ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2016年2月29日

モロッコ

2週間のお休みをいただいてモロッコに行ってきました。
昨日帰って来たばかりのフレッシュな旅の思い出をシェアさせていただきます。


今回は刺激的で、ときにゆったりもしつつ、ワクワクの止まらない旅でした。


迷宮でやっぱり迷ったり、

道案内されてお金を求められたり、(よくある話)

すごく甘いけど美味しいミントティーに感動したり、

道を渡るのに毎度車にひかれやしないかと冷や冷やしたり、

そこらじゅうで猫をみかけて癒されたり、

マラケシュの広場で突然腕をつかまれて勝手にヘナタトゥーを描き始められたり、

ハマムで極上の体験をしたり、

かわいい雑貨がたくさんありすぎて結局悩んで買えなかったり、

繊細で美しいモロッコ建築にときめいたり、

壮大な景色に圧倒されたり...


一人旅の醍醐味、素敵な人々との出会いもありました。



日本からは遠いですが、またいつか機会があればもう一度訪れたいと思える国でした。
開発が進められている場所もたくさん見かけましたが、今のままの素朴な部分もずっと変わらず残してほしいですね。



              


 


 


台湾の228事件をご存知ですか?

ちょっと言ってもいいですか?面白くない話ですが。

昨日2月28日は台湾の歴史的な一日でした。昔、中国国民党が台湾に来たばかりのとき、1947年2月28日から、ある言い訳で、台湾人の賢い人や、政治家や、科学家、画家...とにかく国民党の統治に悪い影響がある台湾人を大量に殺しました。大量というのは、18000人ほどと今の研究が言っています。その後国民党を反抗できる、反抗したい人が全部死にました。何十年間反対の声が聞こえてなかったです


例えば、私の母の世代は若いときに228に関して全然知りませんでした。国民党に悪い発言を言っちゃったら捕まれる、ってみんな怯えていました。そのときの台湾は北朝鮮みたいだでした。

実は、台湾は日本敗戦後、国際法によって誰の物でもない状態になりました(台湾地位未定論)。中国に返すというのはなかったです。独立が当時台湾人の主な選択肢でした。しかし、中国共産党に負けた国民党はその後台湾に逃げて、独立準備してる台湾の政治家たちを全部殺しました。と今の人が言っています。

そういう事実が見えるようになったのは十年でも経ってないです。私から見れば、何故か今の台湾になれるのは、1996年に初回の総統直接選挙を行った(当時)国民党の李登輝前総統の影響が大きかったです。李は国民党党員だったけどなんか実は独立したい、スパイみたい人物です。そのあと国民党は少しいつづそんなに絶対な存在じゃなくなりました。


(当時のニューヨークタームズに載せた写真です。)


高千穂峡

こんにちは、マツです。

まだまだ高山寒いです。

久しぶりに大学時代住んでいた宮崎に行ってきました。
恥ずかしながら、大学時代一度も高千穂に行ったことなくこの機会に行ってきました。

高千穂はここ最近では全国的にも有名な観光スポットになってます。


 高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れたため、他にはない形をした峡谷です。このあたりでいう御岳山のふもとにある小坂も同じような形をした渓谷(滝)があります。


この渓谷でボートでくだることができます。それがけっこう楽しかった(笑)


高千穂


高千穂峡


もちろんサーフィンもしてきました!

雪~!

こんにちわ~!
博多からななです~!

暦ではもう春だというのに、気温は上がったり下がったり安定しませんね・・
さっきも雪がちらついていたらしいです。もう雪は十分です!汗

丁度1ヶ月くらい前に全国的の雪が降りましたね!
福岡では40年ぶりぐらいの積雪だったそうで、色々と大変でした。。


 

これは明治通り、リバレイン前です。
どんたくのパレードや山笠が通るメインストリートです。
真っ白・・!! 


 屋台がある国体道路。。



 


いつもは屋台が出ているんですが、大雪のため営業してませんでした・・








 天神の渡辺通りです。普段はラッシュアワーで大渋滞の時間なのですが、車が見当たりません。。

雪が積もった福岡の街を見られるなんてすっごくラッキーだな~って、ポジティブに思いながら写真を取りました。
今夜も雪が降るらしいので皆さん温かくして過ごされてください~
 

2016年2月23日

2016年お花見情報♪


こんにちは!ジェイホッパーズ広島のヒロです。

気づけば2月も終盤、もうすぐ桜のシーズンがやってきますね!
今月18日に発表された開花予想によると、今年は平年並みか遅めの開花となるところが多いようです。広島は開花日が328日、満開日が45日と予想されています。

桜の時期になると広島の有名な観光地でも桜を楽しむことができますので、いくつかご紹介したいと思います!

*宮島*
世界遺産にも登録されている嚴島神社と、その周辺に広がる約1900本もの桜を楽しむことができます。嚴島神社とそれを囲む桜の迫力ある景色は必見ですよ!

例年の見頃:3月下旬 ~ 4月上旬
開園・閉園時間:24時間開放
 *平和記念公園*
公園内には約300本のソメイヨシノが咲き誇ります。日が暮れると桜のライトアップも楽しむことができますよ!

例年の見頃:3月下旬 ~ 4月上旬
開園・閉園時間:24時間開放
 *千光寺公園*
「日本さくら名所100選」の地に選定されています!開花時期になると、展望台からの夜桜見物など、絶景の見どころが満載ですよ!

例年の見頃:3月下旬 ~ 4月中旬
開園・閉園時間:24時間開放
アクセス:JR尾道駅から徒歩約15分、そこから千光寺山ロープウェイ約3分「山頂駅」下車徒歩すぐ。
または、JR尾道駅からバス約5分「長江口」下車、そこから千光寺山ロープウェイ約3分「山頂駅」下車徒歩すぐ 。

*上野公園*
開花時期になると、桜が上野池を囲むように咲き誇るこの公園は「日本さくら名所100選」の地に選定されています!
桜まつり期間中はボンボリ点灯も行なわれており、夜桜は西日本一とも言われています!

例年の見頃:410日 ~ 420
開園・閉園時間:24時間開放
アクセス:【電車】JR備後庄原駅から徒歩約10分 【車】中国道庄原ICから約5分

 この時期に広島にお越しの方は、是非のんびりお花見も楽しんでみてください☆

2016年2月21日

クラゲー♡

休兵衛のマディです♪


最近何かいつもと違うことを しようと思い普段はあまり興味を示さない水族館に行ってきました(^^)
というのも私は水族館、動物園よりもBBC Earth派なんです☆笑

でも現在、京都の水族館では”雪とくらげ”というイベント開催中で、結構インターネットで評判が良かったので気になってたんですよねー
なんでも雪をイメージしたお香が焚いてあるとか、歩くと足元の光が反応するとか...
なんか楽しそう(/・ω・)/


というわけで友達と一緒に水族館へ!!!
様々な ペンギンとアザラシにに癒された後に待望のくらげゾーンへ♡



こーんな感じです♡これがほぼ360°ただただ綺麗でした♡ 癒されましたー(´艸`*)

写真では伝わらないと思いますが足元はこんな感じ☆





 見て感動♪歩いて感動♪なくらげコーナーでした^^ これは行って良かったと思えましたねー
久しぶりに満足したお出掛けでした^^
クラゲってこんなに
でも勧められた年間パスは流石に買わなかったですけど...
このクラゲは良かったけど他はやっぱりBBC Earth の方が好きです笑


 でも癒されたい方!綺麗な空間が好きな方!オススメです^^
時間のある方は是非行ってみて下さーい^^


ではでは(^^)/

2016年2月20日

大阪で着物を着れるところ

先週彼のお母さんが日本に来ていました♪
前から行きたかった、着物を着て写真がとれるところに行って来ました!
Japanese Cosplay Photoさんです。

いつかのパーティーで彼がオーナーのBrandonと仲良くなり、前からずっと気になってました!


場所は心斎橋。駅から10分くらいです。
たくさんある着物から1着選びます。着付けてもらって10枚写真を撮ってもらえます。
私がブルーを選びました。彼のお母さんは緑に紫のウィッグ!笑

撮影するスペースと、刀、お花、扇子など、撮影グッズも充実しています♪

彼の着物姿!なかなか似合ってました!!!


10枚とってもらった写真がはいったCD-Rと、1枚だけA4サイズでプリントしてくれます♪

お値段はこちら。


すっごい楽しかったです。
予約は特に必要ありません。もし外国人のお友達が大阪に来たら是非行ってみてください!
めちゃめちゃ楽しかったです~!!!

Brandonと奥様のSayakaさん!ありがとう!

  

☆人生初☆


皆様、こんにちは☆ジェイホッパーズ広島のマユです。

皆さん、まつ毛エクステってやったことありますか?

私は32歳にして初めて先日、やらせて頂きました☆


「まつ毛 エクステ」の画像検索結果 


あまり自分の美容部門にはお金をかけない人生

でしたので、財布が泣いておりますが、しかし、 いいです。

何がいいかって、朝起きたらもうすでに、

目がパッチリしている!!!!

ここ数年はアイメイクもあまりしない毎日でしたので、

あ、私こんな感じだったんじゃーと、

ちょっと感動してしまいましたw

一言でまつ毛エクステと言っても、いろいろな種類(本数や

カールの角度など)があるそうで、私は今回、

120本の人口毛をJカールという比較的自然なカールの

もので、付けてもらいました。

Cカールというのもあり、もっとカールがきついもの。

次回はこっちをつけてみたい。


 

女はお金がかかるけど、綺麗になろうと思えば

いろんな方法があるんだなーと、

関心致しました:)

これからも自分の美容部門を諦めず、程よく

自己投資していこう☆☆と、

燃えております、ワタクシ!!

そんな今日このごろ・・・でした♪









2016年2月14日

ありがとうジェイホッパーズ

ジェイホッパーズ卒業まであと2週間となりました。

この5年間、ジェイホッパーズが私の居場所でした。
ここで世界中の旅人と出会って時間を共有したり、同僚と意見を交換したり、ボスから指導を頂いたり、人として本当に広く深く成長させていただきました。

この場を借りて、少し早いですが、感謝を伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。また、どこかでお会いしましょうね!

2016年2月10日

台湾発のスーパードリンク

こんにちは^^
大阪花宿のハルです。

今日は嬉しいお土産を頂いたので、ご紹介します。
フリーアコモデーションスタッフのソーダちゃんが、台湾に里帰りした時に買ってきてくれました。


このドリンク、知っていますか??
台湾で大人気!の青パパイヤドリンクです!!

お味は漢方なのであまりおいしくないのですが、その効能!!

貧血や冷え性、生理不順や生理痛などに効果あり。
肌が潤ったり、顔色が良くなったり、美容効果もあるらしいですよー♪

なんと25歳までに飲んだらバストアップ効果もあるそうです(^^)
女性の強い味方ですね♪

とっくに25歳過ぎてますが、漢方効果に期待が高まります(^_^)

飲みすぎは禁物のようですが、次に台湾行った時は爆買いしたいと思います!



閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

2016年2月8日

阿字観体験。

こんにちは。高山より、moco*です。

今年は本当に雪がなくて不思議な冬を過ごしています。

遠くから雪を見に来てくれた方には申し訳ない気持ちに

なりますが、通勤に自転車が使えるという、

住んでいるものとしてはありがたいな、という一面もあり。

ちょっぴり複雑な心境です。

といっても立春も過ぎ暦の上ではもう春ですが。

先日、みんなで節分の話をしていたときに

お寺のホームページを見ていたのですがそこに

阿字観体験のお知らせが出ていて興味があったので参加してみました!

阿字観体験 とは。。。

約1200年前弘法大師(空海)が唐(中国)から受け継いだ真言宗の瞑想法で、

インドの瑜伽(ヨガ)に源流がある、とのことでした。

場所は飛騨国分寺、大イチョウの木で有名なお寺です。 


















阿息観、阿吽の呼吸という2種類の方法で

トレーニングが行われました。

2種類とも鼻から吸い、口から吐く呼吸法で、

阿息観は吐くときに"あー"と声を出すのが特徴で

阿吽の呼吸は吐くときに口を”う”の形にすぼめて

吐ききる、ということでした。

初めての体験でしたが、呼吸に集中して雑念が薄れ、

深呼吸をすることで頭がすっきりしたり、腹式呼吸で体の

中心からぽかぽかしてきたりとても気持ちがよかったです。

今回、はじめての開催ということでしたが今後も毎月8日に

行われるそうです。

******************************************************

○場所: 国分寺本堂

○費用: 無料

○日時: 毎月8日 八日薬師法要の後1時間

・八日薬師法要:13:30~14:30

・阿字観体験:14:40~15:40

******************************************************

持ち物などもとくにないので気軽に体験してみてください!

身も心もスッキリしますよ。

☆ちなみに、2月8日は針供養とのことで。

針供養 とは。。。

針仕事を休み、縫い針を供養する行事。

針を紙に包んで休ませたり針を豆腐やこんにゃくに刺すなど

地方によって異なるそうですが高山のある飛騨地方は豆腐でした!

昔から暦に興味がありました。

高山には自然豊かで美しい四季があるので

今年は暦の行事を意識して生活してみようかなと思っています。

2016年2月6日

だいすきなおじいちゃん

ハジめまして、ハツ投稿トウコウのJ京都キョウト、さほるんで☆
突然トツゼンですが、ミナさん、イヌきですか?
わたしは過去カコにゴールデンレトリバ-、コーギー、チワワをったことがあります。
イマ実家ジッカに、ミニチュアシュナウザ-のオンナ2トウ(12サイと5サイ)がいます。
ミニチュアシュナウザ-に出合デアってからは、その容姿ヨウシ性格セイカクにどっぷりはまり、すっかりシュナマニアになっています^^
外見ガイケンは、おじいちゃんのようなヒゲと眉毛マユゲ特徴的トクチョウテキで、うちの子犬コイヌトキ近所キンジョどもに 「このおじいちゃんなの~?」とよくかれてました ^^ ワライ



ミニチュアサナウザ-は、もとはドイツのまれで、農家ノウカでネズミを捕獲ホカクするお仕事シゴトをしていたそうです。
なので、勇敢ユウカンでとても忠実チュウジツです。


と、では頑固としたふりをしてますが、ではかなりえん忠実なので魅了してしす。
といっても一頭一頭性格本当うので、いすると本当面白いです。
そのせいか、シュナウザ-をいしてるってはすごいいんです!!
うちの12のレディは、とてもいていて、でもらせるととめちゃくちゃいです。とてもくて、したでなければっこさせません。
たちにとっては、忠実でとても可愛いけど、他人からしたらすごく無愛想ですね、、、。
5のララは、きでマイペースで図々しくてマヌケです。
ではマッタリ、でかいをしてるけど、ではのワンってくるとい~とっこをせがんできます。
二頭とも勇敢でドンっとえてるかといきや、すごくビビリで、などのきなしい雨音などにはもう無理で、っこして~とんできます。
と、信頼してるだけにせる二面性わせたシュナちゃん、それが数々のシュナマニアを原因だといます。
そして、なんとも魅力なのがらの体系!! ほどよくきがよくマッチョで、がにまたで姿も、プリっとしたお可愛い!!
ってあげたに、だおってくらい別人になってしまうのも、トリミングをさぼってボサボサになってしまったも、トリミング直後のキリリとした
もぜーーーんぶ可愛い!!!!!
けないのがとてもいです。でも3ヶに1くらいトリミングしてあげないとです。じゃないとモップちゃんです。
美容院れてくか、ります。(何度失敗して、残念りにしてしまったことも、

、、
ヘア-スタイルもバラエティにんでいるので、じシュナウザ-でもスタイル次第になります^^




いろんなヘア-スタイル、
もさまざま★




























入浴中ニュウヨクチュウ別人ベツジンです
シュナウザ-は、ミニチュア・スタンダ-ド・ジャイアントの3サイズがあり、イロもホワイト、ソルト&ペッパー、ブラック&シルバ-、ブラックの4種類シュルイとバライエティ-にんでいます^^
(ちなみにうちのレディ-はソルト&ペッパ-、ララはブラック&シルバ-です)


からミニチュア・スタンダ-ド:ジャイアントです
もっともポピュラ-なのがミニチュアで、スタンダ-ドはめったにかけません。
ジャイアントはキリっとしててかっこいい~~。
可愛くてかっこいいシュナウザ-の魅力勝手におけしました~^^












2016年2月2日

初東京!

お久しぶりです。

Jstayの谷です。


京都は1月の大寒波の頃は予報されていた寒さこそはありましたか、

雪などは降らず、寒空の快晴でした。
ただJstayの物件の水道管が破裂したりと、初めての経験でバタバタしておりました。

今はもう2月ですが、遅ればせながら昨年の年末にお休みをいただき、東京へ行ってまいりました。
何度かは行ったことはありますが、人生初のがっつりとした東京観光は、

自分で想像していた東京のイメージとは大きな差があり、
もう一度行きたい!と思えるものでした。
流石は大都会です。

京都とひと味もふた味も違います。

個人的なベストプレイスは東京タワーでした。
スカイツリーが出来てからというもの東京というアイコンとは遠ざかってるものの、実際に生で見ると、その迫力はすごかったです。



あと下北沢と築地、浅草といった場所の雰囲気も心地よくて、大都会の中の下町というギャップが楽しかったです。








念願のZepp Tokyoのライブイベントにも行けたので 、大満足です。



次に行く場所のリストアップも済んでいるので、今から次に行くときのことを考えてワクワクしています。