ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

ゲストハウスは国際交流が楽しい!

世界中の旅人が集うゲストハウス。日本人の方も大歓迎です。外国人と一緒に国際交流しましょう!

2017年1月31日

10days in Napier

こんにちは、J京都のさほるんです^^

先日長いお休みをいただいて、以前住んでいたニュージーランド、ネイピアに10日間行ってきました。
夏の国に行ったはずが、日中は最高20度でわりと涼しかったです。
でも快晴の日はカラっととても過ごしやすく爽やかです^^

昔お世話になっていたジェラート屋さんへ行き、美味しいジェラートをいっぱい食べて、
7か月一緒に暮らしていたホームスティファミリーとも一年半ぶりに再会できて、
とても充実した10日間でした。
今回はネイピアにしか滞在してませんが、次また何年後かにニュージーランドに行くときは、
次はトランピング、トレッキングの旅にしたいと思います!!

わたしの第二の故郷、ニュージーランド
素敵な人、自然いっぱいの魅力的な国です^^




2017年1月28日

オーストラリアデイ誕生日





先日、1月26日は私事ながら、27回目の誕生日でした。


いろんな人からたくさんお祝いしてもらって、とってもとっても幸せな誕生日になりました!!

お祝いしてくださったみんな、ありがとうございました :)


そして1月26日はオーストラリアデイでもありました。

人生で一度も行ったことがないオーストラリア。 でも誕生日がオーストラリアデイってことで勝手に親近感を感じている田中。



現地からの友達から送ってもらったオーストラリアデイの写真はとても素敵で楽しそうなものばかりでした。

町はたくさんの人種でにぎわってて、さすが多民族国家 と思いました。

中には日本人のお兄さんがアボリジニの伝統楽器を演奏していたり。





いつかオーストラリアデイ行ってみたいな。。。 来年あたりか。。。。





↑ フルーツ山盛りケーキ :)


お赤飯、なます、卵焼きみたいなやつ↓



すしケーキ↓


全部おいしかったーーーー!!


2017年1月26日

2017

みなさんこんにちは。J高山のKeithです。
あけましておめでとうございます!

今年もあと11か月と6日で終わりですね!

さて今年も早いものでもう1月が終わろうとしています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
若い頃は毎年毎年楽しみにしていたスノーボードですがだんだんと行く回数が減り、去年はついに2回しか行かず、、今シーズンはまだ1度も行っていません。。。

その代わりと言っては何ですが、去年から本格的に再開したクライミングは順調に続いております。

先日受けた健康診断では体脂肪は前年比-3% 体重前年比-10kg、身長前年比-2cmと順調に退化し、このままではマズイと思い最近デブエットに挑戦しています。
誰か体重を増やす方法を教えてください。(こんなことを言ったら一部の人から嫌われそうですが)

さて皆さん今年の目標は決めましたか?
俺は今年やりたいことがたくさんあります。

まずは来月、2週間のお休みを頂き、東南アジアへバックパッカーに行きます。
J高山には特に冬の期間、タイやマレーシア、インドネシアのお客様がたくさん来てくれます。
そしてお客様に必ずと言っていいほど聞かれる質問が、
"Have you ever been my country?"

俺: Never...but I wan to go.

こんなにたくさんの人が高山に来てくれるのに俺はまだ1度も行ったことがないという事で、1度行ってみればもっと分かり合えるんじゃないかといつも考えていました。

そして冬の忙しい時期がひと段落する2月に思い切って休みを頂きました。

スタッフの皆様に感謝ですね

まずはマレーシアに行き、その後カンボジア、タイと陸路での移動を考えています。
もちろん有名な観光地にも行きたいですが、地元の人とたくさん触れ合いたいと思っています。

春か夏には初めてスキューバに挑戦する予定です
そしてなんといっても小槍をクライミングで登ること、これが今年の大きな目標!

そんなことをしていたら今年もあっという間に終わってしまいそうですね。

1日1日を大切に楽しんでいきたいと思います!!

今年もよろしくお願いします!!











どうぶつ触り放題、動物園ではありません。神戸どうぶつ王国

もう1月も終わりですね
休兵衞のなつきです
先日、もう20年以上の付き合いであるシンガポール時代からの幼なじみが東京から遊びに来たので、少し足を伸ばして神戸どうぶつ王国へ行ってきました

動物園だと遠くからみているだけだけど、なんとこの王国ではどうぶつにお触りできるんです!!!
王国には、犬、猫、ウサギ、レッサーパンダ、シカ、サル、ペリカン、ペンギン、カワウソ、、、などなどなど書ききれないくらいたくさんのどうぶつがいました

簡単に触れない動物も距離感が近すぎることに驚きでした
どうぶつの生活スペース(仕事場か?)に人間が入っていくので、何度もどうぶつにぶつかりそうになって「距離感!」とツッコんでいました

さてさて、わたしが一番楽しみにしていたのはワンニャンタッチ!犬猫のお触りコーナーです
コーナーに入ると、もう忘れかけていた獣の匂いがぷわっと漂ってきて、こんなに臭かったかなぁとしみじみ(以前大型犬を飼っていたのです)

犬コーナーにいたのはトイプードルやシーズー、キャバリア、パピヨン、ペキニーズなどの小型犬ばかりでしたが、それぞれ個性があって観察しているだけでもおもしろかったです
例えば、「営業上手なトイプー姉妹」…彼女たちは人間のそばに寄ってきては愛想をふりまき、一定の時間が経つとまた別の人間のそばにいく、を繰り返す恐ろしく営業慣れしたワンコでした

そして他にも「グルグルパピヨン」…彼女はそばに座ってきた人間の膝に乗り込んだ瞬間ほかの犬に威嚇を始めるとても気の弱いワンコ
スタッフの人に膝にあまり乗せないでくださいと言われたので、幼なじみとわたしの膝に乗ろうとするのを交互に優しく拒否していたら、どうしていいかわからなくなったのかその場でグルグル回り始めてしまったので、こ!こわい!と思って静かに彼女の元を去りました

猫コーナーでは、ほとんどが身を寄せ合いながら寝ていましたが、タッチ終了の時間が近づいた頃になって活動的になっていて、なんだか猫の性格を肌で感じてしまったような…
でも長毛種が多く、触り心地はふわふわで最高でした!

そして王国で一番興奮したのは、バードショー!
タカや、トンビ、オウムなどが観客すれすれのところを飛んでくるのでスリル満点!!!
いま、絶対当たったよねと何回も幼なじみと言い合いながら童心に返った気分で楽しめました
外は雪が降っていてとても寒かったのですが、久しぶりにどうぶつに触れられて、とても癒やされました

鶏。

明けましておめでとうございます!

年が明けてもう1ヶ月。
今年は三元日牡蠣を食べて食べて食べて。
幸せな1年のはじまりはじまり。
 ....と思いきや1月中旬の誕生日。
インフルエンザA型になってしまい
新年早々周りの皆様にご迷惑、ご心配をおかけしました・・・・
広島花宿のEnaです。
誕生日カードいただきました!
(諸事情により写真伏せます笑)
そんな私ですが、最近ちょこっとハマってるもの。

「鶏ハム作り。」

酉年だから!!!とかそんなムゴい意味はなくて
ただ単純に友達のインスタグラムを見て
作りたい!!!!!と思って作ってみました。
 
元々野菜と鶏肉を沢山食べる家族なので作れば誰か食べるだろう。
どうせなら沢山つくろう。と新鮮な鶏肉の卸売りやさんで買ってきた2kg鶏ムネ肉。

 砂糖・塩を揉みこんで1日置いて、塩抜き、ラップでクルクルして加熱
そんなこんなで6本の鶏ハム。
そのままとハーブとブラックペッパーと。
作ってみるととても簡単でした:) 

▼参考にさせていただいた クックパッドさん


自分は作っただけで満足してしまってあまり食べてないのですが・・・
家族には好評で、つい先日も4kg分を作りました。

新しく作れるものが増えると楽しいです!
次は自家製ジンジャエール狙ってます・・・
2017年、色々なことにチャレンジしてみたいです!!

本年もよろしくお願い致します!
 

2017年1月25日

「べっぴんさんでおなじみ清川あさみさんの世界にどっぷり

こんにちは!
皆さんは”清川あさみ”というアーティストをご存知ですか?

最近では連続テレビ小説「べっぴんさん」のオープニングを手掛けたり、彼女の作品を知らず知らずに目にされている方はたくさんいらっしゃるかと思います。

彼女の作品で一番有名なのは写真に刺繡を施すというもの。
もともと刺繍なんかが好きで、一度生で彼女の作品を見てみたい!と思っていました。
今月21日から京都で展示会が開催されており、念願叶ってやっと見に行くことができました!

どの作品も本当に素晴らしく、吸い付くように、穴が開きそうなくらい見入ってしまいました。
様々な色、素材、手法で作られた作品たち...その想像力と創造力はどこからくるのだろう?

中でも特にときめいたのは本や楽譜に刺繍を施したシリーズ。
ピアノを習っていたので、知っている曲、そしてもともと画のないものが彼女の世界観で作品として作られてるのが面白っかったです。

きゅんきゅんが止まらない感じ...特に女性におすすめです!

清川あさみ展は京都伊勢丹隣接の美術館「えき」KYOTOでバレンタインデー2月14日まで開催中です。
寒い毎日、アートに触れて心から温まりましょう^^











2017年1月23日

全豪テニス

こんにちは、マツです



皆さんも昨夜テレビで応援していたかもしれませんが、全豪テニス4回戦で錦織圭君が、フェデラーに負けてました。今回はトップ選手が不調で優勝のチャンスがあったのですごく残念です。
 スポーツ全般好きで、欠かさずスポーツ情報はチェックンしているんすが、特にサッカーとテニス、ボクシングには興味があります。
 特に好きなスポーツ選手は錦織選手ですね。あんまりテニス選手では身長はおおきくないですが、
技術と努力で世界トップ選手になっているところがかっこいいです。
 そろそろグランドスラム制覇するんじゃないかと期待してますが、世界の壁は厚いです!!是非とも今年はどれかのグランドスラム制覇期待したいところです。

大厄の洗礼

皆様、新年明けましておめでとうございます!


個人的な話になりますが、年明けに長期休暇を頂けましたので
久しぶりに実家のある福岡に帰省してまいりました♪

ずいぶんと前から楽しみにしており、あそこ行こう!とかあれ食べよう!とかあれしよう!とか
色々と妄想を膨らませており、新幹線に乗った時には妄想が過ぎてにやける始末だったんですが...

せっかくの休暇2日目にまさかのアデノウィルスに感染 (;'∀')
連日、高熱にうなされ結局1週間寝込みました(-_-;)

その後やっと回復し、妹と前々から約束していた岩盤浴に行ったのですが、
そこで今度はまさかのサウナで転倒し、下半身強打で痛すぎて動けずという... (´;ω;`)

せっかくの長期休暇は病気&怪我で家に引きこもるという何とも残念な形に終わりました泣

そんな私の話を聞いた大学からの親友が一言。

「私たち今年、大厄やけんね」

そうでした!!!大事なこと忘れてました(^^;)
私、今年大厄でした💦
どおりで色々起きたのかーと厄のせいにしてみたり(笑)
でも本当に全部厄のせいなら、あと11か月どうしようと悩んでみたり... 苦笑

人生で初めて厄払いをしてもらうか真剣に悩み中...

とりあえず引っ越しはやめようと心に決めました!


皆様、特に私(笑)、ご自愛くださいませ。


2017年1月21日

待ち時間がUSJ並み・・1月2日の春日大社(ヽ''ω`)

大変遅くなってしまいましたが…皆様、明けましておめでとうございます。

1月2日、花酒バーのソーダちゃんと共に奈良の春日大社に初詣に行ってきました:)

さすがの春日さん、正月の三箇日は通常の参詣ルートだとお参りするだけで待ち時間が2時間かかってしまうくらいの大盛況でした(^^;


一度待ち時間を聞いて断念しましたが、たまたま立ち寄ったお茶屋さんのご主人から地元の人が利用する近道を教えてもらい、再挑戦!

参拝客の半数以上が海外からの観光客でその多さにビックリ!

























良い一年の始まりになりました、ソーダちゃんありがとう!

今年も一年、大阪花宿、花酒バーに携わるすべての方々が幸せに満ちた豊かな一年となりますように。

皆様本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


2017年1月17日

笑う門には

みなさまこんにちは。
広島花のTomomiです。

年も明けて2017年。
みなさま素敵な年越しを過ごしたでしょうか?
私は素敵なスタッフのおかげで大晦日元旦と家族と過ごし、初詣も家族とわんこと行くことが出来ました。本当にほんとに感謝でございます。日本のお正月、大好きです。こたつとわんことにゃんこと雪見だいふくとお笑いあればそれはもう最高の幸せですね。
大晦日といえば「ガキの使い 笑ってはいけないシリーズ」
今年も笑わせていただきました。ありがとうございます。
このシリーズの放送を大晦日に始めたのが2006年。もう10年もやっているんですね。すごい。。10年間もやってるのに17%視聴率が取れているのがすごいですよね。でもそろそろハリセンでどつかれたり、タイキックされているのを見るのがちょっとかわいそうなお年頃になってきましたね。個人的にはお昼ご飯がかかっている「替え歌シリーズ」が一番好きだったのですが、まさかの今年は無い。。。残念です。でも田中の謎のかぶりもの、101匹わんちゃん、後出しジャンケン、伝言ゲーム、アトムとウランちゃん、ジミーちゃん(ガルルルルルル)、「平熱や」、笑いました。あー面白かった。お笑いってほんとに素敵ですね。時々寝る前にイヤフォンですべらない話を聞きながらひとりでにやにやして眠りにつくのが大好きです。大人子守歌。自分をモニタリングしたらきっとただのオタクですよね。今までで一番笑った話はきむにいの「キクチ」の話。なんでかわからんけどすごい笑ったのを覚えています。あとは小藪の「だんじり野郎」の話。一番最近聞いた中で好きだったのは華丸さんの「福岡への飛行機の話」。華丸さんの優しい話し方、だいすきです。最近のネタも大好きです。普通なら短所になるであろうもしくは普通なら悩んでしまう所を売りにする、失敗やハプニングをネタにする、そんな芸人さんたちを尊敬いたします。今年も笑いの多い1年になりますように♪

2017年1月11日

個展のお知らせ

皆さまこんばんは、突然ですが、個展のお知らせさせていただきます。

飯田さん、皆さまのおかげさまで、一月七日より、三月中旬まで、はな酒ばーで小さい個展を開くことになりました。去年の十月から描いた絵を展示しています。

この三ヶ月間、この三年間、色々色々色んなことがありました。今も経験しています、不思議な人生という旅。側にいてくれてありがとう。こんな私を愛してくれてありがとう。こういう気持ちを、もし私の絵で伝えられれば良かったと思います。


皆さま、大阪に寄るとき、お時間があれば、是非お越しください。🐈 

私のふたご to my twins / 劉亦玲個展
場所:はな酒ばー(心斎橋駅徒歩2分)
http://hanasakebar.com/index_jp.php


 

2017年1月8日

Every city's soup has its own taste

Ozoni soup is one of the most popular New Year dishes in Japan. Eating the very chewy and elastic rice cake with soup, we wish for good luck through the year.


Ozoni soup was made from seaweed, dried bonito, dried small sardines and so on. Some are seasoned with miso and some with azuki beans. There is even a soup with fermented soybeans, natto. Depending on the region, the taste is varied. 70 percent of ozoni soups are a clear sumashi-jiru and about 10 percent are white miso soup, which is served mainly in Kansai area. For example, ozoni soup in my hometown in Fukuoka area is chicken or yellowtail soup. 

And There are two type shape of rice cake, rectangle and round shape.
It'll be fun to find out about the differences in taste, ingredients and the shape of rice cakes depending on the region.
 

2017年1月6日

*+:;☆ あけましておめでとうございます ☆;:+*

あけました!おめでとうございます!!


広島花宿のカナスビでございます。12月は秒速の早さで過ぎてしまい気づけば2017年。2016年に私の魂を忘れてきたような感覚で日々をすごしております。(本当に2017年・・・?)

