部。といってももとは琉球に所属、からの薩摩藩へ、戦後は沖縄と同様にしばらくはアメリカの統治下に、と非常にユニークな歴史を持つところ。

今回は関空から那覇へ飛んだ後に、フェリーでのんびり4時間揺られて与論へ。

フェリーの中と外はこんなかんじです。





アラサー2人が雑魚寝。やっぱり周りの人がうるさくてあんまり寝られず。。。
でも着いたらこれでした。



海の青さに目が覚めました。そして泊まったロッジのおじさんいわく、わたしたちが到着した朝に奄美地方の梅雨明けが宣言されたそうです。昔からやたら晴れ女です。


この日本と思えない、サボテンやバナナ、パパイヤのすくすく育っているロッジで4日間お世話になりました。ここのおじさんは奈良出身で、大学4年生の時に訪れた与論に恋に落ち、大学生ながらこのロッジの経営を始めて、早40年!!すごい歴史の持ち主。そして本当に顔が広い。。。いくら小さい島とはいえ、全てこのおじさんを通すとうまくいきます。 レンタサイクル、現地ツアー、タクシーからBBQ機材レンタル、果てはフェリーまで...すごいんです。





4日間、与論でしたことといえば、海です。海で泳いだり、ぼーっとしたり、シーグラスを集めたり。
周囲だいたいリーフで、どこのビーチも本当にきれいなんですが、今回の最大の感動はこちらです。






百合ヶ浜

かなり潮が引いたときにだけ1週間ぐらいあらわれるというサンドバー(砂州)です。ほんまにこれがすごい。
ちょっとうまく伝えられないので、こちらの記事をご覧ください。
https://retrip.jp/articles/3706/

ぽこっといきなり海の真ん中にビーチができるんです。なので考えられないぐらい遠浅で、赤ちゃんや子供でも溺れる心配なし!ということは逆に言うと、どこまで行っても足が着く!泳げない。
ということで我々はかなりの距離を歩き、やっと泳げるとこまで行ってガッツリ泳ぎました。


泳いだり日焼けしたり、星の砂を集めたりしてぼーっと過ごしていると、ボートで連れてきてくれた船長さんが「あんたたち、同じ便で来た他のお客さん全員帰ったのにずっと帰らないから、心配して探しに来たよ~」と。すいませんキャプテン。しかも船長が船を着けたところも潮が引いて、なんと船長の船が座礁。謝るわたしたちですが「よくあるから大丈夫だよ~そのうちぷかーっと浮いてくるよ」と。
さすが島人は怒りも焦りもしません。しまいには船長は船の底の掃除を始めました。もういろいろゆるすぎて、笑えます。




与論の名物はもずく!わたしはもずく入りそうめんにしました。暑すぎるのでスルスル食べました。


南国にありがちな激しすぎるスコールが1時間ちょい降った後は、空がとってもステキでした。


初日こそいろいろなことが非日常的に思えましたが、やっぱり4日も過ごすと帰りは寂しいです。最初から最後までよくしてくださった宿のおじさんや、たまたまサイクリングで疲れきった私たちを見つけ、「干上がりすぎよ!」と缶ジュースをくれたBar Natural ReefのKowaさんや、「1人でするのは寂しいから」と月初めのお祈り?に私たちの席を用意してくださった地主神社の神主さん、「サッカー一緒にしませんか?」と誘ってくれた地元の小学生たち、スーパーでわたしの日焼けのヤバさを見て、このジェルがいいあのクリームがいいと討論してくれた地元のおばちゃんたち。。。もう与論の人間力には心が溶けそうでした。

J京都のスタッフの皆さん、お休みをいただき本当にありがとうございました!

そしてみなさんも美しい自然とゆるい人たちに会いに、はたまた映画「めがね」のようにただたそがれに、ぜひ与論島へ!

2017年7月9日

今年の走る飾り山は”スターウォーズ”

こんにちは。福岡のちゃっぴーです!博多の街は山笠真っ盛り。今日は花宿の前でも飾り山を見ることができました。 しかもこの飾り山は今年の目玉”走る飾り山”「スターウォーズ 最後のジェダイ」です。 今年の飾り山や例年よりも高く作られていて商店街を突き抜けてしまうので上の方は伸縮するんだそうですよ!
洋画が人形になるのは山笠史上初めてということで商店街は観光客で賑わっていますよ~(^^♪

2017年7月8日

Nagasaki Trip

Hi
This is Wakana from Kyoto Hana Hostel.

As all of you who has seen the title most probably though that I've already been to Nagasaki, but you should know upfront I actually have NOT YET.

I'm planning to visit Nagasaki in about 10 days.
And one of my aims there is to visit Gunkanjima 軍艦島 which 007 fans would know from "Skyfall" (although they didn't actually shoot there).

The official name is Hashima 端島, but as its shape looks like a battle ship it's nickname became Gunkan(battleship)jima(island).

「007 軍艦島」の画像検索結果「007 japan island skyfall」の画像検索結果
Coral was found under the sea at 1810, and Mitsubishi Co. bought this island to get coral to sell and built this island into one big city that coral miners and their family could live on and work. They say they had everything except grave yards.
They even had cinemas!! (and brothels ).
When oil was slowly taking place of coral as fuel, coral mine had to be closed and the last islander left the island on 1974. 
Since then, the island has been uninhibited.
「軍艦島」の画像検索結果

You're getting interested, right!?

Now, tourists can also visit there. And several companies offer a visit even inside depending on the weather. I'll tell you some companies and characteristics so hope the information will help you!

1: Gunkanjima Cruise Co.
http://www.gunkanjima-cruise.jp/?lang=en

*cheapest
*Crusing ship doesn't have roof
*Guide is very knowledgeable
*3900 yen for an adult

2: The Gunkanjima Concierge Company
http://www.gunkanjima-concierge.com/en/index.html

*Nice and comfy ship
*higher chance on landing the island
*A bit pricey
*Ex-islander will be the guide
*4300 yen for an adult

3: Yamasa Shipping Marbella
http://www.gunkan-jima.net/en/

*Nice, comfy and big ship
*It goes around the island 360 degrees
*Most expensive of all
*Guide could be a bit unsatisfying
*4500 yen for an adult

4: Seaman Company
http://www.gunkanjima-tour.jp/

*Website is all in JPN
*Guide is ex-islander
*second cheapest
*3900 yen

「007 japan island skyfall」の画像検索結果

Be careful of Silva!!!
He might still be on the island and attack you...