スリランカのローカルバスにはお釈迦様が!



寒い、寒い、寒ぅ~い冬がやって参りました!!

皆様、風邪などひかれておりませんでしょうか?

J-Hoppers広島のMAYUです。


先日、スリランカへ行って来ました。はい。そのスリランカです。

インド洋の真珠と言われている、インドの下の

滴のような形をした、あの島国です。

5泊7日の、かなりタイトな旅でしたが、やはり!!

期待通りのエネルギーに溢れた、熱い国でした^^





一番好きだったのはバスですね。

スリランカのローカルバス。まず、運行が朝4時ぐらいから

始まります。めちゃくちゃ早いのに、その時間から

ほぼ満席になります。

スリランカの朝は早いのです。

その朝一のバス、基本的に内装飾は運転手の趣味。

いろんな造花を飾ったり、絵を書いたりしています。

そして、運転席の上にはお釈迦様が並んでおり、

なんと、それが、、、光るんです!!!




まるでクリスマスのイルミネーションのように!!

しかも、ディスコを思わせるノリノリで大音量のスリランカ音楽に

乗せて!!!

もう一度確認します。そこは敬虔な仏教徒の国、

スリランカ。時間は朝4時。辺りは真っ暗な中、開けっ放しのドアから

零れ落ちそうな人々を乗せて、大音量のBGM、リズミカルに

光るお釈迦様。。。

 スリランカのローカルバスは全てこのスタイルです。

キライじゃないです。そのギャップ。


スリランカ人は、とっても素敵でした。

恥ずかしそうにはにかみながらも、よく話しかけて

くれました。珍しい日本人に興味津々。



 何より、子ども達がとても幸せそうにのびのびと

生活している印象でした。

笑顔が素敵な人々。観光客相手の商売の人は

もちろんグイグイ来ますが、毅然として対応すれば

無理にぼったくったりはしません。

   まだまだ発展途上国ですが、心が貧しい感じを受けない

とても素敵な国、スリランカ。


是非また行きたいです。次回はもっとゆっくり、

じっくり、2週間ぐらいかけて回りたいな~^^

皆様も機会があれば是非、行ってみて下さいませ♪





コメント

人気の投稿