ところでところで、皆様、お正月はどう過ごされましたでしょうか?
私は、ジェイホッパーズで働き始めて、多分初めての年始休みをいただきました。
(代わりにでてくれた、皆様、本当にありがとうございました m(。・ε・。)m )

久しぶりに長年の夢であった大晦日を家でゆっくり過ごし、家族でおせちを食べ、そして、食っちゃ寝の寝正月・・・THE夢のお正月をかなえました・・・

何をしていたかって?本当に食っちゃ寝です。あまりにも寝こけていた私を心配して、伯母が一日中寝ている私を何度か起こしに来ては、”何かを食べなさい”と言うほどでした。

もちろん年始の夜には大好きな黒豆と数の子をメインにお酒を飲み、2日目には一人では絶対食べない焼肉を希望して、肉を食べ上げ、後は、寝る。たまに目がさめてはyoutubeで、大好きな”深夜食堂”(何回も見た)を観てはいつの間にか、寝ている・・・
 だらしないお正月に聞こえるでしょう。私でもそう思います。
携帯さえもyoutube観る以外はほぼ、ほったらかしだった為、素敵なおせちと豪華な焼肉、おいしいお酒の写真が1枚もございません・・・うかつでした・・・完璧な正月ボケでございました・・・


代わりにと言ってはなんですが、この手書きの年賀状はカワユイ後輩二人と一緒に、姉妹店のJ広島へ送ったものでございます。自分で言うのもなんですが、結構な出来で、感動したので、ちょっくらここで自慢させてください。



皆さま明けましておめでとうございます。本年も広島花宿と共によろしくお願い致します!

お出かけ

最近めっきり寒くなりましたね。
こう寒いとなかなか外出も億劫になりますが、家の中でじっとしていると休日ももったいないと、あまり寒くなさそうな所へ?ということで京都水族館へ行って来ました。


夕方遅くから行ったので人も少なく、ゆっくりと見ることができました。
特におもしろかったのが、京都水族館の目玉⁉とも言われるオオサンショウウオです。


この日はたまたま飼育員の方とお話する機会があり、オオサンショウウオについて少し知識を深めることができました。

みなさん、このオオサンショウオたちが角で重なりあっているのはなぜだと思いますか。



実は暗い所が落ち着くらしく、どんどん仲間の下へ下へと移動していき、且つ照明的に角の場所が暗くなるらしく、結果的にこうなるのだとか。

また呼吸が肺呼吸と皮膚呼吸なので、定期的に水面に呼吸をしに浮上することや、この日は餌の魚を丸呑みして食べていたのですが、実は何週間も絶食できること等、へぇーということばかりでとても興味を惹かれました笑。


ただ自然の中でオオサンショウウオに会っても(そんな機会があるかは分かりませんが)、決して触れないように気をつけてください!
顎の力がかなり強く人間の指など簡単に引きちぎってしまうそうです。

他にもかわいい海の生き物がたくさん。





ただ水族館に行くといつも「あの魚、美味しそうだなぁ」と思って見てしまうのはやはり私だけなのでしょうか笑。

2017年1月5日

初詣と新発見

新年明けましておめでとうございます。

Jstay のタニです。

今年もよろしくお願いします。

京都のお正月は天気も良く、多くの人が初詣や初売りに出かけていて、街中はすごい人でした。

お正月休みには、実家へ帰ったりもしましたが、基本的には家にいて、映画ばかり見ていました。

そんなだらけた正月のなか、散歩がてらに近所を散策していると、近所に神社を発見。

武信稲荷神社

初詣をしようとなかにはいると、お正月のお祭ということで、おでんを神社の方からいただき、新年からラッキーでした。
おみくじを引くとなぜか、おみくじの種類が竜馬みくじとなっていて、疑問に思い調べてみると、なんとこの神社、坂本龍馬とその恋人のおりょうが結ばれた縁結びの神社との事です!

神社の木のどこかには、当時待ち合わせの為に龍馬が刻んだ、龍の文字があるとの事です。
行ったときは暗すぎて見つからなかったです。

詳しくはこのサイトに載っています。


近所にこんな歴史的なものがあるなんて、散歩してみるものです。
時間があるときに再度訪れて、龍の字を見つけたいです。