この騒動前の京都→金沢→能登半島ドライブ!備忘録!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。。。?
とってもunusualな春になってしまい、みなさん混乱と不便さと不安の中におられるかと思います。時間が止まったようで、わたしも複雑な気持ちになりますが、今はみなさん本当に、自分の身を守って、それによって自分の周りの人の身も守ることにつとめたいですね。

みなさんもこの春の時期に行きたかったな~というところはあると思います。わたしも!
ということで、こんな時期に不謹慎かなとは思いましたが、この混乱が収まったあとのご旅行の参考になればと思い、騒動前に行った金沢の旅行記を。しかもレンタカー借りての3泊4日…!しかも高速道路は使わないという変な目標と共に…!

京都から金沢までは、仕事終わりに16時半出発、とってもハードな運転でした。w
なにせ暗い道で、特に途中の福井県、なにせカーブと坂道とトンネルが多い!!藤原とうふ店さんも平常心でいられないのではという、ハラハラドキドキロードを安全運転。で、ホテル到着したのは22時。

2日目!金沢駅舎見学から

次の日。1日雨の天気予報だったので、市内をゆるーく観光。
京都で言うと祇園の花見小路かな?というひがし茶屋街はスーパー早朝だとこの静かさ。
雨上がりの路地は艶やかでとてもキレイ。


あ、ハート

よさげなお土産物を先に物色しようと、「Yaoyorozu Honpo」さんへ。
ここは何買ってもだいたいハズレなくセンスが良く喜ばれます!!九谷焼を簡単で可愛いシールにした「Kutani seal」の絵付けならぬ絵貼り?体験もできます!
https://www.yaoyoroz-honpo.jp/

わたしが好きだったこの保存食コーナー

そっからベタに近江町市場に行って海鮮丼。お邪魔したのは『井ノ弥』さん。うわっ、11時なのにやはり行列が。6組待ち。待ちました。
酢の感じが普通の海鮮丼より若干強めで、めっちゃわたし好みです!!
http://ohmicho-inoya.com/



ご飯のあとは「尾山神社」へ。その前にあったレトロ喫茶店「岸」にたまたま入ったら、なんとネコちゃんが…!!!「あやめ君」という看板ネコちゃん、めっちゃいい感じ。ツンとデレの使い分けも、表情もいい。ママさんと話してたら若い女子2人が入って来て、どうやらその子たちはガイドブック的なもので見てきたと。あやめ君がわたしの折り畳み傘の上でお昼寝し出したので、わたしも新聞読んでコーヒーおかわりして、あやめ君が起きてお散歩行くまでのんびり。いいなやっぱり喫茶店。



うとうと


あやめくんのガイドで尾山神社


そして「オヨヨ書林」さんへ歩きます。
https://oyoyoshorin.jp/
古本屋さんでセレクションがとっても素敵で、たたずまいもイイんです!わたしは今回このミニ本「金沢民景」を見つけて買いました。金沢ならでは、なんなんだろう?っていう建築や町にあるものを取り上げてるすごいおもろいやつです。これなんと1冊100円。
それに関するページも見つけました!!これ見るとなおさら好きになります。そして次回もう数冊買いたい。なんと京都の「ホホホ座」さんでも取り扱ってるとな!
https://sunchi.jp/sunchilist/kanazawa/87064



そしてわたしの愛する鈴木大拙館→21世紀美術館(今回外だけ)→兼六園と行き



夕日がさす苔…もう美しすぎる

早めのご飯を「グリル・オーツカ」さんで。

ハントンライスなる、この素朴な見た目の食べ物は、オムライス+マグロ・エビフライ+タルタルソースという、なかなか素敵な組み合わせで、ハントンとはハン(ハンガリー)+トン(フランス語でマグロ)から来ているというご当地料理。とってもホッとする味で美味しかったです!ただ量結構あります!!

