2015年3月17日

おしい!!広島県

こんにちは。広島花のもっちことTOMOMIです。

3月14日ついに約45年越しに北陸新幹線が開業しましたねー!!
飛行機のファーストクラスのようなグランクラスシートにびっくり。
しかも全座席(自由席も)コンセント付!!!羨ましい。

広島も実は同日、JR山陽線とアストラムラインの新駅「新白島駅」が開業しました。
実は(ぼそっ)。
広島ローカル番組は大賑わいです!!
この2つの駅は連絡通路で結ばれていて、JRとアストラムラインを乗り換えることができるので広島中心部へのアクセス強化が狙いだそうな。





上から見るとちょっとナウシカのオウムみたい。。

「おしい!広島県」 というなんと自虐的なキャッチコピーの広島県も最近頑張っているんです!!



















まず、広島駅から徒歩10分のマツダスタジアム周辺が開発工事中です。
カープ屋内練習場や婚礼施設ができるそうです。2016年2月完成予定。
















そして完成はまだまだ先ですが、宮島への入り口、フェリー乗り場や宮島口駅周辺も開発準備中なんです。

「宮島まちづくり国際コンペ」というのをやっていて、なんと賞金総額850万円!!!!(興奮・よだれ)
応募者の国籍、資格は問わないそうです。
完成予定はは2026年以降。
まだまだ完成までは時間はかかりそうですが、海外からの観光客がほんとに増えた宮島の入り口が開発されるなんて嬉しい!!!確かに今はちょっと残念な感じなので。(ぼそっ)


















 宮島の島内も私が子供のころにはまったくなかったお洒落カフェも最近かなり増えてびっくりしております。もう何回も行ったのに楽しい。恐るべし、宮島。

おしいと言われてしまう広島も好きですが、これから進化してくのが楽しみです~!!!

0 コメント: