ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2014年12月30日

年の瀬

みなさん、お久しぶりです。
Jstayのタニです。
年の暮れは暮れの12月30日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今年はどのような年だったかと、思い巡らせているのでしょうか?
それとも大掃除や信念の用意等で、バタバタでしょうか?
 
僕はもちろん後者です。
 
2014年はjstay的には3件も新しいシェアハウスが完成し、
各物件にも入居される方がいて順調な滑り出しをし、
とても充実した一年を過ごせました。
 
来年も今年以上に頑張っていきますので、よろしくお願いします!!
 
個人的には来年は、登山をしてみたいと最近急に思っております。
何故でしょうか…(笑)
暖かくなったらどこかの山へ行ってみたいと思います。

どこかオススメの山があれば教えてください!!
 
皆さんもいい年末と新年をお過ごしくださいませ!!
 

2014年12月29日

引っ越しました。

私事ですが。 先日、引っ越しを致しました。 引っ越しというものは、本当に大変ですね。 その当日だけどころか、1か月以上も前から荷造りをする傍らで、 引っ越し業者に連絡をしまくって値段を比べ、 その傍らでさらに水道・ガス・電気の停止手続きをし。 さらには部屋はどんどん閑散としてくるし、 自分の部屋を自分の大好きなもので飾って・植物を置いて、心地よくして過ごすことがとても大事な私にとっては、 部屋がダンボールであふれ、飾りっ気のない空間で生活することは、まあ、悲しかったです。 が、ぎりぎりまで何も片づけないと悲惨なことになるので、 こつこつ箱に詰め、新聞紙に包んで、準備を進めていきました。 もともとTVはない部屋ですが、 がらんとしてきた部屋には、本もほとんど片づけてしまって無くなり、 唯一の娯楽はラジオと携帯で見る映画(画面はとてつもなく小さい)でした。 文字にすると、なんだか寂しい情景が浮かびますね。 そんな風に地道に準備をしてきた引っ越しですが、 当日予定していた時間を、夕方から朝に早めることに急遽なったり、 業者の方が洗濯機のパーツ(重要な個所)を積み忘れて翌日また自転車で大家さんの元に走ることになったり、 人生初の洗濯機接続に1時間もかかったり、 初めての引っ越しはバタバタで、 荷物は全部運んでもらったものの、なんだかとても疲れてしまいました。。 が、ここ1、2か月かけて準備してきたことがようやく終わったので、 気分はすっきり。 あとは新しい家に慣れていくだけです。 今度の家にはTVがあります。 お風呂には追い炊き機能があります。 山もより大きく見えます。 2年住んだ前のアパートが、まだちょっと懐かしいけれど、 ここからはまた新しい家が好きになっていくのだと思うのです。 ちょっと大げさだけど、何でも、永遠でないからこそいいのかなあと思います。 前の、ワンルームの小さなアパートは、私のお城でした。 大好きな物に囲まれて、その小さな空間に必要なものがすべてそろっていて。 面倒が嫌いなわたしにとっては、ちょうどいいコンパクトな空間。 心地よい洞穴のように。 まあいろいろあって引っ越すことになったわけですが、 寂しいけれど、離れていくからこそこんな気持ちになるのだろうな、と、思います。 だから、何でも、終わりがくるから、終わりが来た時に、 自分の「好き」な気持ちに気づくのでしょうね。 そんなことを、新居への道を向いながら思った、引っ越しでした。

2014年12月28日

予約の仕方が変わりました♪

皆さん、こんにちは。
今年はどんな1年でしたか?
個人的に振り返ってみて、2020年に東京オリンピックが決まったことがすごく嬉しかったです。
景気活性化の活力になると思うし、明るい話題は嬉しいですよね★


さてさて、大阪花ホステルの予約方法ですがHP上でできるようになりました!
空き状況の確認をまず確認いただき、詳細を入力、確認するだけといたって簡単!
しかもトータルの金額もすぐに出るので計算も楽々です★
http://osaka.hanahostel.com/booking_e.html

ホステルでのルールやお部屋の中のアメニティ等も詳しくHPで載せておりますので
一読頂き、それでも分からないことがあればお電話ください♪


2015年もよろしくお願いいたします!!





アグリーセーター

日本のクリスマスといえば、カップルでデート、お正月といえば家族のイベントですよね。
アメリカではクリスマスは家族のイベント、お正月はパーティーらしいです。

アメリカではアグリーセーター(ダサいセーター)を着ることも流行ってるらしいです。
なんででしょうね?笑
私の彼もアメリカ人なのですが、今年一緒にクリスマスツリーを購入した後にアグリーセーターを着てクリスマスツリーの前で写真撮って、アメリカの家族に送ろう!と言われ...目が点。笑

私の親友の旦那様もアメリカ人で、私の親友も全く同じ事を言えれたと聞きびっくりしました。
調べてみると出てくる!
アグリーセーターの画像!

こんなのを着て写真と取とるそうですよ!おもしろいですね。
ちなみに私に親友が旦那さんと一緒にやったのは、これ!手作り!

同じクリスマスでも祝い方、過ごし方も違っておもしろいですね。
みなさまよいお年を~♪

ひろしまドリミネーション 2014


こんにちは、ジェイホッパーズ広島のヒロです!
クリスマスも終わり、気付けば今年も残すとこあと数日なのですね。。。
あっという間の1年でしたが、振り返ってみると2014年も本当に沢山の素敵なゲストとの出会いがありました。2015年もどんな出会いがあるのかワクワクしています☆


さて、広島で毎年行なわれているイベント、「ひろしまドリミネーション」って聞いたことありますか?
イベント会場である平和大通りの緑地帯が美しくライトアップされるイベントで、広島では有名な冬の一大イベントなのです。

寒いのが苦手な私ですが、私より更に寒がりな友達を無理矢理引き連れて先日行ってきました!

イベントのコンセプトが「おとぎの国」というだけあり、会場はまさにメルヘンチックな雰囲気に包まれておりました。
しかも例年よりも更にオブジェが増えていて、大人から子どもまで楽しめるように良く工夫されていました。 そのせいか、私が行った日は家族連れの来場者が多かったように思います。
撮影スポットも沢山あり、多くの子ども達がはしゃいでおりました。


その中でも子供達にダントツ人気だったのがこれ!今年話題になった「アナと雪の女王」をイメージしていると思われます。顔の部分に自分の顔を合わせてプリンセス気分を味わうことのできる参加型のオブジェになっていました。ちびっこ女子達がキャーキャー喜んでいてとても楽しそうでしたよ!

全て見ようとすると結構距離もありライトアップされてる量も多いのですが、時間がある方は休憩をしながらゆっくり見て周るのもいいかと思います。

寒がりな私達は滞在時間、まさかの30分という短い時間にも関わらず十分に楽しめました!




             イベント開催期間:11月17日~1月3日
              ライトアップ時間:17時半~22時半
                     会場:平和大通り 



あともう少しでこのイベントも終わってしまいます。。
会場は広島の中心部で交通機関も便利な場所にあるので、時間がある時に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか??

サプライズクリスマス

こんにちは!クリスマスも終わり、あっという間に新年ですね~。

Jホッパーズ京都では26日にBoxing Day Partyをしました。
Boxing Dayは主に欧米諸国の祝日で、クリスマスプレゼントの箱を開ける日であったことからその名がついたそうです。

仕事と健康診断以外に予定がなく、そのパーティー以外に特にクリスマスらしいこともなく今年は終わるんだろうなぁと思っていました...

が、パーティーの終わりにサプライズがあったんです!

住込みスタッフのセシリアから私たち受付スタッフ3人におそろいのプレゼントが!
最近編み物にはまっている彼女、手作りの花のリングと、台湾で買ったという箸をプレゼントしてくれました。
涙が出そうになるくらい、驚いたのと同時にとーっても嬉しかったです!
何事もなく終わると思っていたクリスマスが一気に特別なものへと変わりました。

クールな見た目とは裏腹に、編み物に料理と女子力のとっても高いセシリア。
パーティーのローストチキンやサラダもすべて彼女が作ってくれたんですよ!

来年は私も彼女を見習って、もう少し女磨きを頑張りたいと思います...!

それでは、みなさま良いお年を!!

2014年12月26日

クリスマスパーティーin京都花

皆さん、今年のクリスマスはいかがでしたか?京都花のよっしーです。
今年は本当にハッピーなクリスマスでした。

先日24日に京都花ホステルで、クリスマスパーティーをしました。
今回、スタッフのみおよんやあっくんががんばって準備してくれました。感謝〜☆ありがとう!

パーティー開始後、最初京都花のゲストの皆さんだけで楽しんでいました🎵

一時間後、どこからともなくクリスマスソングを歌う人達の声が!
なんと、J-Hoppers京都のユリアとともにゲストの方たちが来てくれてました!
いつの間にか、コモンルームにはたくさんの人が!!

皆さん、楽しまれたみたいで、本当に良かったです!でも受付しながら、パーティーを楽しませていただきました。

今年振り返ると、大厄だったせいか、今年前半は色々ありましたが、後半は絶好調でした!来年は良い年になりそうです。
今年、後僅かとなりましたが、一年振り返るといかができたか?嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、色んなことがあったと思います。皆さんが明るく楽しい年が迎えられるように願っています。

2014年12月25日

クリスマス

クリスマスですね~。
皆様はどこでどのようにお過ごしですか?

私のクリスマスの思い出といえばコロンビアのイピアレスで過ごしたことです。

イピアレスはコロンビア南西の端、エクアドルとの国境の町。
ここにはラス・ラハスとう橋の上に建っている美しい教会があります。
クリスマスといえば教会でしょ。
クリスマスを狙ってこの町に行ったというより、
他の町でだらだらと過ごしてたらこの日に辿り着いたって感じ。

このラス・ラハスは渓谷にあり、橋の下はかなりの高さです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんともよくこんなところに造ったものです。
崖から飛び出したところに造られてるんです。
すごいわ~。

橋の細工も細かくて素敵なんですよ。
中もクリスマスモード。
 




































ここでしっとり独りでクリスマスの雰囲気に浸ったのが一番印象深いクリスマスの思い出です。

2014年12月23日

今年始めたもの!

こんにちわ。皆さん風邪など引かれてないでしょうか。。

私は先日今年初めて熱を出しました。。胃腸炎というおまけつきでしたが。。。涙
上からも下からも・・とはこういうことなのだと改めて実感しました。3日苦しんで、やっと本日より元の生活を送れるようになりました。。
皆さん、体調管理には十分気をつけてください!!!


さて今年も残すところ1週間ちょっととなりましたね。社会人になってから1年が過ぎるのが本当に早いです。今年の目標は達成できましたか?
私は今年の目標の一つに趣味を作ることをあげました!そしてそれをやっと11月に叶えました!!

大学時代より興味のあったホットヨガに通い始めました~~!!!
場所が仕事帰りに寄れる天神にあるので、週に2~3回せっせと通っております!
始める前から、ゆっくりした動きのヨガではストレス発散にならないのでは。。との不安があったのですが、通い始めて2ヶ月、そんな不安はもうありません。忙しい毎日の中、ゆっくりと呼吸をして自分のことのみを考えることのできる1時間はとても貴重でとてもエンジョイしています!

私の通っているヨガスタジオは色々なレッスンがあり、それによりスタジオ内の温度も調節してあります。なので、プログラムによっては全身からブワーっと汗をかくときもありますし、頭からだけバサーっとかくときもあってけっこうおもしろいです。

私のお気に入りはインナービューティーヨガのレッスンです。女性にとって大事な骨盤底筋を刺激することによって女性ホルモンの分泌を促し冷え性の改善など女性にとって嬉しい効果が期待できるクラスです。

趣味を持ったことによって毎日が楽しくなっている気がします!いつもは余裕がなくていっぱいいっぱいだったのが、少し穏やかな気持ちでものを受け止められることが増えたように思えます!!
趣味なんて別に・・なんて思っていた自分からは想像できなかった変化に自分でもびっくりしていると同時に今年の目標を達成させることができた自分に拍手です!!


来年まであと少し!また目標を決めて、 新たなことにチャレンジしていこうと思っています!


今年もたくさんの方に福岡花には来て頂き、楽しい時間を一緒にシェアさせてもらいました。
来年はもっとたくさんの方に会って福岡でいい時間を過ごして頂きたいと思っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Merry Christmas and a happy new year!!


2014年12月19日

スリランカのローカルバスにはお釈迦様が!



寒い、寒い、寒ぅ~い冬がやって参りました!!

皆様、風邪などひかれておりませんでしょうか?

J-Hoppers広島のMAYUです。


先日、スリランカへ行って来ました。はい。そのスリランカです。

インド洋の真珠と言われている、インドの下の

滴のような形をした、あの島国です。

5泊7日の、かなりタイトな旅でしたが、やはり!!

期待通りのエネルギーに溢れた、熱い国でした^^





一番好きだったのはバスですね。

スリランカのローカルバス。まず、運行が朝4時ぐらいから

始まります。めちゃくちゃ早いのに、その時間から

ほぼ満席になります。

スリランカの朝は早いのです。

その朝一のバス、基本的に内装飾は運転手の趣味。

いろんな造花を飾ったり、絵を書いたりしています。

そして、運転席の上にはお釈迦様が並んでおり、

なんと、それが、、、光るんです!!!




まるでクリスマスのイルミネーションのように!!

しかも、ディスコを思わせるノリノリで大音量のスリランカ音楽に

乗せて!!!

もう一度確認します。そこは敬虔な仏教徒の国、

スリランカ。時間は朝4時。辺りは真っ暗な中、開けっ放しのドアから

零れ落ちそうな人々を乗せて、大音量のBGM、リズミカルに

光るお釈迦様。。。

 スリランカのローカルバスは全てこのスタイルです。

キライじゃないです。そのギャップ。


スリランカ人は、とっても素敵でした。

恥ずかしそうにはにかみながらも、よく話しかけて

くれました。珍しい日本人に興味津々。



 何より、子ども達がとても幸せそうにのびのびと

生活している印象でした。

笑顔が素敵な人々。観光客相手の商売の人は

もちろんグイグイ来ますが、毅然として対応すれば

無理にぼったくったりはしません。

   まだまだ発展途上国ですが、心が貧しい感じを受けない

とても素敵な国、スリランカ。


是非また行きたいです。次回はもっとゆっくり、

じっくり、2週間ぐらいかけて回りたいな~^^

皆様も機会があれば是非、行ってみて下さいませ♪





2014年12月15日

元気なかみやさん



J-Hoppersで働いているきっかけで、毎日面白い出会いがあります。今回J-Hopperのだいぶん前からの常連さんのかみやさんと知り合いました。女性の場合は年の話をするのはよくないですけれども、かみやさん1930代の生まれです。


かみやさんの趣味は山登りです。今回東山三十六峰を登りました。京都盆地の東側に位置し、北は比叡山から南は稲荷山まで、約12キロにわたって連なり、琵琶湖との間を隔てる山です。山登りのあと宿に戻ってきたかみやさんは全然疲れているように見えませんでした。笑顔で、山登りと京都の観光地のお話してくださいました。


1月また京都にいらっしゃって山を登る予定があるそうです。またJ-Hoppersに泊まっていただければとてもうれしいです。

かみやさんのような元気で、明るいお客さんとの出会いを楽しみにしています!

2014年12月12日

おそろしや、ノロウイルス

めっきり冬になりましたね、 今回で今年最後のブログになります。
今年も一年、お付き合い頂きありがとうございました。

さて、12月に入り 若干暖かい日や極寒な日があり、来ていく服やコートを悩んだり、地下鉄やお店に入ると汗をかくという何とも、難しい季節。

体調管理もしていかないと、風邪をひいたりするので、気を付けないといけないですね。

そんな中、冬になると猛威を振るうノロウイルス

実は私の可愛くて仕方がない甥っ子 の一平ちゃんがノロウイルスに感染してしまいました・・・・
小さい体で、吐いている姿を想像するだけでが・・・・・


この時期、色んな体調管理・予防も含めうがい手洗いを徹底していかないといけないなと痛感。

冬の12月~1月にかけて夏の30・40倍と感染率が高くなるので、みなさん気を付けましょう!
(食べ物からの感染なら生・火の通りが完璧ではない二枚貝からの感染が多いようです・・・)

潜伏期間は1-2日、 嘔吐物などはアルコール除菌はきかず、 塩素系の洗剤でしっかり掃除しないと第二次感染へつながりますので、周りに感染した人が居たり、自分がかかってしまった場合は、速やかに病院に行き、出来るだけ家や感染してから触ったところなどを消毒しましょう。

ハイタ-など塩素系漂白剤を薄めて、消毒液は作れます!



これを読んで、皆様が健康で素敵なクリスマス・お正月を過ごせますように!!!

来年もよろしくお願いいたします!!!


2014年12月9日

片福面鸚哥




頭に輝く王冠のような黄色の冠羽。
頬には美しい紅の模様。
あゝ、お前というやつは。
なんて美しく、そして愛らしいやつなのだ。









 片福面鸚哥よ・・・・


最近オカメインコが気になって仕方ありません。
オーストラリアにいた時は
「外をギャアギャア言いながら飛び回っている鳥」
そんな認識でしかなかったのに。

犬も猫も大好きな私ですが、なぜ鳥類にときめくのか。

それは私が動物アレルギーだからです。(鳥は大丈夫)
切ない。犬も猫も大好きなのに。神とはなんと残酷なんだ。
大好きなのに半日も一緒にいると辛くなってくる・・・

幼き頃はハムスターを飼っていましたが、ある日突然アレルギー症状が発症。
喉が痛くなり、目はあり得ないくらい腫れました。
腫れすぎて、「パラソルへんべえ」のつぶらな瞳くらいになりました。

この感情をどこに向ければいいのか。
鳥に向かいました。
好きです、鳥類。

オカメインコ飼いたいなあ。
(気持ちを落ち着かせるため鳥類図鑑の購入を考えています。)




先日訪れたハノイ市内にも、鳥を飼っている家がたくさんありました。
こんな電線の近くに(というか電線に?)籠ぶら下げて大丈夫なんでしょうか。


2014年も皆様には大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ。
2015年もどうぞ宜しくお願いいたします。