2008年4月3日

ひろしま花見所



春ですね~!
数日とっても寒い日が続きましたが、今日は本当にいい天気でした。
洗濯物の乾き方がすばらしい。そんなことに春を感じる今日この頃。

そして、ついに花見シーズンですね。わたしも、ささやかながら今日のお昼ごはんは桜の下で弁当を食べました。(やまぐちというスーパーの弁当!263円!!!(広島一安いとか・・・)安くてボリュームもあって、うまい。)

というわけで、広島の花見スポットをいくつかご紹介します。

広島市:
*平和記念公園:320本の桜の木がおでむかえ。
*江波山公園:桜の数は150本だが、とってもめずらしい 「ヒロシマエバヤマザクラ」が5~13枚もの花 びらをつけます。
*比治山公園:1300本と、市内では最多です。

アクセスが簡単なので、気軽によってみてください。


広島市近郊:
*宮島:1600本の桜が島中に咲きます。
*独立行政法人造幣局広島支局:約60品種の桜約250本が植えられています。(注:4月中旬の7日間のみ)

宮島は観光がてら、行って来てください!

有名所:
*千光寺公園(尾道市):さくら名所100選。展望台から満開の桜を眼下にしてみる瀬戸内の多島美は絶景です。今年行ってきますので、ご報告させてください。
*上野公園(庄原市):こちらも、さくら名所100選です。県北で遅咲きなので、まだ安心してお花見計画できます。

穴場:
*神原のシダレザクラ:なにを隠そう、わたしんちの近くです・・・。樹齢300年以上、幹の周りが根元で2.4m、樹高10m、迫力です。アクセスは車のみかと・・・詳しくはレセプションで!!

一年に一回のお花見シーズン、しっかり楽しみましょう!!

0 コメント: