2013年3月10日

高山のお土産①「さるぼぼ」

こんにちは、ジェイホッパーズ飛騨高山ゲストハウスのぱぴです。

みなさんは旅行に行ったらどんな「おみやげ」を買いますか?
最近は近所の方に配ったりとかはなくなってきてるようですが、
「おみやげ」ってもらうとうれしいですよね。

高山にいらした方のほとんどがお買い求めくださるのは…

「さるぼぼ」です!

 飛騨弁ではでは、赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言います。
親戚の家などで赤ちゃんが産まれて、初めて面会に行くのを「ぼぼ見」と言います。
(九州のほうでは「ぼぼ」というと違う意味らしいですが…)
「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味です。

災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われています。

最近はおみやげ物として高山市内のたくさんのお店やコンビニでも見かけます。

る基本形は、赤い体に赤く丸い顔(目鼻口はありません)、赤い手足(指は省かれてます)、
黒い頭巾と黒い腹掛け(いわゆる「金太郎スタイル」)を纏い、
座って足を前に投げ出しているか両足を広げ、両腕を上げて広げた(ばんざーいって感じの)姿です。

基本形が赤いのは赤は古くから悪霊祓い、疫病(とりわけ天然痘)除けの
御利益があると見なされてきたからであるが、

最近は「風水」にあやかりたくさんの色がありますね。

●赤…縁結び・安産・子供の成長祈願・夫婦円満・家内安全・決断と勝負運
●青…勉強運・仕事運・集中力・合格祈願・出世祈願・心を落着かせる・幸運
●黄…金運・ギャンブル運・財運アップ・宝くじ当選祈願
●ピンク…恋愛運・素敵な出会い・幸せな結婚・豊かな人間関係
●緑…健康運・平穏・病気を寄付けない・健康祈願
●オレンジ…子宝・新たな自分の発見・友人関係の充実・旅行運の向上
●紫…出世運・健やかな長寿祈願・トップを目指す・魔除け
○白…財産運・心を清める・優しい心・浄化
●黒…厄除け・魔除け・気品高く格を引き上げる・身を守る・勝運


ご家族に、ご友人に、会社の同僚へのお土産にいかがですか?
朝市に行くと小指のつめほどの小さいものもあってかわいいです。

1 コメント:

個人的に赤、青、黄、ピンク、緑とんで、オレンジ、紫と白がほしいですね。