【ゲストハウスでDIY】トイレフロートバルブの交換 Janis ジャニス工業編

 京都祇園の格安素泊まり旅館、でお馴染みの休兵衛店から連絡があり、『トイレフロートバルブの紐が切れました』とのこと。

 

トイレタンク内を見てみると、切れた紐が水中に沈んでいます。設置して7年くらい経つので、経年劣化で切れたようです。型番を調べフロートを注文します。型番はトイレタンクの左側面のシールに記載されています。ST0790-1EFというものでした。

 

フロートの型番は検索するとすぐにわかりました。『MEST-600-02』

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwayamashita/wc596.html

 

交換方法は以下

必要なもの

  • マイナスドライバー
  • 雑巾
  • 軍手(あれば)

順番

  1. 止水栓を閉める
  2. タンク内の水を流す
  3. タンクの蓋を外す
  4. 既存のフロートバルブを外す
  5. 新しいフロートバルブをつける

 

1. 必ず止水栓を閉めてから作業しましょう。マイナスドライバーで反時計回りに回して閉めます。レバーを引いてタンク内の水を排出し、給水されないことを確認します。

 


2. 蓋をずらします。


3. 手洗い用の吐水口は内部でホースでつながっているので、裏を見て外します。カビがひどいです・・(-_-;)


4. 黒い蓋を外します。四角を外に広げるようにすると外せます。

 

5. フロートバルブのフックを外します。少し斜めに曲げるようにすると外しやすいです。プラスチックが鋭利になっているので、外したときの反動で指を切らないように注意してください(自分は切りました・・)。あとはチェーンをつけます。



6. 逆の手順で外した部品を取り付けます。止水栓を開けて、水が問題なく吐水されるか確認してください。

 

いかがでしょうか?

トイレフロートの修繕でお困りの方は参考にしてみてください。

 



 

人気の投稿