そして京都の四富会館や折鶴会館的な「新天地」というエリアにもお邪魔。なかなか玄人感。w


次の日は、朝から大ドライブの日。
金沢→輪島→珠洲→金沢の能登半島一周プラン。

もう最初から感動したのが「のと里山海道」の美しさ。運転好きなわたしも、この時ばかりは自動運転機能がないことにガッカリ…もう海岸線はサーファーたちがゆるーくサーフィンしたり、ジョギングしたり釣りしたり犬の散歩したり、車で走りやすいしなんだこれはとたまげました。

途中で寄った道の駅には足湯もありましたよ!

輪島朝市!は、思ったよりこぢんまりしてたけど、元気なおかあさんたちが輝いてました!ふりかけ購入。



またオンザロード!みなさんのドライブの時のBGMは何ですか?わたしは海沿いは山下達郎さんか初期の杏里さん、洋楽ならCCRかManu chao、山沿いなら山下達郎さん(結局)か、大貫妙子さん、洋楽ならKhruangbinかWhitney(ヒューストンじゃない方)あたりにしますね!



美しい白米千枚田を堪能し


ランチの海鮮



からの不思議すぎる「せっぷんとんねる」
ここの洞窟の中にある不動王明さんを拝む道は、今まで生きてきた中で何番目かに怖かったです。まずわたし暗いところがダメなのと、明らかにコウモリがうようよいました、起こさない程度にライトで確認。



からの禄剛崎灯台とスイセンの美しさに心癒され



第二の軍艦島と言われる「見附島」でしばし休憩


他にも寄りたい酒蔵2軒とジェラート屋さんあったんですが時間切れ😢
金沢へと戻りました。
金沢で今日は何食べようかなと「トンバラ定食」を食べたくて急いで向かいましたがギリギリ間に合わず…ターバンカレーを‼とそこから急いで向かいましたがこちらもギリギリ間に合わず…金沢のレストランは閉店早めです!!みなさん時間に余裕をもってぜひ!!ということで二郎系の「前田慶次朗」さんへ。(ハナケイ!!✨)
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17005352/

なんと、わたしめっちゃ自分好みのラーメンにありつけました。京都でもたまにラーメン行きますが、どこも美味しいんですが、これしかない!!っていう自分好みの味は見つからず。なんと金沢にて出会ってしまいました。写真のチャーシューの上に見えるもの?もちろんニンニクです。これ、本当にすごい美味しい。香りがちょっと一晩中ぐらい残りましたが、もうそれすらも愛おしい。今考えただけでもすぐ戻りたい。

次の日はもう朝8時半に出て、直帰…の予定が、趣味の廃墟見学で「加賀温泉」エリアへ。このあたりはバブル崩壊以降だんだん破綻するところが増えて、すごい建物がたくさんありました。侵入とかはしないし、みなさん絶対してはいけないんですが、外から眺めて、いろいろ想像するだけでわたしは本当に満足。いい時代にいろんな人を見てきたんだろうなと考えるとおもしろい。王朝ホテルと呼ばれていたらしいここも、EMPTY。屋上にプールもあるとか。取り壊されるそうです。




金沢のオーセンティックさと、新しい物との融合、そして能登の美しい海岸線とほっこりする田舎の風景。レンタカーでの旅をおススメします。
わたしみたいに京都から借りなくとも、金沢で借りて能登や富山へというのもありだと思いますが、今回は全然時間が足りなかったし、冬以外の能登半島も絶対美しいのでまた挑戦します!

再度、今は残念ながら、いろんなことが感染リスクになります。
今わざわざ行かなくても、次の旅の情報収集や計画をして、古典的ですが手書きで「旅のしおり」なんか作るのもいいかと思います。わたしも旅好きとして、いち京都市民として、82歳のおばあちゃんをもつ孫として、いち後厄の女子として、この世界の状況がただただ元通りに早くなってくれるのを願うばかりです。
手を洗って、リスクを避け、普段話さない懐かしい人とも電話なんかしちゃったりして、しっかり食べて寝て、乗り越えましょう!そして落ち着いたらまた、外に出ていろんなものを見ましょうね!!楽しみにしています。

コメント

人気の投稿